うたちゃんの店 元気印

05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07
 

朝 仕込んでおくと美味しくなるカレー。 一手間が時間の有効利用。 






朝 テレビのニュースを見ながらでも 食材の下拵えができる



IMG_2132.jpg
インゲン豆の先とヘタを取っておくと 天ぷらにすぐできる


お刺身のツマや野菜炒め用の野菜を切って冷蔵庫に入れて置く


こうすることで 夕方仕事を終えてから手短に料理ができる


料理ベタな私は 「 早い 旨い 安い 」 を目指しているのだが


なかなかそういう風にはなれない 「免許皆伝」は何時の日か・・・


カレーはいつも朝方仕込んで夜用だけど ランチ用の人が多いかな?



IMG_2117.jpg
即席ルーだけど昔からこれっ! 最近は極砕粉末になって便利


フォンドボーペースト ガラムマサラ バター チーズ 醤油を足す



IMG_2121.jpg
よく炒めて煮込み



IMG_2124.jpg
肉以外の形が小さくなったら醤油少々を足す 1時間くらい煮込む


その後 ほったらかしにして夕方温める 次の日が美味しい 


飽きたら麺つゆでのばして「カレーうどん」に・・・ 


「明るい貧乏」の「楽しい夕餉」・・・  何でも美味しくいただける幸せ





   ・・・・・・・・・・        ・・・・・・・・・・・



・ 店休日 ・・・・・ 


・ facebook ・・・・・ utako yosizaki




カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2017/06/30 Fri. 10:14    TB: --    CM: 2

小林麻央さん ご冥福をお祈りします 






小林麻央さん ご冥福をお祈りします




IMG_2133.jpg
今年 ウチの庭に初めて咲いた睡蓮です



ここまで書いては溜息で 何度も消して今日に至りました



ニュース番組に出演されていた頃 美人で聡明で気立てが良くて



34歳の若さでお亡くなりになるなんて 誰一人考えられなかったこと



愛するご家族を思うと 本当にご無念であっただろうとお察しいたします



麻央さん どうぞごゆっくりおやすみになってくださいね







   //////////////////////////////////////////




幼いお子さんを残して旅立たねばならなかった方のニュースを見る度に



夫の叔父さん(お義母さんの弟)を思い出します



40代で14才年下の叔母さんと結婚して幸せに暮らしていたのですが



叔母さんが病に倒れ 中学1年を頭に三人の子供を残して旅立ちました



茫然自失の叔父さんは 深い喪失感で虚脱状態だったそうです



二人姉弟のお義母さんはしばらくの間泊まり込んでお世話をして



どうしたものかと思案にくれていたそうです



ポッカリ穴が開いたような鬱状態が続いていた叔父さんに向けて



「これではいけんよ 子供の為にがんばるしかないんよ」と伝えたそう



本当に辛くて切ない日々を叔父さんも周りの家族も思った事でしょう



それからの月日はあっと言う間に過ぎて 叔父さんも頑張って



叔母さんの実家を 11階建てのマンションに建て替えて大家業をし



亡くなった時には自分の保険で後始末をチャンとしてあったそうです



死ぬほど辛い事や切ない事があっても生きていかなければならない



人間の業って何なのでしょうね? 生きていくことは修行ですね



一日一日を大切に生きていこうと思います  合掌







    ////////////////////////////////////



・ 店休日 ・・・・・ 


・ facebook ・・・・・ utako yosizaki





カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2017/06/29 Thu. 16:51    TB: --    CM: 2

<入荷情報>ビンテージの鍵やクリスタルのデキャンタなど 






今日は定休日


朝は 歯科の定期健診の後母のお見舞に行く


起きていて 「気分はいいかね?」と聞くと 頭をコックリとした


何だか嬉しい 手は手袋をして抑制帯をしているので握れない


反応が良い時は 目の色と輝きが違う・・・ 分かっているのかも





午後からは 骨董市を主催される方のお店に仕入れに行きました


用事でお出かけされる間際だったので パッパッパっと決めて



IMG_2130.jpg
ビンテージの真鍮の鍵  いい感じ \500(1こ)




IMG_2125.jpg
クリスタルのデキャンタ\6800 クリスタルのショットグラス\400(1こ)



IMG_2128.jpg
ビードロの鉢(直径13cm) \2300  ビン \200 花瓶 \800



IMG_2129.jpg
新品の茶筅  \500 (1こ)


ほんの少しですが 又 ゆっくりじっくり見て仕入れる予定


倉庫に退けてあったモノも少し出しています(20%OFF)


どうぞご覧くださいね


天候がシャンとしないので どうぞお身体にお気をつけて





 /////////////////////////////////////////



・ 店休日 ・・・・・ 


・ facebook ・・・・・ utako yosizaki




カテゴリ: 入荷情報

[edit]

Posted on 2017/06/28 Wed. 16:45    TB: --    CM: 2

「柳井茶臼山古墳」 をご存知ですか? お出でませ~柳井へ~。 




私の住んでいる山口県柳井市は 



歴史のある商家の並ぶ 「白壁の町柳井」で知られている



かもしれませんが 実は日本一の銅鏡が出土された古墳があります



   柳 井 茶 臼 山 古 墳 




  1001.gif
柳井市のホームページ→  (クリック) から写真をお借りしました



夫が古墳とか歴史モノが大好きで ここもお気に入りの場所です



友達が遠くから来たら 好むと好まざるに関係なく案内しています



この古墳は明治25年に二人の少年(知人の祖父)が偶然に発見したのです




996.jpg
全長90m の前方後円墳です 約5億円かけて市が復元しました




5268.jpg
子供たちが発見した約45cmの銅鏡 「単頭双胴怪獣鏡」です



その他 刀 剣 勾玉 なども出土していて資料館に展示されています




        1002.gif



キャラクターの 「チャウニー」くんっていうのも決まっています



柳井市茶臼山古墳

柳井市柳井字向山 305

休館日   月曜日

OPEN    10:00 ~ 16:30

入館料    無料

駐車場    15台

問合せ(文化財室)    0820-22-2111(市役所 内線332)




あまり訪れる方もいらっしゃらないようですが 勿体ないことです



どうぞ ご家族で訪れて 古代にロマンを感じてみませんか



夏休みの宿題で取り上げてみても面白そうなテーマですね






   ********************



・ 店休日 ・・・・・ 


・ facebook ・・・・・ utako yosizaki





カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2017/06/27 Tue. 11:48    TB: --    CM: 0

前日の二品「美味しい!」を頂きました。 今朝の作り置き一品。 






昨日の作り置きの 「リコッタチーズ」 8時間程度水切りして



IMG_2111.jpg
ビールの肴になりました 山葵醤油で頂きました コクがあって旨い



体に良い発酵食品のヨーグルトも入れたので 洋酒の方が合うかな



ヨーグルトを入れなくて 牛乳だけで作る方が 「牛乳豆腐」っぽいかも



「ビックリズッキーニの焦がしバター炒め」 は「美味しくてよくできている」



と 夫が喜んで食べてくれました 




IMG_2114.jpg
味が薄ければ お友達のお土産の 福来みかん塩をかけてね



IMG_2112.jpg
バターは切れているのが便利 急ぐ時にくっついたバターが飛んだりしない



作り置きして 頂く時にチーズをかけてバジルをちぎって焼くといいね





< 今朝の作り置き1品 >


IMG_2113.jpg
牛蒡と人参のキンピラ 野菜は1こ売りより袋入りの方が安いので



時々は 「使い切り」 料理で使い切り 次を買ってストックしておく



たまにお買い物でWってしまい 「人参のシリシリ」などになる 






  **********************



・ 店休日 ・・・・・ 



・ facebook ・・・・・ utako yosizaki




カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2017/06/26 Mon. 10:57    TB: --    CM: 2

ジャンボズッキーニ頂きました!  今朝の作り置き二品。 






今朝 玄関にビニール袋に入った重いモノが・・・



IMG_2100.jpg
ビックリ! でっかいズッキーニ 手前は1.35キロ 33センチあります



お米や野菜を安心安全にしかも美味しく作っているお友達からです



今晩のおかずに焼いてシンプルにバターと醤油で焦がしても グー!



薄く切って ベーコン チーズ コショウ バジル を乗せてトースト!



IMG_2101.jpg
夫が植えてくれたバジルも 花が咲いてトウがたちそうだし



有り難いお友達です 耕して植えて草引きして収穫して持ってきて下さる



いろいろに作って美味しく頂きます 本当に感謝です






  ///////////////////////////////////////




< 今朝の作り置き二品 >


1.リコッタチーズ


ブログのお友達(男性)が いつも素敵なお料理を作っていらして


牛乳でリコッタチーズをよく作って お酒の肴にされているのを見て


作ってみたいな~って思っていて 今朝 買ってきて 即 実行!



IMG_2106.jpg
牛乳1L 無糖ヨーグルト400cc を鍋に入れて混ぜながら


60度に温めて弱火にし レモン汁(ポッカレモンか酢)を大匙1加える



IMG_2107.jpg
ゆっくり混ぜながら分離したら そのまま4~5分置く




IMG_2108.jpg
ザルにガーゼかキッチンペーパーを敷き濾す 一晩放置し水切り




IMG_2109.jpg
チョットだけ夫に味見してもらったら 「冷たい方がイイ」って



そりゃあ出来立てが美味しいモノと 冷やした方が美味しいモノ



がありますけどね・・・ 明日 「お味見してみる?」って言えば良かった



山葵醤油でいただきましょうね 懐かしい「牛乳豆腐」みたいだろうなあ



* 牛乳とレモン汁だけでもできますが 夫が糖尿病なので発酵食品の

   ヨーグルトも  してみました

 



2.キュウリの即席漬け


キュウリのワタを取り大まかにちぎって塩揉みしておく


彩りに人参のシッポを3センチ位千切りにして一緒に塩揉み


紫蘇 擦りごま すり生姜 醤油 味醂 鰹だしで和えてタッパーに保存



IMG_2110.jpg



今夜のメインは豚の生姜焼きのつもりです



ビタミンB1 摂って頑張りましょうね   







   ///////////////////////////////////



・ 店休日 ・・・・・ 



・ facebook ・・・・・・ utako yosizaki




カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2017/06/25 Sun. 12:40    TB: --    CM: 2

梅雨らしくない梅雨 カラ梅雨?  今朝の作り置き二品 






梅雨に入ってからも 一日中ザアザア降る雨は一度もない?



今日は朝から曇りだけど夕方からは降るのかな?



冷房もナシで窓を開けて扇風機だけで気持ちがいい



田んぼの水は大丈夫なのかな? 畑の野菜もいいのかな?



幼い子供達って 傘と長靴が好きですよねえ



お天気でも傘をさして 長靴で水たまりをビチャビチャするのがスキ



自分も息子たちもそうだったな・・・        







  ////////////////////////////////////////////





< 今朝の作り置き二品 >



IMG_2097.jpg
インゲン豆の胡麻和え  胡麻油で炒めてから味付け




IMG_2098.jpg
豚汁 (豚・大根・人参・蒟蒻・さつま芋・えのき・水菜・牛蒡)



あとで味噌と葱を入れれば完成! 



根菜類は躰にいいですよね 豆類もね 旬のモノは美味しいですね



ちなみにメインは鳥の照り焼きの予定です 



昨夜のご飯はなんだったかなあ? 時々は思い出せない私です



昨日の朝の二品は 「モヤシとニラの豚キムチ」 「かぼちゃの煮物」



記憶力がドンドン低下していく・・・  「食べたこと」も忘れそう・・・







   ////////////////////////////////////



・ 店休日 ・・・・・ 



・ facebook ・・・・・ utako yosizaki




カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2017/06/24 Sat. 12:59    TB: --    CM: 0

「リーノ・エ・リーナ」 から入荷です!  ツキイチスイーツ スペシャルです! 






良質なリトアニアの「マスターズオブリネン」を使用した




  リーノ ・ エ ・ リーナ




シンプルで素敵なデザインのエプロン・帽子・キッチンクロスが入荷です




IMG_2094.jpg
キッチンクロス 色々に使えます    




IMG_2095.jpg
エプロン 色も沢山揃いましたよ




IMG_2096.jpg
帽子  叔父さんも欲しそう・・・




IMG_2092.jpg
ねこ助たちもどれにしようか迷っていますよ~




どうぞいろいろとフィットさせてご覧になって下さいね






  ******************





一か月に一度 手づくりのお菓子のお届け



  ツ キ イ チ ス イ - ツ




毎月何が届くか楽しみです 時には希望をオーダーしたり



今月は 私の誕生月ということで こんなサプライズが~ (^^♪




o0480048013966906066.jpg




もう 恥ずかし嬉しの めちゃ嬉し過ぎですよねえ



Skip*ちゃん 本当にありがとうねえ 





  ****************


・ 店休日 ・・・・・ 


・ facebook ・・・・・ utako yosizaki




カテゴリ: 入荷情報

[edit]

Posted on 2017/06/23 Fri. 17:48    TB: --    CM: 0

倉庫に眠っていた沢山の包丁を持ち帰りました。  







「電気製品や金属類を無料回収いたします」のビラがポスティング



倉庫にあるパソコンや小型電化製品など処分したいものがスッキリ!



ブログのお友達で 包丁をピカピカに手入れされている画像を見せていたら



夫が 「切れる包丁の方が怪我しない いい感じに仕上げていらっしゃる」



と言っていて  「ウチの包丁もどこかに収めているから探してみよう」だった



それが今回倉庫で見つかり 沢山の包丁と砥石を持って帰りました




IMG_2079.jpg
20年近く眠っていたのでかなり砥がなくてはいけない状態です



ザッと手入れして又時間がある時にじっくり仕上げるそうです



箱に入った新品の出刃包丁も見つかって あ~去年買ったばかり



ペティナイフは持ちやすくて切りやすい あ~早く使えばよかったなあ



「弘法筆を選ばず」 って言うけど やっぱり道具はイイモノの方がイイ



「腕」 も道具だけどこればっかしは 「太い薪のような腕っぷし」が自慢



「料理道」は ボチボチ精進いたしましょうね






   ///////////////////////////////



・ 店休日 ・・・・・ 


・ facebook ・・・・・ utako yosizaki



カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2017/06/22 Thu. 17:30    TB: --    CM: 4

定休日パート2  井手原 敬一 展 「 鉄工所の中の 古代都市 」 






今日は定休日 午後の部(パート2)です



夫が検診に出かけて すぐに岩国方面に出発です



 井手原 敬一 展
   「 鉄工所の中の 古代都市 」




6月16日(金)からスタートですが 24日(土)25日(日)まで

OPEN 12:00 ~ 18:00

Studio Myu 岩国市南岩国町3-8-41

詳しい情報は → Studio Myu




今日は本当はOPEN日ではなかったのだけど 今日しかナイッ


開いてなければ 庭のオブジェを見て 窓から中を覗いてみたい


そう思ってワクワクしながら到着! キャー! 開いてましたっ!


牧平さんご夫妻もいらして 本当に良かった ラッキー!


井手原さん 奇人変人っぽく思って行きましたが 天才!鬼才!


素晴らしい作品達に度肝を抜かれたといいますか 痺れました


平面も立体も宇宙を感じる遺跡 その中を精霊たちがヒョコッと


本当に楽しかったです お伺いして良かったと思いました


もうすでに嫁いでいった作品もいろいろあったそうですが


私がお持ち帰り願ったのは こちらです



IMG_2088.jpg
何とも複雑ないい色合いの陶器のハンギング ワイヤープランツ



IMG_2089.jpg
これ夫が好きそうと思ってたら 帰宅して「僕はこれが好き」って



IMG_2091.jpg
可愛い卵のような精霊?があちらこちらに



鉄工所の中の スタジオが奇想天外な作品で満たされています


IMG_2083.jpg



IMG_2084.jpg
水槽の中で 孵化しているのは なに? 古代都市の精霊?



是非 ご覧にお出かけになってくださいませね






   /////////////////////////////////



・ 店休日 ・・・・・ 


・ facebook ・・・・・ utako yosizaki



カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2017/06/21 Wed. 21:08    TB: --    CM: 0

今日は定休日 母のお見舞→買い物→うどんの克さん→(夫)検診  夕飯の手抜きも旨し 





母の見舞いに行って顔を拭いていると 弟も来て



前に頭皮に垢が付いてたと ドライシャンプーをかけて拭いたり



散髪もお願いしたとか 本当に良く気が付いて介護している



お姉ちゃんはボウ~っとして 腰や足を擦するくらいでごめんね






お昼は 「うどんの克さん」 で 「大判いなり大盛」



いつもどおりの美味しさで 絶対に外れない美味しさ



前半はそのままでお出しと麺を堪能して 後半は薬味を入れて



夫は検診なので「おろしぶっかけ揚げ餅揚げ海老普通盛り」



大満足! ここで止めておけばいいものを帰りに「白くまくん」デザート 



血液検査が心配ですねえ (飲酒 喫煙は止める気配はありません)




* 私は これから岩国方面に出かけてきます~~~♪






  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




昨夜の晩御飯は まぐろ丼のつもりでしたが



店に適当なマグロが無くて 肉コーナーで20%OFFの牛角切り発見



ビーフシチューに変更です 賞味期限前日か当日は「熟成肉」 (笑)



「デミグラスソース入りルー」に「フォンドボーペースト」と「バター」で



コトコト煮込めば 固形即席ルー製と思えない美味しさです 




IMG_2078.jpg
後は 超インスタントのイワシの味噌煮缶に生姜汁をかけただけ



あと一品何かないかなあ っというときはたまに缶詰や瓶詰も利用



これに「キュウリの酢の物」「人参のシリシリ」で結構カラフルでしたよ~



夫は何でも美味しく 「ありがとう」 と 「ごちそうさま」をよく言います







 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




・ 店休日 ・・・・・ 



・ facebook ・・・・・ utako yosizaki




カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2017/06/21 Wed. 13:21    TB: --    CM: 0

今朝の作り置き二品  塵ネットをビニールに変えて効果アップ 






今朝の二品は 冷蔵庫整理




IMG_2075.jpg
1.キュウリとワカメの酢の物  2.ニンジンのシリシリ



1.ワカメとキュウリと紫蘇(胡麻・生姜・醤油・味醂・梅ジュース・鰹だし・酢)



2.人参のみ(擦りごま・砂糖。醤油・味醂・鰹だし・カレー粉)



ちなみに メインはマグロの漬け丼の予定です
(いいマグロが無いので 2割引きの牛肉でビーフシチューに変更)



昨夜は 肉じゃが 豚とエノキの生姜炒め 冷奴




IMG_2065.jpg
岩塩や海塩 でなければバランスよくミネラルが摂取できない



満月の日の満ち潮の海水がより良い成分が含まれる



卓上精製塩は塩化ナトリウムで 熱中症予防にはならない



特別に注意しなくても 自然のモノを摂取すれば体に良い



昔ながらのおじいちゃんおばあちゃんの知恵袋も見習いたいですね






   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ウチの玄関横の駐車場を 火・金のゴミの日に収集所に提供して



ネットで覆って カラスや猫がゴミを荒らすのを防いでいたのですが



嗅覚の鋭いトンビなども時々荒らして掃除に困っていました



フト思いついて イベントの時の雨対策用のビニールテントはどうかな?



厚手ビニールに格子のコードが入っていて丈夫だしかなり広い




IMG_2076.jpg



カラスも猫もトンビもシャットアウト ペットボトルで押さえて大成功!






   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・ 店休日 ・・・・・ 



・ facebook ・・・・・ utako yosizaki





カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2017/06/20 Tue. 10:26    TB: --    CM: 0

デザート用に「梅ジャム」を作ってみました サッパリして美味しい 






昨日は 日曜日 「父の日」



4時頃までに お客様が一人もお見えでない ???



まあ そんな日もありますことよ~ っと思って気分一新



(実は 一日中「準備中」の札を掛けっ放しでした  )



お隣さんに頂いた梅が熟しかけてきたので 「梅ジャム」にして



夫と一緒に 今朝のおやつに頂きました




IMG_2072.jpg
リッツクラッカーに塗って ♬~




IMG_2071.jpg
ヨーグルトにかけて ♪~



サッパリしてて甘酸っぱくて美味しい~~~




IMG_2064.jpg
お砂糖は控えめにして サトウキビ100% 素焚糖



マグネシウム カリウム ナトリウム カルシウム 鉄分を多く含み



熱中症予防や色々な機能の強化に繋がる



梅を洗ってヘタを取り 数か所竹串で突いて 一度茹でこぼす



IMG_2055.jpg
梅と砂糖を火にかけ 浮いてきたアクを取り 煮立ったら弱火で




IMG_2059.jpg
暫くフツフツと煮て 皮や種が外れるくらいかき混ぜ続けて




IMG_2063.jpg
ザルで濾して 種などをとる




IMG_2068.jpg
濾したモノをしばらく煮詰めて トロっとしたら冷ましておく




IMG_2070.jpg
水から入れて沸騰させて消毒したビンに入れ保存



酢っぱ過ぎても「スッパイ作だ~」と思わないで 蜂蜜とか足せば



食えなくてもクエン酸豊富なんだから しっかり頂きましょうね







   ・・・・・・・・・      ・・・・・・・・・



・ 店休日 ・・・・・ 



・ facebook ・・・・・ utako yosizaki





カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2017/06/19 Mon. 11:58    TB: --    CM: 0

今日から夫は「早朝ウオーキング」デビューです!  今朝の二品。 






夫が仕事の休みの日は運動不足で万歩計が「数千歩計」



そこで本日の有給休日に 「早朝ウオーキング」 デビューです



いつもは休みの日でも4時頃からゴソゴソして咳やクシャミ等



ゆっくり休めばいいのに 「目が覚める」 って~



今朝は 「居ない?」 ハテ? 「コンビニに煙草買いに?」



暫くして 水筒を下げて帰宅して 「早朝街中ウオッチング」って



1時間以上ウオーキングして 約8000歩 だって



子供じゃないんだから メモくらいして出たらいいと思いますよねえ



お休みの度に続けて欲しいと思います 朝ごはんが美味しそうでした







   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




今朝の作り置き二品




IMG_2051.jpg
チジミ(ニラ・干エビ・卵・片栗粉・塩少々・七味・鰹節を胡麻油で焼く)



このまま蓋をして 食す寸前にもう一度火を通してカリッとさせる



冷蔵庫にある食材を組み合わせて フライパンで薄く焼きます



ポン酢と大根擦りでもヨシ 梅味噌ヨシ おたふくソースヨシ 簡単




IMG_2054.jpg
ほうれん草の胡麻和え (擦りごま・鰹節・みりん・醤油・砂糖少々)



湯がくと栄養分が損なわれるので 無水鍋で野菜の水分で蒸す



タッパーに入れて冷蔵庫で待機 + 「冷凍枝豆」 を解凍(ひひひ)



ちなみに メインはギョーザです~



夕暮れ時も「黄昏ウオーキング」をされると ビールがおいしゅうございます







   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・ 店休日 ・・・・・ 



・ facebook ・・・・・ utako yosizaki





カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2017/06/18 Sun. 11:16    TB: --    CM: 2

「父の日」のプレゼントに陶器のジョッキは如何ですか? 朝の三品。 







明日は 「父の日」



日頃の感謝を込めて陶器のジョッキをプレゼントに如何ですか?




IMG_2043.jpg
陶器のジョッキは泡が消えにくく最後まで美味しく頂けます




IMG_2044.jpg
ドイツの陶器のジョッキは蓋が付いているのもありますよね




IMG_2048.jpg
冷蔵庫で冷やしておくと尚更美味しく飲めます




IMG_2049.jpg
渋い系もあります これ好きですよ




IMG_2046.jpg
アルコールは飲まないお父さんには カップ&ソーサー マグとお皿に




すべて ヒヅミ峠舎 さんの作品です




まだ間に合いますよ ラッピングいたします ♪~~






   ・・・・・・・・・・・・・・・・        ・・・・・・・・・・・・・・・・






朝 チョット20分もあればできてしまう惣菜を作り置きしておくと



便利だし 「早い 安い 旨い」の目標に近ずけそうな気がする



今朝は 買い物から帰ってきたら 「開店」 までに25分ある



自宅ショップの特権で 台所が付いている (いいでしょー



先程買ってきた ゴーヤと豚肉 キューり ちくわ を使って三品



IMG_2039.jpg
1.ゴーヤと豚の梅味噌合え 2.キュー竹 3.キューりの即席漬け



1. はこれからの時期に夏バテしにくい食材と言えます

  ゴーヤに苦味は「チャランチン」と「モモルデシチン」で糖をサポートする

  ビタミンCやカルシウムや鉄分も多く含む 水に晒すか熱湯に潜らす

  豚肉は疲労回復に良いビタミンB1が牛肉の8倍で特に「ヒレ肉」が良い

  鉄 リン カリウムを多く含む 水溶性なので揚げる焼く炒めるがオススメ

  沖縄の方は チャンと理に適った食材の「ゴーヤと豚」を常食なんですね

  豚肉とゴーヤを炒めて 酒みりん鰹だしで下味をつけ 梅味噌で仕上げる


2. は竹輪にキュウリを通しただけ! 胡麻だれでもマヨ唐でも何でも合う

3. はキュウリをちぎって塩をして洗い流し絞ったモノに 

  胡麻油 醤油 味醂 擦り生姜 鰹節 擦りごま で味付け



こうしてタッパーに入れて冷蔵庫に保管すれば 夫が帰宅してすぐ飲めます




IMG_2042.jpg
昨日の朝の作り置き即席漬け ニンジンとキャベツを塩もみして洗い流し



絞って 「塩昆布」 で和えただけ 超簡単!ですが箸休めになります




IMG_2041.jpg
先程 ちょっとお昼ご飯に味見してみました まあまあの出来!



分量は適当なので 日により微妙 日替わり定食!ですよ~



ちなみに今夜のメインは 「ハンバーグ」 です






   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




・ 店休日 ・・・・・ 



・ facebook ・・・・・ utako yosizaki





カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2017/06/17 Sat. 13:40    TB: --    CM: 0

夫から「ビートルズのDVD」をプレゼント! ささやかなお誕生会! 






昨夜はささやかですが「嬉し恥ずかしお誕生お祝い会」


夫が買ってきたスパークリングワインで乾杯して


プレゼントの贈呈式



IMG_2037.jpg
ナント!コスモスで980円ですって(ビートルズ・ドキュメンタリー) 笑



IMG_2019.jpg
若い天才達!



IMG_2032.jpg
全員あってのビートルズですが 私はリンゴのフアンです


夫はリンゴのドラム無くしてビートルズは存在しないとまで言います



IMG_2036.jpg
高校生の時禁止の「HELP」の映画を観に行ったスリルを思い出す


先日から 「宿泊同窓会」などで小遣いが心細い中を


「安いもんじゃけど」と準備してくれた事に感謝! 有難うね


夫がお義母さんと買い物に出かけた時に


お義母さんが私にフルーツ色々詰め合わせを託してくれたので


カットフルーツをラム酒とガムシロップに漬けてマチェドニアのつもりが


無かったので 梅酒で試したら これがナント! 美味しかった


尾頭付きの鯛はなくて「お頭とアラだけ」の酒蒸し モサの湯引き


そして 島のカンボジア料理 O-KUN さんから頂いた



18700316_1073451509454130_4396705972497544516_n.jpg
手羽先がスパイシーで塩味が効いて美味しい(木本ちゃんの写真)


水曜定休日が同じでお店に行けないってブログに書いてたら 


優しい奥様がお持ち下さって 本当に有難うございました


こうしてささやかながらほのぼの嬉しくて楽しい「お祝い会」でした


明日からも明後日からも ボチボチがんばります~ 






  ・・・・・・・・・・・      ・・・・・・・・・・



・ 店休日 ・・・・・ 


・ facebook ・・・・・ utako yosizaki




カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2017/06/16 Fri. 10:19    TB: --    CM: 0

モサ(サメ)の湯引きを作ってみました。 目出度く?68歳。 






昨日は水曜定休日。



夫は甥と同級生と船で釣りに行きました。



私は 朝早めに母の見舞に行くと丁度ゼロゼロの吸引をして頂いてる時で



看護師さんが「コホンと咳をしてみて」に 反応して出そうとする気配が



ああ 聞こえている 反応している みんな分かっているんだな



そうなんだな 周りで心配事を言ったら良くないなと思いました



「明日は私が68歳になるよ お母ちゃん有難うね」と言うと



じい~っと見てくれました お母ちゃんと同じ丑年です






 **********************




夫達が夕方釣って帰って来ました



夫が大鯛1匹とモサ 甥が鯛とチヌ 友達が大コチ の釣果でした



夫の大鯛は甥が持って帰り 夫は甥の鯛をお義母さんと半分こして



モサをお持ち帰りでした



昨日は釣れなかった時の為に ちらし寿司と酢の物と汁を準備



鯛のお刺身とつまみの肴とショートケーキで お誕生前夜祭!



あまり目出度くもない「誕生日」の年齢になりましたが・・・



今夜は「ハモの湯引き」が大好物の夫に 「モサの湯引き(笑)」で




IMG_2017.jpg



先日 作り置きした 「梅味噌」を付けてお出しいたしませう



IMG_2014.jpg
菜箸を下に敷いて 骨切りしてみました




IMG_2016.jpg
熱湯でサッと湯がいて 氷水でしめます



以前は捨てていましたが こうして頂くとご馳走になりますね








   *******************



・店休日 ・・・・・ 



・facebook ・・・・・ utako yosizaki






カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2017/06/15 Thu. 12:52    TB: --    CM: 2

「梅味噌」を作ってみました。 美味しい! 







昨日 お隣さんから梅の実を沢山頂きました。



IMG_1990.jpg




色々に使えそうですが ダスキンさんの喜びのタネまき新聞 記載の




IMG_1991.jpg
これを作ってみることにしました




IMG_1993.jpg
材料を鍋に入れて ひたすら焦げないように混ぜるだけ




沸騰して来たら弱火にしてコトコト煮込むだけ




IMG_1995.jpg
実が種から外れて 種だけ取り出します これを舐めてみたら美味しい




IMG_2003.jpg
もう少し煮込んで保存瓶に入れておくと便利ですね



お肉に魚にお野菜に 万能調味料だと思います




梅のヘタを取って串で穴を適当にあけて 冷凍しておきグラニュー糖をまぶし




IMG_1992.jpg
「梅ジュース」 も 少し作ってみました



クエン酸が体にいいですよね ソーダで割れば 「梅スカッシュ」 



保存瓶を探していたら 台所の床下収納庫に三年物の「梅酒」発見!



ヤヤヤッ! これは良かった~ ご褒美だな~~♪






   //////////////////////////////////////



・店休日 ・・・・・ 



・facebook ・・・・・ utako yosizaki



カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2017/06/13 Tue. 11:50    TB: --    CM: 2

中国新聞 写真クラブ展 に行ってきました 







先月お義母さんの米寿のお祝いをして



お祝いの記念品を訪ねたら 「北海道旅行」ということでした



妹と一緒に行って とっても楽しかったらしくて本当に良かったです



カメラ女子のお義母さんはもう物凄い数の写真を撮ってきたようで



夫が 「写真の整理に当分掛かりそうじゃけど それも楽しみじゃ」と



先日 「中国新聞 写真クラブ展 がある」と聞いて



最終日が お義母さんの会場当番というので行って来ました



ほとんどの会員さんが還暦を過ぎた方々ですが 秀作揃い



お人柄が感じられる画像で シャッターチャンスも素晴らしかったです



どこからどう写せば 照明や人物などが写らないかが難しくて




IMG_1985.jpg
北海道旅行中の「雪のトンネル」で柔らかい色合いですが上手く撮れません 



左端に写っているのが 米寿のお義母さん 縞Tシャツが私 他諸々




IMG_1988.jpg
彼岸花に蝶々がとまった瞬間 (祝島の神舞の時) ・ 薔薇の花の横向き




IMG_1986.jpg
上関の河津桜 船が通り過ぎない内に人物も入れたかったそうです



風景も 雲の形 花の向き 子供達の仕草 風を感じる など



短歌を長年続けているので 四季折々の情景が心に触れるのでしょうね



こうして一人で住んで元気に過ごしてくれるお義母さんで 



私達は本当に有り難いことだと感謝しています



この写真展の日も来られるお客様に飴を配って説明していました



まだ仕事もしていて 自治会長もしていて元気なんですが



無理なく楽しく日々を暮らしてもらえたらいいなあと思っています







   *******      *******



・ 店休日 ・・・・・ 


・ facebook ・・・・・ utako yosizaki




カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2017/06/12 Mon. 11:51    TB: --    CM: 1

あのね チョット相談があるんだけどね 内緒よ 







日々緑が濃くなってきた今日このごろ



IMG_1977.jpg
妻 「あのね チョット相談があるんだけど」


夫 「何だね お金の事以外だったら何でも言ってごらん」



IMG_1978.jpg
妻 「アタシ ずっと悩んでて眠れなくて目にクマができちゃった」


夫 「あ~ そうかね 早く言ってごらん」




IMG_1979.jpg
実はね ウチの駐車場の前の県道の街路樹「アメリカ楓」なんだけど




IMG_1980.jpg
茂って駐車場から出るときに見通しが悪くて通行車が見えにくいでしょ


剪定ばさみで下の方を刈り上げたらどうかしら?


でも県道で公共物なんだから「公共物損壊罪」とかにならんかしら


ササッと手早く犯行に及んで 現行犯逮捕を免れる手は如何か?


夫は 「ん~ 賛成もせんが反対もせん」 曖昧~




IMG_1982.jpg
夕方 実行! 20分で完了! 


もしもタレコミがあっても 知りません 記憶にありませんで通す


目撃者があったとしても


きっと 「若くて美しくてスマートな女性だったということですか?」


と シラをきり通す


そんなことまで考えていたのなら計画的な犯行という事ですよね




IMG_1983.jpg
でも 見て下さい スッキリ爽やかに散髪されていい感じ


夜遅くに自転車で通る人が雨で濡れた葉っぱで撫でられなくて済む


毛虫が湧いて ベビーカーの赤ちゃんに触れなくてよくなった


良いことをしてるので 「人道的見地から無罪放免」でしょうね


はっはっは ごめんねえ 見逃して下さいねえ~~






  ・・・・・・・・・・      ・・・・・・・・・・



・ 店休日 ・・・・・ 


・ facebook ・・・・・ utako yosizaki





カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2017/06/10 Sat. 21:02    TB: --    CM: 0

今回の釣果は ヒデチャンはゼロ 滝ちゃんが大鯛1匹!! 







今回も大鯛狙いで出かけたヒデチャンでしたが



毎回そんなに上手くいくはずもなく 滝ちゃんが1匹のみ



今回はヒデチャンがいつもの活き絞めと 神経締めをして



美味しさが倍増・・・ 



手順としては



活き締めし 血抜きした後 ワイヤーを鼻孔から通して神経をブロック 



お刺身も格段に美味しくて プリップリ! 



ひと手間掛けることででこうも味が違うんですね



滝ちゃんはお刺身以外は要らないというので



約55センチ 3キロの大鯛は半分はお義母さんに 頭やアラは私達




IMG_1976.jpg
兜の酒蒸しにします  目がまだ生きているみたいです



今回は土鍋に入ったので 昆布を敷いてお酒を振りかけて



それはそれは美味しい「骨蒸し」でした~ 出汁で雑炊 絶品!



しっかり遊んでおまけが付いていて 釣りって止められないのでしょうね







   ・・・・・・・・・        ・・・・・・・・



・ 店休日 ・・・・・ 



・ facebook ・・・・・ utako yosizaki





カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2017/06/10 Sat. 10:38    TB: --    CM: 2

毎日の食事づくりは ちょこっと時間のある時に「常備食」を! 






これからの蒸し暑い季節が苦手な私はクーラーも一日中は苦手 



かと言って商いをやっていれば冷房は必要不可欠でして



夕方 6時に店を閉めてからの食事作りにテンションが上がらない



で 朝の時間にチョッと時間があると惣菜を作っておく



ほうれん草のお浸し・ヒジキ炒め・キンピラ・小松菜と揚げの煮びたし



季節ごとに旬の野菜を使ったりして2~3品作りおくと



イケンメンが帰宅してすぐに晩酌ができる  or 



今朝は




IMG_1970.jpg
かぼちゃの煮物 




IMG_1972.jpg
破竹のキンピラ 色白に写ってしまった 



茹でて刻み冷凍しておくと解凍して洗い絞って使うと簡単 柔らかい



この最近 歯の調子が悪い夫はとにかく固いものが苦手



山芋のとろろ・アカモクの酢の物・蒟蒻のオカカ煮などが良さそう



後は6時過ぎて 決めているメインメニューをこなすだけ・・・ 



大したものではないけどね つつましい一汁一菜



もっと高齢になったら ワンプレートに ↑ の惣菜をチョコチョコ盛って



一汁 ・・・ 味噌汁・スープ・お澄まし・ポタージュなどかなあ?



あ”~~~ 加齢が進むと三度三度作るのは嫌になってくるだろうねえ



チョット!! チョット! ストップ! ストップ!



キョウイク(今日行く)キョウヨウ(今日用)チョキン(貯筋)が大事!



って教えてもらったの忘れよった 楽しいお食事作り ガンバロー!







    *********************



・ 店休日 ・・・・・ 


・ facebook ・・・・・ utako yosizaki





カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2017/06/09 Fri. 15:36    TB: --    CM: 2

定休日の後半は カープ由宇球場→塩風呂→竜崎温泉→かめや釣り具 








昨日の水曜定休日の後半です



GLEAMGLEEちゃんで仕入れをしてピッツェリアヴェントゥーノさんで



それはそれは美味しいピザを頂いて 満足してスキップ!でした



今日はお天気ならばお昼から カープ由宇球場 で中日戦観戦だった



それが ナント! 雨で中止! 




IMG_1883.jpg
あ”~~~ これでカープ婆ちゃん女子になれたのにい~



折角だから球場経由で周防大島の温泉に行こう!ツアーに変更



由宇の山中にあるカープ由宇球場は設備も良くなって気分もハイ!



次回はお天気になりますように・・・   せめてでも



途中のItonamiCafeさんは火水木曜定休(行きたい店が何故か休み)



一気に 塩風呂 まで行くと様子がおかしい 車がほとんどナイ!



「工事中に付き お休み」 でした     ううう~~~ん



ここまで来たら 遠くても「竜崎温泉」に行くっきゃないですねえ



あっ! カンボジア料理のO-KUNさん! (ここも水曜定休でした)



ゆったり温泉につかって 肩のコリや腰痛が緩和して本当にいい気分



夫は随分長風呂だったので 私は広間の休憩室でウトウトしました



明日は又お友達と船で釣りに出るそうで かめや釣り具に寄って



車中で待っているとしば~~~らくして出てきて魚の餌臭~い 



今日も 西に東に走り回りました 運転手は私~車掌は夫どっこい






   ・・・・・・・・・・・      ・・・・・・・・・・・



・ 店休日・・・・・ 



・facebook ・・・・・ utako yosizaki




カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2017/06/08 Thu. 16:48    TB: --    CM: 0

GLEAMGLEE さんから入荷です! ピッツェリア・ヴェントゥーノ の美味しいピザ! 






今日は水曜定休日



前にイベント れ・と・ろ を主催している時にレギュラー出店だった



大好きな 超面白愉快なヘンテコリン手作り雑貨の



  G L E A M G L E E



IMG_1966.jpg
ふ~む 猫の世界もいろいろあるニャンにゃんよ~ 500




IMG_1969.jpg
俺たちゃ 愉快な ♬三匹 ♪三人 ♩三頭 ♫トリオ~~  1.500



IMG_1961.jpg
ニャニャニャンニャン ほんとは5匹で ファイブシンガー🎶 1.500



IMG_1964.jpg
おっちゃんだって頑張ってまっせえ 秀太郎(左)と嘉男 鼻毛組 1.000



IMG_1963.jpg
目出度く定年を迎えました センター分け バーコード 七三分け 500



40年以上雨の日も風邪の日も頑張ったんです お母ちゃん優しくしてね



IMG_1967.jpg
お天気ヒーローも両手に花 遅ればせの青春がやっと来そうな気配 700 300



MIZUTAMA と 光ハッピーマルシェ に出店されています



是非 お店やイベントも覗いて見てくださいね





   *******************



GLEAMGLEE さんの娘さんご夫婦のピザのお店



 ピッツエリア・ヴェントゥーノ



夫が行ってみたいと楽しみにしていたので 連れて行きました



ピザ3



ピザ2



ピザ4



ピザ5



他 いろいろありますが 



マルゲリータ と 畑でとれたズッキーニとアンチョビ をチョイス



トマトソースも美味しくて 夫は凄く気に入ったようです



メニューにはなかったのに ワインを希望して(ワガママ)



オープンのお祝いだというワインの白をご馳走になったのでした



アンチョビの塩っ気とズッキーニもよくマッチしていました



ドルチェもいろいろアイディア満載で 次回に頂きたいですね



畑の中に ピザのお店と ハンドメイド雑貨のお店



お店自体も どちらもほとんど手作りです



今日も雨の中を次から次にお客様が見えていました



どうぞ <本格ナポリピッツア>ご賞味下さいませね



クリックしてね → ピッツエリアヴェントゥーノ




  ******************


・ 店休日 ・・・・・ 


・ facebook ・・・・・ utako yosizaki




カテゴリ: 入荷情報

[edit]

Posted on 2017/06/07 Wed. 20:42    TB: --    CM: 0

ヒデチャン(夫)が先週釣った「大きな鯛」 大漁です! 






先週の31日(水)の定休日に友達三人と釣りに出かけて




ひでちゃん 鯛漁
フィッシュオ~ン! と64センチ4.2キロ 同サイズを三匹



その上 大マゴチ 一匹 を釣りました



写真を撮ってくれた友達のアップが遅れたのは訳があって



三人で一匹ずつ分けて帰り 彼が自宅で捌く時に怪我をして縫合



パソコンが使えなくて今になりました ご養生下さいませね




友達の釣果
友達の釣果は この大マゴチ一匹です もう一人はボウズ



まあ 本当に美味しいのは40センチそこそこ位なんでしょうが



大物を釣り上げるのは たまらない醍醐味でしょうねえ



夫は漁業組合に入っていないので 私の実家の沖の方で



いつも潮目の良い時に当たると 大物を釣ってきます



私は煮つけや刺身に良い メバルやウマヅラハゲがウエルカム



でもまあ 楽しくよく遊んできますので いいかあ~と思います



今週は又メンバーが替わって 出かけるようです






  ・・・・・・・・・・・    ・・・・・・・・・・




・ 店休日 ・・・・・ 


・ facebook ・・・・・ utako yosizaki





カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2017/06/06 Tue. 09:42    TB: --    CM: 2

上関町のレストラン 「瀬里家」に行って来ました。 ♪~ 







山口県の最南端にあるレストラン 「瀬里家」



今年で開店25周年ということで 色々なイベントが企画されています



25年前に 200mご近所にあった 熊毛南高校上関分校



そこに臨時で保健室に勤めていました



その頃ご近所に素敵なレストランができました そこが瀬里家さん



二階の部屋で忘年会をしたり お茶に行ったりしていました



台風でお店が大破したと聞いた時も心配していましたが



今や人気店で 県外ナンバーの車も多く 景色と味が評判です



昨日は色々なジャンルや年齢の方が 歌ったり演奏されていました




IMG_1953.jpg




昔お世話になった上関分校は廃校になり跡形もなくなっていましたが




IMG_1959.jpg




静かで心が和む鳩子の海は なんとも癒される景色でした



お誘い下さった方 本当に有難うございました







   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・ 店休日 ・・・・・ 



・ facebook ・・・・・ utako yosizaki






カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2017/06/05 Mon. 08:56    TB: --    CM: 0

昨晩は 「Meyou」さんのライブに行って来ました ♪~ 






2012年8月に開催されたJEMSTONE YANAI ライブ 



金魚ちょうちん祭りの前夜を盛り上げて頂きました



その JEMSTONE のヴォーカル



  Meyou ワンマンライブ



IMG_1952.jpg




本当に楽しくて大盛り上がりで トリトンがハチキレソウでした



休憩なしで広い音域でしっかりと聴かせてくれました



いつ聴いてもじ~んと胸が温まる 「 home 」



アンコールはお馴染みの 「 きんぎょ 」 



5年前のライブで金魚ちょうちんとウチワで会場が盛り上がったね



又 バックバンドのメンバーもみんな良くて本当に素敵でした



もちろん柳井出身の ギタリスト 周 も 



ノリノリで いい仕事をしていましたよ~ 



いつも一緒の同級生グループで参りましたが 楽しかった~



また 明日から ぐあんばるどお~~~ と思えました



ps 私のブログのリンクに「JEMSTONE」があります クリックしてね






   //////////////////////////////////////////



・ 店休日 ・・・・・ 


・ facebook ・・・・・ utako yosizaki



カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2017/06/04 Sun. 10:26    TB: --    CM: 0

今日3日(土)と明日4日(日)の閉店時間を変更させて頂きます。 







六月になりましたね 周りの自然も随分夏に近づきました



気候の変化にお身体の方 どうぞお気を付けになって下さいませ




IMG_1951.jpg
ドクダミ草 臭いと言われながら清楚に咲き 薬草になり 大好きです






申し訳ございませんが営業時間変更のお知らせです


3日(土)は午後5時 4日(日)は午後3時に閉店させて頂きます


勝手ながら どうぞよろしくおねがいいたします







  ********************



・ 店休日 ・・・・・ 


・ facebook ・・・・・ utako yosizaki




カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2017/06/03 Sat. 15:21    TB: --    CM: 0

大きなオコゼを頂きました~♪   親切な「街の電気屋さん」 







夫が大きなオコゼを魚の卸屋さんに頂いて帰りました




IMG_1949.jpg
チャンと背びれや毒の棘も切って下さっていて




IMG_1950.jpg
なんという愛嬌のあるお顔でしょうね ブルドックみたいにブサカワイイ



1匹をお刺身にして(キモ付き) もう1匹を唐揚げにしました



卵子も大きくて生姜を効かせて美味しかったです



からあげは柚子ポン酢で本当に香ばしくて二人で半分こしました



やはりお店で食べるように上手に捌けませんし 盛り付けもイマイチですが



一々ウンチクを言ったり こだわりの食材や器を自慢するお店は一度キリ



どんなに自信のある料理でも黙って供し 「美味しいですねえ」の言葉に



にっこり笑顔が返ってくれば 次も又来て 他の料理も頂きたいと思う



お店風な料理を真似することもなく その家々の味があってしかり



料理家の土井勝さんのご子息が 「一汁一菜が家庭料理の基本」で



お味噌汁も具沢山だったり お味噌も色々だったりその家庭の味を守り



献立も簡単にして手間を省く事も大事というようなお話をされていた



自分勝手にいいとこどりだけかもしれませんが  笑



これから年齢を重ねて行く上で 食事(づくり)は大切な事ですね



頂いた方は 前に持っていた夫の釣り船を買って下さった方で



いつも珍しい魚やお肉を頂きます この度も本当にご馳走様でした







   ・・・・・・・・・・        ・・・・・・・・・・





我家がいつもお世話になっている「街の電気屋さん」



 ふ じ い 電器店さん



電気製品の修理はもちろん 玄関のタイルが割れたり



水漏れがする チャイムがならない 浴室の床が傷んでいる



何でもチョットしたことでも 迅速に適格に処理して頂けます



ウチはチョコチョコ仕事ばかりで儲からないと気の毒に思っていたので



先日やっと冷蔵庫を買い替えることができて ほっとしました




IMG_1937.jpg
こんな ミニコミ誌も時々ポスティングしてくれています



IMG_1938.jpg
姿勢の悪い私は早速これを試すと気持ち良くて気に入りましたね



用事があればすぐに連絡できるよう目に付くところに電話番号を貼っています



電器にも 主治医がいたら早期発見早期治療ができますね 






  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・ 店休日 ・・・・・ 



・ facebook ・・・・・ utako yosizaki





カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2017/06/02 Fri. 21:43    TB: --    CM: 0

リーノ・エ・リーナから帽子・エプロン・キッチンクロスが入荷です! 







リトアニアの上質なリネンを使った製品の

  リーノ ・ エ ・ リーナ




から ナント! 東京から1日で入荷いたしました



ビックリ!です 流通も便利にスムーズになったものです



担当者の方の迅速な手配に感謝!です




IMG_1948.jpg
1枚だけ残っていたオレンジ色が 差し色の良い効果が出ています




IMG_1946.jpg
発注したキッチンクロスの中で受注可能なモノが入荷 地味目かな?




IMG_1944.jpg
フルエプロン と 左端がカフェエプロン




IMG_1943.jpg
アクアブルー と スプリンググリーン の淡い色




リトアニア製品です(先日間違えてイタリア製と説明した方 ごめんなさい)



リトアニアは上質なリネンを生産している中心地方です



リネンは吸水性も乾きも早いのでサラッとした肌触りで夏物向きです



最近はチュニックやストールなど年間を通してお使いになっています



リネンは丈夫で長持ちしますので使い込むほどに柔らかくなります



新品をお使いになる時は一度洗濯で糊を落としてお使い下さいませ



アイロンは必要ありませんが ピシッとした方がお好きな方は



生乾きの時にアイロンをかけると綺麗に真っ直ぐになります



お値段は少しお高く感じますが 長く使えて丈夫でオシャレ



って言うことは 結局 お得だと思います



是非 お手に取ってご覧下さいませね






//////////////////////////////////////////


・ 店休日 ・・・・・ 


・ facebook ・・・・・ utako yosizaki




カテゴリ: 入荷情報

[edit]

Posted on 2017/06/01 Thu. 17:59    TB: --    CM: 0

プロフィール

ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク