うたちゃんの店 元気印

06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08
 

昨日は定休日 夫のMRI検査→ランチ→塩風呂→母のお見舞  親友とは有り難きかな 






昨日はこの辺りも一時物凄い土砂降りになりましたが・・・



大雨で想像を絶する被害が各所に出て大変なことになっています



被災された方々には 心からお見舞い申し上げます






   ////////////////////////////////////////





昨日は 夫がすい臓のMRI検査を受けました



夫は心臓病と糖尿病の持病があって 先月の検診の結果



血糖値が380位あって(正常値は70~130mg/dl)ビックリ!しました



4年前に急性糖尿病と診断され 即入院治療の宣告でした



私は治療に専念するよう勧めたのですが 夫は仕事を優先して



仕事をしながら自宅療法を選んだのです



私は鬼になって食事療法をして 「はあ?キリギリスの餌みたいじゃ」



とか言われながら 半年で正常値にまでこぎつけたのですが・・・



2店舗経営していた食関係の仕事によるストレスや不規則な生活で



肥満の88キロ(今は58キロ)になり 慢性糖尿病になってしまいました 



心配なので昨日の検査に私も同行のつもりでしたが 「一人で行く」と



急激な血糖の上昇は「すい臓が正常に働かなくてインシュリンが出ない」



もしや? 不安でしたが検査が終われば連絡するということで



私はいろいろな用事を済ませて 待てど待てど電話がない・・・



遂に「大丈夫じゃったよ 心配かけたね」って あ~~良かったね~♪



「前回の検診日はお昼も結構食べて アイスクリームも食べたよね」



朝絶食で検査をしたので「あ~お腹がペコペコ~」って 



周防大島の「本陣」のすき焼き 安くて結構美味しいのですよ~♪



そしてお疲れ様でした~で 久しぶりの「塩風呂」でまったりしました



帰りに母のお見舞によって 腰を擦っているときに



タンが絡んで喉がゴロゴロいってたと思ったら 急に顔が青くなって



丁度その時タイミングよく 看護師さんが栄養点滴の替えにみえて



吸引してくださって本当に良かった お母ちゃんも楽そうな顔になって





   /////////////////////////////////////////




帰宅して ポストに親友からのハガキ



IMG_2169.jpg
本当に嬉しい 便利になるほどこういう手書きが嬉しい(絵は花森氏)




IMG_2171.jpg
個性とは欠點の魅力である  花森 安治    



時には10枚以上の便せんに悩みや愚痴だったり 



「滅多に一緒に出かけないのよ」 とご主人とのツーショット写真同封など



書道も楽しんでいる彼女は 凄く筆まめでしょっちゅうやりとり



学校を卒業して出会ったのは 彼女の「明治記念館の結婚式」



それ以来40年以上も会っていない(千葉県) でも心からの親友



(ここで記憶が蘇えった・・・修学旅行の引率で行った先に訪ねて来てくれた)



鉄鋼会社を経営して大勢の従業員さんのお世話から事務から経理から



ご両親四人の介護から全てを頑張っているころは 手紙などの余裕もなく



辛い頃に泣く泣く書いた涙の後の残る便せんに私も涙が重なったり



離れていても何でも言い合える友達同士 



いつも元気を貰ったり慰められたり 教えられたり教えたり



気持ちのプレゼントの届けっこも楽しんだり



メールやメッセージには無い 親しみのある筆跡に癒される



親友とは本当に有り難きかな   






   ////////////////////////////////



・ 店休日 ・・・・・ 



・ facebook ・・・・・ utako yosizaki




カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2017/07/06 Thu. 13:34    TB: --    CM: 2

コメント

こんにちは。

旦那さんの受診結果が正常で良かったですね!
連絡待ってると、ついつい悪いこと考えてしまって、、、
そんな時は妙に時間の過ぎるのが遅いし。
一安心、ご苦労様でした。

キリギリス生活・・・
よ〜く分かります。
辛いんですよね〜
私が診断を受けたのは従兄弟の開業医。
遠慮なく言いたいこと言ってくれるのでクラクラでした。
 「1日のカロリーは1400Kcal以下にするように」
 「合併症が怖いので塩分は8g以下ね!」
 「肝機能が低下するので禁酒するように」
 「言うこと守れば、失明したり手足無くなったりしないから」
 「血糖値下げる薬出すので飲むの忘れないように!」
もう散々脅されて帰宅しました。
すぐに妻が糖尿病の食事療法3冊(中古)買ってきてキリギリス生活突入。
・・・おかげで今の私があるんだろうなぁ

URL | ran248 #-

2017/07/06 16:37 * edit *

ranさんも同じ経験をされて辛かったでしょうねえ


夫は店の仕事を終えて帰宅後夕飯が11時過ぎからでした
レストランとお弁当屋をしていて不規則な生活が続いていました
煙草もヘビースモーカーだったし お酒も飲んでいました
その上 野菜とか嫌いで肉やハムが大好き
なるべくしてなったとしか言いようがありません

従兄弟さんのお医者さんは素晴らしい方ですよ
ハッキリ言ってもらえる主治医さんは有り難いです

今は野菜が大好きになって 三食キチンと頂いて歩いています
夫は今月白内障の手術もします
先月は部分入れ歯をしました
加齢によるいろいろな症状が出ていますので
メンテナンスをしては元気でいなくてはいけませんね(笑)

ranさん宅は 新鮮野菜で健康生活ガッチリ!ですよ~

URL | うたちゃん #-

2017/07/06 17:34 * edit *

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク