うたちゃんの店 元気印

06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08
 

明日は定休日 エアコンのお掃除をして頂きます 







先日 お馴染みの電気屋さんがエアコンを使い始める前の点検で



4台のウチの2台にカビが見つかって 明日掃除をお願いしました



別に調子が悪いわけでもないけど「冷蔵庫が長寿で2001年製」



省エネタイプに替えると電気代が随分節約できるらしい



それで 冷蔵庫もお願いすることになりました



あ~ 人も電化製品も「更年期障害があるんだなあ」っと 



明日の定休日は家の中は「エアコン掃除」 外は庭の掃除の続き




IMG_1856.jpg



はああ~~ 何だか心もお財布も黄昏てしまいそうですう~



いえっ! 何もかも綺麗になって新しくなるんですもの~



ファイティ~ン! 頑張りましょう 明日も明後日もその次も・・・






    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・ 店休日 ・・・・・ 




・ facebook ・・・・・ utako yosizaki




カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2017/05/16 Tue. 12:43    TB: --    CM: 4

コメント

こんにちは。

本格的な夏になる前にエアコンと冷蔵庫対策ですか!
さすが準備が良いですね〜
(行き当たりぱったりな私とは、、、)

そうそう、冷蔵庫ってずいぶん電気代が下がったんですよね。
400Lクラスだと2000年ごろは750Kwh/年だったのが
今では250Kwh/年。
年間で500Kwhも節約できますね。
従量制の電灯料金だと1Kwhで約25円なので12500円/年の節約
10年で冷蔵庫代が出てしまう。
すごいことです。

うちは2年前に買い換えたので、しばらく安泰かな。

ちなみに5月以後の我が家の電気料金は約2000円
(100A契約でオール電化)
息子のアパートから届いた電気料金が2200円??
一体うちの息子は何してるのでしょう。

URL | ran248 #-

2017/05/16 15:02 * edit *

凄いですねえ 基本料金並みですねえ


ranさんのお宅は広々していて明るくて電化住宅で
それでどうしてこんなにも電気代がかからないのでしょうか
薪ストーブも随分と節電していますよね
でもお料理も小まめに調理されているし・・・
「太陽ソーラー」を設置されているのですか?

ウチの夫が半日居るミニログ店(3坪でロフト付き)で2000円↑
自宅ショップと自室で冬は28000円夏は35000円位です
どこか漏電してるんじゃないかと思いますよね
電気水道ガス電話代で年金が飛んでしまいますよ

あ~ どげんかせんといけん!

URL | ran248さんへ #-

2017/05/16 17:04 * edit *

こんにちは。

不思議な電気料金でしょう。
少々説明不足でした。
うちの契約は、今は無き「電化上手」なんです。
各種割引の合計が6000円/月ほど有るんです。
節電に燃えていた頃には、1000円以下だった月もあったんですよ。
(12〜3月は、蓄熱暖房で20000円弱になる)
もちろん太陽光発電の買取は別枠でいただいてます。
10000〜15000円売電してるので1年を平均すると貰う方が多くなる。。
もちろんガス・灯油は使ってません。
ひっそり暮らせばお金のかからない家を目指しました。
畑を広げて食料を受給自足すれば安泰、、、かな。

URL | ran248 #-

2017/05/17 13:07 * edit *

ん~ 本当に感心しますねえ


ranさんは 人生設計もしっかりされていて
地に足がしっかり着いていらっしゃいますね
お野菜もこれからドンドン増えて自給できますよ~♪
お菓子作りや惣菜作りも楽しまれていて
本当に人生を楽しまれている感じがします
水道料が一番高い市がウチの柳井市だったことがあります
私は是から家計をチョット考え直さなければなりませんね

私の友達に野菜を38種類 果樹を12種類 田んぼ8反
を定年後のご主人と一緒に作って 魚は釣り名人のご主人
それで1か月の食費が約1万円 料理上手!
御菓子も身近な材料で プロ級の出来栄えです

は~ 私はもう手遅れになりそうですう~ 




URL | ran248さんへ #-

2017/05/17 13:53 * edit *

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク