うたちゃんの店 元気印

03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05
 

爽やかな季節になりましたね。  GW中の休業日のお知らせです。 







明日から 全国的にゴールデンウィークに突入ですね~♪



最近 急に初夏の雰囲気が漂ってきて爽やかな日々です



外を歩けばあちらこちらに緑が芽吹いて綺麗です



ウチの中にもカワイイ葉っぱを活けてみました




IMG_1668.jpg





IMG_1670.jpg





IMG_1671.jpg





IMG_1673.jpg
ドライのグリーンもそれなりに可愛いんですよね~




GWは長い方は10日とか・・・ どこかにお出かけですか? 




旅行やイベントや帰省など どうぞ楽しんできてくださいね




ウチは 3日(水・祝)が定休日です 5日(金)はお休みを頂きます




その日以外は営業いたしますので どうぞお寄りくださいませね




それでは お元気に行ってらっしゃいませ~~~ ♪~~






  ******        ******



・ 店休日 ・・・・・ 



・ facebook ・・・・・ utako yosizaki





カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2017/04/28 Fri. 14:27    TB: --    CM: 2

Studio Myu さんの 鉄のワークショップで作った時計が好評です。 






鉄(アイアン)は 思うようにゆうことをきいてくれませんが・・・



 Studio Myu の鉄のワークショップ





ここでは 本物の職人さんが使われる様々な機械や道具を駆使して



師匠のアドバイスや援助を頂いて 何とか形になります





IMG_1661.jpg
鉄を熱して叩いて叩いて 熱してナマシテからジュッと冷やします



そうすると 鉄の表面に何とも言えない表情が表れます



これは 偶然の産物なので人工的に意図した模様が出るとは限りません





IMG_1658.jpg
小さい丸いのも作ってみました 本当に楽しくてあっと言う間にできます



時々「鉄のワークショップ」を開催されます → Studio Myu



興味のある方は見学ができるかお聞きになってみては如何ですか?



今まで3回受講して トレー・カーテンフック・時計ができました~♪



楽しくてハマってしまいますので ご注意!を~ 








    ///////////          ///////////



・ 店休日 ・・・・・ 



・ facebook ・・・・・ utako yosizaki





カテゴリ: イベント

[edit]

Posted on 2017/04/27 Thu. 11:59    TB: --    CM: 0

ヒヅミ峠舎の器が「Casa BRUTUS」特別編集に載っていました~♪ 







沢山のお客様が手に取ってご覧頂きました~♪



そして いい出会いでお気に召したモノをお持ち帰り頂きました



  ヒヅミ峠舎ー取っ手もいい展ー




無事終了致しました 皆様 本当に有難うございました



陶芸家 三浦圭司・アリサご夫妻をはじめ 



お世話頂いたすべての皆様に感謝申し上げます



引き続き 常設で作品を展示販売いたします



どうぞよろしくお願いいたします






  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




マガジンハウス 発行の雑誌



  Casa BRUTUS特別編集




   LIFESTYLE SHOPS




 [最新版] 理想の暮らしが買える店 2




この中の「沖縄の個性派ショップを巡る旅」に紹介されています




IMG_1654.jpg




IMG_1653.jpg
沖縄・那覇にある 素敵なセレクトショップ GARB DOMINGO




IMG_1652.jpg




又 来年2月頃までに ビックリ!な素敵なお知らせもありますよ



どうぞ お楽しみにお待ちくださいませね~♪






  *******      *******





・ 店休日 ・・・・・ 



・ facebook ・・・・・ utako yosizaki







カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2017/04/26 Wed. 14:47    TB: --    CM: 0

ブログのお友達の「海月のpukapukaシアター」さんが米子市から見えました~♪ 






昨日 突撃!訪問でジャジャジャ~~~ン!っと見えた


ブログ「海月のpukapukaシアター」さん




「ないちゃーれきおーず」 というバンドで



鳥取県の米子市近辺で活躍しています



昨日は 「ヒヅミ峠舎」の作品も色々お買い上げで



丁度 お客様が途切れてお話が一段落したところで



ナント! 三線とウクレレと木の札みたいな軽やかな音色の楽器で



私一人の為に ワンマンライブ を披露してくれました




IMG_1665.jpg




IMG_1667.jpg




IMG_1664.jpg




IMG_1662.jpg




何とも言えない美声で楽しくもアリ物悲しくもアリ感動でした~



♪涙そうそう から始まって 全5曲 私一人じゃもったいない・・・



あ~ 誰かお客様がいらっしゃらないかしら~ って



こんな時に限って そうはならないんですよねえ



三線の音色が狭い部屋に響いていい感じでした



実は 今回の 「ヒヅミ峠舎ー取っ手もいい展ー」の最中に



「ないちゃーれきおーず」 ライブ の計画をしていたんです



母が入院して寝たきりになって不安だったし 駐車場がないし



断念して「ないちゃーれきおーず」さんにご迷惑をお掛けしました



でも これで分かったことは お客様をお呼びしても入りきれない



まず 商品と什器を全部運び出したら 何とかできる・・・ かもよ



かもよ・・・ ですよね だったんですがっ それって不可能ですよ



展示会中・・・ ですからね いつか他の方法を考えましょうね



「ないちゃーれきおーず」の動画→ 海月のpukapukaシアター



人の出会いって不思議 縁の糸はどこで繋がるんでしょうね?



今日もありがとう 今日のサプライズにもっとありがとう



又 お会いしましょう 次回は米子ですねえ (^^♪~~~






   ・・・・・・・      ・・・・・・・




・ 店休日 ・・・・・ 



・ facebook ・・・・・ utako yosizaki





カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2017/04/25 Tue. 22:00    TB: --    CM: 2

「ヒヅミ峠舎ー取っ手もいい展ー」 最終日です。  





本日(25日)で 最終日となります


  ヒヅミ峠舎ー取っ手もいい展ー





大勢のお客様にお出で頂きまして 本当に有難うございます




お陰様で賑やかに 三浦圭司・アリサの作品をご覧頂いて




最終日を迎えることになりました 感謝申し上げます




がっ! 今ございます作品は 全て常設で当店の商品です




展示中にお出でになれなかったお客様もお好みのモノが沢山!




IMG_1655.jpg
夫が大好きな 沖縄の海をイメージした「青い」モノたち




IMG_1657.jpg
色絵の可愛いモノたち




IMG_1656.jpg
取っ手の付いた 「とってもいいマグたち」など 




OPEN時の半分くらいになっておりますが お好みですので・・・




充分 お気に入りのモノたちに いいお出会いがありますよ~




是非 お手に取ってご覧下さいませ







    ********************




・店休日 ・・・・・ 



・ facebook ・・・・・ utako yosizaki






カテゴリ: イベント

[edit]

Posted on 2017/04/25 Tue. 08:55    TB: --    CM: 0

「ヒヅミ峠舎ー取っ手もいい展ー」作家在廊日 賑やかでした。   硬いアイスクリーム用のスプーン。 




   ヒヅミ峠舎 ー取っ手もいい展ー




三日目を迎え 本日は作家在廊日でした



今日も沢山のお客様に作品をお迎えして頂き有難うございます



IMG_1649.jpg
花瓶の取っ手をフックに掛けてみました 置いても掛けても素敵です




一児の母なのにまだあどけなさも残っているけど 




しっかりとご主人を支えて絵付けを担当している 三浦アリサちゃんと




若いのになかなかしっかりと頑張っている 三浦圭司くんの二人が




協力しあって一つの作品を作り上げるのですから 大変だと思います




どちらも身体に気を付けて 日々の生活とのバランスをとって




子育ても楽しみながら 意欲的に作品に取り組んで行って下さい




これからも お元気で頑張って頂きたいと祈っています




皆様 どうぞ応援をよろしくお願いいたします







   *******************






最近 アイスクリームがカチンコチンの時に便利なスプーン



テレビでも雑誌でも取り上げられて 「あったらいいな~」



って思っていて 「何でできているのかね?」って夫に聞くと



「チタンじゃないかね?」って 「ふ~ん そうなん?」



今日 調べたら「アルミアイススプーン」って載っていた



「どうチタン? 間違っチタン?アルミって書いてあったけど・・・」







     ******************




・ 店休日 ・・・・・ 




・ facebook ・・・・・ utako yosizaki





カテゴリ: イベント

[edit]

Posted on 2017/04/22 Sat. 18:07    TB: --    CM: 2

ヒヅミ峠舎ー取っ手もいい展ー 好評です! 






20日(木)からスタートした陶展


  ヒヅミ峠舎ー取っ手もいい展ー





初日は沢山のお客様で賑わいました



皆様 取っ手もお気に召して下さったようです




IMG_1642.jpg
新しい色絵のモノも好評です



IMG_1647.jpg
丼に取っ手の付いたモノはいろいろに使えて人気でした




IMG_1645.jpg
これだけあったら 迷います~ っとおっしゃった方も・・・




IMG_1640.jpg




IMG_1641.jpg




どうぞ ごゆっくりご覧になって下さいませ



IMG_1639.jpg
季刊誌「くるとん」に紹介されています



左ページ → ヒヅミ峠舎      右ページ → ItonamiCafe




今 里山の日積 が静かに着実に元気を出してきています



どうぞ 皆様 いろいろな方向から応援を宜しくお願いします






   ・・・・・・・・・    ・・・・・・・・・・




・ 店休日 ・・・・・ 



・ facebook ・・・・・ utako yosizaki





カテゴリ: イベント

[edit]

Posted on 2017/04/21 Fri. 13:27    TB: --    CM: 1

いよいよ明日20日から「ヒヅミ峠舎ー取っ手もいい展ー」OPENです! 






静かな山村に時折元気な子供たちの声が響く日積小学校の傍で



お祖母ちゃんたちが住んでいた古民家を自分たちで改造して



工房とギャラリーを作り 精力的に頑張っている





陶芸家 三浦圭司・アリサ 夫妻の

  ヒ  ヅ  ミ  峠  舎





いよいよ明日から-取っ手もいい展ー始まります




作品を少しご紹介しましょう



h-6.jpg
綺麗な色とフォルム クリスマスローズがとっても似合います




h-1
取っ手の付いたいろいろなマグたち




h-2.jpg




h-12.jpg
沖縄の海と砂浜のイメージの色使い 箸置きとカメラ柄の小皿




h-11.jpg
カレーでも炒飯でも お皿に取っ手が付いているだけで便利




h-10.jpg
本当に素敵なブルーの色たちです




h-9.jpg
丼にしても良し 惣菜を大盛にして要るだけ小鉢にとっても良し




取っ手がちょっと付いているだけで熱くないし 持ちやすい




h-8.jpg
蓋つきのモノ 可愛い




h-5.jpg
一番上の段のポットとドリッパーのセットは本当に素敵です 3柄アリ




今回は色絵のモノもいろいろあり 楽しいですよ~♪




h-4.jpg
渋いのがお好みの方にもきっといい出会いがありますよ




h-3.jpg
コロンとした花瓶 取っ手を壁に掛けて蔓のあるものを活けても素敵!





まだまだ 鳥の形の小皿やカップ&ソーサーなども沢山あります




どうぞ ごゆっくりご覧くださいませ お待ちしております





  4月20日(木)~25日(火) 11~18時OPEN

  山口県柳井市柳井 3867-2

  うたちゃんの店 スタジオT's において

  Tel 0820-23-7242







    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




・ 店休日 ・・・・・ 



・ facebook ・・・・・ utako yosizaki






カテゴリ: イベント

[edit]

Posted on 2017/04/19 Wed. 21:27    TB: --    CM: 2

ヒヅミ峠舎 -取っ手もいい展ー 作品が沢山出来上がっていますよ~♪ 






のどかな里山にある窯場で生まれる作品たち



  ヒ  ヅ  ミ  峠  舎




ヒヅミ峠舎取っ手6




陶芸家 三浦圭司・アリサご夫妻による作品




出番を待っていた素焼きの取っ手もいい器たちが




綺麗に絵付けをして頂いて また今までにない雰囲気のモノも素敵!



こちらから是非ご覧下さいませ → ヒ ヅ ミ 峠 舎



明日は搬入してディスプレイされます ワクワクします



どうぞ 皆様お楽しみにされてくださいませ







   ・・・・・・・・・・・       ・・・・・・・・・・



・ 店休日 ・・・・・ 



・ facebook ・・・・・ utako yosizaki





カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2017/04/18 Tue. 22:09    TB: --    CM: 0

呼び出しチャイム と 駐車場 についてのお願いです。 







今日は昨日と打って変わって 肌寒い雨の一日ですね 



風で汚れて洗いたかった窓ガラスが 洗い流されてラッキーです



そんな日にもお出で下さったお客様に感謝です 合掌です



先日から チャイムを何度も押したのですが・・・ とお二人の方から



もしかしたら反応が無くてそのままお帰りになった方もあったら 



電気屋さんに相談すると 一度見てみましょう って



普通にチャンとなっていた時も おしゃべりしたりしていると




IMG_1634.jpg
聞き取れない事もアリで これ! 大音量のカランカラン!




間もなく点検してもらって コードレスインターフォンにしていただきました




IMG_1633.jpg
これ! monban こんな便利なモノがあるの?



80M位 までなら 察知するそうで 庭の草引きをしていてもOKよね



しかも 電池3こと取り付け完了で 三千円 !



着信音は30曲もあり選び放題 ウチは「ピンポーン ビンボーン!」



こんな便利なモノがあるって早くから知っておけばよかった よね~



チョイ押しではなくて 赤いランプが点く位しっかりと押してくださいね



どうぞよろしくお願いいたします






  *****************





駐車場についてですが 従来通り玄関前と県道側は使えます




が 借りていた畑の横(学習塾の前)が駐車場でなくなりました



申し訳ございませんが お間違えのないようにお願いいたします



路上や他家の土地に駐車はご遠慮下さいますようにお願いいたします






    /////////                ////////






・ 店休日 ・・・・・ 




・ facebook ・・・・・ utako yosizaki





カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2017/04/17 Mon. 17:10    TB: --    CM: 2

「ヒヅミ峠舎 ー取っ手もいい展ー」のお知らせをサンデーyanaiに載せました! 初蕗! 






 ヒヅミ峠舎 -取っ手もいい展ー





IMG_1628.jpg
サンデーyanaiさんにお知らせを出しました



4月20日(木)~25日(火) 11~18時

* 作家在廊 22日(土)

うたちゃんの店 スタジオT's において

山口県柳井市柳井 3867-2

Tel 0820-23-7242



どうぞ 皆様お誘いあわせの上 お出でいただけますよう





三浦圭司・アリサ ご夫妻の作品が次々に出来上がっています



ヒヅミ峠舎取っ手6



ヒヅミ峠舎取っ手3




ヒヅミ峠舎取っ手5




ヒヅミ峠舎 取っ手1




17888063_1021469967953830_1964364940_n.jpg




17858042_1021469987953828_860575067_n.jpg




可愛いモノ 渋いモノ それぞれお好みをお選びくださいませ




どうぞ お手に取って掌に乗せてお確かめ下さい



ご自分の感覚にピッタリあった器はとても良い出会いだと思います



本当に 取っ手もいい展 になることを願っております



どうぞよろしくお願いいたします






 ・・・・・・・・        ・・・・・・・・






IMG_1631.jpg
今年 初めての蕗  「蕗の香りがええねえ」っと夫が喜ぶ



道路沿いの野菜市で皮を剥いた蕗がビニール袋に入って 100円!



あ~ おばあちゃんの飴代にもならない位で申し訳ない



イケンメンの大好物のお餅も買ってなんだか嬉しい



おばあちゃんたち こうして仕事をしてるからお元気なんだねえ



貼り紙に「昔のべっぴんさん」って書いてあった 本当にそうよ~ 






  *********************



・ 店休日 ・・・・・ 



・ facebook ・・・・・ utako yosizaki




カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2017/04/14 Fri. 20:25    TB: --    CM: 0

「花わさび」のいろいろを頂きました~ 美味しい~ ♪~ 






お友達から「花わさび摘み」のお誘いを頂いたのですが



夫の体調がすぐれずにご一緒できなかったのです



優しくて親切なHさんご夫妻が わざわざ持ってきて下さいました




IMG_1621.jpg
山葵の花・・・ 初めて見ました  すぐに頂ける醤油漬けも色々




IMG_1622.jpg
白い可愛い小花です この葉をちぎって食しても辛くないです




IMG_1624.jpg
「山葵の花の醤油漬け」のレシピまでコピーして下さって 恐縮です




IMG_1627.jpg
レシピ通りに作ってみました これに鰹節を乗せます




IMG_1626.jpg
手づくりの蒟蒻も頂いて 湯がいて冷やしお刺身で頂きました 旨い~




色々な部分の「醤油漬け山葵」を味わいながら 晩酌も美味しかったです




遠い所からお持ち下さって本当に有難うございました ご馳走様です







   ・・・・・・・・        ・・・・・・・・・・




・ 店休日 ・・・・・ 



・ facebook ・・・・・ utako yosizaki





カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2017/04/13 Thu. 20:38    TB: --    CM: 0

「さくら亭」の満開の桜が見事でした! 






今日は 定休日



夫が一昨日から体調を崩して昨日は熱発 たったの37.8度



一日お布団敷いてお寝んね 今日受診するつもりだったのに



熱が下がったから行かないそう・・・ でも一日中安静



流石に二日もお風呂に入らないと気持ち悪いのか 6時入浴



お風呂上がりに検温して「あっ熱が出とる」って ばっかじゃない



体温より随分高いお湯に入って 下がる訳がない あ”~~~



そんな夫に昼食後 珈琲とおやつを準備して 私はお出かけ・・・



母のお見舞いに行き 久しぶりに母がニコッとした様子が嬉しい



躰がどんどん細くなり骨ばってきているのが掌に感じられる



本人にとってはどうなんだろう? 辛いのか?何も解らないのか?






   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




周東町の山の中にある 知る人ぞ知るお食事処


  さ   く   ら   亭




IMG_1616.jpg
今桜が満開で評判の美味しい料理もあって 駐車場も車がギッシリ



この時期は 桜見膳がお勧めだそうで 要予約 → さくら亭



平日限定ランチも人気ですが こちらも要予約です




IMG_1620.jpg
さくら亭の広い中庭には 喫茶 → ダンフェルロシュロー



蔵の中がとってもオシャレなブティックの → 矛両庵



こちらが衣料の卸屋さんの「オリエンタルスタイル」をされています



ずっとお付き合いいただいて 17年位になります



ウチの店は今お洋服をほとんど扱っていないので 是非こちらで!



お客様にご注文頂いたものを選びに伺って良かったです~♪






  ・・・・・・・・          ・・・・・・・




先日 パン粉がなくて猪カツができなかったのでパン粉を購入



パン粉を買ったら 無性に豚カツが食べたくなって 豚ヒレカツ




IMG_1613.jpg




我家は 揚げ物は月に2~3回なのに 猪唐揚げ → 豚カツ



二日連続で掟を破ってしまいました



他 カボチャの煮物 小松菜と京揚げの炊いたの エノキの出汁煮



根菜類が足りなかったね ニンジン大根牛蒡里芋蒟蒻玉ねぎ



明日は 豚汁だねえ アスパラも使い切ってしまわないと・・・



あ~~ 誰か一週間ずつ 献立を決めて頂けませんか~



「 早い! 」 「 安い! 」 「 旨い! 」 ヤツ~~~





   ********************



・ 店休日 ・・・・・ 



・ facebook ・・・・・ utako yosizaki




カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2017/04/12 Wed. 20:08    TB: --    CM: 6

猪唐揚げバージョンでキマリ!  バトミントンラケット差し上げます! 







先日 沢山頂いた「猪肉」でジビエカレーを・・・



と考えていましたが 先週の水曜日がカレーだったのです



余りにも早いローテーションなので 変更!



ブログのお友達が「猪カツが家族に人気」だとコメント頂いて



よしっ 猪カツにキマリッ!  とととっ パン粉がないっ!



ん~ それだけ買い物に行くのも面倒~ 



はて? どうする? すでに肉は解凍しているし



ニンニク&生姜がある レモンは無いがポッカレモンならある



そうだあ~~~ 唐揚げですよ~ 猪唐揚げ~




IMG_1610.jpg
トリより濃いめの色でやや歯ごたえあり でも美味しい!



お酒を頂きながら この倍量がお腹の中へ・・・ 



ん~ 随分楽しませて頂いて本当に有難うね~ ♬~~







   **********************





先日から 地下の倉庫を片づけていて要らないものは捨てる



もう 飾らないであろうXマスグッズやアウトドアのコマゴマ



夫の自転車用のヘルメットやパーカーなどを「捨ててもいい?」



って言うと 夫は顔色を変えて「なんちゅうことを言うん?」って



使いもしない物なのに 大事そうに抱えて又他の倉庫で熟成です



私のも熟成しているかもしれませんが バドミントンセット




IMG_1612.jpg
25年位前のシロモノですから 羽根は新品ですがどうかなあ?



練習用に如何ですか 取りに来て頂ければ差し上げます



どうぞよろしくお願いします






  *******************



・ 店休日 ・・・・・ 



・ facebook ・・・・・ utako yosizaki





カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2017/04/11 Tue. 08:38    TB: --    CM: 2

猪肉を頂いて焼き肉にしました。 次はジビエカレーにします~♪ 







昨日 お友達が猪肉の塊りを2Kくらい持ってきてくれました



冷凍にしてあったので解凍して 今夜焼き肉にしました



焼ながら頂くと部屋が臭くなるかもしれないと思ったので



台所で焼いてタレに付けて レタスと一緒に頂きました




IMG_1608.jpg
柔らかくて臭みもなく美味しくて 途中で気づいて写真を撮りました




(食べ散らかしててごめんなさいね)




夫は塩コショウで 「サッパリして美味しいね」と言ってました




随分沢山あったので 残りはカレーにしてみようと思います




IMG_1607.jpg



これも又楽しみなことです 生姜とニンニクも入れてみましょう



珍しいモノを有難うねえ ご馳走様でした~♪






  ・・・・・・・        ・・・・・・・・




・ 店休日 ・・・・・ 


・ facebook ・・・・・ utako yosizaki




カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2017/04/09 Sun. 21:00    TB: --    CM: 2

「工房 輪葉葉 の招き猫」 と 「湯布院 福地蔵」 のお陰様 





もう7~8年前にお客様から九州のお土産で頂きました




IMG_1606.jpg
工房 輪葉葉(わっはっは)の招き猫ちゃん 



大分県の湯布院でお一人の作家さんが制作されていて



次々に念願が叶ったり 福が舞い込んだり 良いことがあるそう 



一日の販売個数に限りがあるので 入手困難で 抽選みたいです



私は大きな望みはありませんが「日々健康でそこそこ暮らせれば」



宝くじも「当たりますように~~」ってお願いしたこともありません



でも 特別な大病をすることもなく 明るい貧乏だけど食べていける



それが幸せと感じられる人間で良かったと守ってくれていると思う





もう一つ同じころに頂いたお地蔵さま




IMG_1604.jpg
見るとついニコニコしてしまいます 湯布院福地蔵さま




IMG_1605.jpg
まったくその通りだと思います が 時々夫に暴言を吐きます



あ~不思議な力のお地蔵さま どうぞお許しを・・・とお願いします



信心の余りない私ですが 時には神社仏閣には御参りして手を合し



家族の災難や受験の際には お賽銭も沢山でお願いしてきました



本当に勝手な事ばかりで バチが当たらないのが不思議です



どうぞ これからもお守りくださいますように




PS アカモクを酢と醤油と鰹節で味付けて出したら

   夫が「酢イーツ じゃね イケてるよ」と言いました

   明るい貧乏でも 小さな幸せ大きな喜び 感謝 合掌







  *******      *******




・ 店休日 ・・・・・ 



・ facebook ・・・・・ utako yosizaki






カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2017/04/08 Sat. 12:12    TB: --    CM: 0

水曜日は定休日。 KOUNO TOUKITEN → 母のお見舞い → 花見 → ランチ → 眼科 → ラ・ナチュラ → 寿美屋 充実の一日! 







開店以来18年 水曜日は定休日です



一昨日の定休日は 朝 KOUNO TOUKITEN さんに伺いました



その後 母のお見舞いに行き 足腰をゆっくりマッサージして



「バイバイ 又 来るよ」 っと言うと 目をパチパチさせました



それから 田布施の桜土手の花見に行きました




IMG_1590.jpg
枝垂桜は満開で曇り空でも花見客が多かったのですが




IMG_1588.jpg




IMG_1591.jpg
川岸のソメイヨシノはまだ三分咲き位でした 今年は遅いですね




IMG_1587.jpg
でも可愛い鯉のぼりは去年よりも数を増して元気に泳いでいました



今日は夫がテレビなどが随分と見えにくくなってしまい



眼科の主治医の先生からご紹介状を頂いて 周南市の有名眼科へ



予約の時間に余裕をもって出かけましょうと ランチを済ませて



眼科専用の広い駐車場に停めてトンネルを抜けると・・・



そこは ナント!



IMG_1593.jpg
ラ・ナチュラ だったのら~



眼科の真ん前! 受付を済ませて「行っといで~」という夫の言葉に



肌触りの良いワンピースとブラウスとソックスをゲットです~♪



その後 美味しい和菓子のお店 「御菓子司 寿美屋」 さんへ



天皇陛下献上の和菓子 回天 これ絶品!




IMG_1603.jpg
側も口当たりがよくて 中の白餡がうんまあ~~~い!



これ是非! 絶対にお勧めです 



よしえ奥様の揚げ餅も美味しくて食べ始めると止まりません



奥さんが楽しくショッピングやお茶をしている間に・・・



夫は数々の検査や問診を済ませて 手術の予定まで決めて



やはり診て頂いて安心してお願いできることになりました



気持ちが少し楽になって 心配するより早期治療だね



不安を抱えていた夫がちょっと可哀想になって優しい私でした



この日も 充実の一日を過ごせました






  ・・・・・・・・・・・・  ・・・・・・・・・・



・ 店休日 ・・・・・ 



・ facebook ・・・・・ utako yosizaki




カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2017/04/07 Fri. 10:36    TB: --    CM: 0

KOUNO TOUKITENさんより Faceシリーズが4種入荷です! 






スッキリと洗練されたフォルムだけど どこか温かい作品




KOUNO TOUKITEN 高野友美





陶芸家であるが 木工 洋裁 イラスト 等何でもこなす



大好きな作家さん サッパリしてるけどナイーブなとこも好きですね



今 人気で超多忙な中を 



Faceシリーズがやっと4種類出来上がって入荷しました



その他の Faceシリーズ や ナンバーシリーズ をご予約の方



申し訳ございませんが もう暫くの間 お待ち頂けませんでしょうか




IMG_1596.jpg
は~い 皆さん こんにちは~ どのヘアスタイルがお好みですか





IMG_1597.jpg
髪が蓋になっていますよ~ 




IMG_1598.jpg
ノッポさんとコロンさんの花瓶です~




IMG_1595.jpg
〇大皿 直径 26.5cm  紅一点ですね~





IMG_1599.jpg
角大皿 縦22cm縦30cm  35人も男性に囲まれて紅一点~




この後から随時入荷する予定のモノは



・ Face カップ (大) 

・   〃     (小)

・ Face  茶碗

・  〃  マグ

・  〃  丸皿

・  〃  三角っぽい皿

・  〃  箸置き

・  〃  小花瓶

・  〃  三つ重ね

・ナンバー  楕円皿

・ 〃     5959 カップ 01

・  〃    5959 カップ 02

・  〃    取っ手ナシ  03






高野さんの個展などの都合で納期はハッキリしませんが



どうぞ 気長にお楽しみにお待ちいただけますと幸せます 






tukuritedmo.png
北九州市門司区 の 「ツクリテ」さんにおいて




詳しいことはこちらから → KOUNO TOUKITEN



お近くの方や どっしても行きたい人は是非お出かけくださいませ



(私だって行ってみたいけど 行かれんのんよ~)






   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




・ 店休日 ・・・・・ 



・ facebook ・・・・・ utako yosizaki






カテゴリ: 入荷情報

[edit]

Posted on 2017/04/06 Thu. 11:02    TB: --    CM: 0

「トライアングル」さんに「ヒヅミ峠舎」さんのー取っ手もいい展ー 記載して頂きました ♪~ 







県内を中心に 食・遊・趣味などの情報を満載 した




   山口 トライアングル 4月号




  IMG_1580.jpg





年間購読を始めて 5~6年になりますが



毎回 充実した内容で 様々な情報で溢れています



毎月一回ずつイベントを主催していた頃は 毎月記載して頂きました



今回も 「プチ アート 情報」 のコーナーに記載して頂き




IMG_1581.jpg



本当に有難うございました  お世話になりました 







   ・・・・・・・・・        ・・・・・・・・




先日 テレビをぼんやりと見ていて



おっとりした女優さんが「私でもラクラク・・・」みたいなスマホのCM



60才以上なら お得な企画! のお知らせも届いていたし・・・



ヨッシャー! 今でしょー! 私達もトライしましょうか



でも~ グーグルしてない ゲームもアプリもLINEも使わない



送受信とショートメール以外は使わない



あっ 万歩計 と 予定のお知らせ は助かっている



だったら スマホ は必要ない ガラケーで充分という 結論



スマートホンのスマートとは 賢い 洗練された 機敏な という意味らしい



アナログ♂とアナログ♀で超アナログな私達は到底無理な問題である






   ・・・・・・・        ・・・・・・・




・ 店休日 ・・・・・ 



・ facebook ・・・・・ utako yosizaki





カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2017/04/04 Tue. 11:57    TB: --    CM: 1

「アカモク」と「わかめ」を頂きました。 健康と美容に良いそう ♪~。 






今日 玄関で 「うたちゃ~~~~ん」って



ご主人と二人で海に出て採ってきたんですって




IMG_1583.jpg
今 話題の「アカモク」 健康と美容にいいそう



ヒバマタ目 ホンダワラ科 の海藻



ネバネバ系の海藻でノンカロリー



ヌメリの成分は フコダインという食物繊維の一種



これが 生活習慣病 や アレルギーに効果があるそう



更に更に 免疫機能を活性させ ガン予防にも効果あり



又 ミネラルやポリフェノールが豊富で



含まれているフコキサンチンは 脂肪燃焼と抗酸化作用がある



これだけの効果が得られる食品って



夫に持って来いの 「健康食品」ですね




IMG_1582.jpg
メカブ付きのワカメも沢山




IMG_1584.jpg
良く洗って熱湯をくぐらすと 綺麗な緑色になる




IMG_1585.jpg
それぞれを湯がいて水気を切り 冷凍に・・・ 暫く楽しめます



IMG_1586.jpg
刻んだアカモクのネバネバに レモンと醤油と擦り胡麻と鰹節



早速 夫に 「アカモクを一週間続けたら病気が治るよ」と伝えて



食べさせました ヌルヌルコリコリで旨い! 効果があるといいね



「アカモク丼」や「掻き揚げ」も試してみましょう



忙しい合間にわざわざ持って来て頂いて 有難うね ご馳走様







////////////////////////////////////////




幸か不幸か 夫が長生きし過ぎて私より後に残ったら



自分の事すらできないことだらけで可哀想なので 



私より少し前にピンピンコロリと逝って頂きたい



其の為には 食事がとても大事なこと



我家の食事は大体 野菜が半分 肉か魚が四分の一 その他



ほうれん草や小松菜等はお浸しにするとほんの少しになる



魚は頭と尻尾と骨や内臓を捨てると 約半分しか食べられない



肉は骨付きでなければ100%食べられるので 結局安くつく 



メイン料理にはなかなかならない野菜料理の方が高くなる



昔は井戸水はタダが当たり前だった 水道になって有料になった



ミネラルウオーター等は 500CCが120円!だ 



ガソリンは値上がりの度に大騒ぎ! でも1000CCが120円~ 



っと言うことは 500CCが60円~ 水より安い!



話がそれましたが 野菜や海藻をしっかりとりましょうね






    ///////////////////////////////



・ 店休日 ・・・・・ 



・ facebook ・・・・・ utako yosizaki




カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2017/04/02 Sun. 22:10    TB: --    CM: 2

ヒヅミ峠舎 三浦 圭司 ・ アリサ -取っ手もいい展ー 4/20~25 






今日から 四月



何だか気持ちが爽やかな感じでいいですねえ



仲良しご夫婦の陶芸家 三浦 圭司 & アリサさん



山里の工房で生まれるほっこりと温かみのある作品が人気です



この度 何にでも「取っ手」の付いた作品を中心に




 ヒヅミ峠舎 -取っ手もいい展ー





ヒヅミ峠舎1





4月20日(木) ~ 25日(火) 11~18時

うたちゃんの店 スタジオT's にて

山口県柳井市柳井3867-2

℡ 0820-23-7242





古民家の素敵なギャラリーです → ヒヅミ峠舎 



どうぞ素敵な器をご覧になって下さいませ






  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・ 店休日 ・・・・・ 



・ facebook ・・・・・ utako yosizaki



カテゴリ: イベント

[edit]

Posted on 2017/04/01 Sat. 10:58    TB: --    CM: 0

プロフィール

ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク