うたちゃんの店 元気印

02« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»03
 

Myu(牧平鉄工所)さんのアイアンワークショップ楽し過ぎ! 






今日は10~13時に「アイアンワークショップ」初参加しました



岩国市にあるアンティークショップ「 Myu 」さんの企画です



牧平鉄工所さん経営のお店で アイアンアートの作品も展示販売中です



主催の牧平さんが 「鉄の魅力を皆さんに知って頂きたい」とのことで



十年位前から 時々アイアンワークショップを開催されているそうです



今日午前の部は五名で皆さんお若くて 私一人おばあさんでしたが



元気が取り得のワタクシは口も達者でしたよ(いつものことか?)



ハンマーの音や バーナーの音 火花 ・・・  いい感じ~



皆さん 時計 トレー 多目的皿など 素敵なモノばかりでした



鉄の習性で熱して叩いて凹凸をつけたり 磨いたりする間に



思いがけなくいい表情が表れたり 偶然がいい作品になったり



私は牧平師匠に半分はお手伝いしていただいたようなですが



PA184973.jpg
二個作りました




PA184976.jpg
写真では光っているように見えますが 渋い感じですよ




PA184975.jpg
師匠に面倒なことをお願いして 脚付きにして頂きました



まず四脚に穴を開けて そこに玉を溶接で付けるのです



素人って怖いですね 簡単に「脚を付けたい」って 



師匠(会長)も 裕社長も 弟子の我儘をよくきいて下さいました



PA184964.jpg
皆さん 真剣に頑張りました



PA184967.jpg
脚を溶接中の「鉄の匠」です



PA184968.jpg
作品 右はステンレスで素敵です ハンマーがいい感じ



PA184969.jpg
作品 多目的に使えるトレー マメちゃんのお菓子を



PA184971.jpg
蜜蝋で磨いていい味が出ます(師匠自ら・・・)




PA184972.jpg
手に持たれている円盤は メチャクチャいい味が出ていました



あ~ 一番の大物の時計の写真がありません~ 



凄く素敵な時計を作られたんです



時計の部品もMyuさんにあって 完成したんです



すご~い! 2時間チョットですよ~ 



本当に楽しくて和気あいあいで とても勉強になりました



師匠 お世話になったスタッフの皆様 弟子の皆の衆



本当に有難うございました





  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・ 店休日 ・・・・・ 



・ facebook ・・・・・ utako yosizaki




カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2015/10/18 Sun. 18:10    TB: --    CM: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク