うたちゃんの店 元気印

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09
 

平成天皇陛下のお言葉  昭和天皇陛下のお言葉 





天皇陛下の「生前退位について」のお言葉を拝聴致しました



お言葉からは慎重に選ばれた一言一言に



お気持ちがこもり お心の内はいかばかりかとお察しいたしました



夫も帰宅して拝聴しながら 涙を浮かべて何度もうなづき



「これ以上の表現はないと思う お心がよく現れている」と



どうぞ 直ぐには難しくても 御心に添うことになりますよう



皇居のカルガモ
(皇居のカルガモ お写真をお借りしました)





   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



国民を思いやるお気持ちの強さは



昭和天皇陛下



終戦間もなく マッカーサー総司令官に会われ



「自分は全ての戦争責任をとり 自分の運命については



いかなることになろうとも 日本国(国民)を守ること」を



語られています



このお言葉に驚いたマッカーサーは



「自らの命と引き換えに 国民を救おうとした国王は



世界の歴史上ありえないこと」 と感動して



「日本における最高の紳士である」 と称えたそうである



その後も 食糧難の国民を救う為に



「皇室の御物を差し出して食糧に換えて 国民を守るよう」指示された



この天皇の御心に感動したマッカーサーが



本国から救援の食料を届けさせるようにしたという



他の誰もが何十回となく交渉しても成し遂げられなかった事を



天皇陛下がおっしゃることの重みが現れていることなのでしょう



こういうことはキチンと後世に伝えていかなければなりません



天皇陛下がおっしゃる国民とは



宗教や思想などが違っていても 皆同じ国民だということです



私達も仲良くして いがみ合ってはいけないのです



日頃忘れているこのような事も 折に触れて考えてみる事も



必要ではないのかなと思います





   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・ 店休日 ・・・・・ 



・ facebook ・・・・・ utako yosizaki




カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2016/08/09 Tue. 15:30    TB: --    CM: 2

コメント

今上天皇の生前退位のお言葉を拝聴するには、テレビが欲しかったなと思いました。

昭和天皇は、硫黄島に行かれた時、そこ自体が墓だからと、靴を脱いで上陸されたそうですね。


マッカーサー元帥との会見で、陛下は、日本人は6600万人しかいなかったのに、わざと「罪なき8000万の国民」と仰ったんですよね。

マッカーサー元帥は、それを知っていたのに、陛下のお言葉通り8000万で食糧を提供してくださった。

米国大統領からの命令は、「日本に1000万の餓死者を出せ」だったそうで、食糧放出を8000万人の計算で出したのがバレて解任されたと、何かで読みました。

陛下も、元帥も、
上に立つ方は、人徳を知っているんだなあと感激しましたです。

URL | さとこ #-

2016/08/11 07:36 * edit *

さとちゃん 知らなかったことを教えてくれて有難う


さとちゃん
今まで靴を脱がれて上陸された事を知りませんでした
8000万人とおっしゃったのも 
マッカーサーがその通りに受けたことも
知りませんでした
そして 
そのことで解任されたかもしれないことも知りませんでした
人の上に立つ人が みんなこのような徳のある人だったらいいですね
さとちゃん いろいろ教えてくれて有難うね
もっとみんなが知る機会があるといいね

URL | さとちゃんへ #-

2016/08/11 09:31 * edit *

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク