うたちゃんの店 元気印

05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07
 

目を見て話す。 






最近 本当に聞こえが悪い



専門医によると 「加齢による聞き取りにくい症状」なのだが



夫との会話が噛み合わない原因は他にあるような



興味がお互いに薄れているから いい加減に聞いている



もしくはほかの事をしながら ついでに聞いている



それで 「言ったじゃあ」 とか 「聞いてないよ」になる



目を見て話す・・・ 



そうしたら「目ヤニがついてる」「歯に食べかすが」となる



いつだったか夫は釣りを我慢してイベント出店を手伝ってくれて



ファミレスでモーニングの時 夫の話をチャンと目を見て聞こうと



そしたら マジマジと見て「あんたも老けたねえ」って・・・



クッソ~ 誰が苦労させているんだ~ と思いましたけどね



「強く 正しく 明るく 生きる」って 難しいから顔に出るんじゃ~




P3174330.jpg

松浦 弥太郎著 「 今日もていねいに 」より




目を見て話すことは



分かり合い



メッセージを伝え



コミュニケーションをよくする秘訣。





とある



今日から 心掛けてみよう



こころの窓も開けて しっかり聞こう






     *****************


・ facebook ・・・・・ utako yosizaki





カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2015/03/17 Tue. 11:52    TB: --    CM: 2

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #

2015/03/17 20:40 * edit *

鍵コメちゃんの方が素敵だよ~


色んなことがあっても
毎日を工夫して楽しく
有意義に暮らしている
あなたは
とっても 素敵です

URL | 鍵コメさんへ #-

2015/03/17 21:48 * edit *

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク