うたちゃんの店 元気印

03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05
 

この街にも昔「遊郭」があったんですってね 





* いつも下書きナシのぶっつけ本番でダラダラ書くので
   誤字 脱字 繰り返し 勘違い 差別用語? 等
   ございましたら ご容赦の程をお願いします




私の住んでいる街にも 昔は「遊郭」があったそうな



話は 長くなるので お急ぎの方は飛ばして下さい



私がまだ幼い頃 叔母に時々連れて行ってもらった




柳井座
「柳井座」 美空ひばり公演 や 歌舞伎 花柳や藤間流の踊り



ができる中国地方で一番大きな舞台小屋だったようです



夫のお婆ちゃんはここの前で仕出し屋をしていて



幕間に升席に幕の内弁当などを提供していたそうです



柳井座が火事になったときには 類焼で全焼して



売り上げなどの紙モノもみんな燃えて小銭が残ったそうな



お婆ちゃんは気丈な人で 残った道具を掻き集めて



今度は「うどん屋」を始めて 一日に150杯位売っていたと言う



「愛と哀のテーマパーク」遊郭からの朝帰りの人や 



一仕事を終えた沖仲仕さんなどもよく通ってくれたそう



見合いの時に出た「PU-」が気に入ってもらって嫁に来た婆ちゃん



気さくな人柄が人気で 夫のお母さんも若くて綺麗だったようで



売り上げをぶら下げたザルに入れて 釣銭等渡していたのだろうが



熱狂的な「ボートレース」フアンのお父さんが そのザルから



紙モノだけを握って レースに出かけていたそうな・・・



国鉄マンだった父親と働き者のお母さんの夫婦喧嘩を見て



夫はいっさい賭け事はしない と決めたそうな



それでも まだ古き良き家長制度が残っていた時代に育った夫は



父親も大事にしていたし 今は母にも孝行している




さて「遊郭」について



昨今 性犯罪や風俗の乱れにエイズの水面下での蔓延



未成年の乱交 取り締まってもザル状態・・・



キッチリした管理下で 病気のチェックなど厳重にしていた



昔の「遊郭」のほうが健全であったのではなかろうか?






    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・ 店休日 ・・・・・ 



・ facebook ・・・・・ utako yosizaki





カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2016/05/31 Tue. 14:48    TB: --    CM: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク