うたちゃんの店 元気印

08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10
 

昔のことはよく覚えているもんですね 






夫と懐古ごっこしてみました



まず昔の遊び・・・



鬼ごっこ・缶蹴り・ゴム飛び・ぽこぺん・馬飛び



ビー玉・パッチン・ろくむし・杉鉄砲・竹馬・木登り



チャンバラ・ままごと・箒を抱えてギター弾く真似



風呂敷で覆面して鞍馬天狗・肩に掛けて月光仮面



まだまだ イッパイ 男女混合で楽しかった~




おやつも駄菓子屋さんに10円持って行ってたけど・・・



芋アメ・ニッキ棒・乾パン・クジつき甘納豆・ニッケ水



イカの足・カルメ焼き・きな粉アメ・鼈甲アメ・ストロー寒天






しばらくして・・・



渡辺のジュースの素・かっぱあられ・不二家のパラソルチョコ



明治マーブルチョコ・カバヤのビスケット・グリコのキャラメル



そのうちに



バタークリームのクリスマスケーキやバースデイケーキ



砂糖菓子の真っ赤なサンタさんや仁丹のような銀玉が乗って



あれでも嬉しくて美味しくて 箱に付いたバターも舐めてたなあ





冬は袢纏を着て 炭や練炭火鉢に豆炭あんか 



夏は一家に一台しかない扇風機とウチワ



学校の教科書や辞書 木琴や制服なども



姉妹や兄弟やご近所のお兄ちゃんお姉ちゃんのお古を



ぐるぐる回して みんなで共有して嬉しかった



名前を五つくらい書き換えてあって



授業中によっぽど暇だったのか



隅のページのトコロに パラパラ漫画が描いてあったり



あ~~ 昔はなんて良かったんだ~



親は大変な時代だっただろうけど



子供は いい時代を過ごせたなあ




冠婚葬祭がだいたい家であって



結婚式なんかだと 子供にも「一杯飲んでみるか」って



何だか フワフワしていい気持ちだったような記憶が・・・




夫は中学生くらいになったら



空気銃を持って山に行って雀を撃っていたって



それを友達と焼き鳥屋さんに売っていたそう・・・



今ならとっ捕まって罪になるのかな?




私だってヨソノ山のヤマモモの木にブランコ吊るして



みんなで交替でヤマモモ食べてはブランコしていた



あ~ あのころに一日返ってみたいなあ ほんとに~








ミニログ店



夫もそんなことを思いながら 



ミニログ店の店番してるんかもねえ~






  ・・・・・・・      ・・・・・・・



・ 店休日 ・・・・・ 



・ facebook ・・・・・ utako yosizaki




カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2015/09/04 Fri. 16:39    TB: --    CM: 2

コメント

うたちゃんと世代は異なりますが、子ども時代って 昔はもっと自由でしたよね〜
私は、墓場で ままごとして 遊んでました…(^_^;)
禁じられた遊びのようなことは してませんが…
今の子供たちのことが、本気で心配になります。

URL | skip* #-

2015/09/06 16:07 * edit *

うん すごく自由だったと思う~


木登りしても 川で泳いだりフナとか捕っても誰も何も言わないし
小刀で木を削ったり 蜂の巣を退治したり
火薬鉄砲で撃ち合いしたりしても
アブナイって止めることも無く
「怪我すんなよ~」とか「夕飯までには帰れよ~」
とか そのくらいでね
ポン菓子なんかみんなで「パ~~ン」って言うの
耳塞いでひゃあひゃあ言って
両手イッパイほうばって食べてたよ~
誰んちのじゃなくて 今度はウチの食べるう~って
まあ いい時代~ 「何は無くとも 正しく生きる」って
貧乏が文化だ~ みたいで楽しかったもんよ~

URL | skip*ちゃんへ #-

2015/09/06 17:12 * edit *

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク