うたちゃんの店 元気印

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09
 

カープ 優勝祈願!   






カープがマジック13になっている



あまり野球に関心が無い私でさえ



夫がやや大音量でかけているテレビ中継で



広島を応援している 夫と一喜一憂して臨場感満載!



毎年 今年こそ球場へ行こう! と話しているけど・・・




IMG_0653.jpg
V2(1979)記念の下敷き 懐かしい選手の勇姿




IMG_0654.jpg






25年前(1991年)の優勝



かーぷ 1991年 優勝
「コイバナ」 さんよりお借りしました



広島カープ25年前の優勝メンバー   広島市民球場

監督          山本浩二

1番 セカンド     正田耕三

2  センター     前田智徳

3  ショート      野村謙二郎

4  レフト       西田真二

5  ライト       山崎隆造

6  ファースト    小早川毅彦

7  サード      江藤智

8  キャッチャー   達川光男

9  ピッチャー    
   先発        佐々岡真司
    〃        北別府学
    〃        川口和久
   中継ぎ      石貫宏臣
    〃        川端順
   抑え        大野豊


みんな 人情や個性のある職人選手ばかり







この時は 何となくまだ覚えている



広島中が盛り上がって デパートなどもお祝いセールで



このあたりまでも嬉しさが漂ってきた気がする



今回もこのまま突っ走って 優勝していただきたい



みんなで応援して 「神ってる」選手全員を応援しましょう



神様仏様の黒田も男にしたい! 



みんなで優勝祈願しましょう!





    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・ 店休日 ・・・・・ 


・ facebook ・・・・・ utako yosizaki




カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2016/08/30 Tue. 13:33    TB: --    CM: 0

シルバー950 のスキットル(携帯用ウイスキー壜) 素敵です! 






早朝は肌寒いくらいでしたね いよいよ秋突入ですか?



先日まで冷房を体感温度20度に設定しても30度って?



度うよ~? なんてこと~だったのに



今日は24度に設定して25度です 風速を上げたら寒いくらい



虫の音も聞こえるし 梨に葡萄に無花果にみかんも出てた・・・



暑いのが嫌いな人だから 本当に嬉しいですね



皆様 夏の疲れが出てくる頃です お気をつけ下さいね






   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




夫の身の回り品コーナーがやたら汚いので片付けましたら



これ 発見!



005_2016082711213490e.jpg
シルバー950 携帯用ウイスキーボトルのスキットルです



とても凝った彫り物です まだ持ち主の名前も入れてませんね



これは何年か前に 夫にバースデイプレゼントしたものです



「これは僕は使わんので売ってもいいよ」って・・・ 



まったく! こだわらないというか無頓着というか



こ こ これ 私があげたプレゼントですけどね~ 



006_20160827112136cc9.jpg
後姿もよろしゅうございます



お尻のポケットに入れる為 カーブのついたボトル




007_20160827112137300.jpg
中栓のコルクが多少汚れています 銀の部分は磨けば綺麗です



私はシルバーの製品は 銀錆が出ているのが好みです



シルバーは純銀だと柔らかすぎて傷つき易くて



アクセサリーなどには向きません



それでなん%か他の金属を混ぜて硬くしています



シルバー950は シルバー95% 他の金属(銅とか)5%です



気に入ってお嫁に欲しいとおっしゃる方募集中です 12000円




001_2016082811172551a.jpg
ウイスキーボトル 右 ステンレスで革が巻いてあるモノ 800円 



002_20160828111726e8e.jpg
バックシャン!




どうぞご覧になって下さいませ





  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・ 店休日 ・・・・・ 


・ facebook ・・・・・ utako yosizaki




カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2016/08/28 Sun. 14:49    TB: --    CM: 8

昭和産の夫が懐かしの遊び 「輪回し」! 昭和レトロ少し入荷! 






昭和レトロな遊びには いろいろありますが



団塊の世代としては これもありましたね




004_20160827112054ac3.jpg
「輪回し」 自転車のリールの溝を棒で回して行く 



懐かしい遊びは 缶ケリ 馬飛び ゴム飛び めんこ 陣取り・・・



モデルの夫は たった今 散髪屋さんから帰宅したばかり



少し毛が伸びるとボウボウとハタキの様になるので



帽子を被ったりしますが 同窓会などでよく聞かれるのは



「薄うなっとるんか?」 とか 「隠しちょるんか?」とか



「いいや ボウボウと上向きになるんで」と答えるよう



タッキーはイケメンじゃけど ハタッキーはイケンメン 






   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



003_20160827112139452.jpg
昭和レトロな蓋付きガラスの小物入れ・大小 アイスペール



他 カップ&ソーサーなど 少し入荷です




  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・ 店休日 ・・・・・・ 


・ facebook ・・・・・ utako yosizaki




カテゴリ: 入荷情報

[edit]

Posted on 2016/08/27 Sat. 12:23    TB: --    CM: 0

キュートな女子三人組「 U:kahoric 」のインスト系Jazz・Pop ライブ 





早朝は通り抜ける風に 少しだけ秋を感じます



季節は着実に秋へと向かっています



今しばらくはこの暑さに耐えて凌ぎましょうね



オータムがやってくると 次のオーサムまでは間があります



芸術の秋 食欲の秋 を堪能いたしましょう




サックス・ピアノ・カホン の女子三人組


ユーカホリック
ピアノ・大橋裕子 サックス・UKOSAXY カホン・KahoRin


  9月22日(木・祝) OPEN 18時・START 19時

  TORITON

  柳井市南町4-1-1 クルーズホテル 9F

  予約3000円(1ドリンクつき) 当日3500円(1ドリンクつき)

  (問)0820-45-2422 (旅館 海月)
  (問)0820-23-7242 (うたちゃんの店 スタジオT's)





それぞれが実力者揃いです 



楽しいひと時を一緒に過ごしてみませんか ♪~






   ・・・・・・・・・      ・・・・・・・・



・ 店休日 ・・・・・ 



・ facebook ・・・・・ utako yosizaki




カテゴリ: イベント

[edit]

Posted on 2016/08/25 Thu. 21:20    TB: --    CM: 0

今日は定休日。  <入荷情報>晩夏初秋のお洋服 






今日は定休日



実家の母をデイサービスに見送るお手伝いをして



整体に行きました(ニッパチって不景気で首が回らなくなる笑)



明日がイケンメンのバースデイなので



「今日 何でも好きなモノをお祝いにご馳走するよ~」って言ったら



「うどんの克さんのあげ餅揚げ海老おろしぶっかけうどん大盛」だそう



そうです 大好きなモノが食べたい時が おご馳走なのです~



夫は 今 血糖値が少し上がっていて 白内障の手術ができないのです



久しぶりの克さんは美味しくて大満足でした



最高の煮干しと昆布と鰹節で取ったお出汁と手打ち麺 最高です



幸せな味だった・・・ と夫  安上がりな夫でした 






  ・・・・・・・・        ・・・・・・




< 入荷情報 >


晩夏初秋のお洋服はいかがでしょうか




IMG_0636.jpg
パンツ¥11500  インナーニット¥5500  ブラウス ¥14000




IMG_0637.jpg




IMG_0640.jpg
パンツ ¥11500  ニット ¥8000 カーディガン ¥6800




IMG_0641.jpg
ニット インナーニット の色違いもございます




他 ワンピースや ヘアバンドなども入荷しています




どうぞ ご覧になって下さいませ





   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・店休日 ・・・・・ 



・facebook ・・・・・ utako yosizaki





カテゴリ: 入荷情報

[edit]

Posted on 2016/08/24 Wed. 21:52    TB: --    CM: 0

古美術交換会で茶道具(老松割蓋茶入れ)など入荷です。 






リオオリンピックが終わって 後はパラリンピックですね



様々な競技が繰り広げられて 楽しい時間が持てました



肩凝りがするのは 競技を見ていてつい力が入るのですね



卓球 水泳 柔道 バドミントン リレーなど 全てが魅力的でした



知らなかった競技のルールも分かったし 選手も知った



外に出るだけでも勇気が要る猛暑の昨今 



汗だくの練習をこなした上での成果である 



メダルに届かなかった選手にも大きな拍手をおくりたい



お疲れ様でした 本当に有難うございました





  ・・・・・・・・・・・・・  ・・・・・・・・・・・・・・




今日は<古美術交換会>に行って来ました



欲しいものは手に入らず ほんの少しばかり




048.jpg
手前 右 (老松の割蓋茶入れ)  左 (古竹 棗)



後 右(竹根 掛け花) 中(萩焼 玄庵花瓶) 左(萩焼 松延掛け花)



菓子鉢 1貫張り ガラスの蓋置 香合など入荷です




049.jpg
焼き物のインク壜が30%OFFになっています



どうぞ ご覧になって下さいませ





   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・ 店休日 ・・・・・  


・ facebook ・・・・・ utako yosizaki




カテゴリ: 入荷情報

[edit]

Posted on 2016/08/23 Tue. 16:49    TB: --    CM: 0

残暑を過ごすと芸術の秋  「雁木presents酒蔵ジャズライブ」! 






残暑が厳しいですね 本当にアヅ~~~イ!



クーラーが20度に設定しても 表示が30度です



外気が高温なので悪循環なのですね



車もクーラーをガンガン 家も店も会社もガンガン



これじゃあ ドウドウ巡りでどうしようもありませんね



水分摂取も サッパリするのは 冷たい麦茶か水ですね



冷蔵庫の氷をガリガリしてなるべく大きなままで飲み込むと



体温が冷えていい感じ あとケーキなどについている保冷材



あれを両脇に挟むか 首筋の動脈を冷やすのも効果アリ



昔は 縁側で蚊取り線香を焚いて 団扇で夕涼みだったり



お婆ちゃんは 御腰でタライの行水 って風情で・・・



今 まかり間違っても そんなことをしたら



「がまん大会ですか?」ってなことになるでしょうね



この先 どうなっていくのやら・・・



もう少しの辛抱 



あとしばらくしたら 芸術の秋がやってくる




雁木 presents 酒蔵ジャズライブ


雁木 酒蔵ジャズライブ




非常に楽しみです



<雁木の試飲タイムあり>って 私運転手 泣



ジャズに酔いしれましょう 笑






   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・ 店休日 ・・・・・  明日23 日は13時の開店です


・ facebook ・・・・・ utako yosizaki




カテゴリ: イベント

[edit]

Posted on 2016/08/22 Mon. 15:00    TB: --    CM: 0

野点セット が入荷です 





昨夜は 業者のオークションがありました



二回さぼったので 「ありゃ~ 久しぶりじゃあ」 と



あはは・・ 一回目はクーラーに当たり過ぎてダウン



二回目は出かける前に 夕飯と晩酌の肴の準備をして行くので



ガス台(ウチはIHでなく4穴ガス台) をフルに使って



短時間で四品くらい・・・ チャッチャッチャア~っと



そいで暑くて熱くてすっかり忘れて 何だかビールを飲みながら



ハタと気がついて やっちゃいましたね~



あ~ 運転して行かれんことになってしもうて・・・ 



連続のお休みとなった次第でございました



それで 今回頂いてまいりましたのは



IMG_0620.jpg
野点のお茶のお手前セット  普段使いで遠慮が要りません




IMG_0619.jpg
小さな箱の中に お手前の一揃いが入っています




IMG_0624.jpg
みんな小振りにできています




IMG_0622.jpg
お茶碗 金平糖入れ 布巾立て 小菊の模様の揃い




IMG_0623.jpg
棗 香合 茶筅立て 桜と紅葉模様で春と秋用




IMG_0621.jpg
シフクは揃いの古代文様(法隆寺)




IMG_0626.jpg




ウチに山道盆がありましたので オマケです




以前 花見同窓会をした時に 野点したら好評でした




たまにはお茶を一服頂くのもよろしいですよ




小旅行のお供に 小風呂敷きに野点セットを持参して




お湯は魔法瓶でお持ちになるとよろしいですね




美味しいお菓子と共に 旅の思い出に・・・






   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・ 店休日 ・・・・・ 


・ facebook ・・・・・ utako yosizaki





カテゴリ: 入荷情報

[edit]

Posted on 2016/08/20 Sat. 13:26    TB: --    CM: 0

17日(水)は定休日  鮎は諦めて温泉でまったり 





朝8時過ぎに実家の母をデイサービスに見送って帰宅し




昨日は祝島で二人ともよ~く日焼けして 疲れも残っているので




ゆったりまったりのんびりとリオのオリンピックを見ながら




「宇佐川の温泉に行こうかね~ 鮎の塩焼きがいいね~」って




のんびりし過ぎたのが間違いでした




到着が2時前 すでに鮎も猪も鰻も完売!




夏休みだし まだお盆休みの続きありで物凄いお客さんだったそう



ギョ~ それでは何がある?って とろろ山菜蕎麦とか麺類・・・



あ~~~ 鮎を想像しながら運転してきて とろろ山菜蕎麦



落胆 この上ないけどまあいいか~ 〆はマンゴーソフト



宇佐川で河童の川流れをするつもりで ライフジャケット持参だった夫



「ドラフティングは辞めて 温泉に行こう!」 って




IMG_0616.jpg
宇佐川沿いの「錦グリーンパレス」 ナント! 貸し切り状態!




IMG_0613.jpg
ほとんど業者さんの車 「お湯はラドン温泉」で放射能ですよ~




IMG_0611.jpg
結婚式もお泊りもできます 日帰り入浴600円でゆっくりできる




夫は湯上りにビールを片手にご満悦!




宇佐川に鮎の釣り人何人も発見 簗も仕掛けてあり




次回は遅れをとらないように早めのダッシュでお出かけしましょう




あ~ 食べ損ねたら夢に出そうな食い意地の張った二人ですが




次回を楽しみに 又精進いたしましょう







    ・・・・・・・         ・・・・・・・



・ 店休日 ・・・・・   9月のスケジュールを追加


・ facebook ・・・・・ utako yosizaki




カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2016/08/18 Thu. 13:13    TB: --    CM: 2

「祝島の神舞」の入船神事は素晴らしかった! 






16日はカメラ女子の母を連れて



山口県指定無形文化財の「祝島の神舞」に行きました



IMG_0608.jpg



千年の歴史が 四年に一度 祝島に舞い降りる




IMG_0515.jpg
定期便船で行って ゆっくり楽しみました



子供たちもノビノビ田舎を楽しんでいる



IMG_0518.jpg
同級生の氏本君 暑い中をご苦労様 元気そうで良かったね



IMG_0520.jpg
スタッフTシャツを着て子供から大人まで盛り上がっている



IMG_0521.jpg
いよいよ お迎えの準備で島の方々が三味線と太鼓で



IMG_0522.jpg
皆さん 暑い中をご苦労様です



IMG_0526.jpg
3時間以上も前から 三脚を立てて ナイスショットを狙っている方も



IMG_0527.jpg
島の家々も 古民家は少なくなってしまった




風情のある石塀が何とも言えない感じである 家々も趣がある




去年の秋にやってきました→ ブラリ! 祝島 楽しみました。




IMG_0528.jpg
見物の人々がどんどん増えていく



IMG_0554.jpg
船団が連なって3周回る 



IMG_0541.jpg
中学生の男子が 舞う力強い仕草に感動! 素晴らしかった



IMG_0542.jpg




IMG_0543.jpg




IMG_0547.jpg




IMG_0552.jpg




IMG_0557.jpg




IMG_0560.jpg




IMG_0561.jpg




IMG_0563.jpg
母は車椅子を嫌がるどころか とても喜んでくれて私達も嬉しかった




IMG_0569.jpg
いよいよお迎えの港に入って来られた




IMG_0570.jpg
ここで神様をお迎えです シャギリ隊が鳴り物入りでお迎えします



IMG_0576.jpg
シャギリ隊を先頭に仮神殿に向かいます



IMG_0578.jpg
名物おばあちゃんです こんなところに小梅太夫さんが・・・



IMG_0580.jpg




IMG_0582.jpg




IMG_0584.jpg
本当によく頑張った中学男子達 アッパレ!



IMG_0585.jpg
この仮の神殿も全て手作り 島の人々は準備も大変 



IMG_0589.jpg
本当にご苦労様です




IMG_0598.jpg




IMG_0601.jpg
お迎えのお役目 ご苦労様 お見送りの日までごゆっくり




今までにない人々で賑わい 臨時船もピストン輸送でも間に合わず



私たちは1時間遅れて帰宅ですが 返ってそれもいいかなと



神事のいい感じの余韻が残り 



あちらこちらで懐かしい知人に会えて 嬉しくて



テントの中で見学している人とも仲良くなって



こんな素敵なモノも頂いたり




IMG_0606.jpg
画家の九十九 山人さんです



お義母さんがとても喜んでくれた 良い一日になりました






   ・・・・・・・・・       ・・・・・・・・






・ 店休日 ・・・・・ 


・ facebook ・・・・・ utako yosizaki



 

カテゴリ: イベント

[edit]

Posted on 2016/08/17 Wed. 12:02    TB: --    CM: 4

素敵な新築のお宅に家具を納品しました。 






本日 新築のお宅に納品させて頂きました



とてもスッキリした素敵なデザインで随所にアイディアが



厚かましくあちらこちらグルグル見せていただきました



もう興奮してどこをどう撮ったやら 上手く撮れていませんが



この十倍は素敵と思っていただけますか



デザイン
after note design 設計事務所
代表 兼森 りか
http://after-note-design.com/


施工
TU・KU・RU-house garden furniture
代表 萩原 英明
http://tu-ku-ru.com/





003_20160813164524949.jpg
こだわりの手洗いスペース 



002_2016081316452327a.jpg
高野友美さんの洗い鉢  蛇口には石の捻り タイルも凝って



010_20160813164631e69.jpg
彼女のお洒落なセンスの良い好みが現れています



011_20160813164653bf3.jpg
シンプルなシャンデリアが効いています



本が大好きな彼女らしく 壁一面が本棚 いいな~



009_2016081316462956b.jpg
玄関のドアもこちらのドアも懐かしい雰囲気でノブも憎い!



ドアのモールガラスと時代箪笥がいい具合にマッチしています



008_20160813164628481.jpg
あちらこちらに アンティークやビンテージのインテリアが素敵です



001_20160813164521bfc.jpg
こちらのイギリスのアンティークのライティングビューローと



キャスター付きのアンティークチェストとチャーチチェアも



立ててあるアンティークのステンドグラスは以前にお買い上げ頂いて



本当に彼女の素敵なお部屋に置いて下さって 有難うございます



007_20160813164626b99.jpg
どこのお部屋の照明もみんな素敵ですが この緑はいいです



004_20160813164525188.jpg
窓もレトロで 押して開けます ライトが本当はもっといい!



005_20160813164527348.jpg
洗面スペース コンパクトにスッキリとまとめてあります



写っているおばさんがおじさん風ですがスルーして下さいね



006_20160813164625ddb.jpg
優しい配慮が随所に 不燃物などのスペースがここにも隠れて



本当は外観や玄関前とか イッパイお見せしたいのですが



お通りがかりに きっと目を引きますよ~



本日は お引渡しの日で 本当におめでとうございました



新しいお家で



これからも健康でお幸せな日々をお過ごしくださいますよう






       ・・・・・・・    ・・・・・・



・ 店休日 ・・・・・ 


・ facebook ・・・・・ utako yosizaki



カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2016/08/13 Sat. 17:57    TB: --    CM: 0

13日は午後1時に開店します。 15・16日はお休みです。 





暑中お見舞い申し上げます



何だかしょっちゅう申し上げているような気がします



明日13日は 勝手ながら



家具の納品などがあり 午後1時から開店します



申し訳ございません



又 15・16日はお休みさせていただきます



15日にそれぞれのお墓参りをすませて



16日には主人の母を連れて祝島の神舞に出かけます



母は86歳ですがカメラ女子で 一眼レフがお友達です



当日は4年に1度の神事で島が沈むと言われています



それ程大勢の人で賑わうので足が弱ってきた母に



車椅子を持参しようと言っているのですが



足の為にスイミングを始めた母が素直に使うかどうかな?



まあ いいショットが撮れて 喜んで貰えればいいですね



という訳で



申し訳ございませんが



13日(土)は午後1時から開店 15・16日は閉店です



なお 17日は水曜定休日です



よろしくお願いいたします





    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・ 店休日 ・・・・・ 


・ facebook ・・・・・ utako yosizaki




カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2016/08/12 Fri. 17:31    TB: --    CM: 0

8月13日(土)は柳井金魚ちょうちん祭り! イベントも盛り沢山! 






うだるような猛暑といえど 8月を迎えるやいなや



あちらこちらでお祭りだの花火大会だのお元気な事ですが



柳井市も毎年恒例の一大イベント



柳井金魚ちょうちん祭り




金魚ちょうちん祭り 25




金魚ちょうちん祭り イベント




夏休み中のお子様やお盆に帰省中のお孫ちゃんを連れて



どうぞ 柳井の町にお出でませ~



私は年とともに大勢の人ごみが苦手になりましたが



夫が祭りや花火が大好きで 引っ張られて行くでしょうね



そうなんですよ 行ってみれば楽しいこともイッパイなんですよ



どうぞ故郷の夏の思い出を作ってくださいませ





   ・・・・・・            ・・・・・・



・ 店休日  ・・・・・  


・ facebook  ・・・・・  utako yosizaki




カテゴリ: イベント

[edit]

Posted on 2016/08/12 Fri. 12:02    TB: --    CM: 0

同級生ののりこちゃんに「アスパラと鳩サブレ」お土産に頂きました 







この猛暑の中を 同級生が訪ねてきてくれました



瑞々しい柳井のアスパラガスを沢山と鎌倉の鳩サブレ



彼女は鎌倉に別荘を持っているので そこの名物




007_20160811150719fa9.jpg



今晩はアスパラにベーコン巻いて塩胡椒とガーリックパウダーで



こんがりと焼いて ビールのつまみにいたしましょう



有難うね 夫と美味しくいただきます~ ♪~






     ・・・・・・・・          ・・・・・・・




最近 出会った人の名前が直ぐに出ない


気持ちばかり焦って 頭の中であ~んまで言ってみたりするけど


顔も声もわかりきっていても 出ない・・・


探し物も多い ♪~探し物は なんですか~~ ♪


探しているウチに 何を探していたのか忘れたり


諦めていたものを発見して 喜んだりして


私だけなんだろうかと不安になったり・・・


でも 同級生に会って話をすると 大体同じ答え


加齢による目・耳・歯の諸症状 成人病あれこれ


話しながら ホッとしている自分 皆で年とれば怖くない


共通の話題が嬉しい 同級生


元気で頑張りましょうね





    ・・・・・・        ・・・・・・



・ 店休日 ・・・・・ 


・ facebook ・・・・・ utako yosizaki




カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2016/08/11 Thu. 15:45    TB: --    CM: 0

今日は定休日  お盆前になって夏の準備 





今日は定休日 一週間が早いですね



実家の母をデイサービスに送り出す日です



(弟が本当によく面倒を看てくれて申し訳ないのですが)



私は水曜にちょっとお手伝い バイバイして出かけていきました




帰宅してずっと気になっていた 草茫々の庭の草引きをして



約1時間で シャツもズボンもなにもかにも汗でびしょ濡れ



きっと体重も1キロは減っていたと思いますけど



ここで我慢しておけばいいものを 髪をカットに行った帰りに



何故かむしょうに甘いケーキが食べたくなって 




IMG_0494.jpg
しかも2個  あ~ なんということでしょう



それから すっかり忘れていた 網代を敷いて



IMG_0497.jpg



先だって 日除けを張ったのですがちょっと短めだった



IMG_0495.jpg



今日も 日除けを張ったのですが 今度は大きすぎて・・・



脚立に立って高枝切狭で引っ掛けましたが いい具合になりません



夫がするともっといい具合になりません(爆笑) 大体一人でします(笑)



IMG_0496.jpg




まあ 何でも一人でやるのでいいことになりませんが・・・



本日も イケンメンは海に釣りにお出かけです



釣果はイマイチでそれなりは持って帰ってもらったそうです



先程 帰宅してシャワーを浴びてビールも浴び お休み中です



明るい貧乏人のお坊ちゃまを 続行中でいらっしゃいます




まあ なんだかんだ申しましたが



来週にお盆を迎えるころに 夏仕度ってどうなんでしょうかね



でも この猛暑では 残暑もさぞかし厳しいことでしょうね



ギリギリセーフということで 少しは快適になって欲しいです



それでは 暑中も残暑もお気をつけてお過ごし下さいますように






   ・・・・・・・・・・・    ・・・・・・・・・・



・ 店休日 ・・・・・ 


・ facebook ・・・・・ utako yosizaki





カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2016/08/10 Wed. 18:13    TB: --    CM: 0

平成天皇陛下のお言葉  昭和天皇陛下のお言葉 





天皇陛下の「生前退位について」のお言葉を拝聴致しました



お言葉からは慎重に選ばれた一言一言に



お気持ちがこもり お心の内はいかばかりかとお察しいたしました



夫も帰宅して拝聴しながら 涙を浮かべて何度もうなづき



「これ以上の表現はないと思う お心がよく現れている」と



どうぞ 直ぐには難しくても 御心に添うことになりますよう



皇居のカルガモ
(皇居のカルガモ お写真をお借りしました)





   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



国民を思いやるお気持ちの強さは



昭和天皇陛下



終戦間もなく マッカーサー総司令官に会われ



「自分は全ての戦争責任をとり 自分の運命については



いかなることになろうとも 日本国(国民)を守ること」を



語られています



このお言葉に驚いたマッカーサーは



「自らの命と引き換えに 国民を救おうとした国王は



世界の歴史上ありえないこと」 と感動して



「日本における最高の紳士である」 と称えたそうである



その後も 食糧難の国民を救う為に



「皇室の御物を差し出して食糧に換えて 国民を守るよう」指示された



この天皇の御心に感動したマッカーサーが



本国から救援の食料を届けさせるようにしたという



他の誰もが何十回となく交渉しても成し遂げられなかった事を



天皇陛下がおっしゃることの重みが現れていることなのでしょう



こういうことはキチンと後世に伝えていかなければなりません



天皇陛下がおっしゃる国民とは



宗教や思想などが違っていても 皆同じ国民だということです



私達も仲良くして いがみ合ってはいけないのです



日頃忘れているこのような事も 折に触れて考えてみる事も



必要ではないのかなと思います





   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・ 店休日 ・・・・・ 



・ facebook ・・・・・ utako yosizaki




カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2016/08/09 Tue. 15:30    TB: --    CM: 2

感動! イチロー メジャー通算3000安打達成! 





イチロー 

  メジャー通算3000安打達成!



今朝 洗い物していたら 夫が大きな声で



「うたちゃ~~ん 早~う お出で~ イチローよ~」って



夫は5時前から起きて メジャーの試合とリオオリンピックを



テレビで 行ったり来たりしていたらしい



「あんた 世紀の一瞬を見逃しちゃあいけんよ」って



「うんうん そうじゃね」 って 



ついに ヤッターヤッター 二人で拍手! 涙ぐんだ



012.jpg
イチローも頬に伝わるモノが・・・



感動をありがとう 素晴らしい! 最高!



007_201608081121487fa.jpg
打った瞬間 ホームランかと思った



011_20160808112149399.jpg
大観衆の拍手に答えるイチロー (敵味方無く祝福)



005_20160808112146549.jpg
チームメートの祝福 



013.jpg
そうです イチロー選手は 「日本の誇り」です



002_20160808112144a5e.jpg
もちろん この方エイミーさんも ICHIMETERと共に10年間



003_201608081121460a7.jpg
これでひとまず エイミーさんの旅もお休みです



世界中でいろいろなこと(戦争やテロ)が起こっている



しかし 一方で皆に元気を与えてくれる



リオオリンピック パラリンピック や



レジェンド イチローの偉業などもある



みんな 前を向いて頑張って行こう



元気を出して 勇気を出して・・・





    ・・・・・・・・・・      ・・・・・・・・・


・ 店休日 ・・・・・ 


・ facebook ・・・・・ utako yosizaki




カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2016/08/08 Mon. 11:53    TB: --    CM: 2

アソベの塗りの銘々皿など少し入荷しています。 




あ~ どこか涼しい高原で 



ハンモックに揺られながら 読書などできたらな~



と 現実逃避を夢見ているうたちゃんですが・・・



そこに辿り着くまでが 何やらかにやら準備が面倒ですね~



夫は さっと出かけたい人で 椅子は石でも切り株でも



あれがないこれがなければ 葉っぱのお皿に木の枝の箸でも



ロビンソンクルーソーやトムソーヤの冒険だってできそうな人ですが



ボーイスカウトに少年の頃入隊していて サバイバルに適している



山で迷ったらどうするとか ロープはどう結べば解けないとか



☆と太陽が出ていればわかることもいろいろある



きっと夫と一緒に「姨捨山」に捨てられても 生き延びて



ださいターザンになって 「ダーサン」と呼ばれているでしょうねえ



でもこれも結構楽しんでいそうな気もしますね



アウトドア大好きで 昔は山にもよく登っていたそうで



いつだったか「ダッチオーブン買おうや~」って言って



アウトドアでいろいろクッキングしてみたかったらしい



結構なお値段だし 年に何回も使わないし 却下!



でも外で魚やマツタケ(安いクズ松茸)を食べると一段と美味しい



環境なんでしょうね 空気や景色や開放された気分



あと 何回夏を楽しめるかと考えたら 楽しまなくちゃあ損よ



夫が言った そうだね あと10年アウトドアが楽しめたらいいね





   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


<入荷情報>

塗りの銘々皿が五枚


014.jpg
一枚 八百円  (カメラマンの私が背後霊みたいに映っていますが)



老舗のアソベの商品です



015.jpg



お菓子皿でも 押し寿司やチラシを盛り付けても



これから 秋に向けて素敵だと思います



どうぞ ご覧下さいませ





    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・ 店休日 ・・・・・ 


・ facebook ・・・・・ utako yosizaki




カテゴリ: 入荷情報

[edit]

Posted on 2016/08/07 Sun. 18:50    TB: --    CM: 0

平成28年 広島平和記念式典 を迎えて 






先程 8時15分に黙禱いたしました



71年前の8月6日 信じられないことがおこったのです




原爆ドーム
(ヤフーさんよりお借りしました)



原爆ドーム(元広島産業奨励会館)です



夫の祖父はここに勤めていて 原爆投下の2年前に病死しています



一家の柱を亡くした家族は 親戚を頼って柳井市に移り住んだそうです



運命とは不思議なモノですね そのことで被爆を免れた人もあれば



その日のうちに 救援列車で広島入りした叔父や



翌日に 親戚の安否を心配して訪ねて行った叔父は被爆したそうです



その惨状を帰宅しても詳しく語りたがらなかったそうです



まさに「筆舌に尽くしがたい」状況で ショックを隠し切れなかったのです



被爆された方は それぞれの人生で辛く悲しいことも多かったことでしょう



今でも苦しい胸の内や 病と戦っていらっしゃる方もおありでしょう



長崎と共に 三度と起こしてはならないことをアピールし続けなければ



いつの日にか 人類滅亡に繋がりかねません



今 日本は本当に幸せな状態だと思います



(苦しんでいらっしゃる方 ごめんなさいね)



どうぞ 世界平和が続く礎となりますように祈って止みません






    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・ 店休日 ・・・・・ 



・ facebook ・・・・・ utako yosizaki




カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2016/08/06 Sat. 10:35    TB: --    CM: 2

天皇陛下の「生前退位意向」について 






日出る国 日本


釣りばか日誌



世界で唯一永く天皇制が続いている 日本



この日本の天皇陛下が「生前退位」のお気持ちを



ビデオメッセージで8日に公表される見通しだそうである



天皇・皇后両陛下におかれましては



日々誰よりも国民のことを思い



ご高齢にもかかわらずご多忙な公務をこなされ



その間にも 被災地のお見舞いやかつての戦地の慰霊に



国内外にお出かけになられている



どんなに優秀な外交の達人でも 両陛下には敵わない



天皇・皇后両陛下は 共に幾度となく病を克服され 



それでも年間を通して二百日以上の公務の多さに驚く



国民であればとっくに退職して 悠々自適の日々であろう



もうごゆっくりと静かな穏やかな日々をお過ごし頂きたいと願う



それでも年間に何回かは公務も必要とされるであろう



私どもは年に何回もない冠婚葬祭ですら



出席するだけで 帰宅したらドッと疲れが出てゆっくり休む



両陛下はいつ何時でもお傍に誰かがいて窮屈な事でしょう



まあそれは私が思うことであって



帝王学をご幼少の頃から身に付けておいでなので



お感じにはなられないかもしれませんが



もう充分国民の為になされてこられたので



生前退位なさって 次期天皇をお見守られたらと存じます



ここまでの道のり 美智子皇后様のお支えがおありゆえ



いつもお優しい眼差しと振る舞いの上品さは



世界のトップレディと申し上げるべきでしょうね



世論は八割がご賛成の模様であると新聞社が申しています



どうぞ陛下の御心に添うことになりますよう望んでいます





・・・・・・・・    ・・・・・・・・


・ 店休日 ・・・・・ 


・ facebook ・・・・・ utako yosizaki




カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2016/08/05 Fri. 12:40    TB: --    CM: 0

今日は定休日  マリーンパークで海水浴  お客様から熊本義援金にアクセサリーを頂きました 





今朝 実家の母をデイサービスに見送りました



もうどんどん認知症が進行して 意欲が失せてしまっている



血圧を測っているとじい~っと見て「あんた可愛いね」って



ビックリ! お世辞は言えるんかな?って 「アリガト~」



帰って雑用を済ませ・・・ ソレ! レッツゴー!



近場の サザンセトマリーンパークへ




IMG_0398.jpg



何億もかけて作った海水浴場なのに たったの15名しかいない



監視員さんが2名 売店は閉鎖 シャワー室も何となく~



昨晩 フィジーであったサーフィンのワールドカップを見てたので



もう ここは寂しい海というか 利用しないと本当に勿体ないと思う



しょうもないFMの曲が流れていたけど



そりゃあ ここなら ♪ボサノバ か ハワイアン♬ でしょう~ 



IMG_0389.jpg
怪しいおじさんは まず腹ごしらえです




IMG_0394.jpg
昨夜の残り物の 肉じゃが 野菜と揚げの煮びたし ワカメのお握り



缶詰 夫が育てたプチトマト 実家で貰った葡萄とキュウリ 安上がり



でも 空気が綺麗で 潮風が涼しくて ゆっくりできて大満足



次回は本を持ってきて 読書を楽しみましょう




IMG_0397.jpg
腹ごしらえも済んで ボチボチ泳ぎましょうか・・・ と



IMG_0401.jpg



IMG_0403.jpg
何だか 貸し切り風で イマイチ盛り上がりに欠けますけどね




IMG_0404.jpg
海にまず浸かって アセモが治ればいいですけどね




この後 少々平泳ぎらしい格好で泳いでいらっしゃいましたけどね




IMG_0406.jpg
上がって来て 骨体美でこのポーズ! ヨッ イケンメン!




IMG_0408.jpg
向こうに中国電力の火力発電所が見えます




IMG_0409.jpg
霞んで見えるのは 大島大橋 いい眺めです~



ここは是非お勧めの海水浴場です シャワー代の100円持ってゴー!



近場にこんな穴場がありますよ 夏を楽しみましょう(去年も言ったね)






  ・・・・・・・・       ・・・・・・・・・・・



熊本地方に義援金をお届けしたいと



アクセサリーの売り上げをお送りしていますが



お客様から アクセサリーのご寄付を頂きました



本当に有り難いことです 感謝申し上げます




IMG_0388.jpg
虎目石のブレスレット 珊瑚のイヤリング ネックレスなど素敵です



お気に入りがあれば どうぞ義援金にご協力下さいませね



宜しくお願いいたします






 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・ 店休日 ・・・・・ 


・ facebook ・・・・・ utako yosizaki




カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2016/08/03 Wed. 17:44    TB: --    CM: 2

<入荷情報> スタンドライト と アメリカンガラスプレート など 





チョコチョコ入荷していますが アップしそびれたり



アップ前に嫁いで行ったりします




021.jpg
後のエンジ色のスタンドはスイッチを直して大丈夫です  2300円



手前は傘がガラスです 小さくて花柄がとても可愛いです  2500円



電話は7年くらい売れないので  12600→ 10000円 です




020_20160802154335b9d.jpg
アメリカンガラスの大皿 29センチ  2300円




019_20160802154334f2b.jpg
KAGAMIのクリスタル時計  未使用    4500円



左に取っ手だけ見える 耐熱の紅茶(ハーブ)ポット大   1800円



茶道具の象牙の茶匙も入荷です  5500円(箱に80万と記入??)



他 少し 小皿やガラス鉢などです



どうぞご覧になって下さいませ





  ・・・・・・・・・・    ・・・・・・・・・



・ 店休日 ・・・・・ 


・ facebook ・・・・・ utako yosizaki





カテゴリ: 入荷情報

[edit]

Posted on 2016/08/02 Tue. 16:12    TB: --    CM: 0

今日から 八月   鉄瓶で涼しさの工夫 







今日から 八月



八月生まれの夫は 免許更新へ



写真を撮るのに「このシャツでいいかねえ?」って



「う~ん 大柄なチェックよりこのブルーの方が爽やかじゃね」



日頃 ファッションには無頓着な夫だが なんで?



「五年間 同じ免許証だから」って 次は72歳だそうな



もう免許返納の時期だろうな・・・ ちっとも目が見えんそうな



最近は何処へ行くにも もっぱら私の運転 隣のナビがウルサイ






   ・・・・・・・・      ・・・・・・・・




猛暑    涼しい工夫



IMG_0381.jpg
何気ない鉄瓶に葡萄蔓 床が古板ならいいな



006_2016073011385635b.jpg
五郎三郎でも誰でもない しかも直しがある 3800円



007.jpg
この直しの火が作った偶然の模様が何とも好きだ



008.jpg
蓋もいい具合に枯れている



009_20160730113852266.jpg
縁の歪み具合も丁度良い



010_2016073011385135e.jpg
鉄だが備前のような風合い 花活けにしました



玄関に水を打ちましたが・・・ 振り返った時点で蒸発しよる





    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・ 店休日 ・・・・・


・ facebook ・・・・・ utako yosizaki



カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2016/08/01 Mon. 11:52    TB: --    CM: 2

プロフィール

ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク