うたちゃんの店 元気印

02« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»03
 

すっかり春ですね 「土佐ミズキ」が満開です。  26日は休業いたします。 





あと一週間もすれば 四月 すっかり春ですね



ウチの「土佐ミズキ」も満開で 風が吹くたびに花吹雪です




IMG_1559.jpg




IMG_1560.jpg




褒められたら枝を切って差し上げていたら おかしな形に・・・



園芸に詳しい方が 「奥さん 枝振りを考えて剪定せんと~」って



あはは そういえば遠目に見たら変な形です



お向かいさんには 「ボケの花」が満開です



菜の花や桜が満開になったら カメラ女子の義母を連れ出しましょう



明後日の日曜日は 義母の「米寿のお祝い」をいたします



うたちゃんの店は 26日(日)は勝手ながら休業にさせて頂きます



どうぞよろしくお願い致します






  *******    *******




・ 店休日 ・・・・・ 



・ facebook ・・・・・ utako yosizaki





カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2017/03/24 Fri. 09:14    TB: --    CM: 0

WBC 準決勝残念だったけど 最後まで楽しませて貰って ありがとう!   「蕗味噌」美味しい~♪ 





昨日は 定休日



朝 ザット用事を片づけて 飲み物おやつを準備して



8時にテレビの前に二人でワクワクしながら着座



しばらくの後 いよいよ開会式が始まりますよ~




IMG_1539.jpg




ここに至るまで本当によく頑張ったしラッキーな事もアリ連勝して



4回のウチ2回優勝して2回ベスト4って素晴らしいこと



今回もよくぞここまで引っ張ってきてくれた 小久保監督 




IMG_1545.jpg



又 元ドジャースの野茂投手とラソーダ監督による始球式は



万雷の拍手でスタジアムが涌いた




IMG_1544.jpg
野茂秀雄さん 日本人メジャーリーガーの先駆者




IMG_1546.jpg
あなたの背中を追った後進の選手たちに門戸を開いた



あなたの役割は本当に偉大です 心から拍手です



夫と二人でべったり座り込んで 応援!  拍手! 応援! 拍手!



結果は残念でしたが 普段野球に余り興味のない方も



ここしばらくはきっと野球が楽しめたことでしょう



WBC JAPANの皆様 お疲れ様でした 有難うございました






  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




「蕗の薹味噌」を作ってみました



IMG_1553.jpg



作りだちは香りも味も良くて 「おかわり~」でした



IMG_1555.jpg



野菜市場で買っていたモノが少し残っていたので一気に消化



IMG_1554.jpg



詰めたらちょうどこの瓶でイッパイ 結構入るモノなんですね




IMG_1556.jpg
  



又 暫く楽しめます 



昔は美味しくもなく感動もなかったモノが良くなって 歳かな?







   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・ 店休日 ・・・・・ 



・ facebook ・・・・・ utako yosizaki





カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2017/03/23 Thu. 10:50    TB: --    CM: 4

春の香り 「ふきのとう」 いただきました。 






従妹から叔父さんが採った「ふきのとう」が届きました



早速 晩御飯に頂きました~ あ~まいう~~




IMG_1535.jpg



香りと苦味が何とも言えない「春」を感じ美味しく頂きました



そのものはお世辞にも「旨味」のある食材ではありませんがね





IMG_1528.jpg
沢山頂いたので 塩茹でにして 硬く絞り少し使い 後は冷凍に





IMG_1530.jpg
今夜はオリーブ油と塩で炒めて 鰹節で味付けました



佃煮風には味醂と醤油も加えるといいかもしれませんね




IMG_1532.jpg
私は 香りと苦味を頂きたいのでシンプルに調理




昔は 土手でつくしを摘んでハカマを取って卵とじにしていた



つくしそのものの味は記憶にないけど 春~~♪ っという味わい



それを子供ながら感じていて 親もせっかく採ってきたんだからって



食べさせてくれていたのでしょうね 小さな幸せだったよねえ








    ********  *******




・ 店休日 ・・・・・ 



・ facebook ・・・・・ utako yosizaki





カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2017/03/21 Tue. 08:49    TB: --    CM: 0

昨日 やない白壁 花香遊 は賑やかに楽しく行われました。 






昨日は お天気も良く暖かいイベント日和の一日でした



第十四回 やない白壁 花香遊



大勢のお客様で賑やかに楽しく終了いたしました



長い期間 頭と手と足と財布を使ってお世話下さったスタッフの皆様



ボランティアでお手伝いされた学生さん方 本当に有難うございました



とても楽しく出店させて頂きました 感謝申し上げます



トイレに行く途中の通りすがりに出店スペースをチラチラ見て歩く位で



合唱や神楽や剣舞や講演などゆっくり観る間もなく



お香遊びや投扇興や貝合わせや着物の着付けを楽しむこともできず



次回はお客さんで一日ゆっくり楽しみた~いと思いましたよ~




イベントの様子や動画はこちらから → やない白壁 花香遊



風来坊の夫が ちょいちょい写真を撮ってきましたがボケボケでした



トイレに行く道中の写真が少しありますので これをアップ




IMG_1501.jpg





IMG_1502.jpg





IMG_1505.jpg





IMG_1508.jpg





IMG_1511.jpg





IMG_1519.jpg





IMG_1525.jpg
可愛いやない小町です




IMG_1516.jpg
めちゃくちゃ可愛かった~ 僕ちゃんの衣装をよ~くご覧下さいませ



ベビー服が羽織袴なんですよ~ 靴下も草履に足袋 



ママがネットで購入されたそうです 男前なお侍さんの出来上がり~



ママもお着物がよく似合っていて 花香遊にピッタリでした~ ♬~~




IMG_1527.jpg
木阪賞文堂さんのショーウインドーには ウルトラマンも出演です



お向かいの白壁の風情が写り込んでいい感じですねえ



初めて訪れたとおっしゃったご夫婦のお客様が 



「柳井にこんな良い所があるんですねえ」とおっしゃって



「普段はとても静かな通りなんですよ」とお返事したら



「そういう風な時にも来てみたい」って 「是非お出で下さいませ」



本当に住みよいし気候も温暖 人も温厚(だいたいね)な柳井!



一度や二度ではなくて 永住にお出でませ~



お待ちしておりますよ~  は旨いし も綺麗です~






  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・ 店休日 ・・・・・ 



・ facebook ・・・・・ utako yosizaki




カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2017/03/20 Mon. 12:24    TB: --    CM: 0

「KOUNO TOUKITEN」 ・ 「ヒヅミ峠舎」 ・ 「KEIJI HIRAKAWA」さんの作品も 「花香遊」 にお持ちします。 




素晴らしい陶芸家さん方なのにご存じでない方もおいでのようなので



19日の柳井白壁通りのイベント「花香遊」でご紹介します



それぞれの作家さんの作品を少しだけお持ちします



是非 お手に取ってご覧になって下さいませ





  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






 KOUNO TOUKITENN 高野友美



19日(日)は ちょうどギャラリーのオープン日です 11~17時まで



詳しいことは KOUNO TOUKITENN  をご覧くださいませ




IMG_1499.jpg




IMG_1495.jpg



カップ&ソーサーも3こ 他 お持ちします






      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




 ヒヅミ峠舎  三浦圭司・アリサ




IMG_1484.jpg




こちらも19日はギャラリーがオープンしています しかも窯出し日です



作品がほとんどなくなってクローズになっていましたのでチャンスですよ



詳しいことは ヒヅミ峠舎 をご覧くださいませ







  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




 KEIJI HIRAKAWA




IMG_1486.jpg
5×10cm位 階段が自由に動かせます   1こ 1200円





IMG_1489.jpg
4×5 位の小さい「階段のある家」   1こ 600円




絵や書がお得意分野でしたが 停年されてからは「造形」に・・・



階段をいろいろに変えて置いてみるのも楽しいですよ






  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




縮緬や紬で作った 和のアクセサリーは20%OFFになります



IMG_1490.jpg




カンザシや帯留めなども少しお持ちします



IMG_1491.jpg
この他に象牙のネックレスなどもお手頃ですよ



出店スペースに限りがあるので 着物や和骨董はお持ちできません



お天気も良くて暖かい日になりそうですね



「けん玉」も少しだけお持ちしますので屈伸運動をいたしましょう!



1年間放置していたら 技も衰えて筋肉痛も出て 老化を感じます



明日 けん玉をお持ちの方は是非 技をご披露してくださいませ



それでは 明日 元気に白壁通りでお会いしましょう 






 ********************


・ 店休日 ・・・・・ 


・ facebook ・・・・・ utako yosizaki






カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2017/03/18 Sat. 12:40    TB: --    CM: 0

「入荷情報」 シャビーグッズ・ファイアキング・ミントンプレート・着物小物等を「花香遊」に出品します! 







今週の日曜日 3月19日 お天気も良い予報


 第十四回  花 香 遊



やない白壁通りにおいて 10~16時まで開催されます



「うたちゃんの店 スタジオT's」 も「国森家」のお隣に出店です



先日からチョットずつ入荷しているモノを出品します




IMG_1480.jpg
USA・イギリス・カナダ等のシャビーなグッズ お手頃価格です




IMG_1474.jpg
MINTON ハドンホール 27.20.16.5センチのプレート3枚セット




IMG_1475.jpg
とても綺麗ですね 3枚セットで 8000円です




IMG_1477.jpg
ファイアキング等のマグカップ セール価格の更に20%OFFです




IMG_1478.jpg
大正ロマンの着物雑貨300~500円(アップ前になくなったモノもアリ)



下駄やバッグなども 500円で素敵なモノがありますよ



どうぞ 皆様お誘い合わせて お遊びにお出で下さいませ



お着物を着て「花香遊」にいらした方には特典がありますよ~



「雅」な一日を楽しんで頂けたら 嬉しいですねえ







   ******        ******



・ 店休日 ・・・・・ 



・ facebook ・・・・・ utako yosizaki





カテゴリ: 入荷情報

[edit]

Posted on 2017/03/17 Fri. 09:03    TB: --    CM: 0

昨日は定休日。 お見舞い・仕入れ・うどんの克・散髪・温泉・花香遊の準備・WBCで大盛り上がり! 







昨日は定休日



朝はいつもよりゆっくり目のスタート



夫は歯医者さんへ 私は母のお見舞いに出かける



その足で新鮮野菜市場に寄って仕入れに行く(後日アップ)



夫と合流して いつもの 「うどんの克 本店」



夫は新メニューのアカモク入りの海老おろしぶっかけ大盛うどん



私は 小判稲荷に海老トッピングの大盛りかけうどん 大満足~~



遠方からのお客様もいらして 人気の高さが伺える ♪~



エネルギーを補給して イザッ! 仕事の前に ~



散髪でスッキリ!  そして 温泉~~ 



周防大島の長浦の「塩風呂」へ  ホントに芯までポカポカです



売店で私にピッタリのポップの柑橘類発見!



IMG_1472.jpg




IMG_1473.jpg
大きなブンタン と デコポン  味は良かったですよ~




IMG_1471.jpg
ナント! お世辞にも器量よしとは言えませんが 香りも良かったです




瀬戸の海を眺めて 持参の珈琲とマドレーヌでコーヒーブレイク



ヨッシ~! 今度こそ仕事だあ~



3月19日(日)のイベント「花香遊」に参加するので その準備



什器や必要なモノの積み込み 忘れ物はないかな?



ミニログ店が夫の「汚部屋」と化しているので 何とかせねば



時間が掛かりそうなので 次回にいたしませう



晩御飯の準備は早めにして 6時半にはテレビで観戦!



WBC 日本 対 イスラエル



今までの5回戦は全部オープニングから応援できて本当に良かった



ホワイトデーに夫はケーキ 私は柚子酒を準備したので



その残りを飲みながらなので 応援も盛り上がりも半端ない!



勝った~!!やったーやったー!



選手の皆さん ロスに行っても 精一杯頑張って来て下さい!



怪我のないよう 自己の実力発揮と幸運を祈っています!







   ・・・・・・・・・・・・・  ・・・・・・・・・・・・



・ 店休日 ・・・・・ 



・ facebook ・・・・・ utako yosizaki




カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2017/03/16 Thu. 10:22    TB: --    CM: 2

エジプトで発見の「像」 と 「ゾウ」 で 噛み合わない会話  






昨日 夫がテレビを見ている傍でPCを見ながら音声だけ聞いていて



「エジプトのカイロで三千年前の巨大像を発見!」 って



私が 「ほー 三千年前のゾウって化石なんかね?」



夫 「いいや 石よ」  私 「え~っ 石になっちょったん?」



夫 「いいや 初めから石」 って  私 「何でゾウが石なん?」



夫「石像じゃから石に決まっちょるじゃあ」  「・・・ ???」



ここでやっとPC画面からテレビ画面を見て 納得!




エジプトで巨大像発見!
写真をお借りしました



爺さん & 婆さん の会話にしてもチョットずれていますよね



夫が笑いながら 「アンタ~ どうなっちょるん~」 って



エジプトのカイロで三千年前の巨大像発見!



このことは 考古学上重要な意味がありますよねえ






   /////////////////////////////////////


・ 店休日 ・・・・・ 


・ facebook ・・・・・ utako yosizaki





カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2017/03/15 Wed. 08:31    TB: --    CM: 2

「蕎麦の実入り煎餅」 パート3  夫用ができました!  







昨日 「蕎麦の実入り煎餅」を試食して



「美味しいじゃあ 懐かしい味で添加物のない自然食」って



お気に召したようなので 夫用に歯に優しいタイプを開発



夫は奥歯が部分入れ歯で前歯でポリポリ 折れたら総入れ歯~



目はペーズリーにして 眉毛をヒクヒクさせて



淀川長治さんばりに 「怖い怖~いお話ですよ~~」 って



の無い話~ ぃ~う~え~お~」 



何の事はない ハヒフヘホのハのない話 



自分を指さすと一目瞭然! 歯の無いオジサン



その方にも美味しくて歯に優しいお煎餅をと考えて



蕎麦の実の糒をはぶ茶に暫く漬けておいて ご飯と醤油を加えて



再々度 試作してみました



IMG_1467.jpg



夫が「美味しい! 今日おやつに持って行く」 って



毎日持ち歩く魔法瓶の珈琲でおやつタイムなんでしょう 



あ~ 良かった~ これでまず一件落着!







   *********************



・ 店休日 ・・・・・ 


・ facebook ・・・・・ utako yosizaki




カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2017/03/14 Tue. 10:08    TB: --    CM: 4

「蕎麦の実入り煎餅」 試作してみました~ ♬ パート2 







昨日は失敗に終わった感アリ!で 再チャレンジ




IMG_1464.jpg
ねっ チョットはマシになったでしょ 




今日はお醤油を少し足して蕎麦の実の糒は湿らして




IMG_1460.jpg
オーブンに入れガス火で8分焼き やや柔らか目なので




IMG_1461.jpg
オーブントースターで仕上げに焼いてみる 香ばしい匂いがする




昨日の電子レンジ調理よりは随分と進化したようだ




美味しいと評判のレストランが「ウチはレンジ調理です」とか




「I H で調理をしております」と言うのを聞いたことがない




どうなんだろう? オーブントースターも電熱器だよねえ




次回は丸めて揚げてみようか? チョット塩を振ってもいいかも




しかし昨日と今日で間食にご飯を三膳頂いたような気がする




口からモノが食べられて味を感じることができるのは幸せな事




出っ張ったお腹の上で手を合わせて 感謝 合掌 







   /////////////////////////////////


・ 店休日 ・・・・・ 


・ facebook ・・・・・ utako yosizaki




カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2017/03/13 Mon. 17:54    TB: --    CM: 0

「蕎麦の実入り煎餅」 試作してみました ♪~ 







「蕎麦の実入り煎餅」 

IMG_1457.jpg
写真ではカリッとした香ばしさが感じられませんが 中々旨い!




「蕎麦の実入り濡れ煎餅」

IMG_1456.jpg
失敗! もう少し薄くして醤油を増やせば良かった




先日 ブログのお友達の「日々興味津々」さん から




IMG_1448.jpg
蕎麦の実の糒(ほしいい)を頂きました




IMG_1447.jpg
そのままポリポリかじっても香ばしいですが はて?どう使おう?




ご飯が残ったので 

IMG_1450.jpg
ビニール袋に入れて 軽く40秒 チ~ン




醤油とちょっとだけ湿らせた蕎麦の実を混ぜ混ぜして

IMG_1452.jpg
もっと大きな袋に入れて 薄~く広げた方が良かったな~




ダイソーの108円のスグレモノ!

IMG_1453.jpg
お餅もくっ付かなくて柔らかくなるトレー




これに広げて

IMG_1454.jpg
初めから切り目を入れておけば良かった




表を2分半チーンして ひっくり返して1分チーンしてみた




三切れしかないのは 一切れ先に試食して ン~ご飯餅風~

IMG_1455.jpg
もっと薄くして隙間も作り 熱を通りやすくしてやればいいかも?




煎餅の方は↑の状態に隙間を入れて形をザット整えてさらに1分チン




まだ 研究の余地ありですね




天日に干してカリカリにして 揚げてみてもいいかな~




食欲は元気の源! 胃腸はイイチョウしい~~~ 






  ///////////////////////////////////////



・ 店休日 ・・・・・ 


・ facebook ・・・・・ utako yosizaki





カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2017/03/13 Mon. 09:12    TB: --    CM: 0

良質なリネンを使用の「リーノ・エ・リーナ」入荷です! 







肌触りの良いこだわりのリネンを使った

  リーノ ・ エ ・ リーナ




カラフルで元気が出る春らしいモノが入荷しました




IMG_1449.jpg
カタログの写真をお借りしました




IMG_1443.jpg
明るめのエプロンです カタログの表紙↑と同じものも入荷です




IMG_1445.jpg
ハンカチはお弁当包みや布巾やネッカチーフにも利用できます




IMG_1446.jpg
素敵なリネンのストール 無彩色の大人っぽさでお洒落度アップ




IMG_1444.jpg
キッチンクロス 三角巾や籠バッグの目隠しなど色々に使い回せます




店には 帽子 デザインの違うエプロンなどもありますよ




どうぞ試着してご覧になって下さいませ




19日に柳井白壁通りで開催の「花香遊」にもお持ちします




お祭りなので少しサービスします どうぞよろしくお願いします






  **********************



・ 店休日 ・・・・・ 



・ facebook ・・・・・ utako yosizaki





カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2017/03/12 Sun. 11:35    TB: --    CM: 0

東日本大震災の被災者の皆さんお元気で居て下さいね。 




3月11日の東日本大震災から6年が過ぎて



あの日のニュースを見て これが本当に現実に起こったのか?



家族を亡くされた方はこの6年間どんな思いで過ごされたのか



両親を亡くした男の子が友達の家庭で大事に育てられて



本当に良い青年に成長していた 



面倒をみられたご夫婦が素晴らしい人格者だった



男の子も引き受けたご家庭も様々な事を乗り越えて来た事だろう



このことをテレビで見て本当に感動した



私にできることを考えても微力極まりない



昨年の12月から 100円 と 500円コーナーを作って



IMG_1442.jpg
カミュナポレオンは空瓶 時計は電池ギレ ですけど




この100円コーナーの商品をお買い上げ下さった売り上げと



自分の財布の中の小銭を集めていて わずかですが貯まった分



IMG_1436.jpg
ささやかですが 南三陸町にお送りしました 



ご協力いただいたお客様方 有難うございました



引き続き 在庫や有休品など放出しますのでよろしくお願い致します




IMG_1437.jpg
こちらは500円コーナーですが 品物が増えていますよ



災害はいつ起こるかわかりませんね



地震 台風 火事 竜巻など 自然災害には人間は無防備です



起きた後は お互いさま ですよね



被災者の皆様にはこれからもお元気でお過ごしくださいますように







   ********************



・ 店休日 ・・・・・ 



・ facebook ・・・・・ utako yosizaki





カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2017/03/11 Sat. 10:48    TB: --    CM: 2

KOUNO TOUKITEN より作品が入りました。  定休日の一日。 







大好きな陶芸家さんの 高野 友美



 KOUNO TOUKITEN




本日は 茶色いモノばかりを少し頂いてきました




IMG_1428.jpg




IMG_1433.jpg




IMG_1431.jpg




IMG_1430.jpg




IMG_1435.jpg




今日はとても冷たい風が吹き小雨がぱらつく日でしたが



作陶中の高野さんはアカギレの痛さに耐えて頑張っていました



フェイスシリーズとナンバーシリーズは中旬以降になります



休まず一生懸命頑張っていらっしゃいますのでもう暫くお待ち下さいね



どれも使い勝手の良いスッキリしたシンプルなフォルムが大好きです



どうぞ 茶色いモノもお手に取ってご覧になって下さいませ






////////////////////////////////////////




今日は 定休日



夫は午後から検診日なので 朝方一緒に倉庫の整理をして



19日に参加するイベントの「花香遊」の什器などの準備をして



母のお見舞いに行くとぐっすり寝ていて起こすのが可哀想だから



夫が「又 お昼から来ればいいじゃあ」って言うのでそうする



一緒にランチを済ませて 新鮮野菜の交流館でお買い物



ここは野菜も果物も魚もみ~んな新鮮であっと言う間に売り切れる



夫は「蛸の卵をボイルしたモノ」を見つけてご機嫌!晩酌の肴



苺も大きくて安くて朝採り ここのお買い物は楽しくて大好き



コーヒーブレイクを済ませて 爺さんは検診 婆さんは仕入れへ



帰りに再度母のお見舞いに行くと又よ~く寝ている



朝あった洗濯物がなくなっていた 弟は毎日見舞いに来ている



申し訳なくて 本当に有り難い気持であった





  ///////////////////////////////



昨晩は WBCの試合を11時頃まで観て面白かった~



夫と応援で盛り上がり CMの時にPCをいじっていた



勝ちが決まって大喜びでなかなか寝付けないどころかすぐ爆睡



今晩も 昨日よりはやや盛り上がりに欠けるけど面白かった



今 1-4 で勝って大喜び~ 次回はどこと? 



頑張れ! 侍 ジャパン






  /////////////////////////////////


・ 店休日 ・・・・・ 


・ facebook ・・・・・ utako yosizaki




カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2017/03/08 Wed. 22:40    TB: --    CM: 2

佐野 眞一著書 「大往生の島」 お勧めです 







夫が図書館で借りて読んで勧めてくれた本




IMG_1391.jpg
以下 写真を著書の中からお借りしています お許しください




私が住んでいる柳井市の向かいにある島で大島大橋で渡れる




IMG_1422.jpg




実は私の実家の本籍はこの島の橘町という所にあります



著書の中に出てくる日本一多い高齢者の方々の(今は二番目?)



日々の営みが目に見えるような記述で 興味深い



島出身の民俗学者の宮本常一と作詞家の星野哲郎は有名



この本に出てくる沖家室島に渡る橋の手前は千本桜が有名



時々 春になると義母さんを連れて花見に出かける



その時には沖家室に渡り 鄙びた島の風景を眺めるのが好きだ



著書に出てくる「泊清寺」に昔亡き父と二回お伺いしたことがある



父の祖母がこのお寺から嫁いできた「ウタ」さんでした



父は尊敬していた祖母の「ウタ」を貰って私に「歌子」と付けたそう



昔は歩いて山越えで渡船場から船に乗って本土に渡るのに



「道中休んでおいでませえ」と 縁側でお茶の接待をしてたという



そういう祖母と暮らした父だったからか



「取り合いしちゃあいけんど 分けおうたら足るんど」と言った



この著書の中に



山門の脇に貼られた紙に



「うばいあえばたりぬ わけあえばあまる」 とある



と記述してある 不思議な出会いである



夫が本を手にしたのも 私に勧めたのも何かのご縁であろう



もう一つ 昨日ブログにアップした「はぶ茶」についても



IMG_1421.jpg
真っ直ぐに線が引けないお婆ちゃんになっていて驚愕!



島の高齢者の方々が元気で働き者なのは



「はぶ茶」で煮だしたお茶で茶粥を炊いて常食にしているからだろう



って まさに グッドタイミング~~♪



そうなんだあ この島の65歳は「青年団」だってえ



ほんならウチも青年団女子部じゃねえ~~ 






    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・ 店休日 ・・・・・ 



・ facebook ・・・・・ utako yosizaki




カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2017/03/07 Tue. 12:13    TB: --    CM: 2

はぶ茶を沢山いただきました。 お茶粥に美味しい。 






お友達から「はぶ茶」を沢山いただきました



IMG_1417.jpg
畑で作っておいでだそうで 作り手が分かるって安心ですよね



以前にも 「東日本大震災」のチャリティーをした時にも



このお茶や沢山の品々も寄付して頂きました



焙烙(ほうろく)で炒った方が美味しいのでしょうが前に割れてしまって



IMG_1419.jpg
柳宗理のフライパンしかなくて 仕方なくこれで・・・




IMG_1420.jpg
香ばしい匂いがしてきたら冷まして茶筒に入れて保存します



夫は部分入れ歯で歯槽膿漏もあり「僕 白菜!」って「歯臭い」



だからお茶粥にすると喜びます お芋を入れると二重の喜び



はぶ茶は眼精疲労・胃弱・便秘に効果があるそうで 



香りも良くて沸かして冷蔵庫に入れておけば美味しく頂けます



これだけの量を収穫するのに大変な手間がかかることでしょう 



本当に有り難く感謝申し上げます





   

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・ 店休日 ・・・・・ 



・ facebook ・・・・・ utako yosizaki




カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2017/03/06 Mon. 11:51    TB: --    CM: 4

「いじめ」について   違法残業・過重労働撲滅って? 





「いじめ」については 「いじめる側が絶対悪い!」



いかなる理由があっても いじめ続けることは絶対に許せない事



昔は喧嘩していじめたりいじめられたりしても 又一緒に遊んでいた



最近ニュースなどを見ていると 被害者や保護者や学校側ばかりで



いじめる側やその保護者が「どうしたらいじめを止められるか」とか



学校側も「ウチの学校のいじめる子(教師)をどうしたら無くせるか」



こういう話はほとんど皆無 出ない 言い逃ればかりが目立つ



いじめられて自ら絶った側の保護者にとっては耐え難い心痛であろう



身近に思春期の頃に三人組に恐喝されて所持金を巻き上げられ



一緒にいた友達は恐怖のあまり逃げてしまい ボコボコにされた



その時のトラウマを一生引きずって 人間不信に陥って・・・



犯人たちはもうとっくにそんなことは忘れて ノウノウと暮らしている



私はその話を聞いて 本心は「ぶっ殺してやりたい」と思った



「いじめ問題」を根絶するのは 「いじめる側の根絶」ではないか








    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





国民生産量
車に乗っている人々が (セカイコネクトさん写真をお借りしました)



「違法残業」や「過重労働の撲滅」を声高におっしゃるだろうか?



最近は「プレミアムフライデー」とかいって 午後3時で終業だそう



それを可能にできる職種の人が何パーセントいるのか?



漁業や農業やいろいろな生産業など 土日祝日も休みがなく



ましてや「ハイ!金曜日は午後3じで切り上げ」なんてできっこない



私の大好きな陶芸家さんなど 薪窯は10日間二交代で薪を焚く



その薪も自ら古木を切って割って作る 重労働だ



個展が近づけば土日祭日もないだろう



だけど「過労やストレスで過労死する」とは思われていないだろう



それが 物づくりの充実した仕事ぶりの作品に現れている



例えをお借りして本当に恐縮で 申し訳ございません



「違法残業や過重労働」で悩んでいる方は 勇気を持って転職



命あってのことです 新しい世界が開けるかもしれません



労働時間が超過してでも 生活の為にもっと稼ぎたい人もあるだろう



勤勉な日本人だったのに 今や一人当たりのGDPは世界で27位



消費者の物価指数は71位だそうで 生活水準はどうなんでしょう?



「国民の幸せ度」は高くないって 何が基準なんでしょうね



私は一桁の年金で先行きが心配ですが 先の事は分からない・・・



明日 バッタリ!逝ってしまうかも・・・ 今で幸せと思えること



それが幸せだと思う わはは






  ******************



・ 店休日 ・・・・・ 



・ facebook ・・・・・ utako yosizaki





カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2017/03/05 Sun. 13:33    TB: --    CM: 0

今日は「雛まつり」 シルバーカップルのささやかなお祝い 







夫が 今朝がた出かける前に



「今日は甘酒とケーキを買ってきます~」って言うから「いいよ~」



って言ったけど 夕方嬉しそうに何やら抱えて帰ってきました




IMG_1415.jpg
シェカワモトのお雛様ケーキ と にごり酒



シェカワモトは皆美味しくて人気なのでお店はイッパイだったそう



今日はそれなりに ちらし寿司 刺身 汁 煮物 にしていたのですが



お雛様ケーキとにごり酒で 一気に雛祭りがバージョンアップしました



にごり酒で乾杯して 今日行った「雛祭り情報」を報告していたら



夫は「あと何回楽しめるかわからない季節の催し等を大事にしたい」と



顔に似合わず たま~にはロマンティックなことをのたまう



こう言っている途端に傍でイタチっ屁 プ



「クッサーイやめて~」って言うと 「ブーXガス 科学屁ー機



ゲー ロマンティックは取り消しです  秀夫(ヒデ~オット)です



まあ平穏無事に「小さな幸せ大きな喜び」で今日も終わります







  ・・・・・・・・・    ・・・・・・・・



・ 店休日 ・・・・・ 


・ facebook ・・・・・ utako yosizaki






カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2017/03/03 Fri. 22:07    TB: --    CM: 2

老猿くらぶの「雛まつり」に行きました。 ♪~~。 







今朝 家事と買い物を手早く済ませて すっ飛んで 




    老猿 雛まつり 




IMG_1395.jpg




IMG_1396.jpg




IMG_1402.jpg




IMG_1399.jpg




作者の感性でそれぞれの個性が光って見える




IMG_1405.jpg




IMG_1401.jpg




IMG_1400.jpg




IMG_1393.jpg




又 随所に見られる活け花は 素晴らしいアートでした




IMG_1406.jpg




IMG_1392.jpg




IMG_1394.jpg




IMG_1408.jpg




IMG_1411.jpg




もっともっと沢山のお花たちがお迎えしてくれましたが撮りきれません




良いお天気に恵まれて瀬戸の海も「春の海」です



IMG_1410.jpg




IMG_1407.jpg




今日 雛まつりの日に 是非! まだ間に合います!




雛祭り





雛祭り2




老猿くらぶの方々のお陰で 毎年楽しませて頂いて有難うございます








  **********************



・ 店休日 ・・・・・ 



・ facebook ・・・・・ utako yosizaki




カテゴリ: イベント

[edit]

Posted on 2017/03/03 Fri. 11:38    TB: --    CM: 0

お花を頂きました。  柳井市長選が終わりました。 







先日 フェイスブックのお友達から お花を頂きました




IMG_1388.jpg
大きな花芽の猫柳と河津桜を切るのがもったいなくて玄関に



お客様をお迎えするのにピッタリ! 「ウェルカムフラワー」です



とってもお忙しい中をお届け下さって 本当に有難うございました






  /////////////////////////////////////////





柳井市長選が終わり 再び平穏な日々が戻っている


三期目も 無投票で終わるのか・・・


誰かこのマンネリ化した市政に風穴を開ける人はいないのか


と 思いかけた締め切り一か月前の頃に


何と71歳の新人が立候補された


この勇気と決断に拍手を送りたかった


聞いてみると同級生のお兄さんでした


そして 座談会にも出かけて期日前にこちらに投票しました


結果は本当に残念でありましたが


5500票以上を投じた市民の思いは無駄にはならないと思います


民主主義である以上 当選した市長をこれからは応援しましょう


この盛り上がりに欠ける市を元気にして頂きたいと思います


これからは 反対票を投じた人々の目が注目していることを


感じて頑張って行かれると思います


人柄も良くて穏やかで


そういうパパを 奥様とお子様が応援されている姿が


ほほえましく感じられます






  *****************



・ 店休日 ・・・・・ 


・ facebook ・・・・・ utako yosizaki




カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2017/03/02 Thu. 10:58    TB: --    CM: 0

ジンジャーピールを作ってみました~♪ 







先日頂いた「柚子ピールチョコレート」が美味だったので



前に「夏蜜柑ピールホワイトチョコ」を頂いた友達に 



ブログを見てくれていたようで・・・



「先日のブログね ゼリーみたいになっていたのは配達中に溶けた」そう



そういえばチョコも溶けてて 冷蔵庫でちょっと冷やして写真に載せた



でもそれが初めての食感で美味しくてほろ苦いチョコとも絶妙だった



夫に言うと 「生姜のピールがいい」というので はあ?と思ったけど



しょうがない! 夫唱婦随でいきましょう!




IMG_1377.jpg
生姜 500グラム




IMG_1379.jpg
ペティナイフで皮をこさぎ スライス




IMG_1380.jpg
沖縄のきび糖 200グラム+水200cc 加えて中火




IMG_1386.jpg
濾して(煮汁は生姜シロップに)鍋に戻し きび糖50g足して中火




IMG_1387.jpg
乾燥させて グラニュー糖をまぶし(我が家はほんの少し) 完成~




シロップは紅茶に  ピールは辛味も旨くて おやつに



食べ出したらSTOP!できない「糖尿病患者」が約一名いるので



今回はチョコ掛けナシ! でも美味しくて~



♪ チョイっと~ とまらあなあい~ ♬~~



生姜は躰も温まって風邪にもいいそうですね



我が家は一年中料理に生姜をよく使います



今年はまだ誰も風邪をひいていない・・・ 生姜効果か?







   ********************



・ 店休日 ・・・・・ 



・ facebook ・・・・・ utako yosizaki




カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2017/03/01 Wed. 09:04    TB: --    CM: 0

プロフィール

ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク