うたちゃんの店 元気印

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09
 

有難い旬のモノ「筍 蕨 ゼンマイ」   「簡単アク抜き法」 






先日から有難い事に



大好物の「筍」を あちらこちらで戴きます



すぐに糠で湯がいて水にさらして



「キンピラ」「筍ご飯」などにし 他は保存もして 



必要な方には 夫に頼んで配ってもらいます



昨日 「蕨とゼンマイ」を買って 一緒に炊きました




P4145555.jpg




う~ん 美味しかったです



アク抜きの簡単な方法 を教えて頂きました



小麦粉をガバッと一握りと塩を匙に二杯鍋に入れ



水を加えてダマがないようによく溶かす



沸騰したら蕨やゼンマイを入れて弱火で3~4分湯がき



冷水に10分浸して 完了!





ほろ苦さが何ともよくて お酒の進む夫君でした



「今度はツクシの卵とじじゃね~」っと 



口だけのノウテンキな夫 作るのはミーですけど・・・




庭もいつのまにか 新芽が芽吹いて



P4145557.jpg



今日は青空 いい天気



夫どもは イソイソと早朝から釣りにお出かけでしたよ



昨日は生憎の雨で 「神経痛が出るねえ」って二人で・・・



そしたら 出ました! 



自分と私を指差して「神経two





 
 *****        *****





・ 店休日 ・・・・・ 


・ facebook ・・・・・ utako yosizaki



カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2016/04/14 Thu. 11:53    TB: --    CM: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク