うたちゃんの店 元気印

05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07
 

昨日の定休日 後半のコースは「田布施町郷土館」→「交流館」→「般若寺」 






昨日のランチは久しぶりの「うどんの克さん」で満足して



午後からは近郊を巡ることにしました



まずは 田布施町の歴史や文化に触れる為に



「田布施町 郷土館」  内容の濃い展示品ばかりでした



山口県最古と推定される国森古墳から出土されたモノや



鉄の矢じりや刀 土器など興味深いモノが沢山ありました



又 兄弟で総理になった「岸信介」「佐藤栄作」お二人の遺品展示室



ここにはお人柄や政治に関することや愛用品などを見ることができ



長男の軍人「佐藤市郎」さんがいらしたことも初めて知りました



田布施町ゆかりの有名な方々の遺品も展示してあり



沢山の著名人を育てた土地柄に感心しました



民族資料室や田布施町紹介室などもあり



無料で館長さんがずっと説明して下さって 有り難かったです



興味のある方には お勧めです 楽しめました





さて ここらでコーヒーブレイクだなっていうので



桜土手の「スイートメモリー」へ 丁度「準備中」で次回のお楽しみ



お向かいの「交流館」で いちご大福とポットの珈琲で一休み




さ~て いよいよ 「般若寺」へ



IMG_0050.jpg
ウン形の仁王の吸う息は瀬戸の満潮を表します




IMG_0051.jpg
ア形の仁王の吐く息は瀬戸の引き潮を表します



夫が「は~ そうだったんですか? 」って話しかけているような




IMG_0049.jpg
仁王門 



IMG_0052.jpg
観音堂へ 聖観音菩薩がある(般若姫の化身とされている)



IMG_0053.jpg
いたるところにお地蔵さま



IMG_0054.jpg
般若姫が火の玉となって三つに分かれ通り抜けた穴もある



IMG_0055.jpg
静かでヒンヤリとして森林浴をしているような



IMG_0056.jpg
寺務所の前の大きな枝垂桜が毎年立派な花を咲かせる



IMG_0058.jpg
石段を登って行く途中もヨロシイ




IMG_0059.jpg
本堂 ご本尊の大日如来がある



IMG_0060.jpg
修行大師 ここから裏山の四国88か所お山巡りができます




IMG_0061.jpg
焚火の煙に 神聖な木漏れ日が差し込んで・・・



IMG_0065.jpg




パンフレットにありました



 虚しく 門にいたり

   満ち満ちて 帰る




そう 心が洗われて前を向いて頑張れそうな気になりました



どうぞお出かけ下さい いい日 旅立ち になりそうですよ






   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・ 店休日 ・・・・・ 



・ facebook ・・・・・ utako yosizaki





カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2016/05/19 Thu. 21:35    TB: --    CM: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク