うたちゃんの店 元気印

08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10
 

<入荷情報>古いタイルやレトロ雑貨など   10月からは赤い羽根募金です 






台風の影響ですかね 今日も  ですね




雨で綺麗に洗われて 木々や草花の緑が濃く見えます




夕飯に温かいおでんや鍋物にお酒がよくなりました 




先日入荷していて洗ったり拭いたりしてお披露目が遅れました





IMG_0778.jpg
20×20センチ3枚  藍と白色 鍋敷きや鉢植敷きなどに 1枚1000円




IMG_0769.jpg
折り畳みのトラベルウオッチ これ昔修学旅行に持って行ったよ 1800円




その他 花台や着物地なども入荷しています




どうぞご覧になって下さいませ







   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




< 赤い羽根募金 >



10月1日から スタートします




IMG_0779.jpg
アクセサリー 何でも100~300円




今まで「熊本地震義援金」にしていましたアクセサリーの売り上げを




申し訳ございませんが10月1日より「赤い羽根募金」にさせていただきます




「赤い羽根募金」 は 地域の支援の為に使われます




本日までの義援金は後日 熊本にお送りします




どうぞご協力をよろしくお願いいたします






   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・  店休日 ・・・・・ 



・ facebook ・・・・・ utako yosizaki




カテゴリ: 入荷情報

[edit]

Posted on 2016/09/30 Fri. 12:05    TB: --    CM: 0

小さな焼き物のアートを頂きました 






絵も描かれるし 造形もされるお客様がいらっしゃいます




とても仲の良いご夫婦で 時々ご一緒にお出で下さいます




年賀状なども現代アートでとっても素敵です




小さくて渋くて夢のある焼き物を頂きました





IMG_0770.jpg
4×4センチ 小さな階段のある家です





IMG_0771.jpg
入口も窓もない家 どこから入るのかな? 誰が住んでいるのかな?





思うことはご覧になる方それぞれの心の中で・・・ 想像・・・





以前に頂いた作品を お客様からラブコール頂いて





少し 出品して頂けるようになります  暫くお待ちくださいね





IMG_0777.jpg





IMG_0772.jpg






IMG_0773.jpg
真上





これは私が以前に頂いたモノですが お気に入りです





お楽しみにお待ちくださいませね






   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




昨日は二人とも定休日(毎週水曜日)でした 




夫は勤務先での健康診断の為 朝食抜きで出かけて行き




お昼は 簡単に前の晩の味の良く浸みたおでんで済ませて




雨も降ることだし「」に行こう!という計画でしたが・・・




クリントイーストウッドの出た映画が始まって面白くて最後まで観てしまい




計画を大幅に変更して 花の苗を買ったり夕食の買い物をしたり




こういう何気ない一日もゆっくりして疲れが取れるような気もしますね




台風の影響か? 蒸し暑い日がぶり返したりしていますが




夏の疲れは秋口に出ると言われています どうぞお気を付け下さいませ







     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・ 店休日 ・・・・・ 



・ facebook ・・・・・ utako yosizaki





カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2016/09/29 Thu. 11:30    TB: --    CM: 2

これは何でしょ? っていうものが好みです 






今朝 食品の買い物に出かけたついでに寄ってみた




「骨董屋さん」でいい味の出た 「木槌?」を見つけて




IMG_0767.jpg




何に使ったんでしょうねえ 蕎麦ガラを打つ道具じゃないか?




ということだそうですが ハッキリ断定はできないそう・・・




私は ドアストッパーにするのですが やはり知りたいですね




どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてくださいませ






   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・ 店休日 ・・・・・   



・ facebook ・・・・・ utako yosizaki




カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2016/09/26 Mon. 12:22    TB: --    CM: 0

<入荷情報>小さな花瓶がイッパイとその他  駄洒落の多いイケンメン 





昨晩は 夫は友達と飲み会に出かけ



私は 骨董の競り市へ出かけてきました



骨董と名の付くものは買い付けず ちょい古雑貨を少々



善い人達ばかりなんだけど 白黒映画に撮ると戦後の闇市みたいで



怪しい集団のような雰囲気をかもし出している 私も極道の妻風



まっ それでも楽しいオークションで高く値を付けた方が購入



それで 吉崎組の うた姐さんがお持ち帰ったものは これでさあ!




IMG_0762.jpg
小さめの可愛い花瓶 野の花や枝モノを一枝 100~500円





IMG_0765.jpg
手前のデミタスC&S ポット  1300~1800円





IMG_0764.jpg
レトロな帯や手紬の帯や半幅帯 300円~  大島紬の着物4000円など




他 少々 入荷しています




宜しかったらご覧になって下さいませ





   ・・・・・・・・        ・・・・・・・・・




イケンメンの駄洒落が最近多い ボケ防止にと大目に見ている



入歯を蓋つきの容器に洗浄剤と一緒に入れているけど 時々泡だらけ



注意すると 「要ればあげるよ~」って言う   ・・・要るもんか!



トイレのマットを濡らしているので「ヒデちゃんどうした?」って聞くと「僕ビデちゃん」



横顔を見ると鼻毛がボウボウ 指差すとどや顔で 「はあ長げえ



うたた寝用のをとってあげると 「お先 まっくら」っていう



ビタミンBU=の取りすぎで ぶ=ぶ=ガス抜きをしながら「デンの東」って



あ~~ こんなの序の口で 私がスルーしても 自分で一人受けしてる




我田引水 自我自賛 おまけにナルシスト とはどなたの事でしょうかね





  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・店休日 ・・・・・ 



・facebook ・・・・・ utako yosizaki




カテゴリ: 入荷情報

[edit]

Posted on 2016/09/24 Sat. 14:39    TB: --    CM: 0

昨夜は 「U:kahoric」 楽しいライブでした。  森の中マーケットが開催されます。 





昨夜は 「U:kahoric」 のライブを楽しみました



気の置けない友達同士で 飲みながら食べながら話をして



その後 心地いい音楽を聴くというのは本当に贅沢な時間ですね




IMG_0754.jpg
サックス と ピアノ と パーカッション の女子三人組です




IMG_0759.jpg
途中でスペシャルゲストの ギタリスト藤山 周が参加しました




馴染みの曲もオリジナルも織り交ぜて いい雰囲気でした




経験と年齢を積み重ねて 渋いプレイヤーになられるよう応援します




24日は彼女たちは四国の松山市の「華夢」でライブです




ギタリストの藤山 周 は比叡山の延暦寺で「May J.さん」のバックバンドです




比叡山 延暦寺 ライブ May J




これからも身体に気を付けて 皆さん頑張って頂きたいと思います





   ・・・・・・・      ・・・・・・




お友達のイベントのお知らせです



IMG_0760.jpg



本当に楽しいイベントです 二回参加しましたが面白かったです



ツリーハウスなどは お子さんもきっと楽しめるはずですよ



詳しいことは こちらから ・・・・・ 





・・・・・・・・・        ・・・・・・・・・



・ 店休日 ・・・・・ 



・ facebook ・・・・・ utako yosizaki




カテゴリ: イベント

[edit]

Posted on 2016/09/23 Fri. 11:58    TB: --    CM: 0

<入荷情報> 帯留 素敵です    22日は午後5時に閉店します 






今日は 母がショートステイなので実家に行きませんでした



不燃物(瓶・缶・小電気製品・植木鉢など)と段ボールを捨てに行って



夫は定期健診(心房細動・糖尿病)に出かけるので



私は 仕入れに行きました 



昔だったら お爺さんは山に芝刈りに お婆さんは川で洗濯に



だったかもしれませんね 「秀五郎さん気い付けてな」とお握りを一つね







   ・・・・・・・・・      ・・・・・・・・





今日は 注文していた帯留めを仕入れてきました




IMG_0748.jpg
帯締めとカラーコーディネートしてあります いいデザインです




IMG_0744.jpg
菊 これからの季節に宜しいですね 大振りですが上品です




IMG_0745.jpg
名が入っています




IMG_0751.jpg
細工がいいですね 御髪に映える簪です




IMG_0749.jpg
艶消しに見えますが 縁は金でできています




IMG_0740.jpg
糸巻きが可愛いですね 花柄は貝で螺鈿になっています





IMG_0743.jpg
シンプルですね





IMG_0742.jpg
帆船 縞の紬とかにいいかもしれませんね





IMG_0750.jpg
鯉 カープ女子の方 着物で応援いかがでしょうか





IMG_0747.jpg
金平糖みたいな象牙?の簪 と 珊瑚の実のついた千両の簪





あ~ あたしがなで肩でスラリとした柳腰だったら 着物が着た~い




そしたら色っぽい流し目で お酒を「ささどうぞ」ってお勧めしたい




なんて 夢の夢~ ニシンを昆布で巻いた樺太巻きみたいなドスコイ体型で




2~30分もごそごそしたら 胸元なんて八百屋お七みたいに乱れて




ご不浄から出てくれば お引きずりのお女郎様みたいでしょうね




あの・・・ 叶うならば一度 竹久夢二のモデルさんみたいに




アンニュイな表情をして 目は虚ろに空を眺めてみたい




夫が見たら 「新しい芸風か?」 と言うに決まっている・・・






    ・・・・・・・         ・・・・・・・


* 本日(22日)は 勝手ながら午後5時に閉店させていただきます



    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・ 店休日 ・・・・・ 


・ facebook ・・・・・ utako yosizaki





カテゴリ: 入荷情報

[edit]

Posted on 2016/09/21 Wed. 21:02    TB: --    CM: 0

暇潰しに時計を分解 小さな歯車やネジが好き    






今日は 台風の影響で(この辺りは何事もなく済みましたが)



各所で大変なことになっていて お見舞い申し上げます



一応 店は営業していましたが 開店休業状態で・・・



暇潰しに 古い時計を分解してみました




IMG_0739.jpg




小さい歯車やネジなど 可愛らしくて好きですね



見えないので 老眼鏡と拡大鏡で格闘しました



今度は 額帯鏡(拡大鏡とライトがセットになっているヤツ)を買おう



あっ! そういえば 釣りする時に使っていたのがあったような気がする



生きてる内に使わなくては 意味ないじゃあ~~ ねっ



指をあっちこっち傷だらけにしましたので 今日はここまで



何だか 楽しかった 精密機械用の工具が欲しいな~~



どこに売っているんだろうか? 調べてみよう・・・



ワオ! どんどんキョウヨウ(今日用)が広がっていく ♪~~






   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・ 店休日 ・・・・・ 



・ facebook ・・・・・ utako yosizaki





カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2016/09/20 Tue. 17:20    TB: --    CM: 0

今日は 「敬老の日」     おとぼけうたちゃんになっちまっただあ! 






今日は 「  敬老の日 」  老いた方を敬う日




私達には それぞれの母親しかいなくなったけど




元気で居てほしいと願っている




実家の母は認知症が随分進んで介護も大変だけど 




弟達が一緒に居て面倒看てくれて本当に有り難い




主人の母は 私たちよりもしっかりしてる位で 本当に元気




今日は プレゼントにちょっといい桃や葡萄を準備した




ブラウスなどは普段に気が付いたら買って贈っているので




こういう時は 美味しいモノが一番ですよね




いつもは 私が行っているので 今日は主人が行ってくれました




(主人は 盆正月くらいしか母に会っていないので 




お正月に一升酒(一年に一回)を飲んで往復イビキをかいていて




「この人誰? 早う連れて帰ってえ」って言われちゃったのです)




温厚な夫は「お母さん僕じゃあ」って訴えても 「分からん」って




仕方ありませんね 私とか弟もチャンと認識できていないようですし




誰も通る道・・・ そう言いながらも自分はピンピンコロリと逝きたいね






   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





先日 夜分に友達を乗せて運転することがあって




事故をしては申し訳ないと思い




三十年位前に視力が落ちた時 免許更新の為に




取り敢えず作った眼鏡を持参したけど 視力検査は合格だった




その眼鏡がまだあったので 念の為掛けて運転したら




左目にやけに風が当たるし 信号の停止ラインが二重に見える




原因は これでした




IMG_0735.jpg




左のレンズが外れて眼鏡ケースに入っていた




気が付かないでそのまま右レンズだけの眼鏡を掛けていて




夫と友達が「あんた ストップ~」と言うまで気づかなかった




あははは こんなことって ありやなしや~~~




夫も昔 山本寛斎さんプロデュースのミュージカルを観た時に




メガネのレンズが外れて 気分が悪くなって吐き気までした




近視に乱視に弱視に眼球振顫っていうのがあって




メガネがなければ 一寸先は闇なので 大事件!




なかなか嵌まらないので 左手でレンズを揺れた状態で持っているから




乗り物酔いみたいになっちゃったんでしょうねえ ハハハ




劇の感想は「凄かったねえ」って言ったけど 観てなかったと思うよ




なんか 変なところが似てなくもない あ~やだやだ





   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・ 店休日 ・・・・・ 



・ facebook ・・・・・ utako yosizaki





カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2016/09/19 Mon. 13:32    TB: --    CM: 2

昨夜は 「雁木presents酒蔵ジャズライブ」に酔いしれました ♪~  <お知らせ> 



ずっと 楽しみにしていた ジャズライブ



 雁木 presents 酒蔵ジャズライブ



14344914_1046285698825769_3106381381506841338_n.jpg
八百新酒造株式会社さんのfacebookからお借りしました 




・ 海野 雅威            piano

・ Raymond McMorrin       tenor sax

・ 井上 功一            drums

・ 吉田 豊              bass





のメンバーで 素晴らしい上等なジャズを楽しむことができました




ほぼ席が埋まったころ入場したのに 




ナント! 最前列にちょうど3席空いてて本当にラッキーでした 




プレイヤーの指の動きまではっきり見えて 幸せでした




休憩時に 「雁木 純米大吟醸 ゆうなぎ」 の試飲のサービスもあり




これは ANA国際線ファーストクラスの機内酒で提供されているそうです




私は 運転手だったので お酒でなくてオチャケでしたが




帰りに購入できて良かったです ♪~




あちこちに 秋のしつらえがしてあり 建物の風情とマッチしていました




何よりも 居心地が良かったのは




道案内や駐車場整理 各係りのスタッフさん方の応対が本当に良かったです




ジャズの素晴らしい余韻と共に 心から和めました






IMG_0733.jpg




IMG_0732.jpg




IMG_0734.jpg





八百新酒造株式会社  様  ありがとうございました






  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・ 店休日 ・・・・・ 


・ facebook ・・・・・ utako yosizaki




お知らせ・・・申し訳ございませんが18日(日)は葬儀参列の為14時開店です




カテゴリ: イベント

[edit]

Posted on 2016/09/17 Sat. 12:36    TB: --    CM: 0

熊本震災義援金 お陰様で四回目をお送りできました 






落ち着いてきたといっても まだまだ・・・




ブルーシートで覆ったお宅が沢山点在していますね




元の営みに戻られるには本当に大変だと思います




これといったお手伝いは何もできませんが




アクセサリーや小皿の売り上げを義援金にさせて頂いています




IMG_0730.jpg
左のトレイの中は何でも 300円   右は何でも 100円です




IMG_0731.jpg
少しずつでも 貯まれば何かのお役に立てるかもしれませんね




今朝 皆様の応援してくださった義援金を振り込みさせて頂きました




お買い上げのご協力本当にありがとうございます




又 随時アクセサリーが入荷次第 加えていきます




一応 九月イッパイまで続けてみます




どうぞ ご協力を宜しくお願いいたします





 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


* 本日(16日)は 勝手ながら16時に閉店させて頂きます


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・ 店休日 ・・・・・ 


・ facebook ・・・・・ utako yosizaki




カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2016/09/16 Fri. 14:37    TB: --    CM: 0

昨日の定休日  洋画「乱気流」と「塩風呂」  藤浪 と 藤波   





昨日の定休日



お昼に お初の 「栗ご飯」 をお腹いっぱい頂いて



食後のお茶を飲みながら眠くなりかけていたら



「洋画劇場」の 「乱気流 タービュランス」 が始まって



「温泉に行こう!」 って言っていたのに



面白くて最後まで観ることになってしまった



ハイジャックされた飛行機の中での パニックサスペンス



キャビンアテンダント役の ローレン・ホリーが素敵でした



夫も 「久しぶりに面白かったねえ」 と



それで 近場の温泉にしようということになり



周防大島の 「塩風呂」 にレッツゴー!




IMG_0723.jpg




今日は曇りのち雨 って言って釣りは中止になった夫達




IMG_0720.jpg



しかし降らずに 塩風呂から眺めたら ナント「ベタ凪」




IMG_0724.jpg



元リゾートホテルの計画で 建設途中で倒産した建物



今売店になって 島の名産などが販売されている



風呂上がりでサッパリしている(ように見える) イケンメン



「あ~ やっぱり温泉はええねえ」 と満足  



おつまみのアナゴと小アジの干物を買って帰りました





   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ヤフーニュース のタイトルに



藤浪が160キロ 大台超え



って 載っていたから え~~~っ!



「ヒデちゃん レスラーの藤波 160キロ超えたんと~ 大肥満じゃ」



って言うと 呆れた顔して (ババンバンじゃなくて)



「あんたね~ ピッチャーの藤浪が160キロ超えの投球なんよ~」



「しかし~ 信じられん発想じゃ」 って 



あ~ そうですねえ 落ち着いて考えれば・・・ 



最近 よくあることなんですがね 





   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


* 16日(金)はライブに行く為 16時に閉店させて頂きます



  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・ 店休日 ・・・・・ 


・ facebook ・・・・・ utako yosizaki




カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2016/09/15 Thu. 12:03    TB: --    CM: 0

初物の栗で栗ご飯 頂きました   <入荷情報> その他 






今日は 定休日



実家の母をデイサービスに見送って



同級生のM君に貰った 初物の栗を昨夜のうちに剥いたので



お昼に 「栗ご飯」 にしました




IMG_0718.jpg




美味しい~~~!  夫も 「これ 旨いねえ」 って



メインは 「栗ご飯」 なので シンプルに香のモノとお茶だけ




IMG_0717.jpg




二合を二人で完食 ごちそうさまでした



夫は 「茹で栗」 にしたのも 「んま~」 って言ってました



M君 本当に美味しい栗で ビックリ! 有難うね






    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




< 入荷情報 >



チョコチョコ入荷したモノをアップする前に嫁いだりしています




IMG_0712.jpg
山中塗の銘々皿 光って見えにくいですが 未使用  5枚 800円




IMG_0711.jpg
深川製磁の夫婦茶碗と湯呑のセット 未使用  2800円




IMG_0710.jpg
手作りブローチ  それぞれ 800円




その他 ちょこっと入荷です




よろしかったら ご覧になってくださいませ






 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




・ 店休日 ・・・・・ 



・ facebook ・・・・・ utako yosizaki





カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2016/09/14 Wed. 14:39    TB: --    CM: 0

<入荷情報>折り畳み眼鏡など  カープ飴などまだありますよ~ 






先日のオークションで入荷した折り畳み眼鏡




IMG_0714.jpg
フレームのみですが 遊び心がありますよねえ ケース共1300円




IMG_0715.jpg
第一段階 広げるとこうなります




IMG_0716.jpg
フレームを起こすとこうなってこめかみで留まる仕組みです




レンズを合わせてお使いになると ? 注目を集めますよ~




ちなみに置いている琺瑯のバットはハガキ大で珍品  1300円




IMG_0713.jpg
右上はお歯黒染の器かな? 左上は何だか分かりません 300円ずつ




錆さびの鍵はドアストッパーにでも800円 瓦型は裏に名があります




こんな売れそうもないようなモノが好きって ほとんど病気でしょうね




眺めていると和みますけど その様子を眺めると異常でしょうかね?




ゲテモノ好きなお方いらっしゃいましたら どうぞご覧くださいね






     ****************




まだ あります~ ちょっと何か増えてます~~



IMG_0706.jpg



一日にいらっしゃいますお客様は0~3.5人位ですので



お急ぎになられなくても 充分間に合いますよ~ 笑



昨日も今日も「広島に来てます~~(^^♪」という電話を頂きました



カープ優勝セールだそうです~ 



行きたくても こういう時の人混みが苦手なんです~~



今日もテレビで何度となく 優勝の時のシーンが流れていますが



何度見てもいいもんですねえ  (他のチームフアンの方ごめんなさいね) 





   ****************



・ 店休日 ・・・・・ 


・ facebook ・・・・・ utako yosizaki




カテゴリ: 入荷情報

[edit]

Posted on 2016/09/12 Mon. 17:30    TB: --    CM: 0

<入荷情報>ガラス物やアクセサリー絵画など  カープ飴どうぞ! 






先日のオークションで頂いてきたものを少しご紹介




IMG_0702.jpg
色紙に顔料で油絵風に描かれています おとぼけ金魚ちゃん




IMG_0701.jpg
リトグラフ 状態も良くて綺麗です




IMG_0705.jpg
昭和れとろなガラスもの ちょい古です




その他 アクセサリー(義援金にします)や器など入荷しています




これは達筆で私には読めないんですが どなたかお分かりになりますか




IMG_0703.jpg
桑の木の額縁の短冊かけです




どうぞご覧になって下さいませ






  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



昨日は待ちに待った カープのリーグ優勝でしたね




IMG_0700.jpg




まだございますよ よろしかったらどうぞいかがですか






   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・ 店休日 ・・・・・ 



・ facebook ・・・・・ utako yosizaki





カテゴリ: 入荷情報

[edit]

Posted on 2016/09/11 Sun. 21:57    TB: --    CM: 0

大矢製作所の銅のおろし金はいいですよ。   夫が泳いだ訳は・・・。 






同級生のMくんが 自作の無農薬の野菜を持ってきてくれた



ナスやキュウリにイチジク それに 本柚子




IMG_0692.jpg



この青いうちに 目の小さいおろし金で擦って麺つゆや冷奴に・・・



って 教えてもらって 実行~~~




IMG_0693.jpg



このおろし金は 大昔からウチにあるような気がするモノ



IMG_0694.jpg



裏と表で目の大きさが違う 職人さんが一つずつ目立てをして作る



東京の浅草の 「大矢製作所の銅のおろし金」



「薬味をおろす」 って 「厄をおろす(厄払い)」 の意味があるそう



縁起物として 結婚祝いや引っ越し祝いにもお勧めだそう



4~5000円でおろし金としたら高価かもしれないけど 



半世紀も持てば 元は充分に頂いていると思う



・・・・・ところで 擦り下ろした柚子は?



もうこの上ないいい香りでした 冷奴と酢の物が上等になりました



Mくん有難う 暑い中を草引きや水やりなど大変だったね



感謝と共に美味しく頂きました ごちそうさまでした






  ・・・・・・・・・・・       ・・・・・・・・・・・





金曜日は久々の遊休(有給?)日で 夫が友達と釣りに行きました




電話があってから えらい時間がかかったころ帰宅してきて




「港に着いてから大変じゃった」 って



ロープがスクリューに巻き付いて 潜って外すのに時間がかかった」



服が濡れてないので 「どうしたん?」って聞くと



「パンツイッチョウで潜った」そう 「ひゃ~大変だったねえ」



夫はメガネをかけているので 外すと何にも見えない



ゴーグルも度のついたモノでないと潜っても見えないだろうし



手探りで外したのでしょう 平々凡々な「年金波止場」は



一気にパフォーマンスで盛り上がり賑やかだったことでしょう



「太陽がいっぱい」のアランドロン なら格好もいいでしょうが



鬼しぼ縮緬 か 小千谷縮み のような肌でパンツイッチョウ



無事にロープが解けて 拍手喝采となったかどうか?



港で水を浴びて帰ってきたそう ハイハイご苦労様でした



昨晩はオークションに出かけたので 鯵の刺身を作っておきました



きっと お味はしみじみと美味しかったと思います



次回はノーコントロールでロープを投げないようにね~~ 






   ・・・・・・・・・      ・・・・・・・・・・



・ 店休日 ・・・・・ 



・ facebook ・・・・・ utako yosizaki




カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2016/09/10 Sat. 17:37    TB: --    CM: 0

<入荷情報> 帯留     もみじ饅頭のやまだ屋さんで「カープ飴」 ♪ 






定休日の日に




東に西に走り回って 仕入れをしてきました



「和装小物」 は来年の 「 花 香 遊 」 に向けて



ボチボチ 集めておかなくてはと思いますが・・・



隠しておけない質で 展示して見せびらかしてしまいます





< 帯  留 >




IMG_0689.jpg





IMG_0690.jpg





IMG_0688.jpg





IMG_0687.jpg





IMG_0686.jpg





IMG_0685.jpg





IMG_0684.jpg





瑪瑙 や 琥珀 陶器 などちょっと懐かしい良いモノです



どうぞ お手に取ってご覧くださいませ






  ・・・・・・・・      ・・・・・・・・






カープ 今日こそ優勝か ♪




IMG_0683.jpg




広島に所用で出かけた時は いつも



道中にある もみじ饅頭の 「やまだ屋」 さん



こちらの本店 いつも利用させて頂いています



桐葉菓 が大好物で アップ前にもうすでにお腹の中に・・・



お店の方も感じが良くて 休憩コーナーでお茶とおしぼりのサービス



お買い上げの袋に サービスのお饅頭が入っています



トイレも広くて綺麗で 観光バスがここを利用すればいいのにね



運転の疲れもここでリフレッシュできて 「さあ!出発~」と元気です




「カープ 広島県人あめ なめてみんさい」 を見つけて



「これ 下さい」 って言うと 「すみません 700円で少しお高いんです」



って・・・ なんと良心的~



 「かまいませ~ん」 って カープにご祝儀だもんね~~



カープ 頑張れ~~ 



今夜こそ~~ 



マジック ゼロ~~






    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・ 店休日 ・・・・・ 



・ facebook ・・・・・ utako yosizaki




カテゴリ: 入荷情報

[edit]

Posted on 2016/09/09 Fri. 09:33    TB: --    CM: 2

今日は 定休日  <入荷情報>イギリスアンティークの鏡台他 






今日は 定休日



実家の母をデイサービスに見送って



用事を済ませて



お買い上げいただいた家具を配達し



ランチはまたまた「うどんの克さん」



夫が「僕は克さんでは 毎回満足 まだ食べたい位」って



おろしぶっかけ揚げ餅・海老の麺大盛・・・ を食されたのですけど






    ・・・・・          ・・・・・





イギリスアンティークの鏡台です




IMG_0675.jpg



光が反射してよく見えなくてごめんなさいね




IMG_0676.jpg



鏡も昔の作りで 分厚くていい感じです




IMG_0678.jpg



前からある 化粧トレイを置いてみました




IMG_0681.jpg



夫が気に入って 「これえ~~」と言って仕入れたのですが



あなたが飲む発泡酒用ではありませんよ~ 商品ですう~




IMG_0682.jpg




他は 又 次回にお知らせしますね~





   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・店休日 ・・・・・ 


・facebook ・・・・・ utako yosizaki



カテゴリ: 入荷情報

[edit]

Posted on 2016/09/08 Thu. 13:12    TB: --    CM: 0

台風一過。 何事もなく。 






大型のゆっくりとした速度の台風が・・・・



IMG_0671.jpg
「いつの間にか行っちゃいましたね~」「あ~ 何事もなくて良かったねえ」




台風情報が飛び交うけど いったいどれくらいでどうなるのか ?



「970ヘクトパスカル 風力何メートル 北北東の風 よく分らんね」



って言うと 夫が「水銀で何ミリが1気圧じゃけえ グジャラグジャラ」と



本気で聞く耳を持たないので ???  いつまでも無知な私



夫(ひでちゃん)はいろんな情報や知識は沢山持っているけど



結局 台風対策は私の役目 二人で一人役(割れ鍋に綴じ蓋)



17年前 白馬に乗った王子様でなく 駄馬に乗ったお爺様



駄馬ダバダ ダバダバダ ダーダーダー ダバダバダー・・・ っと



11PM のテーマ曲に乗って現れたようなものなので



お迎えするお姫様(わたくし)も オシメ様に近いおばあさま



まあ これからも台風どころではない人生の嵐が来ても



お互いに ぐあんばって行き(生き)ませうね






    ・・・・・・       ・・・・・・



・ 店休日 ・・・・・ 


・ facebook ・・・・・ utako yosizaki



カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2016/09/06 Tue. 17:06    TB: --    CM: 2

絵画展 「細田 実 回顧展」のご案内 







あの猛暑が最後の燃焼を見せずに



いっぺんに秋に突入した感アリ!ですが



芸術の秋は 食欲の秋とともにやってきました





   細田 実  回顧展





IMG_0666.jpg





  


  
  10月20日(木)~24日(月) 9~5時(24日は2時まで)

  やない西蔵ギャラリー 

  柳井市柳井古市白壁通り





柳井西蔵ギャラリー
白壁通り中央あたり 佐川醤油蔵横






ダンディーで素晴らしい感性をお持ちの画家さん



影響を受けられた方も美術家の中に沢山いらっしゃいます



懐かしい作品とともに 未発表の作品もおありとか



どうぞ ご覧になってくださいませ






   ・・・・・・       ・・・・・・・



・ 店休日 ・・・・・ 



・ facebook ・・・・・ utako yosizaki




カテゴリ: イベント

[edit]

Posted on 2016/09/05 Mon. 13:44    TB: --    CM: 2

台風12号 被災地には優しくして! 







台風12号がこっち方向に(山口県)向いて来よる




久々だが 結構大型なのか 金曜日に5日の小中休校が既に決まっている




台風情報12号
(お借りしました)




いつも準備や対策なんかで気疲れしてしまう




今朝は 日除けのタープや簾を片づけるのに 




高枝切狭をベランダで振り回して外していたら    




ワンちゃんお散歩中のお隣のご主人がご覧になっていて 




「ご観覧の皆さま有難うございました」って言ったら受けていました




この辺りは有り難いことに自然災害がめったにない所です




それでも 停電になったらと朝からカレーを作って サラダも準備OK




懐中電灯とランプは準備しておきました




最近は 史上最大の台風・・・という前触れも肩透かしのように通り過ぎて




(それはそれでいいことなんだけど・・・ 嘘っぽくなって狼少年的)




今回も牙をむかずに サッサと通り過ぎていただきたい




日本中があちらこちらで傷んだ身体を癒す間もなく戦っているんです




復興に一生懸命頑張っているんですよ~ 




被災地にこれ以上の被害が出ませんように祈るばかりです






    ・・・・・・・・・・・   ・・・・・・・・・・・・・




・ 店休日 ・・・・・ 



・ facebook ・・・・・ utako yosizaki




カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2016/09/04 Sun. 12:53    TB: --    CM: 2

<入荷情報>イギリスアンティーク雑貨!  体調不良を克服~~♪ 






今日から 九月・・・ 随分涼しくなりましたね




このまま 秋が長めに続いて欲しいなと思います




昨日の定休日にアンティークの仕入れに行って来ました




今回はチェストが第一目的でしたが いろいろ目移りするほどでした




IMG_0656.jpg
大きなブレッド缶 と フィッシュ缶




これならお昼寝用のブランケットだって入りますよ




お子さんの玩具入れでもサッと片づけられて見た目も可愛いですね




IMG_0657.jpg
ブレッド缶 直径34センチ 高さ34センチ  ¥21.600




IMG_0658.jpg
フィッシュ缶 直径37センチ 高さ40センチ  ¥10.800





IMG_0662.jpg
ピッチャー や 薬瓶 指輪ホルダー 焼き物カップ 等





IMG_0663.jpg
イギリスアンティーク キャスター付きです シンプルでスッキリ!




IMG_0665.jpg
秋は 灯りが素敵になりますね




良い季節にはなりますが 





先日よりの台風や地震で被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます






  ・・・・・・・・       ・・・・・・・・




先日の日曜日に イチジクを買って頂きました



イチジクは大好物で三個(しかも大振り)も食べてしまいました



当日は夫が友達の「古稀の記念ライブ」で広島に出かけていて



帰りは柳井駅に着いたら迎えに行くことにしていました



夜になってお腹の調子が悪くなり吐き気もして上下水道・・・



青息吐息で横になっていたら 夫のカエルコール・・・



雨も降っていたことだし 目の前がクラクラしながら迎えに行くと



上機嫌な夫が待っていて 「あんた スマンねえ」って



何だかそう言われると悪い気がしないんですよねえ



それから月曜日は三食食べられなくて 火曜の朝食は野菜ジュース



それで2キロ減っていました   



昨日の水曜日は普通に食べれて デザートに美味しい葡萄を食べて



あっと言う間に現状復帰していました あ~~~ 






 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・ 店休日 ・・・・・ 


・ facebook ・・・・・ utako yosizaki




カテゴリ: 入荷情報

[edit]

Posted on 2016/09/01 Thu. 10:08    TB: --    CM: 2

プロフィール

ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク