うたちゃんの店 元気印

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11
 

今日は節分。 夫の赤鬼が豆まきしました(ヘンでしょ?) 







今日は節分 豆 鰯 蒟蒻 恵方巻 鯨 ・・・



我が家は 福豆 蒟蒻(炊き込みご飯・けんちん汁に) 恵方巻



今年の恵方は 壬(みずのえ) 北北西 だそうです




IMG_1254.jpg
今年は 夫の好物の穴子の恵方巻にしました



晩酌をしている時に 台所にいたので見はってなかったので



黙々と食べ終わってから 恵方を気付いたみたいです ギャフ~ン!



福豆は 67個も食べきれないので 適当に頂いてから



赤鬼(夫) 青鬼(私)のお面を被って イザ! 豆まきに




IMG_1260.jpg
実物とあまり変わりませんけど・・・




IMG_1255.jpg
さ~て 行くよ~って (左手と左足を見て下さい!調子にノッテル)




IMG_1256.jpg
そ~れ って(カメラ目線で) コッチ見なくていいの~




IMG_1257.jpg
「鬼は~外~」 って 外にいるじゃあ 



鬼が豆まきするっていうのが そもそもおかしいですよねえ



外に鬼が居て 「鬼は~外お~ 福は内い~~」 って 



前のアパートの方々に受けたでしょうね



入ってくるなり 「今日はせつぶーん だから せっぷーん」って



鬼面鬼面が顔面接触でした~ (あ~ 間接で本当に良かった~ )




昔 父が節分の日に1M位もある大きな竹のザルに



お菓子やパンやこよりで結んだ5円玉などを豆と一緒に入れて



大きな声で「鬼ハア外オ~ 福ハア内イ~」と言って部屋中に撒くと



近所の人たちとワアワア言って取り合って 本当に楽しかった



いい時代だったなあ みんな仲良しだったなあと思い出す







    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・ 店休日 ・・・・・ 



・ facebook ・・・・・ utako yosizaki





カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2017/02/03 Fri. 20:24    TB: --    CM: 2

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #

2017/02/07 09:36 * edit *

ビックリさせて ごめんねえ


驚かせて ごめんなさいね
そちらの拍手コメントの方を見て下さいねえ
宜しくおねがいします~

URL | 鍵コメントさんへ #-

2017/02/07 15:15 * edit *

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク