うたちゃんの店 元気印

01« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03
 

ひらかわ けいじさんの「階段のある家」が届きました。 「老猿雛まつり」開催! 







絵も書もアートも多芸な ひらかわ けいじさん



階段のある家 が沢山届きました




IMG_1371.jpg
今回は階段が自由に動かせます ご自分の感性のままに




IMG_1368.jpg




IMG_1372.jpg




IMG_1365.jpg




小さくても インパクトはありますよ



窓辺に一個あるだけで 個性を主張しますね



どうぞ お手に取って 遊んで見て下さいませ






   ・・・・・・・・・      ・・・・・・・・






雛祭り




雛祭り2



とても趣味の良いしつらえで楽しめます



お誘い合わせてお出かけ下さいませ





  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・ 店休日 ・・・・・ 



・ facebook ・・・・・ utako yosizaki






カテゴリ: 入荷情報

[edit]

Posted on 2017/02/27 Mon. 16:29    TB: --    CM: 0

Studio Myu さんの アイアン・ワークショップに参加しました 







今日はお休みを頂いて 参加してきました





ギャラリー Studio Myu
        アイアンワークショップ




IMG_1363.jpg
時計を二個作りました (時計のムーブメントは借り付けです)




IMG_1364.jpg





本当に楽しくて面白くて・・・



IMG_1335.jpg
ハンマーで




IMG_1352.jpg
叩いて




IMG_1361.jpg
「火床」 で熱して




IMG_1355.jpg
今日は助手(助っ人)のイケンメンをお伴に連れて




IMG_1347.jpg
スイッチを入れると ロボットのような顔をして ひたすら叩きます




IMG_1340.jpg
ネジが切れて止まったところです 再度スイッチを入れます




IMG_1356.jpg
歪みや反りを 牧平師匠のゴッドハンドが手際よく修正です




私は初めはリズミカルなハンマーの音が響いていたのですが



歳のせいか 腕や手首に堪えだんだんと鈍い音になって 



イケンメンの助手を連れてきていて本当に良かったです



今日は宇部からのお客様もご一緒して 本当に楽しかったです



次回は是非参加してみたいとおっしゃっていました



25・26日と アンティーク Myuさんのガレージセールもあり



もう欲しいものだらけで テンションMAXでした



又 ボチボチ 入荷情報にアップいたします お楽しみに・・・



今日も帰り道  楽しかったねえ~本当に有り難たかったねえって



牧平さん 本当にありがとう 大変お世話になりました



お世話下さったスタッフの皆さんや参加の皆さんお世話になりました







   ////////////////////////////////////



・ 店休日 ・・・・・ 



・ facebook ・・・・・ utako yosizaki





カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2017/02/26 Sun. 21:40    TB: --    CM: 0

「第十四回 花香遊」のお知らせ!  26日(日)は店を休業させて頂きます 







 第十四回 花 香 遊




第十四回 花香遊




平成29年3月19日(日)10~16時

柳井市 柳井 白壁の町並み通り





地図の中央あたりに 「アンティーク レトロ雑貨」と載っています



「うたちゃんの店 スタジオT's」 も出店いたします



どうぞ 皆様 お誘い合わせてお出でくださいませ






   ・・・・・・・・・・  ・・・・・・・・・



明日26日(日)は都合により休業させて頂きます

申し訳ございませんが よろしくお願いいたします





  *******************



・ 店休日 ・・・・・ 



・ facebook ・・・・・ utako yosizaki





カテゴリ: イベント

[edit]

Posted on 2017/02/25 Sat. 13:38    TB: --    CM: 0

初めての味 柚子チョコレートを頂きました~ 美味です~♪ 







本日 お客様から素敵で美味しい贈り物が届きました



先日 お買い上げ頂いた物をとても気に入って下さって



気を使わない程のお礼の気持ちって・・・



本当に 有り難いことです お気持ちがこもったプレゼント 




IMG_1332.jpg




IMG_1333.jpg
ご自宅で採れた柚子をゼリーにしてチョコレートで手作りされています



甘さもほど良くて ビターなチョコレートと良くマッチしています



初めて頂く味でした 夫も美味しいねえと喜んでいました



もっと沢山頂いているので 明日はワインで頂いてみましょう



何よりも嬉しいことは お客様に喜んで頂けたということです



開店から18年目 何回か辞めようかなと思った事もありましたが



お客様から元気を頂いて今まで続けて来られました



もう少し 頑張って続けてみようと思います 有難うございます






   ・・・・・・・    ・・・・・・



・ 店休日 ・・・・・ 



・ facebook ・・・・・ utako yosizaki





カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2017/02/24 Fri. 20:27    TB: --    CM: 4

500円コーナーに オーストリアの隠れた名品 IMCOのオイルライター  







昨年の感謝セールから引き続き100円と500円コーナー設置



これが意外と人気で すでに段ボール六箱分くらいは処分できたかな



好みなので 「残り物に福アリ」で案外良いモノに出会えたりします



これはオーストリアの隠れた名品で 伝統のオイルライター




IMG_1325.jpg
高価なモノではなくて 普段使いの実用品でしょうね




IMG_1327.jpg
IMCO-TRIPLEX  JUNIOR 6600 となっています




IMG_1324.jpg
石は火花が出ますので オイルさえ入れれば着火すると思います



検索したら石とか燃料とかもネットで安く売っていました



私は1500円位で買ったと思うのですが 500円です





もう一つ



IMG_1330.jpg
スプーン フォーク ナイフ 缶切り? セットかな?




IMG_1329.jpg




IMG_1328.jpg
ナイフは段ボールを切ってみましたがイマイチ 砥ぐと切れそうです



あと ビラビラかんざしやら 両皿天秤の重りやら キセルやら・・・



あっ お問い合わせの蜜蝋の小さい蝋燭セットもまだありますよ~



今週も 又 倉庫を整理してみます 何が出るかな~



ガラクタばかりで申し訳ござらん! ですけどね  






   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・ 店休日 ・・・・・ 



・ facebook ・・・・・ utako yosizaki






カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2017/02/23 Thu. 17:39    TB: --    CM: 0

今日は定休日。  お見舞い うどんの克さん 上関の河津桜 鳩子の湯 






今日は定休日。



まず 私は歯医者さん 夫は散髪屋さん



それから 母のお見舞いに行って 



今日は片手を握って腰を擦っていたら ギュッと握り返した



お母ちゃんは本当はなんでも解っているのかもしれない





 

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




今日はお義母さんを「河津桜見物」に連れて行くつもりだったけれど



「カラオケ機が壊れて電気屋さんに見てもらう」って キャンセル



私たちは 久しぶりの美味しくて大好きな



「うどんの克さん」で稲荷エビの大盛



あ~~ やっぱりここですよねえ 大満足~~



さっ 次は目的の 上関町の河津桜見物~~ ♪~



同級生のお友達んちにも寄って 元気だったのでお互いに嬉しい




上関町 さくらまつり




今日が満開でしたねえ 来週は散るかな~~  




IMG_1309.jpg




IMG_1306.jpg




IMG_1307.jpg




IMG_1311.jpg




IMG_1312.jpg




IMG_1317.jpg




IMG_1314.jpg




IMG_1318.jpg




いい眺めですよねえ 海 空 山 島 船 と 河津桜 黄水仙



帰りに 「鳩子の湯」の に入って帰ろうと計画して



温泉セット(タオル 垢すり 着替えなど) を持参してきたのです



湯上りは私は電気按摩で ハ~ いい~気持ちい~~




IMG_1322.jpg
夫は 「湯上りセット」 で ええ 気分~~



別に 指名手配とかはされておりませんのでご心配なく~



今日も「小さな幸せ 大きな喜び」シリーズは無事に過ごせました






  ・・・・・・・・・・・・  ・・・・・・・・・・



・ 店休日 ・・・・・ 



・ facebook ・・・・・ utako yosizaki





カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2017/02/22 Wed. 20:01    TB: --    CM: 0

生ワカメ 頂きました! ポン酢あえ と 茎はキンピラ に~ 






生ワカメを沢山 頂戴しました



茎はキンピラにして 葉はサッと湯がいて生姜柚子ポン酢で



夫の晩酌の肴に丁度いいですね




IMG_1303.jpg




今晩は蛸牛蒡飯とお刺身なので あと白菜漬けで



ちょっと春めいた夕餉になりましたね




IMG_1302.jpg
こんなに沢山頂いたので 小分けにして冷凍しておきます



味噌汁の具や酢の物に手っ取り早くて重宝します



本当にありがとうございました



先程 夫が帰宅して 「オー ワカメだ ワカメだ~ 大好き~」って



梅干しを入れた水割りを作ってご機嫌なのでお刺身も出しておきました



食べ終わったら 流し目でそっと伝票を差し出して 



「今日から居酒屋 歌 開店しました」 って言ってみようかしらね



もしかして受けたら 「〆は蛸飯になさいますか?」って +千円



あっはっはっは 先日ライブの帰り道にBARの傍を通る時



あんた 「 うた」 っていいじゃあ~ って言われたからね~







     ・・・・・・・・    ・・・・・・・・



・ 店休日 ・・・・・ 



・ facebook ・・・・・ utako yosizaki





カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2017/02/21 Tue. 17:48    TB: --    CM: 2

岩国錦帯橋空港 沖縄線が3月26日から 再開! 







まだ一度も沖縄に行ったことがない私は



2月中旬に 「いざっ! 沖縄へ!」 と夢見ていたのですが



沖縄線が休止になってとても残念だったのです



それに母の容態や諸々の条件で諦めていたのですが







岩国 = 沖縄 線 就航!




岩国錦帯橋空港




岩国発 11:25 ~  那覇着 13:25  ほんの2時間です



ウチから1時間足らずで 岩国錦帯橋空港まで行けますので



3時間+㌁ もあれば 沖縄県に到着できるんです



しかも駐車料が無料! 皆さん 岩国と沖縄でお金を使って下さい!



足腰が動くうちに 見ておきたい場所もアリ 是非実現させたいです



GWを避けて オットドッコイと喧嘩しないようにして 楽しむゾオ~~







  *****          *****




・ 店休日 ・・・・・ 



・ facebook ・・・・・ utako yosizaki




カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2017/02/19 Sun. 10:45    TB: --    CM: 4

染付の角皿 と 六角鉢 !   ももはな日和 vol.8 のお知らせ。 19日は4時半に閉店します。 








和骨董  のブームが去って 10年近くなりますが



やはり 和が落ち着くとおっしゃる方もいらっしゃいます



全てがそうではありませんが和洋折衷でもいいものは良いのです



ミニやロングやファッションも様々に変化していきますが 



今 静かに「お着物ブーム」が浸透してきています



先日も ウチの店の「500円均一コーナーの帯」



ランチョンマット や コースターを作るとおっしゃっていました



バシバシ切って両端をミシンで縫うだけで和食の雰囲気満載!



半幅帯などはテーブルのセンターに敷けば テーブルライナーに



羽織は外人さんの様にカーディガン風に羽織っても素敵ですね



タンスに眠っている良いものほど普段にジャンジャン使いましょう



さて 長い事 ウチの店にあった 




角皿 染付
角皿  27×33.5×5 センチ  無傷     6.500円





IMG_1300.jpg
六角鉢 27.5×27.5×6 センチ(一辺16㎝)   無傷 6.500円





IMG_1301.jpg
鉢の縁にもぐるりと同じ絵があります



これに盛り合わせて小皿に取って頂くのもよろしいですね



おご馳走に見えますよ どうぞお試しくださいませ







   *****        *****




ももはな日和



お若いママさんたちが 頑張っています!



お誘い合わせて お出かけくださいませ。




  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


19日(日)はライブの為申し訳ございませんが16時半に閉店します。



  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




・ 店休日 ・・・・・ 



・ facebook ・・・・・ utako yosizaki





カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2017/02/18 Sat. 13:24    TB: --    CM: 2

今日は定休日 お見舞い 温泉 大島架橋展  






今朝は 母のお見舞いに行って 十回位「おはよう」って言うと



弱弱しいけど 「お は よ 」 と 答えてくれた



体を擦るだけしかできないけれどね 又 来るね



それから お好み焼き屋さんへ 



昔屋台に出てたようなモノで たこ焼 焼きそば お好み焼きなど



時々食べたくなる時がある 「肉玉ソバ入り」・・・ 懐かしい響き



そして「新鮮野菜の交流館」で 朝もぎイチゴを買って



苺大好きなお義母さんに 一日遅れの「バレンタイン苺」って 



お返しにお菓子など頂いて わらしべ長者みたいな私達~(^^♪




それから 大島に渡り 「竣工40周年 大島架橋展」 へ



大島大橋架橋展




詳しいことはこちらを→ 竣工40周年 大島架橋展



展示は 掲示物が少しあるだけでビックリガックリでしたが



職員さんがDVDを見せて下さったのが 本当に良かったです



昭和44年に地質調査が始まってからのビデオの映像が懐かしかったです



長い年月を掛けて 様々な困難を乗り越えて完成した大橋



子供の時渡船で大島に渡って ボンネットのバスに乗っていた頃から



本土側と大島島民の悲願であった 大橋開通



昭和レトロな雰囲気の映像で 大島大橋完成の喜びの顔顔顔



行かれましたら 是非ビデオをご覧になるようお勧めします



画面に同級生のお母さんも発見できて嬉しかったです



〆は 温泉「潮風呂」でゆったりまったり




IMG_1299.jpg




今日も 日々是好日 過ぎました






   ・・・・・・・・・・      ・・・・・・・・・・



・ 店休日 ・・・・・ 



・ facebook ・・・・・ utako yosizaki




カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2017/02/15 Wed. 22:09    TB: --    CM: 0

ブログのお友達から「ヨシタケシンスケさんの絵本」が届きました♪~ 




今 本当に大雪で大変な所にお住まいなのに・・・




IMG_1296.jpg
子供から大人まで大人気の作家さん ヨシタケシンスケさんの絵本




IMG_1297.jpg
何度読んでもほのぼの ほんわか いい気分~




ご自分たちのライブのDVDも頂いて本当に楽しみました ♪~




いつも珍しいモノ(お酒)や美味しいモノ(ビックリする程の粘る自然薯)等




頂いて 嬉しいやら楽しいやらで 恐縮ザンマイです




本当に有難うございました




先程いらっしゃったお客様は 図書館にお勤めなんですが




「あ~ヨシタケシンスケさんの絵本人気ですよ~」とおっしゃいました




ウチの夫もこの「もうぬげない」状態に 時々なります




手を使ってチャンとズボンを脱げばいいのに




足だけでジダンダ踏むような格好で脱ごうとするから




裏返しに足首で止まって殿中でござる みたいにパンツ一丁で~




ポケットの中身はばら撒くし 結局時間も倍かかってバカみたい




そして 服も引きつったままでハンガーに掛けている




首から下げた携帯を付けたままセーターを脱ごうとするから無理




今からでも遅くない この絵本を熟読させましょう!




ヨシタケシンスケさん 




おじさん向けの「しつけの絵本」を是非お願いいたします~







    ・・・・・・・・        ・・・・・・・



・ 店休日 ・・・・・ 



・ facebook ・・・・・ utako yosizaki





カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2017/02/13 Mon. 17:42    TB: --    CM: 2

「確定申告書」 作成完了!  






毎年 この時期になると 



あ~ 面倒くさい~ とイヤになってしまう



確定申告書  ・・・・・  先程 作成完了いたしました~



今年の年頭に誓ったのです 「イヤなことから片づけよう」!




IMG_1294.jpg




これが届いてから すぐに 住所と名前を書き込んでおきました



昨日から 店の出納帳と通帳と棚卸帳と諸々の書類なども準備して



霞む目とボンヤリとしてまとまらない頭になりまして



階段を踏み外し 五段を「あ’’~~~~」と言いながら転がって



「あ~~ 痛い痛い~~~」って 肩を打って 暫くの間動けない



人を待っている夫が近くでテレビを見ていたのに声も掛けてくれない



「北朝鮮がミサイルを発射して今から安倍さんとトランプさんの会見」て



ああそうですか そうですか~ 私よりニュースが大事なんじゃね



っと心で思うたけど 「静かに!今から安倍さんのコメントよ」って



それから 暫く二人でニュースを見てたらもう忘れてしまって



「確定申告書 でき上がったよ~~」 



「あと 身分証明の為に免許証とマイナンバーのコピーだけ~」って



気が楽になったな~ 一丁上がり~~



来週の定休日は 県立美術館にお義母さんを連れて行くぞ~~



単純 明快 いと 楽し嬉しの今日の良き日 







    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・ 店休日 ・・・・・ 



・ facebook ・・・・・ utako yosizaki





カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2017/02/12 Sun. 17:12    TB: --    CM: 0

昨日は定休日。 ないしょ の おねしょ の話。  春はもうすぐ! 






昨日は定休日でした




夫は友達と釣りに出かけたので 母のお見舞いに行きました




病院で弟夫婦に出会い 三人で母の様子を見に行きました




弟は毎日覗いてくれているようで 本当に有り難いです




母の腰やむくんだ足を撫でながら 思い出しました




私は昔々の子供時代(小学三年の頃まで) もう時効なので




「ないしょ」 ですが 「おねしょ」 を時々してたんです




寝る前にトイレに行っても スイカを我慢しても「おねしょ」してたんです




母はお湯をかけて拭き アイロンを当てて布団を干したりして




ずっと 近所に口外せずにいてくれてバレなくて助かりました




近くの御宅はお手伝いさんが 何でも近所におしゃべりするので




ぼっちゃまがおねしょするのをみんなが知っていて 




ご存じないのはご本人とご家族だけみたいでした




昔はお女中 腰元 女官等は内々の事を外に漏らすのはご法度で




世が世ならお手打ちでしょうが 今や大らかな時代です




母が「内緒のオネショを秘密」にしてくれていじめられませんでした




私もおしゃべりですがこれは秘密という事は守れると思っています




其の為に誤解されたりもありますが墓場まで持参しようと思っています







   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




庭の 紅万作 がチラホラ咲いています





IMG_1292.jpg





今年は いつもより早いようですね





IMG_1291.jpg







   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・ 店休日 ・・・・・ 



・ facebook ・・・・・ utako yosizaki




カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2017/02/09 Thu. 17:47    TB: --    CM: 1

MayJ. Live in 比叡山 延暦寺 チャリティーライブ ♪~~ 




 MayJ. Live in 比叡山 延暦寺





IMG_1288.jpg
歌姫 MayJ. さん  と ギタリストの 藤山 周くん




MayJ. さんは一緒に仕事をしていて本当に優しくて良い人だそうです




2016 9 24 に行われました こちらの「奉納コンサート」




20160924hieizan_02_mini.jpg





チャリティーライブコンサート です 




 ~ こどもたちの新しい明日へ ~




昨年の11月6日に BSで放送されたそうですが見てなくて




友達(ギタリストの藤山周の母親)が録画したのを見せてくれました





IMG_1287.jpg





IMG_1269.jpg





IMG_1289.jpg





チョット 写真がブレましたが ごめんなさいね





延暦寺の荘厳さと ライトアップされた正面の造りが素晴らしいですね





MayJ. さんのステキな歌声も よく通って素晴らしいです





ギタリストの 藤山 周くんの応援もよろしくお願いいたします







 ・・・・・・・・・・・・・   ・・・・・・・・・・・



・ 店休日 ・・・・・ 




・ facebook ・・・・・ utako yosizaki






カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2017/02/07 Tue. 18:07    TB: --    CM: 2

今日は節分。 夫の赤鬼が豆まきしました(ヘンでしょ?) 







今日は節分 豆 鰯 蒟蒻 恵方巻 鯨 ・・・



我が家は 福豆 蒟蒻(炊き込みご飯・けんちん汁に) 恵方巻



今年の恵方は 壬(みずのえ) 北北西 だそうです




IMG_1254.jpg
今年は 夫の好物の穴子の恵方巻にしました



晩酌をしている時に 台所にいたので見はってなかったので



黙々と食べ終わってから 恵方を気付いたみたいです ギャフ~ン!



福豆は 67個も食べきれないので 適当に頂いてから



赤鬼(夫) 青鬼(私)のお面を被って イザ! 豆まきに




IMG_1260.jpg
実物とあまり変わりませんけど・・・




IMG_1255.jpg
さ~て 行くよ~って (左手と左足を見て下さい!調子にノッテル)




IMG_1256.jpg
そ~れ って(カメラ目線で) コッチ見なくていいの~




IMG_1257.jpg
「鬼は~外~」 って 外にいるじゃあ 



鬼が豆まきするっていうのが そもそもおかしいですよねえ



外に鬼が居て 「鬼は~外お~ 福は内い~~」 って 



前のアパートの方々に受けたでしょうね



入ってくるなり 「今日はせつぶーん だから せっぷーん」って



鬼面鬼面が顔面接触でした~ (あ~ 間接で本当に良かった~ )




昔 父が節分の日に1M位もある大きな竹のザルに



お菓子やパンやこよりで結んだ5円玉などを豆と一緒に入れて



大きな声で「鬼ハア外オ~ 福ハア内イ~」と言って部屋中に撒くと



近所の人たちとワアワア言って取り合って 本当に楽しかった



いい時代だったなあ みんな仲良しだったなあと思い出す







    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・ 店休日 ・・・・・ 



・ facebook ・・・・・ utako yosizaki





カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2017/02/03 Fri. 20:24    TB: --    CM: 2

掘り出し物もアリ!ですよ~ 






昨日は定休日でした




押しピンを入れるモノを探していて つい500円コーナーの物に入れて




元に戻そうとして ん?何気にいい感じ!なモノ




IMG_1247.jpg
茶道具の建水 経年によるいい味がでている 古銅の風情が良い





IMG_1248.jpg
ひっくり返して見ると ナント! 在銘で「浄益」とある




もう10年くらい前に買って 侘助やホトトギスなどを活けていたこともある





IMG_1250.jpg
落としてエクボができちゃった ハア~





IMG_1251.jpg
ボケてますが 銅の緑青が出ているので 小物入れに宜しいかと思います




千家十職の金物師 「浄益」は中川家の当主の名前である




500円コーナーも侮るなかれ! 掘り出し物もある!かもよ~ 








    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・ 店休日 ・・・・・ 



・ facebook ・・・・・ utako yosizaki





カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2017/02/02 Thu. 12:52    TB: --    CM: 0

プロフィール

ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク