うたちゃんの店 元気印

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11
 

靖国神社 献酒一号 






今日から 六月 



定休日の早朝 夫達は5時前に海にお出かけでしたよ



昨晩は「スーパームーン」を見るんだと言って



「アンタ 火星が地球に大接近するんよ~」と誘うけど



缶チューハイを飲んで眠くなっている私は無視



「あ~残念! 何にも見えん」って せからしいチャボみたい 



今日は「鯛を釣ってくる」そうで 「1キロ位のがよろしい」と注文を



小学校からの友達といつも一緒の釣り道楽



またこの友達がおもしろい人で いつも片手に「サッポロ黒ラベル」



元々「日本の大手ビールメーカー」の海外駐在員(長)で義理堅い



実家の天保から何代も続いた酒造元を継いで頑張っていましたが



今は畳んで悠々自適です



兄妹揃って音楽や芸術にも堪能だけど



「能ある鷹は爪を隠す」 で



「ジバンシー」は語っても 「自慢シー」は語りません



夫が釣りに誘いはじめの頃は 深窓のご令息風だったのが



今ではスッカリ「年金波止場」にも馴染んで お友達同士



最近 初めて聞いた (これを自慢と思っていない所が謙虚)



自分ちの酒が 「靖国神社の献酒1号」 だったってことを




靖国神社 献酒会
写真をお借りしました 今は廃業されてここにはありません




それって 自慢していいことだと思いませんか



GHQ(占領下)の時期に 勇気ある行動だと思いますよね



先程 昔のHPを検索したら 載っていましたその蔵元の家訓が



1. 家内和合が家繁昌の基

2. 人を思うは身を思うこと

3. 信の一つを守るべきこと

4. わがものの無きことを知れ



やはりお家柄というものは 一朝一夕には成さないものなんですね






      ****************


・ 店休日 ・・・・・ 



・ facebook ・・・・・ utako yosizaki






カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2016/06/01 Wed. 14:54    TB: --    CM: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク