うたちゃんの店 元気印

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11
 

夫の親友T氏宅 訪問! 



夫の同級生で親友のT君(私も同級生で同窓)宅を訪問しました

北九州の門司区 閑静な高級住宅街です

P6073483.jpg
車なら20~30台停まれます

P6063478.jpg
入り口から宮大工さんがいい仕事をしています

P6063474.jpg
この長い土台の石(お父さんが斫ったそう)は 故郷の上関から運んでいる

P6073487.jpg
入ってすぐに「ミロ」 網代の仕事は茶室大工さん

P6073486.jpg
生花がいたるところに活けてある

P6083519.jpg
このような状態のサツキが満開の時に 訪れたかったのだが(T氏撮影)

ちょっと時期が遅れてしまって・・・ でも圧巻でした

この1000株以上の植え込みは 夫唱婦随でこつこつ植えたもの

手前のアジサイはT氏が挿し木をして 増やしたもの

今 アジサイが三分咲き状態で 満開はさぞかし素晴らしいであろう

個人の庭で 管理もすべて二人でしている

P6063475.jpg
夏椿が花芽を沢山付けて 待ちわびている

P6073484.jpg
早目に植えたところはベッタリとくっついて 咲くと一枚の絨毯のようだろう

P6073481.jpg
濡れ縁に座って眺めると 爽やかな風が抜けて本当に山の中に居るよう

後の竹林では毎年筍を100こ~ 掘っているそうで綺麗

P6073480.jpg
石組が中を幾筋も通って 中に入って眺められるようになっている

P6063477.jpg
見えにくいけど菖蒲が沢山蕾を付けて並び 高低と遠近を調節している

P6063476.jpg
右にチラッと写っている室外機の竹カバーは二人の合作(夫製作妻塗り)

今工事中で「芝桜」植え込み中(色とりどりをポットで育てている)

室内には 素晴らしい調度品が品よく配置され(人間国宝級も)

(注)この家の主とその妻はこんな豪勢な暮らしを自慢することもなく
   本当に淡々と有りのままに最高のおもてなしをしてくれました

私たちは豪華な鱧鍋を囲んで バカラのぐい飲みで獺祭を飲み

楽しいおしゃべりとおいしい料理に大満足でした

遠慮なしの夫は飲みながら食べながら寝てしまい・・・

奥さんにいろいろお世話をかけました 

奥さん最高 よくできてる方 (Tくん 宝くじに当たったみたいじゃ)

翌日 博多に向けて出発した私達は車中で 感謝の話で持ち切りで

二人して 秘境の高級旅館に一日一組限定のお泊りしたみたいでした

本当にありがとう とてもいい思い出ができました




  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・店休日 ・・・・・ 


・facebook ・・・・・ utako.yosizaki


カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2014/06/08 Sun. 14:57    TB: --    CM: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク