うたちゃんの店 元気印

10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12
 

「レストハウス菩提樹」の焼き鮎と山葵丼 サイコー!でした。 







今日は待ちに待ってた 宇佐川の焼き鮎 と 山葵丼 の日



用事を済ませてお昼前に出発  



ナビは14:30に到着と出ていたが・・・



そんな時間まで待っちゃあいられないよ~



ってんで ドライバーのうたさんは 安心安全範囲でぶっ飛ばして



13:30に到着~~ 着くや否や焼き鮎のいい匂い~~




IMG_0999.jpg
焼き鮎と山葵丼セット ヤマメ付き あとデザートと手作りほうじ茶



この焼き鮎が絶品! ぶち旨い! 山葵丼も香りが良くて美味しい



味噌汁は天然なめこ入りで コクがあって味もいい 



良い子のワンちゃんみたいな「待て」ができない 不甲斐ない私達



写真を撮る前に すでに尻尾を取って 身を抑え骨を抜く体制で・・・



「チョット 待ったー写真撮ってない~」 って 間に合いました



IMG_1000.jpg
こちらはヤマメの塩焼き こちらも美味しかったですねえ



IMG_1010.jpg
お店のご主人のお母様の菊ちゃん(料理上手な有名人)の「山葵漬け」



お酒の肴に あつあつご飯にのっけて おいし~~~い



山葵農家さんのご主人が育てられた「朝採れ山葵」買ってきました~



夫が「サクラマス」とか売ってるところや時期などを聞くと



鮎釣り名人の弟さんが「サツキマス」を釣られるそうで



5月ごろには大きいのは50センチくらいのが釣れて ムニエルとかに



あ~ それ食べたい~~ 釣れたら分けてくださるそうで ヤッター!



夫が熱心に(しつこく・・・笑)いろいろ聞くので 優しいご主人が



帰り際に 「これをどうぞ」ってくださいました 



IMG_1011.jpg
アマゴ と サツキマス(冷凍) キャー卒倒しそうっ



陸封名        アマゴ           ヤマメ
降海名        サツキマス        サクラマス
生息域        瀬戸内海側の河川   日本海側の河川
大きさ         最大50センチ      最大70センチ
赤い斑点       有             無
遡上時期       5月ごろ         4月ごろ
             (サツキが咲く頃)   (サクラが咲く頃)




この辺りは 瀬戸内海から上がってくるアマゴのサツキマスだそうです



寂地狭のここまで来たら 




IMG_1003.jpg
レストハウス 菩提樹 感じのいいご主人と奥様です



こちらは 4月~11月まで営業されており 



冬場は「愛菜屋」(錦町深川)月・火休み ℡090-8068-2656 です



今日で最終日 ギリギリセーフで頂くことができ 本当に幸せでした



もうここまで来たら やはり滝を見ずして帰るべからず よねえ



って言うんで



IMG_1005.jpg




IMG_1006.jpg



五つの滝巡りをしかけたところで 「さぶい~~ 温泉に行こー!」って




IMG_1007.jpg
源泉かけ流し 元湯 「憩いの家」のそう津峡温泉でのんびりしました



芯まであったまり 湯冷めがしない温泉でツルツルすべすべ~ 



あ~~~ 極楽極楽~ で 又 ぼちぼち頑張りまっさ~






   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・ 店休日 ・・・・・ 


・ facebook ・・・・・ utako yosizaki





カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2016/11/30 Wed. 21:50    TB: --    CM: 2

店を 「スッキリコーナー」 と 「ゴチャゴチャコーナー」 にしました。 





先日の KOUNOTOUKITEN 「Face展」 のお陰で




ちょっとスッキリと片付いたウチの店も




放っておくと 又 元のゴチャゴチャに舞い戻りそうなので



この際  「スッキリコーナー」 




IMG_0994.jpg
あれだけ沢山あった陶器が このコーナーだけになりました





什器も 真ん中のガラスケースはそのうちお客様がお持ち帰りになるし




IMG_0990.jpg
この方も嫁いでいかれて もっとスッキリするでしょうね




IMG_0996.jpg
ヒヅミ峠舎 さんもこれだけしかありません 





こちらは 「ゴチャゴチャコーナー」 です





IMG_0998.jpg





こういうのが好きとおっしゃる方もあって 




一昨日は私と同い年位の男性が SEIKOのネジまき柱時計30DAYを




お買い上げ下さいました ピッタリ時刻もあっていて 2800円!




柱時計もいくつもお持ちのようですが とても喜んで頂きました




お客様が喜んで下さって 私も売れて喜んで 気分がいいですね~




だから やっぱり 和・洋アンティーク 昭和レトロ 衣料 雑貨 なども




辞められないんでしょうね 




最終的には赤字だけどね あははは




これからも 「スッキリ」 と 「ゴチャゴチャ」 両方よろしくお願いします




寒くなって ぼちぼちインフルエンザが流行の兆しだそうです




お気を付けになって下さいませね






    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




・ 店休日 ・・・・・ 



・ facebook ・・・・・ utako yosizaki





カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2016/11/29 Tue. 16:18    TB: --    CM: 0

宇佐川の天然鮎の「焼き鮎定食」と朝採れ山葵の「山葵丼」を「菩提樹」で~ 






先週 紅葉を求めて行った温泉の近くに前々から行きたかった




 レストハウス  菩 提 樹




もう この時期は閉めておられると 勝手に解釈していたけど




情報誌の「トライアングル」 をジッと見ていたら




IMG_0986.jpg





な ナント! 11月末ごろまで と書いてある




IMG_0988.jpg




即 電話して問い合わせてみると 30日の水曜日まで営業していると




「やったー!」 焼き鮎定食と山葵丼と「菊ちゃんの山葵漬け」を予約しました




IMG_0987.jpg




「利き鮎大会 日本一」の評価がある 宇佐川の天然鮎 ♪~~



それに 朝採れ山葵の糖度が6~9もあるものを摩り下ろした丼



あ~ 早く食べたい~~ 絶対に美味しいはずです



以前 鮎釣り名人さんから分けて頂いた「宇佐川の鮎」だからです



鮎好きの夫が 今まで食べた鮎の中で 最高だった!と何度も言う



今週の定休日も うっれっし~い~~~日になりそうだ~~ 






    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・ 店休日 ・・・・・ 



・ faceboou ・・・・・ utako yosizaki





カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2016/11/28 Mon. 10:33    TB: --    CM: 2

電化製品が寿命で次々に壊れるんですけど~  






今年の初夏あたりから



エアコン 炊飯ジャー 電子レンジ オーブン レジスターが調子悪くなって



買い替え・・・ 



人間と同じで 更年期障害もあるだろうからしかたないけど



昔のように ラヂオをひっぱたいて調子を良くしていたような事は



可哀想で 「お役目ご苦労さんです どうぞお休みください」って処分



有り難いことに ちょっとのことでもすっ飛んできてくれる



親切な電気屋さんのお兄ちゃんがいてくれて 大助かり!



大体が 十年以上もてているので ほぼ寿命・・・ 南無阿弥陀仏



でも できるだけいい方向で検討してくれる



あと テレビ と 冷蔵庫 がかろうじて踏ん張ってくれているけど



もう 後期高齢物になっているのは 間違いない



細々と積み立て貯金をしておく必要がありやなしや~ 



昨日の事



PCにブログを書いている最中に 「ウ”~ン」って言って 突然アップ



その前から(2週間位)時々 マウスのコードが引っかかると



画面が変になったりしていて 調子が悪かった




IMG_0983.jpg
このコードの先に付いている金具を差し込んだまま押さえてしまった



その後 ちょっとグラついていて接触不良だったのかもしれない



夫に言うと 「そんなもん コードレスにすりゃあええじゃ」って



これ! 知ってるんなら最初からこれにすればよかったじゃ~




IMG_0984.jpg
しかも 千円ちょっとで安~ これなら引っかかることもなくて 



このくらいのモノは 量販店で買って対応できる



今 使いながら 何て便利でいいんでしょう ってご機嫌↑ですう



ん~ も一つ気が付かなかったけれども 夫もコードレスだった



便利なのに気づかなくて ごめんなさいね






   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・ 店休日 ・・・・・ 



・ facebook ・・・・・ utako yosizaki





カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2016/11/27 Sun. 12:06    TB: --    CM: 0

UKOSAXY 2016 「Life to Me」ライブ! 参加の為 本日5時に閉店させて頂きます。 






ライブUko




ずっと 楽しみにしていたライブに行ってきます




11月 26日(土) OPEN17:30~START18:30

予約3.500円(1ドリンク付) 当日4.000円(1ドリンク付)

TRITON トリトン(柳井クルーズホテル 9F) 0820-23-6000





勝手ながら 17時に閉店させていただきます

申し訳ございませんがよろしくお願いします








  ・・・・・・・・・・・・・・・      ・・・・・・・・・・・・・・・・




・ 店休日 ・・・・・ 



・ facebook ・・・・・ utako yosizaki





カテゴリ: イベント

[edit]

Posted on 2016/11/26 Sat. 09:53    TB: --    CM: 0

嬉し~~~い! 素敵なワイヤーアートのプレゼント ♪~~ 





日々の暮らしぶりや物事のすべてにセンスの良さを発揮している




老 婆 の 休 日  さん   クリック




先日 お会いした時に 「ブログに載っていたワイヤーアート いいねえ」




って言ったら 「あげるう~ 今度持って来るよ~」 って




キャー! うっれっし~~~い! 最上級!




それで 先程 いっただきました~ (←テンション上がりっぱなし)





IMG_0981.jpg




流木に下げた キッチン用具の一つ一つが可愛いこと~~




「老婆の休日」って ブログ名を付けていますが 私より随分若くて綺麗よ




どうぞ ブログをご覧になったら 溜息と拍手がおきますよ~




私は先程から あちらに掛けたり こちらに掛けたりして




こちらにアップいたしました




嬉しくて楽しい 何よりのストレス発散です ありがとうねえ







   ・・・・・・・・・        ・・・・・・・・




・ 店休日 ・・・・・ 




・ facebook ・・・・・ utako yosizaki






カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2016/11/25 Fri. 16:34    TB: --    CM: 2

今日は代休日 紅葉を求めて 深谷狭温泉に行ってきました 





今日は 早めに出かけて 目いっぱい楽しもう! と



朝食はファミレスでモーニング 



早い! 安い! まあまあイケル! で たまには イイ 



とりあえず 一番初めは錦帯橋の「紅葉谷公園」の紅葉だなあ



っと 




IMG_0967.jpg
散っている・・・



IMG_0960.jpg
黄色い絨毯になっている・・・



IMG_0958.jpg
ちょっと寒そうだったけど・・・



IMG_0959.jpg
エサ買ってなくてごめんね~



IMG_0962.jpg
吉香神社



IMG_0963.jpg
境内



何だか 検索した「紅葉谷公園」と違うような?



「ひでちゃん ここが紅葉谷なん?」「そうじゃろう」って



ぐあ~~~~ん 帰る頃になって 案内の看板を発見!



場所が違う~~~ 



ナント! 反対方向! まったく! 何てこった!



もう 今日はスルーして 再度・・・ (次はもう紅葉おしまいでしょ)



お馬鹿なカップルは よお~し 切り替えて 出発~~



途中で また イケンメンのおじんギャグがさく裂!



「キミといつまでも」バージョンで 私に「シミといつまでも」を作曲するそう



自分は「デーモン閣下」をもじって ヒデオだから「ヒデーモン閣下」って



「ばっかじゃないの~」とか 返しながら 錦ピュアライン 到着!




IMG_0972.jpg
ここの入口の奥さん方の手作りがみんな美味しいの~ 香りも



午後からは鮎飯だって~ あ~ それも食べたあ~~い



IMG_0973.jpg
このトロトロの筋肉と蒟蒻の煮込みは最高! 旨いっ!



IMG_0974.jpg
これ本当に美味しい 辛子を付けてまいう~~ ちび太もビックリ!



この三品でもうお腹 満腹~~ (^^♪~



よお~し これから いよいよ 深谷狭温泉へ~~  



あ~ 途中のmiyokoさんちが又お休みみたい~だった 残念!



深谷狭温泉良かったですねえ お湯もいいしお肌ツルツルで



心から温まりましたよ スタッフの方々も感じもいいし



抹茶ソフトクリームが濃厚で美味しかったです



ここで「サツキマス」と「サクラマス」について学習しました



来春が楽しみです 4~5月のサツキやサクラが咲くころ・・・



IMG_0975.jpg
帰りかけて 温泉を写真に撮ってないのを思い出して遠くから・・・



錦川や宇佐川沿いはとてものどかでいい感じなので



運転してても全然疲れないし 楽しいです(私がお抱え運転手です)



ぽかぽかほっこり幸せ気分で 楽しい会話が続きます



錦川沿いで通過できない関所と言えば 「江木商店」でしょ!



今日は「松茸ご飯」をタラフク頂いているので 松茸はスルー




IMG_0978.jpg
このビックリのデッカイれもん・・・ 夏みかんくらいあるの 150円



IMG_0979.jpg
この小さい蓮根 これ全~部で ナント!100円



夕食に「蓮根のキンピラ」が山のようにできました 常備食です~



椎茸の大っきいのや小さいの い~っぱいで500円とやっす~い



ミカンも美味しくて沢山あって680円 嬉しい~~♪



と 今日も 楽しい一日でした 



IMG_0977.jpg
紅葉のピークは過ぎてたかな? 来年はもう少し早く来うよう~





   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・ 店休日 ・・・・・ 



・ facebook ・・・・・ utako yosizaki





カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2016/11/24 Thu. 21:28    TB: --    CM: 0

ウチの前のアメリカ楓 紅葉がイマイチですが・・・ 本日は「柳井まつり」です 明日24日は代休を頂きます 






ウチの前のアメリカ楓 今年の紅葉はちょっぴり寂しい




IMG_0957.jpg
一番大きなのでこれくらい




IMG_0955.jpg
ウチの前は ショボショボだけど 駐車場は枯葉だらけ




IMG_0956.jpg
もう 落ち葉が舞い散る




随分前は 夫と二人でバイクのツーリングして




紅葉を愛でにあちこち行っていたけど




ナガセ狭の全山紅葉を見たときは 感動で胸がいっぱいになった




今でも あのシーンが蘇えって 少々の紅葉では感動しなくなった




そういえば あの時の「山葵」と「山葵の葉漬け」が何とも言えず美味しかった




次の休みに出かけてみようかな・・・




足腰 動けるうちにね




♪~~~






   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





   本日は 「柳井まつり」





柳井まつり





  どうぞ お誘い合わせてお出かけくださいませ





   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



    明日24日(木)は 代休を頂きます

    宜しくお願いいたします




   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・ 店休日 ・・・・・ 


・ facebook ・・・・・ utako yosizaki







カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2016/11/23 Wed. 11:21    TB: --    CM: 2

「Face展」 今日 最終日です がっ 23日(水・祝)も続きます~♪ 





いよいよ 今日22日が最終日となりました



  KOUNO TOUKITEN Face展





IMG_0951.jpg




陶芸家 高野友美 さんの人気を思い知りました




遠くから お休みを取って お子様を預けて などなど




こちらにお越しになるだけでも 様々なご苦労もされて




そして どーうしても Faceシリーズ や ナンバーシリーズが欲しい!




とおっしゃる 熱烈なフアンがいらっしゃるということです




高野さんも随分たくましく そして立派な陶芸家になられました




ご本人は「まだまだ」と謙遜されますが この小さな体のどこにパワーが?




と ・・・・・




薪窯の時は 薪を割ることからなので 体力は男前分必要です




身体を大事にして もっともっと大きく羽ばたいて頂きたいと思います




お陰様で 最終日を迎えましたが 明日の23日もOPENします




今 展示してあるものは 全てウチの商品にいただいたものですが




又 来年以降 随時 少しずつ納品していただけます




楽しみに お待ちくださいませね




今日の展示です




IMG_0944.jpg




IMG_0950.jpg




IMG_0949.jpg




IMG_0948.jpg




IMG_0946.jpg




IMG_0942.jpg




IMG_0947.jpg





お好みはそれぞれです




今 展示してあるものも 大好きなモノ いろいろです




どうぞ いいお出会いがありますように ・・・・・






  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・ 店休日 ・・・・・ 



・ facebook ・・・・・ utako yosizaki






カテゴリ: イベント

[edit]

Posted on 2016/11/22 Tue. 11:12    TB: --    CM: 0

「細田 実先生の絵に題名を付ける」に夫が応募し当選いたしました! 






先月に開催され 好評だった




  細田 実 回顧展





作品に題名を付けてください というのに夫が応募しました




小品ながら 何とも言えない色使いと 力強い山の姿と迫力に感動して




これは 重みのある題でなくては 合わないと思ったそうです




前日に観ていたので 夜に寝考えにあれこれ思いついて




「これにした」と言って メモを持参していました




琴石山 なので 「琴嶺残照」 に決めたそう




IMG_0939.jpg




縁起の良い 「赤い山」なので お正月に飾ろうと言っています




ボジョレヌーボー(安物ワインですが)で お祝いしました




本当に幸せで美味しく飲めました 




58996a22b765d38ba65d87219aa4f5c9.jpg




細田 先生 有難うございます 我が家で大事にいたします




細田実 回顧展1




ビックリ! やっぱり ご縁があったのですよ~




うたちゃんの頭の上を観て下さい この絵が乗っていますから~




本当にありがとうございました






   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・ 店休日 ・・・・・ 



・ facebook ・・・・・ utako yosizaki





カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2016/11/21 Mon. 16:05    TB: --    CM: 4

KOUNO TOUKITEN 作品の再納品がありました 






「Face展」が好評につき 中日でガラガラになりました



本当に有り難いことですが



このままだと最終日にはほとんど何もなくなりそうです



そこで 本日 KOUNO TOUKITEN さんにお願いして



追加の作品を 納品して頂きました




IMG_0932_201611202002498d8.jpg
フェイスピアス  私が先に1こ買いました(ごめんなさいね




IMG_0921.jpg




IMG_0937.jpg
ナンバー9102(キュートに)




IMG_0936.jpg
箸置き 香合 




IMG_0930.jpg
小さな花瓶





IMG_0925.jpg
蓋つき小壺(小匙つき)




IMG_0938.jpg
蓋物




IMG_0933.jpg
丸皿 小皿




この作品たちも 本当に素敵なモノばかりです




どうぞ お手に取ってご覧になって下さいませ






   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・ 店休日 ・・・・・ 



・ facebook ・・・・・ utako yosizaki




カテゴリ: 入荷情報

[edit]

Posted on 2016/11/20 Sun. 20:54    TB: --    CM: 2

KOUNO TOUKITEN Face展 絶賛開催中!です。 





KOUNO TOUKITEN Face展 開催中です





IMG_0920.jpg
可愛くない



可愛い



すねてる



涙 一滴



ウインク




などなど Faceシリーズにはいろいろな表情があります




ほんのちょっとの上がり下がりや離れたりくっ付いたりで




顔がずいぶんと違って見えますね 1~2ミリですよ~




ちょっと安心しましたよねえ 




私と女優さんって1~2ミリの差ですよ~ 




初日から 毎日大勢のお客様で賑わってすでに作品が半分になりました




ずっとお待ちになって下さっていたお客様や私には 嬉しい陶展です




お客様にも 高野さんにも感謝です 本当にありがとうございます 




引き続き 22日+23日(水・祝)まで開催いたします




どうぞお越しくださいませ お待ちしております







   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・ 店休日 ・・・・・ 



・ facebook ・・・・・ utako yosizaki




カテゴリ: イベント

[edit]

Posted on 2016/11/19 Sat. 21:47    TB: --    CM: 0

「特定健診結果」 を受け取りました。  






今朝 先月受信した「特定健診」の結果を頂きました。



IMG_0919.jpg




まあ メタボは別に調べなくても 「見りゃあお分かりでしょう」



が~ お腹イッパイに空気を吸って吐いて~で



で 止めるところのタイミングが違えば 1.6cmでメタボ



身長は10年前に1cm伸びて 「今頃になって伸びるって信じられん」



が 「体重が10kg増えているので 頭の上と足の裏にも肉がついた」そう



ところがビックリ! 今回は4cm縮んでいる 加齢で背中が曲がったのか?



これから先 どんどん加速してブーメランみたいになったら



寝るときは 「V字バランス」を一晩中やっているような な 訳ないよねえ



コレステロールも悪玉が多くて 善玉が少ない ・・・・



「メタボリックシンドローム」



食べ過ぎや運動不足などの不健康な生活習慣が影響している



できることから始めよう! 肥満改善プラン



1に運動 2に食事 って



近くのスーパーに歩いて行き すっかり忘れて重たい醤油や味噌を買い



又 同じ車種の同じ色の他人の車の鍵を開けようとしたり



先程食べた昼食をすっかり忘れて 二度目を食べたり



これって メタボの前に「認知症」の検査が必要かもです



それに腹八分 って感覚がようく分かっていませんねえ



肥満度 経過観察域 となっておりますが



どこかみたいに「強制労働」させられたら 「矯正」になるかもしれない



まずできることから 歩く努力をしなくちゃあね






  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




  KOUNO TOUKITEN Face展 
      絶賛!開催中




     是非 お越しくださいませ お待ちしております





   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・ 店休日 ・・・・・ 



・ facebook ・・・・・ utako yosizaki






カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2016/11/18 Fri. 22:01    TB: --    CM: 1

KOUNO TOUKITEN Face展 初日 有難うございました。 






今日は お天気も良くて本当に良かった



早朝から ソワソワと落ち着かず



かといって 準備は整っているのですることもなくて



日頃の一般的な家事だけなんですが どうもいつもと違う



そのうち 外でお待ちのお客様もいらしたりして



「寒いので中に入ってお待ちください 販売は11時からですが」



と言っているうちに 次々にお出でになって開店15分前にOPEN!




IMG_0899.jpg
KOUNOさんのあっと言う間のディスプレイ キュートな花瓶!




IMG_0913.jpg
玄関口から




IMG_0914.jpg
上り口から




IMG_0888.jpg
廊下突き当りから




IMG_0910.jpg
階段上り口から




IMG_0905.jpg
フロア中央から




IMG_0908.jpg
棚から




IMG_0907.jpg
本棚から





IMG_0906.jpg
ガラスケースから




IMG_0900_2016111721134872a.jpg
和棚から




IMG_0902.jpg
テーブルコーナーから




IMG_0904.jpg
商品棚がこうだったんですが・・・





IMG_0917.jpg
こうなりまして・・・ 




IMG_0916.jpg
額に入れて 三枚壁に掛けました 




私は 今日は首に巻きましたよ~ (^^♪




今日初日に早くからお越しの大勢のお客様 有難うございました




お気に入りのFaceシリーズナンバーシリーズは超嬉しいですね




私も欲しいモノが沢山ありますが まだ我慢です




でも この様子だと最終日には何も残らないような気さえします




改めて 高野さんの人気が本当に本物だと感じています




どうぞ ご覧になられるだけでも楽しいですよ




是非 期間中にお越しくださいませ




なお 最終日の次の日の23日(水)は定休日ですが




祝日なので開店いたします 遊びにお寄りくださいませ





      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・ 店休日 ・・・・・ 



・ facebook ・・・・・ utako yosizaki




カテゴリ: イベント

[edit]

Posted on 2016/11/17 Thu. 23:05    TB: --    CM: 0

「KOUNO TOUKITEN Face 展」 搬入 もう隅から隅まで顔だらけ! 





    

   KOUNO TOUKITEN Face展






今日 搬入が終了しました




もう 隅から隅まで たっくさんの顔で埋め尽くされています




新顔の可愛いモノや 渋いモノ もう盛りだくさんです




角や丸の大皿イッパイに 顔 顔 顔 ・・・  や




艶消しでフォルムのステキな花瓶 などなど




定番のFace と ニューFaceが混然となっていいハーモニーを奏でています




手際よくディスプレイと花あしらいをする KOUNOさん




私達は 傍でお邪魔しないように(お邪魔して)おしゃべり 




チョットだけ お披露目





KOUNO TOUKITEN 顔まみれ
写真はKOUNOさんよりお借りしました




可愛い顔のついた小壺は髪の部分が蓋になっています




ナンバーシリーズもいろいろ楽しいモノが仲間入りです




いよいよ 明日から「Face展」が始まります




どうぞ お手に取られてご覧くださいませ





PS : Face手拭いは実際に見るともっと素敵でした






   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



* 高野 友美さんの作品がアップされています  クリック


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




・ 店休日 ・・・・・ 




・ facebook ・・・・・ utako yosizaki




カテゴリ: イベント

[edit]

Posted on 2016/11/16 Wed. 20:47    TB: --    CM: 0

超スーパームーン 観月会 とても綺麗で大きかったです! 






夕食後 夫が望遠鏡を抱えて




「今日は 見えるよ~♪」 っと




わたしは お片づけを済ませて ホッと一息くつろいでいたら




「凄いよ~ 綺麗なよ~ 滅多にみられんよ~」って言ってきたので




私も望遠鏡とデジカメを持って出ると 「あっかるい~~」




子供の頃 「あっかる~いナッショナ~ル あっかる~いナッショ~ナ~ル」




って 歌っていたけど 本当にいつもの1.3倍位の大きさで超明るい




でも それなりのデジカメでは これがアップの限界かな?





IMG_0884.jpg





又 いつものように「取扱説明書」の熟読を省いている罰かもね・・・




まあ 「十六夜」 だったので 100%満月ではなかったのでしょうが




「満足」な 超スーパームーン 観月会 になりました




どうぞ 地球をいつまでも照らして 健康と幸せを与えて下さいませ





       ・・・・・・・・・・    ・・・・・・・・・





・ 店休日 ・・・・・ 




・ facebook ・・・・・ utako yosizaki





カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2016/11/16 Wed. 14:25    TB: --    CM: 0

いい時期に「断捨離」できた   「モノは少ない方が生きる」と悟る 






もう モノの洪水で ゴチャゴチャしていたのが




スッキリ! ポンッ!  となったら




一つずつのモノが生きてきますね




IMG_0881.jpg
外国の発掘モノ ちょっと直しがありますが 色 形 歴史 謎めいています





IMG_0880.jpg
菱の実の形の香炉 昔 一目惚れしてお小遣いを貯めて買った





IMG_0883.jpg
白磁の花瓶 キッチリできていなくて やや傾いでいるような所がお気に入り





IMG_0882.jpg
達筆すぎて よく読めない 色がとても好き





IMG_0879.jpg
大したものでなくても 好きなら それが一番だけど・・・





ウチの店にあるものが み~んな好きか? と問われたら




そうでもない モノも多少はある・・・  それはもう止めようと思う




この度 片づけて見て つくづくそう思えた




学生の頃 一番苦手な「整理整頓」の文字を机の前の壁に貼っていた




試験中でも 模様替えと整理整頓を始めると 際限がなく深夜まで




それで勉強ができるわけがない! 




夜が白々明けるころころ あっああ~ 試験科目に手を付けていない




もう間に合わない~ 虫垂炎か発熱か起こらんかと願ったりした




なかなか 性格は直らないものですね




憧れの君とかが 「僕はきちんとしてて綺麗で清潔な部屋が好きだな」




とおっしゃられたら きっと人生が変わっていたかもしれないけど




一応 それなりに気を使って片づけた後でも




「お~ どおか~ 遠慮のいらん部屋じゃのお」  




はいはい さようでございますか~ ほな サイナラ~でんなあ




青春とは青い春 寒い春も経験しましたねえ    よ来い!






  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




KOUNO TOUKITEN Face 展   クリック







・ 店休日 ・・・・・ 




・ facebook ・・・・・ utako yosizaki




カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2016/11/15 Tue. 16:25    TB: --    CM: 0

「KOUNO TOUKITEN Face手拭い」 OPEN日にお渡しできます~♪ 





   KOUNO TOUKITEN




陶芸家の高野 友美さんは




どうして こんな発想が生まれるのだろうか?と




いつも 不思議なほど 感心する




作陶に関してはもちろんだけど




日々の暮らしや 仕事に関係する諸々




今回の「KOUNO TOUKITEN Face展」に




無理を言って受けて下さった「Face 手拭い」




100枚限定で オリジナルカラーでめっちゃカッコイイ!




KOUNO TOUKITEN Face 手拭い
男前でしょう~ ♬~




ヤッパリ 高野さんのセンスですよねえ




私も手拭きだけでなく 首に巻いたり 年末大掃除に姉様被り用に




三枚は要りますね うたちゃんの店に予約しますよ~




もう 届いているそうなので OPEN日にお渡しできます




Face シリーズ と 同じくらい人気の ナンバーシリーズ




5959(ゴクゴク)カップや 0149(オイシク)皿なども展示予定です




どうぞ お手に取ってご覧くださいませね




あ~ もうわくわくどきどきが止まりません




是非 わくわくどきどきを一緒に感じて下さいますよう






  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・ 店休日 ・・・・・ 



・ facebook ・・・・・ utako yosizaki





カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2016/11/14 Mon. 15:16    TB: --    CM: 2

「うたちゃんの店」も 随分片付いてきたぞお~ 17日から「Face展」 ♪~ 






私のような片付けが苦手な人は



「度々 家庭訪問があれば片付いていいよねえ」



って 思って「ハッ!」と気づきました



ウチは自宅ショップなので 定休日以外は家庭訪問ですよねえ



それなのに 緊張感もなくだらだらと生活感丸出しで営業していて



あ~ それなのに それなのに お客様には良くして頂いて



本当に申し訳ございません 平身低頭~ 




KOUNO TOUKITEN Face 展  クリック




が 近づいてきましたので会場づくりで 



ナント!段ボール10個分以上とモロモロを倉庫に運びました



探していたものや お宝を発見したり それなりの楽しみもあり



なくてもいいものばかりのガラクタだったに違いないと思いました



当分はもう段ボールの中身は忘れてスッキリ!と暮らしたい・・・




IMG_0842_20161113151918e7c.jpg
お客様に頂いたお守り 「家内安全 商売繁盛」を祈願して頭なでなで




IMG_0869.jpg
棚の中も ぶら下がっていたバッグや帽子も ぜ~んぶ移動!



お取り置きのモノがちょっと見えていますが・・・




IMG_0874.jpg
空いた本箱も運び出します ユウカリのドライフラワーも処分します




IMG_0875.jpg
窓際も全て撤去 スッキリ!




IMG_0872.jpg
隠れていた本箱も目出度くお披露目に・・・



不思議!その日に「あ~これ覚えています? 私欲しいって言ったんです」



って ご縁があってそのお客様に嫁ぐことになりました



「シンプルイズベスト」とか言って 店をしてない時は



この10畳の部屋は ソファとラグとテレビと観葉植物の鉢植えが2こ



それだけで 本当にリラックスできる空間だった・・・



なんで どうして 血迷っちゃったんでしょうねえ 



それでも 一応 自宅ショップなので




IMG_0878.jpg
下のフロアにサンプル程度に商品を置くと このありさま・・・ 



展示フロアは 暫くの間はシンプルでスッキリしているだろうから嬉しいなあ



是非 お越しになって下さいませ お待ちしております






  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・ 店休日 ・・・・・ 



・ facebook ・・・・・ utako yosizaki




カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2016/11/13 Sun. 16:43    TB: --    CM: 0

天真爛漫な錆好きの「はるさん」と好きが似てる・・・ ♪~ 






ウチのイベントに出店してくれてた「本当に良い子」の叔母さんにあたる




お知り合いになり 滅多に会えないけど 私の好きなお方 はるさん




興味の対象が 錆 




庭中も 錆のあるものだらけでてんこ盛り




初めて庭を写真で見たときは 度肝を抜かれた




多肉やエアプランツも上手に育てて 錆モノに植えている




シャビーなモノも大好きで こんなのも~





ハルさんのお気に入り1





ハルさんのお気に入り2




家の中 こんなものだらけで埋もれている




天真爛漫で 今回お会いした日も ビックリ!「突撃訪問!」




その日 私は「業者の骨董交換会」に出かけて たまたま早めに帰宅




それで良かった・・・




駐車場に着くなりタクシーがスーッと停まって 中から人が~




ナント! 「はるさ~~~ん いやあ よく来たねえ」 ハグ~~~♪




「ビックリした~ ほんとだったらまだ帰ってなくてすれ違いだったよ~」




「電車で1時間半以上掛けて来て会えなかったらがっかりだったねえ」




「今度来るときは チャンとアポとっておいでよ~」などなどおしゃべりしながら




二人とも久しぶりに会って テンション上がり おしゃべりどおし~




私が頂いてきたお弁当と はるさんが持ってきたお握りやパンを替えっこして




途中で店のお客様がみえても 二人のおしゃべりは止まらず




「ごめんねえ お友達が急に訪ねてきたもんでえ」と お客様に謝り




途中で 「1時間外出してきます」とメモを貼り 夫のミニログ店へ




「そっちの店の方には ハルさん好みのものがあるから持ってお帰り」




って言ったのに カナダの鋸を2こ買ってくれた




あげるって言った70センチ位の琺瑯の大洗面器2こは流石に持って帰れなくて




又 誰かと車で来るって・・・ 又 会えるからいいねえ




駅まで送って「バイバイ」すると 見えなくなるまで見送ってくれた




今度は 是非 私が 「錆ガーデン突撃訪問」いたしましょうね ♪~






  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



KOUNO TOUKITEN Face 展  クリック




・ 店休日 ・・・・・ 



・ facebook ・・・・・ utako yosizaki





カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2016/11/11 Fri. 13:06    TB: --    CM: 0

「待ったけえ」があった「お買い得な松茸」で 幸せ晩御飯~♪ 






旬の松茸 



私ら「明るい貧乏人」はこの線から近づいてはいけないと誓っている



スーパーの松茸販売コーナー



まっ 高けえ~~~



が 私達は 身の丈に合ったモノを探すのが楽しみ~ ♬~~



15年位前によく覗いてクズ松茸をザルに一杯で千円位で買って



河原でバーベキューをしていた ポン酢と大根擦りと葱と唐辛子持参で・・・



これが本当に美味しいんですよねえ 



岩国市の錦川沿いにある 江木商店さん



今日 行ってきました~~




IMG_0866.jpg
見えますか? 形が悪いだけで ナント! 1800円ですよ~




IMG_0867.jpg
これなんか 傘が開きすぎで 900円! もうウソみたいでしょ~




まだまだ 驚き桃の木 江木商店




IMG_0865.jpg
カボス6こ 100円 りんご(8こ)1100円 小松菜 168円の半額



サツマイモ(6こ)200円 生姜185円(スーパーで買った152円の3倍大)



小松菜はスーパーのより量も多くて84円 リンダ コマツちゃうな~~♪



夫には松茸を割いて焼き 柚子ポン酢で早めの晩酌 香り付き



松茸ご飯 小松菜の煮浸し キンピラ 焼き鮭(鮎が無かった)で晩御飯



♪幸せな美味しいごはんでした 



やっぱり旬のもんですねえ(やや遅ればせだけど)






   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




KOUNO TOUKITEN Face展  クリック





・ 店休日 ・・・・・ 



・ facebook ・・・・・ 
utako yosizaki










カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2016/11/09 Wed. 20:15    TB: --    CM: 0

アッチャー! レジスターが壊れちゃったんです~ 涙~ 






先日 お客様の会計をしていたら・・・




ガタガタゴトッ・・・ ってレジスターがストに突入しました




これがナント!14年物で よくもてたもんで・・・




まあ レジを打つほどの売り上げは程遠いんですがね




取扱説明書(何でも捨ててしまう私が珍しく保管してた)を見てもサッパリ!




だから あっても意味ないっちゅうんですよねえ




馴染みの電気屋さんに持ち込んでお願いしてきました




帰るや否や 「中身がゴッソリ入ったまんまなんですがね」って




「釣り銭なんで 修理ができ上がるまで預かって下さい」って返事しても




「いやいや そうゆうわけには・・・」ってわざわざ持ってきて 





IMG_0864.jpg





「修理ができ次第 10日位で届きます」って  ワア! 




「それじゃあ 間に合わないので 新しいのを取り寄せて下さい」って




「もう この機種はないので 他のメーカーので」って




あ~~~~ 新しいのん 慣れるかなあ 




わたし がんばれ~  「機械モノに弱い」を返上しよ~~~






   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



KOUNO TOUKITEN Face 展   クリック




・ 店休日 ・・・・・ 



・ facebook ・・・・・ utako yosizaki




カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2016/11/08 Tue. 13:29    TB: --    CM: 2

KOUNO TOUKITENオリジナル「Face 手拭い」が期間中に入荷予定です。 







日にちが経つのが早いですね



今日は 11月 7日  あと10日で





  KOUNO TOUKITEN 「Face 展」



 

が開催されます   KOUNO TOUKITEN Face 展




先日から 会場になるスペースを片づけているんですが




よくこれだけの物が入っていたもんだ というくらい山盛り




お持ち帰り下さい用のコーナーを作ったりしても 一向に減らない




段ボールに入れて倉庫に運んだりしている




まあ なんとかなるでしょう




最近 オープンしたけどどなたもお見えにならないって夢をみて・・・




これがどうぞ「逆夢」でありますように と祈りました




どうぞお誘い合わせてお出で下さいますよう




お待ちしております






   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




 KOUNO TOUKITEN さんの10周年企画での




     F a c e  手拭い





とても素敵なので 額に入れて掛けていたら




お客様から 何人も「欲しい」というお声がありましたので




KOUNOさんに無理をお願いして 100枚オーダーいたしました




本当に良かったです 嬉しいです





IMG_0860.jpg




IMG_0863.jpg




IMG_0862.jpg





1枚 1.296円(税込み) ですが すでに9枚予約を頂きました




限定100枚で もう追加はできません どうぞお見逃しなくね




入荷が初日に間に合わなくて20日位の予定です(ご予約下さいね)




陶芸家だけど KOUNOさんは絵も料理も洋裁も木工も花あしらいも上手!




あと 釣り と ゴルフ と ギター が上手!に加わったら最高!ですねえ 







    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・ 店休日 ・・・・・ 



・ facebook ・・・・・ utako yosizaki






カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2016/11/07 Mon. 14:27    TB: --    CM: 5

「海と月の見える町」の歌(深谷次郎)バージョン です! 




瀬戸内海のイメージソング


  海と月の見える町





歌 (深谷次郎) バージョン です










half moon bay よりお借りしました





ぜひ皆さんで歌ってみて下さいね







 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




KOUNO TOUKITEN 「Face 展」  クリック






・ 店休日 ・・・・・ 



・ facebook ・・・・・ utako yosizaki



カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2016/11/05 Sat. 14:45    TB: --    CM: 4

釣り仲間の今年最後のバーベキュー  UKOSAXY「Life to Me」チケット(トリトン)あります! 







水曜定休日に 仲良し釣り仲間が「イザ!瀬戸に!」




で 釣れた人 釣れなかった人も いつものバーベキュー




IMG_0845.jpg
コイツ(62センチ)が3匹と モサ(1M)が1匹釣れたそうです




私は連絡を受けて 🍙 と ブリしゃぶの用意をしてはせ参じました




今まで捨てていたモサは今日は食べてみようということで




すでに 「アライ」 と 「塩焼き」 用に捌かれていて




IMG_0846.jpg
「キッチン Minokoshi」 の 凄腕シェフ(元広島某有名店の料理長)




後ろで二人 余り役に立っている様子もなく 煙にむせてワラワラ




IMG_0853_20161102215033fac.jpg




アライ や お刺身 なども大量に準備して 鍋の昆布も出汁が出たころ




IMG_0850.jpg
あと サクにして8本もあって お持ち帰り用




キッチンペーパーで包みラップでキッチリして冷蔵 明日もお刺身でいける




夫はその方がアミノサンが出て 旨いとか言ってるけど手伝わない




IMG_0849_201611022148131cc.jpg
でも 焼き方になって 塩とペッパーを振っていた




バーベキューで厚切りの長芋を焼くとシャキシャキしてうんまい~~




モサも しっかり塩コショウしてじっくり焼くと香ばしくて旨かったけど




1こ食べたら もういらない いらない~~




IMG_0851_201611022148161b7.jpg
薄ら寒くなってきたので 「ぶりシャブ」が旨い! ワカメもいいね!




IMG_0852.jpg
話も弾み もう「食えん!」ほどお召し上がりで大満足!




モサの洗いはポン酢で美味しかった~




ワガママな夫(イケンメン)は「辛子みそ」だのいろいろ注文して




「バルサミコ酢」 や 「オリーブオイル」 等御当主が準備されても




「ヤッパリ ポン酢かあ」って コイツ引き回しの後張り付けの刑じゃ~




IMG_0854.jpg




帰りは 近くの古い町並みで 点灯された金魚ちょうちんで癒され




満足して広島方面に お帰りでした~~




次は いつか~ もう次を考えているようですね~~ ♬~






  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



 UKOSAXY 2016 「 Life to We 」


11月 26日(土) 17:30 オープン 18:30スタート

トリトン 柳井クルーズホテル9F

チケット  3500円 (1ドリンク付き) 

(問) クルーズホテル 0820-23-6000
    旅館 海月    0820-45-2422




* チケットがございます 「うたちゃんの店」も扱っております
  うたちゃんの店 スタジオT's  0820-23-7242






   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



KOUNO TOUKITEN 「Face 展」 ご案内




・ 店休日 ・・・・・ 



・ facebook ・・・・・ utako yosizaki





カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2016/11/03 Thu. 12:39    TB: --    CM: 4

今日から11月いよいよ「KOUNO TOUKITEN Face 展」近づきました。 






KOUNO TOUKITEN Face展1






こちらからどうぞ・・・ KOUNO TOUKITEN の お知らせ





お待たせいたしましたけど  




お待ちになった甲斐がありましたよ




お馴染みの Face シリーズ に加えて




ニューフェイス の 作品もお目見えです




ユーモアのあるナンバーシリーズも 一緒に仲良く展示です




高野友美さんは 19・20日が在廊予定です




今回 素敵な企画もございます




次回にお知らせいたしますのでどうぞお楽しみに・・・







   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・ 店休日 ・・・・・ 



・ facebook ・・・・・ utako yosizaki






カテゴリ: イベント

[edit]

Posted on 2016/11/01 Tue. 20:55    TB: --    CM: 0

プロフィール

ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク