うたちゃんの店 元気印

08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10
 

ジャンボズッキーニ頂きました!  今朝の作り置き二品。 






今朝 玄関にビニール袋に入った重いモノが・・・



IMG_2100.jpg
ビックリ! でっかいズッキーニ 手前は1.35キロ 33センチあります



お米や野菜を安心安全にしかも美味しく作っているお友達からです



今晩のおかずに焼いてシンプルにバターと醤油で焦がしても グー!



薄く切って ベーコン チーズ コショウ バジル を乗せてトースト!



IMG_2101.jpg
夫が植えてくれたバジルも 花が咲いてトウがたちそうだし



有り難いお友達です 耕して植えて草引きして収穫して持ってきて下さる



いろいろに作って美味しく頂きます 本当に感謝です






  ///////////////////////////////////////




< 今朝の作り置き二品 >


1.リコッタチーズ


ブログのお友達(男性)が いつも素敵なお料理を作っていらして


牛乳でリコッタチーズをよく作って お酒の肴にされているのを見て


作ってみたいな~って思っていて 今朝 買ってきて 即 実行!



IMG_2106.jpg
牛乳1L 無糖ヨーグルト400cc を鍋に入れて混ぜながら


60度に温めて弱火にし レモン汁(ポッカレモンか酢)を大匙1加える



IMG_2107.jpg
ゆっくり混ぜながら分離したら そのまま4~5分置く




IMG_2108.jpg
ザルにガーゼかキッチンペーパーを敷き濾す 一晩放置し水切り




IMG_2109.jpg
チョットだけ夫に味見してもらったら 「冷たい方がイイ」って



そりゃあ出来立てが美味しいモノと 冷やした方が美味しいモノ



がありますけどね・・・ 明日 「お味見してみる?」って言えば良かった



山葵醤油でいただきましょうね 懐かしい「牛乳豆腐」みたいだろうなあ



* 牛乳とレモン汁だけでもできますが 夫が糖尿病なので発酵食品の

   ヨーグルトも  してみました

 



2.キュウリの即席漬け


キュウリのワタを取り大まかにちぎって塩揉みしておく


彩りに人参のシッポを3センチ位千切りにして一緒に塩揉み


紫蘇 擦りごま すり生姜 醤油 味醂 鰹だしで和えてタッパーに保存



IMG_2110.jpg



今夜のメインは豚の生姜焼きのつもりです



ビタミンB1 摂って頑張りましょうね   







   ///////////////////////////////////



・ 店休日 ・・・・・ 



・ facebook ・・・・・・ utako yosizaki




カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2017/06/25 Sun. 12:40    TB: --    CM: 2

コメント

おはようございます。

33cmのズッキーニ、、、
ちょっとビックリです。
うちでは15cm程度で収穫するので2倍!
食べ応えありますね〜

そちらは暖かいのですね。
バジルに花芽がついてるなんて驚き。
うちのは、大きいものでも15cm、小さいものは本葉が4枚です。
もったいなくて未だ食べてません。

リコッタ、
家によりレシピが違うものなんですね。
ヨーグルトを入れるレシピは知りませんでした。
水分多めに残して柔らかそう。
旦那さん糖尿とは大変ですね。
実は私も5年ほど前に糖尿の診断でした。
薬飲んでダイエットして1年で健康体に戻れました。
あの時の1200Kカロリー/1日 辛かったな〜
最近少し食べ過ぎ??
心配になってきました。

URL | ran248 #-

2017/06/26 08:19 * edit *

お友達はこの辺りでも野菜作りは名人級だと思います


ranさんもビックリ!されたでしょう ((´∀`))
何でも大きく育ってそれでいて柔らかくて美味しいんです
38種類くらいの野菜と 10種以上の果樹を育てています
あ 田んぼも沢山作っています
私のブログのリンクに「老婆の休日」があります
覗いてご覧くださいませ 料理も名人ですよ~

リコッタチーズ 試作してみました
発酵食品の甘酒 味噌 塩麹 ヨーグルトなどが体に良い
というので 入れてみました
ん~ 和風に頂くには ヨーグルトを入れない方がいいですね
デザートにはコクが出ていいかもしれません
色々なヒントを頂いて 前向きに楽しめます~
ありがとうございますね~ ♪~

URL | うたちゃん #-

2017/06/26 09:59 * edit *

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク