うたちゃんの店 元気印

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09
 

「祝島の神舞」の入船神事は素晴らしかった! 






16日はカメラ女子の母を連れて



山口県指定無形文化財の「祝島の神舞」に行きました



IMG_0608.jpg



千年の歴史が 四年に一度 祝島に舞い降りる




IMG_0515.jpg
定期便船で行って ゆっくり楽しみました



子供たちもノビノビ田舎を楽しんでいる



IMG_0518.jpg
同級生の氏本君 暑い中をご苦労様 元気そうで良かったね



IMG_0520.jpg
スタッフTシャツを着て子供から大人まで盛り上がっている



IMG_0521.jpg
いよいよ お迎えの準備で島の方々が三味線と太鼓で



IMG_0522.jpg
皆さん 暑い中をご苦労様です



IMG_0526.jpg
3時間以上も前から 三脚を立てて ナイスショットを狙っている方も



IMG_0527.jpg
島の家々も 古民家は少なくなってしまった




風情のある石塀が何とも言えない感じである 家々も趣がある




去年の秋にやってきました→ ブラリ! 祝島 楽しみました。




IMG_0528.jpg
見物の人々がどんどん増えていく



IMG_0554.jpg
船団が連なって3周回る 



IMG_0541.jpg
中学生の男子が 舞う力強い仕草に感動! 素晴らしかった



IMG_0542.jpg




IMG_0543.jpg




IMG_0547.jpg




IMG_0552.jpg




IMG_0557.jpg




IMG_0560.jpg




IMG_0561.jpg




IMG_0563.jpg
母は車椅子を嫌がるどころか とても喜んでくれて私達も嬉しかった




IMG_0569.jpg
いよいよお迎えの港に入って来られた




IMG_0570.jpg
ここで神様をお迎えです シャギリ隊が鳴り物入りでお迎えします



IMG_0576.jpg
シャギリ隊を先頭に仮神殿に向かいます



IMG_0578.jpg
名物おばあちゃんです こんなところに小梅太夫さんが・・・



IMG_0580.jpg




IMG_0582.jpg




IMG_0584.jpg
本当によく頑張った中学男子達 アッパレ!



IMG_0585.jpg
この仮の神殿も全て手作り 島の人々は準備も大変 



IMG_0589.jpg
本当にご苦労様です




IMG_0598.jpg




IMG_0601.jpg
お迎えのお役目 ご苦労様 お見送りの日までごゆっくり




今までにない人々で賑わい 臨時船もピストン輸送でも間に合わず



私たちは1時間遅れて帰宅ですが 返ってそれもいいかなと



神事のいい感じの余韻が残り 



あちらこちらで懐かしい知人に会えて 嬉しくて



テントの中で見学している人とも仲良くなって



こんな素敵なモノも頂いたり




IMG_0606.jpg
画家の九十九 山人さんです



お義母さんがとても喜んでくれた 良い一日になりました






   ・・・・・・・・・       ・・・・・・・・






・ 店休日 ・・・・・ 


・ facebook ・・・・・ utako yosizaki



 

カテゴリ: イベント

[edit]

Posted on 2016/08/17 Wed. 12:02    TB: --    CM: 4

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #

2016/08/20 07:10 * edit *

そういえば 4年に一度で うるう年かな?


うるおう年になってほしいです~ ホント!

私は来たのは2回目ですが夫達は
お婆ちゃんが祝島出身なので 昔はよく来ていたそう
原発の賛否で島が二つに割れて
昔の穏やかな島人が 気の毒です

でもこういう神事の時は 協力して良い事です

ハートの形をした島なんですよ 癒されるじゃあ

URL | 鍵コメさとちゃんへ #-

2016/08/20 11:40 * edit *

あたしも、、、

同じ画集をいただきました笑。
神舞の初日、フェリーからでて最初に会ったおっちゃんで、仲良くなり ました。思わずコメント参戦したくなりました。神舞すばらしかったですね!

URL | emi #f5QKLJns

2016/08/29 07:02 * edit *

四年に一度のご縁です~


祝島の神舞 良かったですねえ
私たちは 入船神事 の時に伺ったのですが
神舞をご覧になった方が 素晴らしかったとおっしゃいました

九十九 山人さん 気さくな画家さんでしたね
母がお隣同士でおしゃべりしていて 頂きました
知らない同士が 仲良くなるっていいですね

emiさん 残暑に気を付けて お元気でね

URL | emiさんへ #-

2016/08/29 09:45 * edit *

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク