うたちゃんの店 元気印

05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07
 

先日の「釣った魚を七輪バーベキュー」の再アップ! 






皆様には 先日アップして ご紹介済みでありますが



死んだら棺桶にコノワタを入れてくれ さんの



ブログにアップされた 写真をお借りしてきました



まずはスペシャルゲストをお迎えして



ゲストご持参の 倉敷地ビールでカンパーイ!



さらにワインや地酒~~~  



グラスやジョッキや大皿小皿の類は



場所提供のお宅は腐るほどあり ウチも売るほどありますが



ご高齢のお母様と二人暮らしの御当主に配慮して



いつものとおり 紙コップに紙皿と味気無かったですが



アッ! ご当主で思い出しましたが



お宅ではあたりまえの事で不思議な事ではないらしいのですが



いつ何時御当主が出かけようが お帰りになろうが「ピンポ~ン」で



玄関までお見送りとお迎えなのだそうです



発覚したのは 夫と何回か飲み会の帰りに 家の鍵を持っていない



「何で?」 「昔からウチの家はそうなんじゃ」って



夫が「お前 お袋さんも高齢なんじゃけえ 自分の鍵で開け閉めしたら」



って それからは御当主 自ら施錠開錠とあいなったそうです



さて 釣ってきた獲物を



釣果1



この他 結構な大きさの蛸2匹 と これより大きめのコチ2匹



まず 下処理から



蓑越シェフの手捌き



流石のシェフ蓑越くん 手捌きが随分よろしゅうございます



丸焼き



鯛の丸っとう塩焼き これぞ「海賊焼き」だす~



七輪バーベキュー1



焼けるはじから そこら辺にあるモノに乗せて ぐるぐる回し



蛸造り



あ~ バーベキューの定番 焼きソバを忘れてたんだよなあ~



蛸はあるからキャベツとモヤシと人参ピーマンベーコンソース



母をデイサービスに送り出すまでは覚えていたんですよ~



バーベキューの宴



煮付け 刺身 汁にいいものでも ぜ~~んぶ 焼く!



海賊の襲撃前夜祭的な宴は 飲んで食べて盛り上がり



共通の友達が出たりして 意外な繋がりで結ばれていましたね~



遠路はるばるお出で下さったお客様には 手荒いオモテナシでしたが



おじさんのラブソング



ギターを弾きながらも 楽しい談笑



お客のご主人様も お若い時にプロの前座をされていたそう



学生時代にはヨットをされていて 試合などで



聖光高校等と 室積湾でセーリングされていたそう



一期一会といいますが 又 お会いできる日を楽しみに



お宿までお送りして 帰って来て 又ひとしきりオシャベリして



「私のブログのお友達を呼んでいい~?」 「いいよ~ どうぞ」



って 迎えてくれる友達も ずっと前からお知り合い風なゲストも



いい人達に恵まれて 「私は幸せだ~~」



と つくづく感じた 67歳の誕生日でございました



皆様 どうぞ元気で 楽しいこと見つけて ガンバロー!ねえ






   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



仲良しゲスト(鴛鴦庵にお住まい)のお二人は


帰路も楽しい寄り道で 天橋立 出雲 兵庫 沼津など


やっと東京に帰られたと思う間もなく


今度は大阪まで キャンピングカーの出物を見に行かれるそう


あ~ キャンピングカー と ボートハウス 欲しいな~~


宝くじが当たったら2億残してあとはみな寄付して


日本中を旅して歩きたい・・・ まてまて それまで鍛えておかねば


昔 ミツオカっていうメーカーの軽に乗ってて


田舎の高校の保健室に臨時で勤めていた頃


GSのおじさんが「あんた この車 獅子頭みたいじゃねえ」


って言われて そうかもしれない・・・ と思い 買い替え


パジェロミニっていう軽にしたら 息子がジムに行く時に乗って


独り相撲で横転して 廃車になった クーッ!(本人は無傷)


商品の家具を納品に行く用に 軽貨物にして早5年


友達には 「積んで行くよ~」ってお迎えに行く~


この度も ジャガーでいらしても 軽貨物で積んで行きましたえ~~





   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・ 店休日 ・・・・・ 


・ facebook ・・・・・ utako yosizaki




カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2016/06/21 Tue. 14:31    TB: --    CM: 4

コメント

おさかなに音楽におしゃべりに。

楽しい宴会のご様子が見て取れます~。


獲れたてのサザエ・ニナ・なまこに蛸とは、密漁時代を思い出しますね!(笑)

昔は、自分で食べる分はうるさく言われませんでしたけど、
乱獲する人たちが増えて、どこの磯も密漁禁止!の看板が立っちゃって…。

友人なんか、獲った蛸に絡まれて、ビキニ姿で立ち泳ぎしながらぶち切った足をほおばって応戦しておりましたが。


それはさておき、
バーベキューの会場が文化財の建造物の中庭とはびっくりです。

なんて大胆な海賊さんたちでしょう(笑)


コチの大きさにも。
さ、サメ?って感じで。


ひょこたんさんの名前は初めて聞きました。
こちらではべつの呼び名なのかな?


登場しなかったハモバーグにも興味深々です。
機会あれば、画像upをぜひ!(・∀・)

URL | さとちゃんです。 #-

2016/06/22 04:05 * edit *

昔は海の幸も捕り放題でしたよね~


私達の子供のころは 海に潜ってナマコを捕ったり
あさりやニナも遊びながらバケツに一杯採れていました
岩牡蠣などは石で叩いて 塩水で洗ってツルンと食べていました
60年位前は いい時代でした
みんな貧乏だけど楽しい暮らしがあって 不満も感じないってね

ひょこたんってのは ベラの肥満体型の魚ですよん
ハモバーグは ハモの実をミンチにして
生姜、葱、しいたけ、塩コショウ、卵、片栗粉を練って
ハンバーグ型にして少量の油で焼き ポン酢で頂くのです~~
他の魚のミンチでもいいよ~ お試しあれ~~

URL | さとちゃんへ #-

2016/06/22 14:40 * edit *

こんばんは

先日は本当にお世話になりました
必ず、もう一度、いや、五度以上はお伺いします
本籍の大畠ですから、なんの苦もなく行けます
しかも次はキャンピングカーでです

皆さん本当に良い方で、久しぶりです
本当にあんなに燥いだのは、本当に久しぶりです

飲めませんがワインお送りしました
母が50年以上やっておりまして
日本でも指折りの作家(?)らしいんです

デンマーク王家が保護している工芸で
日本に来られた時もお会いしています
どうかご自宅かお店の片隅にでも飾っていただけたら
また、ヒデさん禁酒の日に、これを見ながら
ラブソングでも歌っていただけたら幸いです

妻も僕自身も遠くの親戚、兼、友人と思わせていただいています
これからもよろしくお願いします

次はキャンピングカーで行きますので
ぜひ釣りへも連れて行っていただけたら嬉しいです

そうそう、あんまり忙しそうに動かないで
うたちゃんは少しゆっくりしていただいて
ヒデさんの健康のためにヒデさんに働いてもらったほうが。。。。

いえいえ、ヨットと海と人生の先輩のヒデさんですから
そんな事言えませんが。。。。

皆さんによろしくお伝えください

妻共々本当にありがとうございますと感謝しております

ではまた


URL | 東京のらいぞうです #YrGnQh/o

2016/06/22 19:51 * edit *

うわ~~ ヤッパリ!キャンピングカーなんですねえ ヤッターですね~


いいですねえ~ 本当にオメデトウゴザイマス~
まあちゃんに 串カツとふぐをごちそうして
キャンピングカーに会えて 大阪ラブですねえ
今度はホテルもとらないで 眺めの良い所で泊まれますよ
この辺りは 安全だし 停めるところは沢山あるし
何といっても キャンピングカーで料理もお茶も宿泊もできるって
これ 最高!ですよ~ 北から南まで行けますよ~
体力のある内に~ それって今でしょ! でしょでしょ~

私たち今日の水曜定休日に 河川敷でアウトドアのつもりだったんですよ
軽貨物にタープを張って 折り畳みのテーブルと椅子で
夫はアンティークのキャプテンチェアを持っていくかも・・・
冷蔵庫にあるものと 運が良ければ鮎も買って行こう
がっ! この雨で河原にも入れなく 次回を楽しみに・・・
キャンピングカーと軽貨物ではピンとキリですが 
楽しめればまっいいか~~ですよねえ
今度乗って来てくださいね~ 一緒に釣りましょう
そのときにちょっとだけ乗せてね~

飲めないワインってどんなんかな~?
すごく楽しみです~ 明日着くのかな?

URL | 東京のらいぞうさんへ #-

2016/06/22 21:04 * edit *

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク