うたちゃんの店 元気印

06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08
 

土用の土曜日は柳井「白壁夜市」を楽しみました。 





昨晩は 「鰻と牛肉のW重」 と  を頂いて 



やない金魚ちょうちんの点灯式の「白壁夜市」に出かけました



点灯式はとっくに済んでいて 夫は「オットット転倒しよった」って



大勢のお客さんで賑わっていましたよ



あちらこちらで見慣れたお顔に出会いました



IMG_0357.jpg



IMG_0361.jpg



IMG_0362.jpg



IMG_0363.jpg



IMG_0364.jpg



IMG_0365.jpg
醤油倉 もろ味の香りが漂う



IMG_0367.jpg
ヒンヤリ涼しいお庭



IMG_0371.jpg
物好きな夫婦 約一組 フラッシュに無理に目を開けてたそう



IMG_0372.jpg



IMG_0373.jpg



IMG_0374.jpg



IMG_0375.jpg



IMG_0376.jpg



IMG_0377.jpg




あ~ 本当に楽しかった~ 



夫は「子供限定じゃけど 金魚のうちわの塗り絵がしたかった」って



それと学遊館の巨大将棋をやってみたかったらしい



いつも子供を連れて歩くみたいに 「前をよう見て」「さっさと歩いて」と



誘導しないとず~っと見とれて(おねえちゃんではない)の~んびり



帰りはお友達から「飲みにおいで」ってお誘いがあり



楽しい飲み会をして帰りました



いい暑気払いの夕べでした





   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・ 店休日 ・・・・・ 


・ facebook ・・・・・ utako yosizaki


カテゴリ: イベント

[edit]

Posted on 2016/07/31 Sun. 12:11    TB: --    CM: 2

「Mini Jack のポスター」と「KAGAMIのクリスタル時計」入荷です 






昨晩 オークションに出かけて 持ち帰りました



ポスター 三点



001_20160730113932279.jpg




002_20160730113934030.jpg




003_201607301139354e3.jpg




KAGAMI CRYSTAL の時計



005_20160730113937ebb.jpg
H20cm かなりの重さ(1.5K?) 未使用




その他 渋い木製盆 ガラスものなど



どうぞご覧になって下さいませ





  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・ 店休日 ・・・・・ 


・ facebook ・・・・・ utako yosizaki



カテゴリ: 入荷情報

[edit]

Posted on 2016/07/30 Sat. 12:26    TB: --    CM: 2

大正ロマンの帯で作ったバッグを頂きました 






イベントに出店して売れ残った着物や帯など



捨てるには偲びないので 何かに出来ないかな?



と思っていたら 貰ってくださる方がいらして 



その方は 絣や藍染めの布などいつも沢山お買い上げ下さって



本当に有難いお客様なのです



お洋服も大島紬で仕立てたワンピースを着られたり



素敵な帯地のバッグなどを提げられていらっしゃいます



しばらくして・・・ 「これ お使いになられますか?」って



001_20160729145739060.jpg
ナント! 処分しようとした アノ 大正ロマンの帯地



帯ではどうにも合わせようが無いくらいでしたが



変~~~身~~ 生まれ変わりました~



002_20160729145739339.jpg
しゃなりと・・・ 斜めに構えても いけるでしょう



003_201607291457418ba.jpg
中が見えないようにファスナー付き しかも超軽い!



え~っ! 目から鱗~ これなら形見の帯なども生かせます



いろんなアイディアをお持ちの方もいらっしゃるのですね



先人の大切にされたモノを生かして今に役立てる これこそエコ



私達(会員約二名 夫と私の3S同好会)



Sシンプル Sスモール Sスロウ 入会は拒みません 是非!



小さな幸せ 大きな喜び がモットーです~



明るい貧乏ですが・・・    



あの天下の副将軍 水戸光圀公のドラマの主題歌のように



♪~ 人~生~ 楽ありゃ 苦~もあるさ~ ♪~



っと 笑って送れる毎日を目指しています



手づくりバッグを頂いて 幸わせ度120%のうたちゃんです



本当にありがとうございました 





   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・ 店休日 ・・・・・ 


・ facebook ・・・・・ utako yosizaki



カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2016/07/29 Fri. 15:56    TB: --    CM: 2

柳井市白壁の町では金魚ちょうちんが夏の風情を満喫させてくれます 





今朝 所用で白壁通りに出かけて



もうすでに夏の風物詩・・・ やない金魚ちょうちん祭り



準備も着々と進み 30日(土)は白壁夜市で金魚ちょうちん点灯式



赤い金魚ちょうちんが風でゆらゆら揺れて 何とも良かったですよ




001_20160728110211bd5.jpg




003_20160728110214e8b.jpg




002_201607281102124d9.jpg




8月13日には 恒例の柳井金魚ちょうちん祭り が開催です




やない金魚ちょうちんまつり
(写真をお借りしました)




どうぞ 皆様お誘いあわせてお出かけくださいませ



ゆかたにウチワもいいですねえ



楽しい柳井での思い出をお持ち帰りくださいませね 






   ・・・・・・・・・・・      ・・・・・・・・





昨日は お久しぶりの「克さんのうどん」



IMG_0044.jpg
もちろん 大判稲荷の大盛りうどん やっぱり旨い!



味は個人的な好みで 薄味 濃い味 出汁の素材などあるけど



克さんは私の好みにピッタリ! 一ヶ月ぶり 禁断症状だった



夫は珍しく「おろしの海老トッピングの普通盛りで」とか言って 



「なんで?」 「今日ね昼から糖尿病検診日」って



は? 当日では間に合いませんよ~



休肝日なし 煙も止めない 食べ過ぎる アイスやおやつも大好き



先日から この件はブログにちょいちょい出ておりますが



「ぼかあ 別に長生きしたいとも思わんね~ コロッと・・・」



とか言ってますが こういうのに限ってジタバタするんでしょうねえ





  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




・ 店休日 ・・・・・ 


・ facebook ・・・・・ utako yosizaki




カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2016/07/28 Thu. 16:06    TB: --    CM: 2

陶芸家「三浦圭司・アリサ」人気です    便利なPCのマウス 






猛暑の折 外出もなかなか気合の要ることですが・・・




先日の「ギャラリー油亀」さんでの個展を大盛況に終えられました




陶芸家  三浦 圭司 ・ アリサ




010.jpg





人気です 



カップやぐい飲みなど 夏の元気になる贈り物にいかがでしょうか




011.jpg
夫の大好物 頂きました 



熟れるまでに 夫が指でつつくといけませんので 隔離中 (笑)



冷たく冷やして 丸カブリ! 楽しみです~







  *****************




店舗の方の セパレートPCで使っているマウスが故障



夫が買ってきてくれました これっ!




009.jpg
ほんの千円ちょっとで 随分便利!



横に付いているボタンがそれぞれ「前に」「後ろに」 なあんて便利



アナログ人間っていう部類の私は 



機械の使い方も選び方も全般において無知なんだなと



ちなみに傍にある「拡大鏡」も「老眼鏡」も百円ショップの優れもの



専門店のモノはすぐに無くしてしまった眼鏡 百円のを5こ買って設置



よく見えるし 無くならない あげても喜ばれる・・・ いいことだらけ



いえ ブランドものにはそれなりの品格と品質があると思います



でも百円のモノが 200こ以上買えるって信じられませ~ん



夫が買ってきた「マウス」は大歓迎ですが



生きてる「マウス」は一番苦手なうたちゃんです 






   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・ 店休日 ・・・・・ 


・ facebook ・・・・・ utako yosizaki





カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2016/07/26 Tue. 10:49    TB: --    CM: 2

秋田の工芸作家「伊藤加代子」の籠が入荷しました! 






本当に素晴らしい手編みの籠たち


工芸作家 伊 藤 加 代 子




フアンの方が 皆様異口同音におっしゃいます



「伊藤加代子さんの籠を使うと 本当に満足します」と



使い勝手が良いのにはちゃんと理由があります



・ 丁寧な編み方と素材の良さ

・ 女性ならではの気配り (中袋の工夫と丈夫な取っ手)

・ 何年も使い込んでも 丈夫で長持ち



今回は五個ほど入荷しております



サイズは取っ手の部分は入っておりません(バッグ部分のみ)



IMG_0321.jpg
胡桃 やたら編み 31×22×14 センチ \58.500



IMG_0328.jpg
中袋が巾着になっています 中身が見えなくていいですね



IMG_0323.jpg
胡桃 裏側を使用 36×23×9.5 \57.000soldout



IMG_0330.jpg
葡萄とお花の花編みのアクセントがついて素敵です



IMG_0324.jpg
胡桃 表(明るい方)と裏を使用 36×24×11 \42.000soldout



IMG_0329.jpg
中袋にはポケットが付いていて 携帯や鍵など便利です



IMG_0325.jpg
胡桃 中高になっています 37×24×11  \45.000



IMG_0326.jpg
胡桃 33×23×10.5   \42.000



写真でお解りのように 本当に丁寧に仕事がされています



永くお手元において可愛がっていただけたら 幸せます



どうぞご覧になって下さいませ





     ***************



・ 店休日 ・・・・・ 


・ facebook ・・・・・ utako yosizaki



カテゴリ: 入荷情報

[edit]

Posted on 2016/07/24 Sun. 11:27    TB: --    CM: 10

簡単な気分転換は<youtube>で!  





暇だし・・・



 昨日 SKIP*のおうちおかし ちゃんが配達してくれた



ピオーネワイン(チッサイ小瓶でグラス2杯分位) 辛口で好み



と レーズン入りのハード系パンをこんがり焼いて



これをランチ代わりに頂いてしまい 何だかフワフワ



ついでに頂いたCD「ブロウモンキーズ」の<Dr.Robert>の声に



乗せられて ついつい踊ってしまいました



それだけでは止まらなくなり




グランパ エリオット
グランパ エリオット (写真をお借りしました)



生身のサンタさんみたいで とってもほのぼの・・・



Sittin' On The Dock Of The Bay



< youtube > のこちらからどうぞ → 



切ない歌なんだけど スキップの女の子がとっても可愛くて



きっと楽しくてウキウキになりますよ~



グランパのサンタさんからの贈り物 いかがでしょうか





  ・・・・・・・        ・・・・・・・



・ 店休日 ・・・・・ 


・ facebook ・・・・・ utako yosizaki




カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2016/07/23 Sat. 16:15    TB: --    CM: 0

昭和レトロなシャンデリアのガラスパーツが入荷です! 毎月楽しみな旨旨ツキイチスイーツ! 






先日の古美術交換会で仕入れてきたシャンデリア



昭和レトロで70年くらい前のモノかな?



ガラスのパーツがとっても可愛くて 初めから部品取り目的



使用可能なライトでも 私はほとんどガラスのパーツ取りです



煙草の脂や埃でネチャネチャしてたり 汚れていたり



これを1こずつ取り外して 洗剤に浸けて置きます



ブラシで汚れを落として 激オチクンで磨いて 洗い流して



こんなに綺麗になりました




001_20160722150242a76.jpg



003_20160722150244e25.jpg
右の6.5センチの大きなガラス\150 

先がピンクでエンピツ型6.5センチ\100

花の形2.5センチ\30
  〃 2.0    \20

八画形1.8    \20



いろいろに使えます サンキャッチャーも素敵です



お子様の夏休みの工作にもいかがでしょうか





  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




 SKIP*のおうちおかし ちゃんの ツキイチスイーツ



毎月 お楽しみな美味しいお菓子を宅配して下さいます



ツキイチスイーツ
それぞれが2個ずつとピオーネワインとフルーツソース



おおオマケのブロウモンキーのCD付きでした~ アリガトウ!



このキャラメルフロランタンめちゃ旨で2ことも私が頂きました



夫に出会っても内緒にしていてくださいね



糖尿病なので体を思いやってのことですからね(大ウソです)



チーズケーキは今晩の食後のデザートに・・・



楽しみな 「ツキイチスイーツ」です



皆様もいかがでしょうか? ↑のブログのコメントからでも



ウチは1000円ですが 人数や経済力で3000円~でも



ツキイチのご褒美です 又 がんばるど~





   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・ 店休日 ・・・・・ 



・ facebook ・・・・・ utako yosizaki




カテゴリ: 入荷情報

[edit]

Posted on 2016/07/22 Fri. 17:07    TB: --    CM: 0

有難う!三回目の「熊本地震義援金」送りました  菊ちゃんブランドは絶品です 






とうとう夏本番に突入いたしましたが



熊本の被災地では沢山のブルーシートで覆った家が見えますね



仮設住宅でも以前の生活とはかけ離れたものでしょう



心からお見舞い申し上げます



お客様がお買い上げ下さったアクセサリーや小皿等で




018.jpg
三回目の義援金のお届けができました



皆様がお買い上げ下さったお陰でこうして集まりました



本当に有難うございます 感謝申し上げます



又 引き続きアクセサリー等仕入れていますので



これからもご協力よろしくお願いいたします






   *****************





昨日は錦町で楽しいバーベキューでした


錦町は水が綺麗なので 山葵や蒟蒻 お酒などが美味しいです


何より名物おばあちゃんの菊ちゃんが有名です



017.jpg
「キクちゃん味噌」「キクちゃんのわさび漬け」「刺身蒟蒻」です


今晩 頂きます 楽しみですね




  *****************




昨日 バーベキューの最中に 夫が「これっ!」って



「当たったら5億あげるよ~」って ははは



オットは 3Sライフを目指しているそうです



Simple Small Slow だそう 同じだな・・・



私は明るい貧乏人 お金の使い方を知らんもんでね~



4億寄付して残りでキャンピングカーとボート買って



質素な普通の暮らしで 日本中を回ってみたいよ~



そうそうお客様にも差し上げるんだって言いましたね



約束を覚えていますよ 10万ずつ100人でしたか?



皆さんもご一緒に「当たるといいですね~」って御唱和下さいませ



IMG_0300.jpg





  **************



可愛いガラスの小瓶が沢山入荷しています



020.jpg
昭和レトロな手づくりガラスで気泡やユガミがいい感じです



大きくても小さくてもどれでも 1こ 300円



光が透すととっても素敵で 野の花一茎飾ってみましょう





  **************



・ 店休日 ・・・・・ 


・ facebook ・・・・・ utako yosizaki




カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2016/07/21 Thu. 15:01    TB: --    CM: 2

日本一の宇佐川鮎の塩焼きを堪能しました! 最高に旨い! 






 暑中 お見舞い申し上げます




  ・・・・・・・・・・・・・・    ・・・・・・・・・・・・・・





鮎釣り名人さんを紹介して頂き 天然鮎を分けていただけました




IMG_0287.jpg
先程まで生け簀で泳いでいたそう




泳いでいた宇佐川沿いにちょっとドライブして綺麗な川を楽しみました



夫は泳ぐつもりでいましたが なかなかいいポイントがなくて断念



で いつもの 美川町の河原でバーベキュー



IMG_0290.jpg
早速塩を振り竹串を刺して焼きます



IMG_0291.jpg
刺身もちょっとお味見しました



IMG_0289.jpg
野菜も少し あと簡単にお握りと枝豆



今日の主役は「日本一の宇佐川鮎」の塩焼きです



「利き鮎グランプリの一位」に二度輝いた折り紙付きです



夫はライフジャケットを着て「河童の川流れ」をするつもりで海水パンツです



IMG_0288.jpg
早く焼けないかな~ 泳ぐつもりで裸でご免なさいね



IMG_0292.jpg
ようやく焼けた~ 初かぶり~



IMG_0295.jpg
なんでこんなに旨いの? あなた



IMG_0297.jpg
ハフハフ あちっちっち・・・ しかし旨い



IMG_0299.jpg
あ~ 余は満足じゃあ~~ アッパレアッパレ 宇佐川鮎



IMG_0298.jpg
塩加減も絶妙 この腹の苦味もなかなかのもんじゃ



と! このとき俄に空が暗くなって ドッシャー



IMG_0304.jpg
スコールのような雨 ザーザー降り



私はサッと片づけて車で待機



IMG_0302.jpg
慌てず騒がず 「僕 海パンで泳ぐつもりで雨もいいじゃ~」と



雨中 ゆっくりお食事 結構降っているんですけど・・・



泳いだようになっても我関せず 「あんたも一緒にどう?」って



IMG_0301.jpg
ひたすら食べて飲んで 雨の中で楽しんでいらっしゃいます



本当に 美味な鮎をたらふく頂いて大満足だったのでしょう



泳いだくらいびしょ濡れになって 「帰ろうか」って 「そうしましょう」



海水パンツで結構ですが シャツ位着て下さいね よろしく



帰り道は降っていない 「え~ 何だったんでしょうね」



柳井に着くと ピーカンのお天気でビックリでした



濡れたモノを洗って乾かしシャワーを浴びて やっとホッとして



夕食は簡単にソーメンと鮎(全部で14匹あったのですよ)やっぱり美味しい



IMG_0310.jpg
夫が上手に焼いてくれたので 骨も簡単に抜けました



今日は 本当に美味しい鮎を堪能しました



お世話になった方々 本当に有難うございました



錦町では特別天然記念物のオオサンショウウオも見ることもできました



保護センターで大きなものは1メートル位 1年で1センチ大ききなるそうです



赤ちゃんの時はウーパールーパーみたいでエラで呼吸してました



興味のある方は お子様と一緒に「山椒魚保護センター」をお勧めします



夏休みの自然観察の1ページにでもいいですね





    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・ 店休日 ・・・・・ 


・ facebook ・・・・・ utako yosizaki




カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2016/07/20 Wed. 22:09    TB: --    CM: 2

<入荷情報>古美術交換会から少し入荷です  






昨日は 夫の携帯に何度掛けても



「切ってあるか電波の繋がらない所に・・・」って



は~? 朝ちょっと泳いでみたい・・・ とか言ってたな



浮いているのではなかろうか?



はたまた 「十女有病(トウニョウビョウ)」とか書いたから



ウソから出た真 じゃないけど  別宅があったりして・・・



とか心配してたら お友達から「何回電話しても繋がらんけど」



「私もよ~ 泳ぐとか言ってたから 浮いちょるんかも?」と



「魚を釣ってきたけど 取りに寄って」って



帰ってきました 何事も無かったように・・・



本人は充電切れって それで? って



あ~~~ 本当に心配して損した~~ ブアッカモ~ン





  ・・・・・・・・・・       ・・・・・・・・・・




< 入荷情報 >


古美術交換会がありました



沢山の着物や掛け軸などが出品されましたが



ちょい古のガラスや小瓶 抹茶椀 アクセサリーなど仕入ました




002_20160719165504d5b.jpg




001_20160719165502353.jpg




香合を五個 お香入れですがちょっと飾ってもいいですね



お宅で眠っているお茶道具も普段使いされてみてください



良い物ほど使わないで仕舞っておく事がもったいないと思います



使って愛でてあげればきっと良い味わいが出ると思います





  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・ 店休日 ・・・・・ 


・ facebook ・・・・・ utako yosizaki




カテゴリ: 入荷情報

[edit]

Posted on 2016/07/19 Tue. 17:08    TB: --    CM: 0

<入荷情報>あれこれ雑貨が入荷です  







ん? 今日で梅雨が明けたのでしょうか?



風がサラッとしているような気がします



でも暑い暑~~~い夏がやってきますね 来ますね~



私は 夏はちょっと苦手ですが 



(皆さんが お元気ですねえっておっしゃいますが)



無理して 見せかけてるだけなんですよ~



オットドッコイは 「泳いでからミニログ店行こうか?」とか



「シャワー代が100円で遊べる」って・・・



心臓病と糖尿病があるってウソみたいですよね



「心臓に毛が生えてる病」と「十女有病」 じゃないかと思うんです



まあ お元気に泣かずに遊ぶからいいか~ と思っていますが






   ・・・・・・・・・・    ・・・・・・・・・



< 入荷情報 >


いろいろ ちょこちょこ 入荷です



004_201607181612237ab.jpg
(手前)オニックスのケーキスタンド 7センチ位の台が付いています



ケーキやフルーツなど盛り合わせて サービスされてみては?




003_201607181612211ba.jpg
お醤油入れ以外にも 豆鉢でいろいろ使えます 1こ200円




藍と白は目にも涼やかでいいですね




他 ガラスコップ 籐のバスケット シルバー鍍金のティーセット等




お出かけ下さいませ






もうかれこれ五年位 ウチの店にあったのですが




お気に召した方がおありでした



001_20160718161219b39.jpg
明治か大正時代のゴルフのコンペのトロフィーだと思います



経年による何とも言えないいい味が出ているでしょう



それに これ!



002_20160718161220cce.jpg
帽子 ジャケット ニッカボッカ が何ともお洒落ですよ



道具もウッドじゃないですかね? それってプロゴルファーさる?



私もお気に入りだったのですが 年々値下げして1200円です



(新しいご主人様に可愛がってもらってね)という心境でした



さあ またお気に入りを求めて参りましょうかね




  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


* 19日(火)は古美術交換会の為 午後1時頃開店します


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・ 店休日 ・・・・・ 



・ facebook ・・・・・ utako yosizaki



カテゴリ: 入荷情報

[edit]

Posted on 2016/07/18 Mon. 17:15    TB: --    CM: 0

リーノ・エ・リーナ より帽子が入荷です! 






人気のこだわりのリネン(マスターズオブリネン)の製品


  リ ー ノ ・ エ ・ リ ー ナ




004_201607161654111be.jpg
今までに入荷していないカラーの帽子が入荷しました




005_201607161654123ba.jpg
ブリムをちょっと工夫するだけで 随分雰囲気が変わります




006_201607161654144f5.jpg
洗濯が出来て 紐でサイズを調節可能で 首の後が日焼けしない




良いことだらけですが 本当ですよ




私も愛用していますが お気に入りです




どうぞ 試着されてみて下さいませね





  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




アクセサリーで義援金を!  は好評です



時々は 品質の良いものも混ざっていますのでよく見て下さい



申し訳ないのですが ドサクサに紛れて 私物も時々入れてます



前には オニキスのシンプルなリングやパールのピアス等も



(オニキスなら台がシルバー程度ですが これはプラチナでした



お気に入りでしたが 年齢とともに指の節が大きくなるのですね



デザインが良かったので 潰しに持っていくのは気がひけて 



三百円で出してみましたら 直ぐに売れちゃいましたよ)



これはお買い得だったと思いましたよ



でも こればっかりはデザインが好きか嫌いかですからね 



残り物に福アリ・・・ かも 



どうぞ ご協力を宜しくお願いいたします





   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・ 店休日 ・・・・・ 


・ facebook ・・・・・ utako yosizaki




カテゴリ: 入荷情報

[edit]

Posted on 2016/07/17 Sun. 11:50    TB: --    CM: 0

<入荷情報>アクセサリーで熊本に義援金を! 






先日から 大雨や猛暑で大変ですが



被災地の熊本周辺の皆様はもっともっと大変でしょう



本当に お見舞い申し上げます



そう思いましても これといって何もしてあげられませんけど



昨日入荷したちょい古アクセサリー




001_2016071611085432c.jpg
1こ 300円です




003_201607161108577b5.jpg
1こ 100円です




002_20160716110855c45.jpg
1こ 100円です




もしお気に入りがあって そして義援金になれば



こんな嬉しいことはありません



今まで2回お送りしていますが



今回はお盆も近いし少し沢山送れればいいなと思います



皆様 どうぞご協力をよろしくお願いします



* 申し訳ございませんが ラッピングやお取り置きはできません






   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・ 店休日 ・・・・・ 


・ facebook ・・・・・ utako yosizaki




カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2016/07/16 Sat. 11:27    TB: --    CM: 0

どこでどうして古いモノが好きになったのでしょう? 





思うに 二十歳頃は短大生で寮に入っていて



みんなは ハートや花や♪の柄のマグカップなのに



私一人が ウチから持参した萩焼か備前のコップだったと思う



結構気に入っていたけど みんなが「若年寄り」って 笑



余談ですが・・・



調理の講義は 広島女学院から熊田ムメ教授がいらしていた



後になって知ったことですが 廬山人の奥様だったのです



天ぷらと天つゆと酢の物と何かだったと思うけど



生まれて初めて 鰹節削りで削って昆布に切れ目を入れて



本当に美味しい天つゆで 鰹節の香りがフーッと鼻に抜けて



野菜の天ぷらが全て本当に美味しく頂けた



薩摩芋の両端を切りすぎて



「こんなにもったいないことをしてはいけません」って怒られて



上品だけどお茶目で可愛くて ふっくらされていた



チュールの付いた帽子を被られて 外国のお婆ちゃんみたいだった



彼女の著書の「うまいものは手の中に」の碑が校庭にあるそうだ




さて 本論に帰って



それからしばらく経って 家庭を持って



農家だったので 子供を入れたら四代同居で



大皿や鉢や湯のみなどが何とも言えない懐古趣味



若い私達用には 今風な食器があったけど



私は昔風な 飯碗や汁椀が好きでよく使った



子供が少し手が離れた頃から 古いモノに興味が湧いた




001_20160715121923b14.jpg
骨董屋で始めて買ったのは 矢羽の蕎麦ちょく 六千円



40年近く使ったものもあり 欠けたり割れたりもした



もうこれだけ楽しませてもらったら充分なので



最近近くのイベントに出店した時 どれでも千円って出したけど



十二個中 二個しか売れずに やっぱり一生大事に使おうと



この↑ころから 染付けや骨董などに興味が出てきて



でも 勉強しないので詳しいことは何も解らないけど



ただ 好きか好きでないか だけ・・・



このころ出会ったのが 「白洲正子さん」(次郎さんの事は知らなかった)



凄い人 日本人の魂 侘び 錆 儚さ などスッキリ!キッパリ!



わあ~ なんて方~ やっぱりお家柄というか血統でしょうね




002_201607151219238b9.jpg
17年前 引越の時に九割を処分したけど これは残した書籍



又 彼女を偲んで読んで見ましょう



この本を頂いた 年上のお友達と交わした「正子さん談議」



本当に懐かしく 再び「正子熱」に罹りそうな気配が・・・



その後 白洲次郎さんを知り 






  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・ 店休日 ・・・・・ 



・ facebook ・・・・・ utako yosizaki




カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2016/07/15 Fri. 13:42    TB: --    CM: 0

魚中毒の人用に 時々は買います 







ここ 暫く魚釣りに出かけていないオット君



雨だったり 用事があったり 禁断症状一歩前



友達ともなかなかスケジュールが合わないらしくて



一本釣りで釣った魚を生き締めして 捌いて食すと



(申し訳ないけど)スーパーとかの刺身など旨くない



しかし 上記のような理由で魚が食べられないと



あ~ 旨い魚で晩酌を・・・ というハカナイ夢が幻に・・・



で 今朝 交流館の新鮮市場に出かけてみました



沢山のお客さんで賑わっていましたね




003_201607141146444ac.jpg
紫陽花のアナベルなどお花も新鮮でお手頃




004_2016071411464519d.jpg
今朝とれたばかりのハモの白子 夫はハモ鍋も洗いも大好き




ゲテモノ食い と言っては失礼ですが その種族らしい



車えびを沢山頂いた時も 頭を落として捨てたら



「あ~捨てたかねえ 塩を振ってオーブンで焼いたら鬼殻焼きだったのに」



って 残念がっていたし・・・



秋刀魚など「あんた なんでハラワタ綺麗に洗うた~~ん」って



ビックリ仰天! 本当に信じられない様子



私もたまにはぼんやりうっかりも ありまさ~ねえ~ 



店で一日中クーラーに当たると 最近は身体がだるくて



夕食の準備が手抜で シンプルメニューのローテーションが早い



で 本日のイッピンは これだ~~




006.jpg
鯵が5匹で南蛮漬け これ前にも頂いたことがあるけど 



油で揚げて漬け汁作ってお野菜を刻んでを カットカット



夫は食べ物に関して 不満を言ったことが無く



「ん~どうかな?」みたいなのは「お腹イッパイ」で残している



しかも お惣菜って家で作るより割安ですよねえ



味が薄ければ何かを足し 濃いければ薄味に直せばOK



糖尿病患者にあるまじき食欲で 飲んで 煙を吸って



死ぬの忘れているくらい長生きしたら本望でしょうね





  ・・・・・・・・        ・・・・・・・・



・ 店休日 ・・・・・ 



・ facebook ・・・・・ utako yosizaki




カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2016/07/14 Thu. 12:48    TB: --    CM: 2

「アイスノン」でよく眠れました~ 






昨日 エアコンが壊れて 今日取り換え工事の予定でしたが



山口県は大雨注意報が出ており 山口市は避難勧告まで



先程 実家の母をデイサービスに送り出したときは 土砂降り



それで 電気工事は外機の設置が大変でしょうからと



明日に延期にしていただきました



「蒸し暑くて大変でしょうけど」っておっしゃるので「アイスノンで寝ます」



て言ったら 傍にいた夫が「あんた アイス飲んで寝ますって思われるよ」



って そう思う人 オットくらいだと思いますが・・・ いかがでしょう?




IMG_0262.jpg




お風呂あがりに 「アイスいる~?」って聞くと



必ず 「にしきのあきら」になりきった口調で 「アイスてる~と~ても~♪」



と オーダーなさいます 安物のアイスもなかですけどね



あっ たまに 「ハゲダッツウノ」みたいなお高いアイスも頂きますが



後で またお茶が欲しくなりますので



シャーベットか かき氷がお安くてサッパリしていいですね



それでは今夜も アイス飲んで寝るといたしましょうかね






    ・・・・・・・        ・・・・・・・・



・ 店休日 ・・・・・ 



・ facebook ・・・・・ utako yosizaki




カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2016/07/13 Wed. 11:35    TB: --    CM: 2

アンティークビーズなどのアクセサリー 30%OFF ですよ~! 






も~蒸し暑いですね~~



ナント!こんな日の朝に 「エアコンのタイマーがチカチカしてる?」



なんでだろ~お なんでだろ?



リモコンをいじっても 変?



夫が 室外機を見に行って 動いてないって ああ~



電気屋さんに見てもらうと (良心的でちょっとのことでもOK)



15年ぐらい経っていてブヒンがない ブヒ~~~!



明日の定休日に 取り替えていただくことになりました



あ~ 何とかこれで「明るい貧乏の高齢夫婦 熱中症で・・・」は



免れたかと思われます 今晩はアイスノンをいたしましょう






   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





アンティークの蜻蛉球やビーズのアクセサリーが30%OFF




003.jpg
アンティークベネチア oldビーズ カレン族のシルバー925  など




ずっと前は古~い蜻蛉球とか大好きで扱っていたんですがね



ラピスラズリのモノを身に付けるといいそうです



肌が出る割合が多くなるこれからの季節に!



素敵なアクセサリーをお得にゲットいたしましょう



遊び感覚で お楽しみになれますよ~






   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・ 店休日 ・・・・・ 


・ facebook ・・・・・ utako yosizaki




カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2016/07/12 Tue. 16:40    TB: --    CM: 0

今日はおばあちゃんの33回忌の法要でした 






今日は おばあちゃんの33回忌の法要でした



父の兄弟は1+6の7人です 父だけ母親が違います



父の母親は綺麗な人で人気があって 結婚してからも手紙が来て



おじいちゃんが怒って里に返したそうです(近所のおばさんから聞く)



父は自分の生い立ちとかおばあちゃんの悪口とか一切言いませんが



こういうことってお節介な人がいて 言って聞かせる



「あのなお父ちゃんは継子なんで ばあちゃんにいじめられよったで」



「長男は頭じゃけえって 魚は頭 跡取りじゃゆうて尻尾なんで」って



「10歳頃から一人で島に帰ってミカン畑の草引きしたり 風呂もご飯も一人で」



でも父からは子供の頃の近所のガキ大将とのいたずら話しか聞いたことがない



そして私達には「自分の子でないのに育ててくれた」と老後もよく世話をした



だから 私達はばあちゃんを嫌ったことは一度もなくよくなついていた



父の兄弟で残っているのは末っ子のおばちゃんだけだけど



父が義兄弟とも仲良くするようにしてきた為に叔母の事も大好きだ



すぐ下の義弟が無断で実印を使い60年以上前の八百万円を



父を連帯保証人にして借りて倒産していなくなった時も



長いこと母と一緒にこつこつ返して 全部返し終えた



子供だった私たちはそういう中で育っているということも全然感じなかった



今思う 父が恨みつらみばかり言っていたら おばさんたちとも



おばあちゃんとも 普通に生活できなかっただろうと・・・



今日 おばあちゃんの33回忌の法要で



弟も父の義理である母親のおばあちゃんを 本当のおばあちゃんとして



昔話を懐かしそうに和尚さんに話していた



怨めば自分が一生浮かばれない 感謝すれば道が開ける



父はそう教えてくれたのかもしれない






   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




先日 地元の生き鮎が売ってるかも? って寄ってみた



   いろり  山 賊



丁度 次の日が 「七夕」で 短冊に願い事を書きました




IMG_0193.jpg




IMG_0189.jpg




どうぞ 叶いますようにお願いします






   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・ 店休日 ・・・・・ 


・ facebook ・・・・・ utako yosizaki





カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2016/07/10 Sun. 21:43    TB: --    CM: 2

<お知らせ>明日10日(日)は午後3時に開店いたします 






< お知らせ >


申し訳ございませんが 明日10日(日)は午後3時に開店します


実家で法事がありますので 二人とも出かけます


「うたちゃんの店」 と 「ミニログ店」 どちらも3時に開店します


セール最終日に重なり申し訳ございませんので


11日(月)・12日(火)もセール続行します


昨日 入荷したモノ等 ワイングラス 花瓶 カップなどもセールです


どうぞ お出かけくださいませ



IMG_0228.jpg
小さ~~~いモノ好きな方にお勧めの入荷品です~ 





< ボケ情報 >



先程 二人して 今晩9時から「情熱大陸」を見よう!って



あっちこっちチャンネル回して 「? どこじゃあ~~~」って



番組欄を見たら ナイッ!



ナント! 明日の9時からでした



今注目の老舗活版印刷会社の 高崎さんが出演されます



楽しみです~♪  もうこれで忘れることもないでしょう







    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・ 店休日 ・・・・・ 


・ facebook ・・・・・ utako yosizaki





カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2016/07/09 Sat. 21:23    TB: --    CM: 2

エシレバターで幸せな朝食  電話機能の新発見 






昨日 お客様から頂いた 東京みやげ



エ シ レ バ タ ー



IMG_0225.jpg
早速 今朝 トーストにして頂きました



久々に美味しいバターに感激!です



マイルドで香りも良くて いいものはやはり違います



IMG_0226.jpg
1894~ って伝統を守って作り続けるって 本物



お陰様で 幸せな朝食になりました



ごちそうさま ありがとうございました





  ・・・・・・・・・・      ・・・・・・・・・・




今朝 夫の携帯からお知らせが・・・


「おっ! 今日 歯医者の予約日じゃった」 って


「それ 便利じゃ いいね」 って言うと


「あんたのも同じ携帯なんじゃけえ 使えるよ」って


教えてくれました 買って6年になる ガラケー



IMG_0227.jpg
はあ? こんなことができたのか・・・


ん~~~ もっと早く分かっていれば~


数々の約束破りやドタキャンにならずに済んだモノを


夫が歯医者の予約をセットするのを教えてくれたので


整体の予約とオークションの日時を自分でセットしました


「できたっ」  


夫が「予定より早めにセットするんよ」って


「ヨーシ! これで大丈夫!」 って携帯してない事多し


だから・・・ やっぱり まだ スマフォは無理だわ




  ・・・・・・・・・・      ・・・・・・・・・・・


・ 店休日 ・・・・・ 


・ facebook ・・・・・ utako yosizaki



カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2016/07/08 Fri. 11:27    TB: --    CM: 0

今日は定休日 錦川 宇佐川の鮎を求めて彷徨いました~ 





今日は定休日



実家の母をデイサービスに送って(バイバイして行きました)



(いつもは弟夫婦が 看てくれていて感謝です)



予約の歯医者さんへ(前回予約を忘れていたので)



夫が「敗者復活戦じゃ~」って? 歯医者復活戦だって



それから 晩御飯のカレーを仕込んで・・・



いざっ! 今日こそ 天気もいいし 鮎を塩焼きで~~~



って お出かけ お出かけですよ~~



がっ! どこにも 天然鮎は売っていない??



錦川ではいたるところで鮎釣りされていましたけど



まだ 契約料亭さんに納品分くらいしかとれてないのかも



IMG_0201.jpg
おじさんは 鮎がなくて イマイチ気分が乗っていませんが



IMG_0197.jpg
バーベキューしながら 「ここは空気もいいし涼しいし最高!」



IMG_0198.jpg
焼きビーフンを作って来て 途中で山賊焼きも買ってきました



IMG_0206.jpg
すっかり 梅雨開けみたいに見えますけどね・・・



IMG_0208.jpg
夫は泳ぐつもりで 海水パンツも持参しましたけど



宇佐川の「惣津狭温泉」なら 鮎の塩焼きがあるかも?



それ~ 温泉に行こ~~~~お って



夫が一緒に入浴した人が「ヤマメの漁師でサクラ鱒もとる」そう



「宇佐川の鮎は(清流めぐり利き鮎会)で二度日本一」って



この温泉の食事にも鮎はまだなくて 一般にはまだかな



IMG_0212.jpg
温泉の帰り道は裏から 涼しい~~



IMG_0214.jpg
ヒンヤリ~~~~ 



IMG_0215.jpg
宇佐川 底まで透き通って綺麗~~



IMG_0216.jpg
せせらぎが 鮎たくさんとれそうです~って言ってますけど~



IMG_0217.jpg
何だか左の方に鮎らしきものが 見えませんかね?



IMG_0218.jpg
バス停 優しい地域の方々 急な雨に傘をどうぞ!ってね



IMG_0221.jpg
僕 鮎食べたかったなあ って ちょっと可哀想ね



IMG_0223.jpg
おばさん イイモノ食べてなくても 肥満人



IMG_0224.jpg
道の駅で 「鮎の甘露煮」と「マンゴーソフトクリーム」でご満悦



やっと ペーズリーの嬉しい目になりましたねえ



今日は残念ながら 鮎の塩焼きにはなりませんでしたが



九月の末頃に 落ち鮎をいただきましょうね



お楽しみは 後からだ~~~





 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



セールは続いていますが ブログとFBだけでお知らせなんで



「え~っ! 通りがかってセールって見つけました~」って



そうなんですよ~~



IMG_0188.jpg
こんなコーナーもあったりしますけど・・・



10日まで続きますが 売れそうになかったら



もう少しサービスしようかな~っと 思ったりしてます




  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・ 店休日 ・・・・・ 


・ facebook ・・・・・ utako yosizaki




カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2016/07/06 Wed. 21:39    TB: --    CM: 2

86歳で水泳を始めたお義母さん! 






夫は時々 足が弱った86歳のお義母さんに



「買い物と行きたいところがあれば連れて行くよ~」って



昨日は買い物の後 見頃の古代蓮の池で激写(カメラ女子なの)



お義母さん喜んでくれたようで 良かったね~



「今日 お袋が足の為に水泳始めたって言った」って



「わお! 凄いじゃ」って言うと 「102歳のスイマーに出会ったそう」って



テレビでは拝見したことがありますけど 柳井の有名人です



長岡三重子さん
100歳の時のお写真(お借りしました)



同じプールで出会って握手して頂いたそうで 嬉んでいたって



現在102歳のスイマー 長岡三重子さんは世界新記録保持者



100歳の時に1500Mの背泳ぎを達成!



最近は 200Mの背泳ぎ と 400M自由形 完泳



お義母さんもあやかってほしいですね



お義母さんは73歳頃 乗馬を始めて(前にもアップしましたが)



80歳で辞めるまで 乗馬クラブの方と北海道や九州に行ってました



実家の広島に居た幼いころ 近くに練兵場があり



兵隊さんが馬を連れていて 可愛がってくれたそう



いつかは馬に乗りたい・・・ と思っていて 叶ったのが70歳過ぎて



夢を諦めないお義母さんに感心する



今度は水泳に挑戦だが 「長岡さんは派手な水着が似合う」って



きっと其のうちお義母さんもピンクや花柄を着ていることでしょう



社交ダンスは続けていて姿勢がとてもよろしい



スーパーおばあちゃんですが・・・ 苦手な事も沢山あり



「この暑い中を一時間草引きをさせられた」って夫が苦笑い



それが親孝行っていうもんですよ ですよ~~ あはは



病気もしないで元気にいてくれるだけで 有り難い!






  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・ 店休日 ・・・・・ 


・ facebook ・・・・・ utako yosizaki





カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2016/07/05 Tue. 10:09    TB: --    CM: 4

七夕セール はミニログ店も同時開催中です! 





今日も あづ~~い! ですねえ


最近ずっとクーラーで身体がだるいですが・・・


そんなこと言ってる場合ではありませんね



 七 夕 セ ー ル ミニログ店


  3日(日)~10日(日) 6日(水・定休日)

  OPEN  12~18時




IMG_0179.jpg
手前のハイチェアは3500円の20%OFF   他も全て



IMG_0181.jpg
イギリスのラダー 19800円は50%OFFの9800円



IMG_0182.jpg
このあたりのゴジャゴジャはイケンメンとご相談下さい



IMG_0183.jpg
サビサビのミルク缶  1900円



IMG_0184.jpg
ミニログ店は 12時~ 開店します




IMG_0185.jpg
ミニトマトとゴーヤとバジルとおくらを育てておいでです




ミニログ店
一日で建てた マッチ箱みたいなミニログ店



どうぞお寄り下さいませ ご近所に「8カフェ」さんがあります





  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ややっ! 見つけたぞ~


IMG_0186.jpg



コアラ と マーチ



なんだか 楽しい~~~ ♪~




  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・ 店休日 ・・・・・ 


・ facebook ・・・・・ utako yosizaki



カテゴリ: イベント

[edit]

Posted on 2016/07/04 Mon. 12:46    TB: --    CM: 2

明日3日(日)~10日(日) 七夕セール です! 






七夕を挟んで 3日(日)~10日(日) 6日(水)は定休日 


  七 夕 セ ー ル



IMG_0157.jpg
SAL(サル年にEこと)




IMG_0163.jpg
フィンランドのARABIA アンティークカップ 5800円の20%OFF 他も全て




IMG_0162.jpg
クリスタルワイングラス(仏)新品 800円の20%OFF ガラス類も



蓋つきシチューポット 3800円の20%OFF




IMG_0158.jpg
ファイアキングのシリアルボウルやマグ なども 20%OFF



IMG_0160.jpg
ボブリル や OXO の瓶など 20%OFF




IMG_0161.jpg
小瓶やグラス 花瓶なども



IMG_0177.jpg
ベネチアングラスピッチャーカップセット新品 3800円の20%OFF



IMG_0176.jpg
照明もテーブルもトレーもカップも全て 20%OFF 




IMG_0168.jpg
キャンドル立て 




IMG_0169.jpg
ボンボン時計  右 動かなくなりましたけど3800円の20%OFF



IMG_0171.jpg
ボケててよく見えませんが・・・ 良い方を消してしまって 和皿と鉢




IMG_0167.jpg
蕎麦ちょく 鉢 香炉なども 夫の灯台やサメも入っている




IMG_0165.jpg
備前の花瓶や 掛け花 なども




IMG_0164.jpg
茶道具 煎茶道具 なども




IMG_0178.jpg
銅版画(東京芸大 加山又造グループC-126)52.500円の20%OFF




IMG_0166.jpg
黒木 郁朝さんの木版画  他のモノも20%OFF




リネンのリーノ・エ・リーナのエプロン・帽子・ハンカチ他 10%OFF




チョイ古な昭和レトロ雑貨なども サービス価格になっていても20%OFF




普段から 主婦のお小遣いで買えるように設定しているので




お安くなっているものは20%OFFで半額くらいになりますよ~




夫が 「タナボタ セール じゃ」って言ってます~ ♪~ 




* 作家モノの陶器と委託でお預かりしている手作り品は対象外です




どうぞ 冷やかしにお寄りくださいませね~






  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・ 店休日 ・・・・・ 



・ facebook ・・・・・ utako yosizaki




カテゴリ: イベント

[edit]

Posted on 2016/07/02 Sat. 23:05    TB: --    CM: 0

<入荷情報> 象彦の台付き菓子器 他 






京都 老舗漆器店

   平安  象 彦




三百五十年の昔から 



塗りや蒔絵の美しい漆器を



日本古来の伝統を受け継いで作り続けている





IMG_0152.jpg
上品な中が赤の菓子器 





IMG_0154.jpg
台付きです





IMG_0156.jpg
お目出度い松竹梅の紋様があしらってあります





IMG_0155.jpg
季節のお祝い事のお菓子など盛り合わせて




お使いになる方の思うようにお使いになればよろしいかと思います




外国の方は アイディアがとっても素敵で参考になります




私達はどうしても既成概念があって 枠からなかなか外れませんね




この他 ワイングラスや木の盆など入荷しています




どうぞ ご覧くださいませ







   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




夫が隣で 「あ~ 蒸す暑い~」って言っている



「蒸し暑い~」より 蒸してるそうな~



いつも晩酌と晩御飯が済むと もう寝ている



適当な時間にシャワーかお風呂に入って



又 寝てるから 自然に3時前後に目が覚める



5時から仕事なのだけど 早寝早起きの度が過ぎている



外に出たり 部屋でガサゴソ音がするので私も目が覚めて



万年 睡眠不足 時々不覚にも店舗のソファでうたた寝してたり



「あのお 気分が悪いのですか?」ってお客様が覗かれて ビックリ!



そんなこともあったりして・・・ もう慣れてしまいましたけどね



時々 怖いよお~~~って顔と動作をして



「歯あ~~~の無い話~~~   ひ ふ へ ほ~~」 って



はひふへほ の (は)がないだけの はなし~~



それがどうした って言いたいところ ひぇ~って言うと喜ぶ



たわいもない お馬鹿な二人・・・ ♪~~




  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・ 店休日 ・・・・・ 



・ facebook ・・・・・ utako yosizaki






カテゴリ: 入荷情報

[edit]

Posted on 2016/07/02 Sat. 10:48    TB: --    CM: 0

今日から七月!    「茗荷」 妙なモノが好きです  





まだ梅雨は開けませんが・・・



今日から七月



夏が好きな夫は(オット!冬のスキーも前は大好きじゃったけど)



ご機嫌な季節 ヨットや舵輪のマークが付いたシャツさえも好き



天文学が好き(空に関することは興味津々) 花火が大好き



いい季節になると喜んでいるけど



暑いのは苦手な私 



でも 暑さに負けず 「今日行く 今日用 貯筋」で グアンバロウ~







    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




好き~~~



IMG_0151.jpg




蕎麦 素麺 冷奴 の薬味



刺身のツマ などしか思いつかないけど



煮ても 炒めても 炊いても 美味しいんだそうです



「食べると物忘れがひどくなる」って言われているけど



元々 物忘れは「専売特許」の私なので気にしない・・・



この香り ピリッとくる辛味 冷たい素麺なんかいいんよねえ



香りの成分に集中力を増す効果があるそうです



お若い方とかは(あっ お古い方も) 好き嫌いがあるかな?



でも 先日の「鶴瓶の家族にカンパイ」を見ていたら



若手の俳優の「綾野剛」さんが ジュンサイが大好きって・・・



いやあ~意外ですよねえ 



あれって 私たち高齢者でも普通にはなかなか食べないですよね



酢の物かお吸い物くらいしか知らなかったけど



鍋物とかいろいろな調理法があるみたいです



ん~~ まだまだ他に日本には隠れた食材があるに違いない・・・



冥途の土産に夫に食べさせてあげたい・・・ ウチのメイドカフェにて






 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・ 店休日 ・・・・・ 



・ facebook ・・・・・ utako yosizaki





カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2016/07/01 Fri. 08:41    TB: --    CM: 0

プロフィール

ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク