うたちゃんの店 元気印

10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12
 

落花生を一日20粒食べて動脈硬化を予防しませんか 







先日 テレビで「落花生の効能」をやっていて・・・



そういえば・・・ 今年の1月に「ためしてガッテン」でもやっていて



夫と二人で「柿ピー」を毎日食べよう!って暫くの間続けていたけど



何事も根性なしの私達は「継続は力なり」という言葉が辞書にナイ



千葉県にある「落花生研究室」によると



毎日20粒を常食にすると 「血管が強くしなやかになる」という



地中で育つ落花生は地中のミネラルを直接吸収して



「オレイン酸(不飽和脂肪酸)」という油に変えてくれるそうです



不飽和脂肪酸は悪玉コレステロールを減少させ



さらにリノール酸などが血管を強くする作用を発揮するのです



一日に約20粒食べればいいそうですが美味しくて止まりません



しかし! 急ブレーキで止めないと20粒で150calもあるんです



糖尿病の夫と共に 我慢我慢!の「拷問健康生活」です



又 皮つきのままの方が ポリフェノールがあるそうです



(モシャモシャして剝いて食べた方が美味しい気がするけど・・・)



間違っても殻付きではありませんよ 皮付きですよ~



殻は脱臭剤になるそうです 袋に入れて「靴の中」や「冷蔵庫」などに




IMG_2886.jpg



何時まで続くかな? 近くのスーパーに大袋入りが山盛りでした



テレビの影響って凄いですね でもすぐに元通りになるのは



み~んなで三日坊主になっているんでしょうね ふふふ







   ・・・・・・・・・       ・・・・・・・・



・ 店休日 ・・・・・ 


・ facebook ・・・・・ utako yosizaki




カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2017/11/12 Sun. 15:26    TB: --    CM: 0

錦町へ紅葉巡りに出かけました 江木商店→ピュアラインにしき→木谷峡→雙津峡温泉 







去年は紅葉巡りに出遅れたので今年こそ満喫したいと



IMG_2863.jpg
1本でも紅葉ですが 全山紅葉の方が絶対見たいですね



去年山葵丼や鮎の塩焼きを頂いた「菩提樹」に行こ~




IMG_2882.jpg
「トライアングル」を確認したら そうでした!水曜日は休業日



ガックリきましたが そこで諦める私達ではありません



「まつたけ」に「落ち鮎」「猪肉」「蒟蒻」 もう呪文のように



まず寄りましたのは松茸業者の「江木商店」 最後のチャンス!



IMG_2841.jpg
今年はこれが最後でしょうという松茸の最後の一本 1900円



結構な大きさなので 松茸ご飯と松茸澄まし汁で美味しかったです



IMG_2840.jpg
傍の川では簗を仕掛けて 「落ち鮎」を獲っていました



市場には出回らないようですね 料亭とか契約店でしょうね



おじさんはどうやって川岸に辿り着けるのかしら?と心配したら




IMG_2842.jpg
チャンと相棒がいらして舟で移動できるんですね 安心



IMG_2847.jpg
上流に向かっていると 向こう岸に可愛い「清流線電車」



黄色やピンク色もあって 時々2両編成で走っている 



「道の駅 ピュアラインにしき」でランチにしました



夫は「しし肉焼き肉定食」私は「蒟蒻酢豚風セット」にして良かった



帰りにいつもの「牛筋煮込み」と「焼き肉串」「焼き豚串」を買って



夫は「蒟蒻おでん」をちび太みたいになって食べていました♪



次回は糖質オフのドクター監修メニュー「健康五色の卵掛けご飯」



それとも カロリーを気にしないで頂ける これっ! ↓



IMG_2850.jpg




(夫は猪肉が旨い!って でもご飯を半分残していましたよ)



人間様にも燃料を満タンにしたので よ~し ダッシュで~




IMG_2853.jpg
木谷峡 に行きました 可愛い神社 草も刈ってあり



IMG_2856.jpg
黄色や赤が散りばめてあって綺麗です



IMG_2859.jpg
怪しいオジサンも写っていますが・・・



IMG_2858.jpg
こんな大きな岩がどんなにして流れてきたのでしょうかね?



IMG_2869.jpg
川の水が本当に澄んで 苔も綺麗で絶対鮎が美味しいはず



まだゆっくりしたかったのですが 「雙津狭温泉」に行く予定



元湯「憩いの家」はお湯も良く ゆったり和めて幸せ~~♪



ここも鮎や猪肉や川ガニが美味しくて 次回は夫の好物




IMG_2881.jpg
本当に良心的なお値段です 3匹くらいは頂けますよね



11月イッパイは紅葉を楽しめますね 



夫がいつも「後何回こうして楽しめるかと思うと大事にしなくちゃ」



そうですね 今日一日を楽しく過ごせたことに感謝して



又 明日 より楽しくて充実した一日が過ごしたいですね



それでは みなさ~ん 「下り道はサイコーです!」







   //////////////////////////////



・ 店休日 ・・・・・ 


・ facebook ・・・・・ utako yosizaki




カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2017/11/08 Wed. 22:45    TB: --    CM: 2

先日の定休日 夫の友達が大鯛を釣り上げました フィッシュ オーン! 







先日の定休日 夫はアンティーク家具を配達後 友達と釣りに



夫は釣果ゼロで 友達が大物ゲット! 大きな鯛です!




bf8599c92e4477050f4c9edc8ae5a5e4.jpg




ナント! 体長 65センチ   体重 2.85キロ でした



詳しくは こちらから  →  half moon bay



夫が片身を頂いて帰りましたので お刺身にしてカマは薄塩焼き



お陰様で滞りなく美味しく晩酌が楽しめて 感謝感激雨あられでした




ひでちゃん 鯛漁




↑前回より一回り大きかったので軍配はピエールさんに上がりました



私は4~50センチ位のサイズがウエルカムでございますけどね



まあいつものことですが 泣かずに元気でよく遊べば宜しいかと



「今日行く・今日用・貯筋」 が大事ってことでね 







  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・ 店休日 ・・・・・ 



・ facebook ・・・・・ utako yosizaki




カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2017/11/05 Sun. 17:05    TB: --    CM: 0

プロフィール

ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク