うたちゃんの店 元気印

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09
 

ブログのお友達から届いた「蓬ペースト」でお団子作りました。 








遠くにお住いのブログのお友達「日々興味津々」さんに



包丁を抜群の切れ味に砥いで頂いて料理が楽しい私です



冷凍で送って下さった「灰汁抜き済みの蓬のペースト」を使って



IMG_2180.jpg
蓬団子 (これにきな粉があったら最高だったけど無かった)



IMG_2172.jpg
団子の粉にぬるま湯を少しずつ加えて練り蓬も加えて耳たぶ位に



IMG_2173.jpg
棒状に伸ばして・・・ 不揃いですけどね(笑)



IMG_2174.jpg
3センチ位に切って



IMG_2175.jpg
丸める 中央に窪みをつけて熱が通りやすくする



IMG_2178.jpg
沸騰した湯に入れて茹で浮いて来たら



IMG_2179.jpg
氷水にとる



IMG_2181.jpg
冷えたらザルに取って水を切る



餡子でもきな粉でも黒蜜でもみたらし蜜でも美味しいと思う



今日は「粒あん」にしましたが 明日はみたらし団子にしてみましょう



先程 「パンケーキに入れて焼くとモチモチで美味しい」とメッセージ



有り難い事です 色々な情報や知識を教えて頂いて感謝です





   


    **********************



・ 店休日 ・・・・・ 
   
 * 申し訳ございませんが7日(金)は午後1時の開店です


・ facebook ・・・・・ utako yosizaki




カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2017/07/06 Thu. 20:43    TB: --    CM: 2

コメント

おはようございます。

美味しそうなヨモギ団子ですね。
器もフォークも良い感じで美味しさ倍増な感じ。
で、きな粉。
そーなんですよね、きな粉と餡子のコラボが良い、、、
私も、そう思います。
なんだか食べたくなってきたな〜
(今日は一人なので、作ると3食団子になりそう)

URL | ran248 #-

2017/07/07 07:45 * edit *

餡子でも美味しかったですよ~


最初は丸くして竹串にさして見ようと思ったのですが
早く茹でるには真ん中を凹ました方がいいかなと
先程 きな粉を買ってきました
楽しみですねえ 食べ物の楽しみは一段と良いですね~♪

URL | うたちゃん #-

2017/07/07 13:45 * edit *

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク