うたちゃんの店 元気印

05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07
 

肥松の花台が入荷しています。 







先人が作った優れもの



百年以上経っているという 肥松の花台




IMG_0148.jpg
木は生きているのか? まだ脂が出ている




この脂が地中で固まり 年月を経て 琥珀になると言う





IMG_0146.jpg
しっかり磨くといい艶が出るだろう そう育てるのも楽しみである





IMG_0149.jpg
43×72×8(脚を含む 台板の厚みは4.5)センチ





IMG_0150.jpg
8センチの厚い板を彫って脚を作っているので 丈夫でグラつかない





IMG_0147.jpg
割れないように? 工夫がしてある




重いです 思いを込めて磨いてください




先人がどう使っていたのか? 思いを廻らしてお手入れ為さってください




置き床にしてもよし 花台にしてもよし あなた次第




どうぞご覧になって頂きたいと思います







    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・ 店休日 ・・・・・ 



・ facebook ・・・・・ utako yosizaki





カテゴリ: 入荷情報

[edit]

Posted on 2016/06/30 Thu. 08:48    TB: --    CM: 0

雨の定休日 期日前投票 うどんの克 室積海岸ドライブ 






定休日の今日は雨・・・ よって夫は釣り休み



私は実家の母をデイサービスに送り出して



(今日の母はお下の世話も着替えもスムーズに  )



夫が暇なので雨の日こそ出かけようって



ランチは 「うどんの克」さん 「大判いなり大盛」



ここのうどんはどんだけ頑張ってもウチでは無理でしょうね



開店間際から満員 中には遠くからいらしたお客様も



いつ頂いても美味しいお出汁と麺 ジューシーで肉厚の稲荷



本当に満足です 夫は毎日でもイケルと言います



それから田布施の交流館の生鮮市場でお花や鮮魚を買って



(ここではアジサイなども一抱えで100円 野菜の苗も50円)



夫が昨日「うたちゃ~ん」って呼ぶから 見ると・・・



自分が育てたプチトマトの初ナリ2こ 「収穫祭」って



「味が濃くて美味し~い 上手じゃあ」って褒めたら 



今日 オクラとバジルを植栽されました 又楽しみ~



最近は肉や魚を買っても氷のサービスがあって便利ですね



そのまま 室積海岸をドライブして夫は「田舎の湘南だぜ」って



ここは瀬戸内海の日本の一番最初の国立公園です 



雨足がひどくなったので 象鼻ケ埼はドライブだけ







IMG_0144.jpg
普賢寺の山門 仁王像




IMG_0145.jpg
雨は降っても 潮風の匂いはする いいな~



気分が落ち着いたところで おうちに帰ろう!





  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日は選挙の「期日前投票」に行ってきました



なぜって? 私が歯科の予約を忘れたり



夫が「25にち(日)8時ビートルズフェス」ってメモを貼ってて



日曜日の8時からテレビのどこをかけてもやってない??



ん~ ボケナス~~ 25日は(土曜日)でした すでに遅し



それで もう気づいたときにしなくちゃいけないことは即行動!



IMG_0143.jpg
「宣誓書」って なんだかなあ これ調べてどうするの?



今回から18歳で投票するって 何考えてるんだろうね?



むしろ 二十歳以上の投票率を上げるようにした方がいいね



若者が興味を示せるような政治活動ができてないからだよ



国益や日本人のこころに響く活動があれば 選挙に行こう!



となるし 誘い合わせて車に乗せて行くよ!ってなると思う



選挙のたびに大金を使って選んで 暫くすると・・・



いろいろとお金の問題で辞めざるをえないって こんなバカな



其のうえ一日開催したら莫大な経費がかかる国会の議案が



「お金」や「スキャンダル」では あまりにも程度が低い



守銭奴みたいにしなくてもずいぶん収入はいいんだろうしね



だから どうせ投票したってかわりゃあせんよっていうことでしょうね



でも日本の為に頑張っている立候補者も沢山いるんです



だから 大事な一票 無駄にしないよう 投票に行こう!





 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・ 店休日 ・・・・・ 


・ facebook ・・・・・ utako yosizaki




カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2016/06/29 Wed. 17:38    TB: --    CM: 2

「ヒヅミ峠舎」さんと 「ガラス工房○」さんの個展のお知らせ 






三浦 圭司 ・ 三浦 アリサのうつわ展

   夏  至  南  風



IMG_0138.jpg



IMG_0139.jpg



詳しいことは アートスペース 油亀 → 



何だか楽しい企画がテンコ盛りみたいですね



「かき氷」 や 「沖縄料理」などなど・・・



あれえ~ 「骨壷づくり」ってのもあるんですって



私もボチボチ準備かな~



って? 南海トラフで水葬にしてもらうんだったね



まあ きっと楽しいに決まっていますので



お誘いあわせてお出かけになって下さいね




    ****************




里山にある ガラス工房

   ガラス工房 ○ マル



斉藤 裕史 ・ 斉藤 由香理 ご夫妻の



~ ガラス工房○の一周年記念展 ~

     ○ 、 (マル展)



IMG_0141.jpg



IMG_0140.jpg



涼やかな器やコップに つめたいもの



夏は見た目も重視ですね~



どうぞ お見逃し無く・・・



お誘いあわせてお出かけ下さいませ



ウチもお取り扱いさせて頂くことになりました



どうぞよろしくお願いします




  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




夫イケンメンはあれから何事も無かったように


今朝は普通に仕事に出かけて 元気に帰宅しました


はあ~て 思いつくのは 散髪かな?


ハタキのようになっていた頭を「カットに行ったら」って


短く刈り込んで「サッパリ!スースーする~」と


貧乏人のお坊ちゃまは とてもデリケートなんです~





   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・ 店休日 ・・・・・ 


・ facebook ・・・・・ utako yosizaki


カテゴリ: イベント

[edit]

Posted on 2016/06/27 Mon. 11:55    TB: --    CM: 4

灯りは和も洋も和みますね  小さい方から嬉しい贈り物 





ライトが時々入荷しますが アップ前に嫁いだりします




これは少し前に入荷していたものなんですが 





IMG_0120.jpg




店内装飾と思われていたようですが 商品です




新品のちょい古です  お買い得の 3.500円




和風のモダンな行燈風なモノもあります 新品 1.000円




インディアンのパオみたいな麻の糸のシェードも嫁ぎました




暗くなると灯りは 本当に和みますね 




心の灯(ともしび)とはよく言ったものですね







   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




美味しい手作りお菓子の SKIP*のおうちおかし さん



ツキイチスイーツで毎月一回お任せでスイーツを配達頂いてます



ハンドメイドの帽子やスタイなども MiRu というブランドでウチに出品中



私のブログも見てくれていて お嬢ちゃんに誕生日のことを教えたみたい



それで この小さなお友達は私にプレゼントを下さいました




IMG_0121.jpg
プラバンのブローチ 可愛い! SKIPちゃんのクッキー



手作りのカードがカワイイねえ (^^♪~~



彼女はうたちゃんモデルでギターを弾きながら歌って踊る



動画を作ってくれて 見せてくれます



本当に良くできていて私の若い時にソックリで 将来が楽しみです



みこちゃん嬉しい~ 本当にありがとうねえ



あの花柄のブラウス着た時に 付けるからねえ




   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





も~お 集団検診と大腸がん・胃がん検診のチラシの上に置いてからあ~



ボンヤリなんですよねえ 加齢によるウッカリさんなんですかねえ



隣のチャッカリさんは(夫)は 「何か~ 寒い~」って



お布団敷いて寝ています 何ということでしょう



エアコンのドライをかけて扇風機かけて 「鳥の水炊き」をして



晩酌をして・・・ 何が原因でしょうかね?



おじんギャグを飛ばしまわしていましたから



無い知恵を絞り過ぎて 「知恵熱」が出たんでしょうね



とっちゃん坊やですからね お目覚にアイスがあれば全快でしょう





  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・店休日 ・・・・・ 


・facebook ・・・・・ utako yosizaki





カテゴリ: 入荷情報

[edit]

Posted on 2016/06/25 Sat. 22:10    TB: --    CM: 6

デンマークの伝統工芸品の刺繍を頂きました。  今 ビートルズ! 



先日 お出で下さった



死んだら棺桶にコノワタを入れてくれ「鴛鴦庵編」さんから



素敵なプレゼントが届きました~ ♪~




IMG_0133.jpg



壁に掛かっている「ワインの絵」です



IMG_0136.jpg



実はこれ刺繍なんです この繊細な色使いと技術



細かいところがお伝えできないのが残念ですが



店にお出での時に どうぞご覧になって下さいね



この刺繍は デンマークの伝統工芸品です



しかも作者は ご主人様のお母様(有名な方だそうです)



もう 恐縮です 夫が「いいねえ 何とも言えん色使い」って



本当に有難うございました 大切にいたします



PS この作品がアップされています →   ビックリ!




   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



先日から「ビートルズ特集」をあっちこっちでやっている


私と夫は放送を見逃さないようにメモして


テーブルに貼っておくのだけれど


それでも「あ~なんで忘れた~~ん」って


今朝は見たぞ~~~


IMG_0132.jpg



今日は オノ・ヨーコさんのことが中心で・・・


でも久々のリンゴ・スターも見れて 良かった~


前は アービーロードのLPを聴いたり


ジョンとヨーコのレーザーディスクを観たりしてたけど


最近はBSの一時間番組とかで 特集を組んだりするので


手っ取り早く観れて 慣れてしまっていたが


やっぱりLPのレコードで聴いてみようかな・・・


ビートルズはやっぱり偉大だ 永遠に・・・





  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・ 店休日 ・・・・・ 


・ facebook ・・・・・ utako yosizaki



カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2016/06/23 Thu. 12:50    TB: --    CM: 4

ヒヅミ峠舎さんの入荷情報。  定休日の母。 









今朝 「ヒヅミ峠舎」さん



個展の前で 精力的に頑張っていらっしゃる中を



人気の藍シリーズを中心に頂いてまいりました




三浦 圭司 ・ アリサ


   ヒ  ヅ  ミ  峠  舎




IMG_0125.jpg
蕎麦ちょこ 大 小  ぐい飲みや焼酎のお湯割り用に



IMG_0127.jpg
中皿 小角皿 



IMG_0128.jpg
マグカップ



IMG_0130.jpg
スープカップ 大振りカップ



IMG_0126.jpg
どんぶり と 大小の鉢




どうぞお手に取ってご覧くださいませ



お待ちしております





  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




今日は 一日雨ということで・・・



前々日まで 錦川の河川敷でバーベキューか(冷蔵庫整理)



又は 「いろり 山賊」 で



ヤマメか鮎の塩焼きと山賊焼きという計画でした がっ



この大雨で やむなく中止 自宅ランチでした



椎茸昆布の佃煮おにぎり と 生麺中華そば



安上がりだし 夫は「旨いじゃ~~」って言ってました~ 笑



こういうのもアリだな 何だか落ち着く・・・




   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




今朝は 実家の母がマイナーなスイッチが入って



ご飯も薬も「いらんっ 食べんっ ばかっ!」って



人相も 声色も変わって 信じられない言葉を浴びせる



勝手口の所で 鏡に映った自分に「ば~か ば~か」って



何だか 切なくてとても悲しくなってくる



小さいころからずっと こんな母を見たことがない



認知症がどんどん進行して 人格が変わったようになる



いい時は 「ありがとうねえ すまないねえ」って ニコニコしてる



けど 一旦悪い方のスイッチが入るとず~っとこの調子



帰り道涙がボロボロこぼれたけど もう母は忘れているだろう



自分の子供の頃に駄々子の時には 母も泣きたかったろうな



ハーイ! (^O^)/ 切り替えスイッチ~ ON!




 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・ 店休日 ・・・・・ 


・ facebook ・・・・・ utako yosizaki




カテゴリ: 入荷情報

[edit]

Posted on 2016/06/22 Wed. 17:11    TB: --    CM: 0

先日の「釣った魚を七輪バーベキュー」の再アップ! 






皆様には 先日アップして ご紹介済みでありますが



死んだら棺桶にコノワタを入れてくれ さんの



ブログにアップされた 写真をお借りしてきました



まずはスペシャルゲストをお迎えして



ゲストご持参の 倉敷地ビールでカンパーイ!



さらにワインや地酒~~~  



グラスやジョッキや大皿小皿の類は



場所提供のお宅は腐るほどあり ウチも売るほどありますが



ご高齢のお母様と二人暮らしの御当主に配慮して



いつものとおり 紙コップに紙皿と味気無かったですが



アッ! ご当主で思い出しましたが



お宅ではあたりまえの事で不思議な事ではないらしいのですが



いつ何時御当主が出かけようが お帰りになろうが「ピンポ~ン」で



玄関までお見送りとお迎えなのだそうです



発覚したのは 夫と何回か飲み会の帰りに 家の鍵を持っていない



「何で?」 「昔からウチの家はそうなんじゃ」って



夫が「お前 お袋さんも高齢なんじゃけえ 自分の鍵で開け閉めしたら」



って それからは御当主 自ら施錠開錠とあいなったそうです



さて 釣ってきた獲物を



釣果1



この他 結構な大きさの蛸2匹 と これより大きめのコチ2匹



まず 下処理から



蓑越シェフの手捌き



流石のシェフ蓑越くん 手捌きが随分よろしゅうございます



丸焼き



鯛の丸っとう塩焼き これぞ「海賊焼き」だす~



七輪バーベキュー1



焼けるはじから そこら辺にあるモノに乗せて ぐるぐる回し



蛸造り



あ~ バーベキューの定番 焼きソバを忘れてたんだよなあ~



蛸はあるからキャベツとモヤシと人参ピーマンベーコンソース



母をデイサービスに送り出すまでは覚えていたんですよ~



バーベキューの宴



煮付け 刺身 汁にいいものでも ぜ~~んぶ 焼く!



海賊の襲撃前夜祭的な宴は 飲んで食べて盛り上がり



共通の友達が出たりして 意外な繋がりで結ばれていましたね~



遠路はるばるお出で下さったお客様には 手荒いオモテナシでしたが



おじさんのラブソング



ギターを弾きながらも 楽しい談笑



お客のご主人様も お若い時にプロの前座をされていたそう



学生時代にはヨットをされていて 試合などで



聖光高校等と 室積湾でセーリングされていたそう



一期一会といいますが 又 お会いできる日を楽しみに



お宿までお送りして 帰って来て 又ひとしきりオシャベリして



「私のブログのお友達を呼んでいい~?」 「いいよ~ どうぞ」



って 迎えてくれる友達も ずっと前からお知り合い風なゲストも



いい人達に恵まれて 「私は幸せだ~~」



と つくづく感じた 67歳の誕生日でございました



皆様 どうぞ元気で 楽しいこと見つけて ガンバロー!ねえ






   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



仲良しゲスト(鴛鴦庵にお住まい)のお二人は


帰路も楽しい寄り道で 天橋立 出雲 兵庫 沼津など


やっと東京に帰られたと思う間もなく


今度は大阪まで キャンピングカーの出物を見に行かれるそう


あ~ キャンピングカー と ボートハウス 欲しいな~~


宝くじが当たったら2億残してあとはみな寄付して


日本中を旅して歩きたい・・・ まてまて それまで鍛えておかねば


昔 ミツオカっていうメーカーの軽に乗ってて


田舎の高校の保健室に臨時で勤めていた頃


GSのおじさんが「あんた この車 獅子頭みたいじゃねえ」


って言われて そうかもしれない・・・ と思い 買い替え


パジェロミニっていう軽にしたら 息子がジムに行く時に乗って


独り相撲で横転して 廃車になった クーッ!(本人は無傷)


商品の家具を納品に行く用に 軽貨物にして早5年


友達には 「積んで行くよ~」ってお迎えに行く~


この度も ジャガーでいらしても 軽貨物で積んで行きましたえ~~





   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・ 店休日 ・・・・・ 


・ facebook ・・・・・ utako yosizaki




カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2016/06/21 Tue. 14:31    TB: --    CM: 4

お勧めの 「TEAM 特別枠(UKO & Shu Fujiyama)」 と 「曙ステーキ」 





応援している アーティスト


  T E A M  特 別 枠




IMG_0122.jpg




右後ろのCDです




IMG_0124.jpg
UKO (サックスプレーヤー) & Shu Fujiyama(ギタリスト)です




手前右は 今月発売されたUKOの「Life to Me」




デビュー10周年アニバーサリー企画による素敵満載!です




ただ今 絶賛 発売中です 




詳しいことは UKO と Shu Fujiyama  を開けてみて下さいね




後の左は UkoがTVの「F1グランプリのエンディングテーマ曲」を作曲したモノ




ギタリスト 藤山 周は W-inds や 小柳ゆき などのライブサポート




サックスの UKOは 浜田省吾 や ペドロ&カプリシャス等のライブサポート




で一生懸命頑張って レコーディングなどでも活躍しています




又 荻窪駅の近くにある「曙ステーキ」では




UKOの生ライブなどありますので 上京の際是非覗いて観て下さい




曙ステーキ は量もギブアップ!ほどで お財布に優しいプライスだそう




アケボーノ で ボーノ!なステーキをお試し下さいませ




店長のコワモテ二瓶さんは 本当は優しくて(女性に)親切だそう




男性は 「コブラツイスト」や「脳天逆落とし」などの技を希望されてみては?




ギタリスト 藤山 周は 友達の店 旅館 海月 の息子です




どうぞ ライブ や バックバンドでツアーなどがあれば




応援よろしくお願いします





* うたちゃんの店 スタジオT's でも CDを扱っています







     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・ 店休日 ・・・・・ 


・ facebook ・・・・・ utako yosizaki





カテゴリ: コンサート

[edit]

Posted on 2016/06/19 Sun. 10:37    TB: --    CM: 2

ターシャ テューダー の教えてくれたこと  キュウキョ献立の変更 






  ターシャ ューダー





IMG_0095_20160616114824a6e.jpg




バーモント州の山の中で 




こつこつ開墾して広大な敷地を草花が溢れる花園を作った人




彼女について書かれた本や DVDによると




厳しい自給自足の生活の中でも




小さな幸せを見つけて 豊かに暮らした彼女




衣食住のほとんどを手作りで




四季の行事を大切にして 家族を喜ばし




暮らしの生活道具を大事に使い




必要なモノは手作りで・・・ 




息子セスさんの麻のシャツは 種を植えて繊維を織って作ったそう




便利さを追求しない生き方・・・ 素敵です




どんなに忙しくても 午後のティータイムは




花を活けて お茶を楽しむ




わずかな十五分足らずでも・・・




身も心もリラックスできて 次の意欲に繋がりますよね




なかなかそういうふうに生きられませんが




少しでも真似して近づけるようにしたいですね




「小さな幸せ 大きな喜び」 これが私たちのポリシーでもあります




外国のテレビ番組で時々放送されている 




ボートハウスやキャンピングカーで暮らすご夫婦が本当に素敵で




できたら自分たちも真似してみたいと思っている位です







   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




あ~ 又 やっちゃいましたけど~




今晩の献立は とろろ かぼちゃの煮物 源平ナマス




と 鳥の唐揚げのつもり・・・ だったんですがっ




ジップのついたビニール袋に 生姜とニンニクを摩り下ろして入れ




酒と醤油を入れ よく混ぜて・・・ (ここまでで気が付いたのですが)




鶏肉を一口大に切って入れ モミモミしてしばらくおく




そして 卵を1こ割りほぐして加え 片栗粉を振り込みよく混ぜる




これをカラッと揚げてレモンをジュッと絞る のつもりが・・・




いざ 肉を出してみると




ナント! これが豚の生姜焼き用 エーッ! なんでえ~?




そうか・・・ 今朝 スーパーで唐揚げにするつもりが




先週唐揚げだったよな~ って 豚の生姜焼きに変更したんだった




なんでそうなるの~~~ しっかりしろ~ 私~






   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・ 店休日 ・・・・・ 



・ facebook ・・・・・ utako yosizaki






カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2016/06/18 Sat. 22:30    TB: --    CM: 0

スペシャルゲスト歓迎バーベキュー大会! 





水曜定休日の日に 



夫の釣り仲間千歳クラブのメンバー



治ちゃん としくん 夫 と 名誉会員の同級生のシェフ箕越くんで



釣りに行って 七輪でバーベキューをしようかということに・・・



それで かねてから楽しいブログでフアンになり



リンクして頂いた 死んだら棺桶にコノワタを入れてくれ さんが



広島 岩国方面にお出でになるっていうので



「釣れたら バーベキューをしますが いらっしゃいませんか~」



って声をかけたら 「伺います~」って このフットワークの軽さ



どこから?って 岡山から急いでも3時間以上・・・ 汗



いらっしゃいましたよ~~ 「手ぶらでどうぞ」ってのに



「すでに 地酒 地ビール ワインを積み込みました~」って



ワワワ~ どうしましょう 釣れなかったら~~



夫は「ええじゃあ来て頂いたら釣れんにゃあ 何とかするいねえ」っと呑気



私も何か・・・ で サザエ・ニナ・コノワタ・生蛸・茹で蛸・おにぎり



ハモのミンチを買って ハモバーグを作る予定がすっかり忘れてた



あと デザートとスイーツも忘れてた・・・ 加齢による健忘症



いよいよ お迎えに行くとお見えになりましたよ~




仲良しカップルジャガー
仲良しご夫妻の足は ジャガーじゃがねえ ビックリ!



ブログのタイトルに 「鴛鴦庵編」 と付いているのですが



本当に可愛い奥様をエスコートするダンディなご主人のナイスカップル!



帰ってきた夫達は まずまずの釣果で 早速調理開始・・・



バーベキューの会場は ナント! 文化財の「柳井白壁の町」の中庭



写真を二枚送っていただいたのを PCに取り込み方が分からず



申し訳ございませんが ありったけの想像力でイメージして下さい



獲物は コチ3・鯛1・チヌ1・蛸2・メバルやベラやキスやひょこたん等



もうもうと煙だけたてて 着火しない炭を 涙目になりながら



必死で着火カンセーイ(ハイタッチ~)まで頑張ったのは



ナント! スペシャルゲストのコノワタさん (こうお呼びして失礼)



それから始まる大レース~~♪ じゃございませんが~



百二十年以上続く旧家の中庭は魚の匂いと煙にまみれながら



「遠路はるばるお越しになった 新しいお友達」を囲んで



30~40センチ級の鯛やチヌや鯒の丸っとうダイナミック塩焼きや



白子や卵の香草ホイル包み焼きなど シェフに聞いてはお試し~



話も盛り上がり 意外なことに共通のお友達とかも飛び交い



世間って意外に狭いんだなあ~ こんな出会いもあるんだなって



本当に楽しい会話は続き 夫がギターも持ち出して・・・



高校時代に 私に作詞作曲してくれていたと言う友達から聞いて



その曲を半世紀を経て 私に間接的にプレゼントしてくれました



複雑ですが 照れ臭かったですね~~



コチを捌いて刺身にしてくれた half moon bay さんは



「男の料理教室」を受講していて 腕前発揮で美味しかったですよ~



宴もたけなわで 私に夫が「今日は誕生日おめでとう~」って



あ~ こっぱずかし~~~ 「68さいです~」って言ったら



同級生の箕越君が「67歳じゃろう?」って 「あ~数えの68でした」



頂いた地ビールからワインから地酒まで ほろ酔いいい気分の皆さん



後で気づきましたが こちらが準備した飲み物はノンアル以外は残っていました



「一期一会」って言いますが 本当に十年来のお友達のように



初めからうちとけて 愉快に楽しく過ごせました



一番嬉しかったのはこの私で 思い出深い誕生日になりました



「スペシャルゲスト歓迎バーベキュー」のはずが



 〆は「うたちゃん誕生七輪パーティー」になっちゃってゴメンナサイ!



これから東京にお住まいになり こちらにはなかなか来れないかも



のお二人をお迎えできて本当に良かったなと思います



帰宅してから夫が



「喜んでお帰りで良かったね アンタもいい誕生会になったし」と



人ってどこかで繋がっているんだな~っと



お二人の末永いお幸せとご健康をお祈りします~~



機会があれば 又 是非お出で下さいませ~~






    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・ 店休日 ・・・・・ 



・ facebook ・・・・・ utako yosizaki




カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2016/06/17 Fri. 05:57    TB: --    CM: 2

GLEAM GLEE 入荷しました!  誕生日にバーベキュー 




おもしろハンドメイド雑貨超人気作家


  G L E A M   G L E E




IMG_0108_20160616141052cd0.jpg
ライオン バンザ~イ のバッグです  2800円



ここから 首を右にねえ~っと傾けてご覧下さいね



IMG_0114.jpg
裏はうさちゃんの少年少女で エイエイオーの図です



なんでか? チャンと縦に修正して保存したのに???



IMG_0109.jpg
なまけもの の バッグ これだけ凝ってても 1600円



IMG_0115.jpg
働き者のなまけもの って~  ??



IMG_0110.jpg
なまけものの ぬいぐるみ  1こ 1000円



IMG_0111.jpg
可愛いスリッパ   800円



IMG_0118.jpg
ふくろうのポーチ  1500円 裏表にアップリケ
なつめちゃんポーチ  800円



IMG_0113.jpg
チビ子のポーチ 800円 ペンポーチ 700円 
キツネスタイ 800円  日々コレ ポーチ 700円



楽しい作品ばかりです



どうぞ 実際にお手に取ってご覧下さいませ



つい ニヤニヤしてしまいます





   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





昨日 つい知らぬ間に



ナント!! 数えの68歳(満67歳)になりました~~



ずっとお客様にも68になるって言ってたのですが



普通は少しでも少なく言うんですがね・・・



本当は数え間違いって 恥ずかしくって言えませんよね



それで いい事が重なってとっても楽しいパーティーになったのですが



後日 詳しくアップいたしますね~~♪



ちょっとだけ お先に戴いたプレゼント~~ お披露目




IMG_0117.jpg



この他 地酒 地ビール ワイン など テンコモリ!



これは それぞれの胃袋の中に浸み込みました~~



本当に有難うございました~~♪



素敵なゲストをお迎えしての バーベキューをお伝えしますね





   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・ 店休日 ・・・・・ 


・ facebook ・・・・・ utako yosizaki




カテゴリ: 入荷情報

[edit]

Posted on 2016/06/16 Thu. 14:46    TB: --    CM: 2

鮎開禁! 清流天然鮎の宿「山清旅館」お勧めです! 





錦帯橋から錦川に沿ってずっと北の方に上がって行くと



なんだか親しみのあるほっとするようなお店



そうです ここが旨い鮎を食べさせてくれる




清流天然鮎の宿 

   山  清  旅  館



6月1日から鮎漁が開禁になりました



まだまだ小さくて旨い鮎を味わうには ジッと我慢




落ち鮎の塩焼き
このくらいの大きさの落ち鮎は9月頃 う~待ち遠しい



落ち鮎の贅沢鮎飯
白子・たまごが混ざった落ち鮎の贅沢メシ 9~10月



子持ち鮎のお吸い物
子持ち鮎のお吸い物



川蟹 9月
川蟹も美味しいですね



鮎と川蟹の贅沢めし
鮎と川蟹の贅沢めし うわ~豪華です~



お客様の笑顔が楽しみです と書いてありました



山清旅館 鮎解禁
8月になるとこんなに大きくなりますよねえ



鮎の白子
鮎の白子



錦川の鰻
錦川の鰻



蓼
蓼酢の蓼も自家栽培です



鮎のフルコース 5000円~

せごし(洗い)・塩焼き・甘露煮・味噌焼き・俵揚げ・山菜炊き合わせ

酢の物・お吸い物・鮎ご飯・デザート です

ご希望で 白子や川蟹 贅沢メシなど予約の時にご相談下さい

酒類や飲み物など持込もOKです ご確認下さいませ



山菜の炊き合わせ
山菜も山で採ってきたものを炊き合わせ



山清旅館 しし鍋1
冬はぼたん鍋がお勧めです 味噌仕立てです



山清旅館 猪刺身
猪の刺身 臭みも無く 美味しい



もう居てもたってもいられないお方はこちらへ



清流天然鮎の宿 山清旅館  ←クリック



岩国市美川町南桑 5009-2

TEL 0827-77-0855



あ~~~ いよいよ行きたくなってきたけど 待て!だな





   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・ 店休日 ・・・・・ 


・ facebook ・・・・・ utako yosizaki




カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2016/06/13 Mon. 17:50    TB: --    CM: 2

役に立つ! 「文房具図鑑」 山本けん太ろう著 





今 絶賛発売中の


文房具図鑑 山本けん太ろう著



先日購入してきて 楽しく拝読



気になる文房具をチェックしていたら



お客様から 「これ これはいいよ~」って




IMG_0103.jpg
パイロット カクノ 1000円(税別)




あっ それ私も説明を読んで買ってみたかったヤツ



早速 このページを指して「これ ありますか?」って



じゃ~~~~ん ありました~




IMG_0102.jpg




つくれる文房具屋さん (有)木阪賞文堂 さんに売るほど置いてあります



キャップの色は何色かありましたが 黄色を選びました



ナント!! 書き味最高! 今まで味わったことのナイ書き味!




IMG_0105.jpg




これ 本当にお勧めです ちなみに私はペン先はM



ペン先にはカワイイ顔をしたニコちゃんがあり楽しく書けます



まだまだ 新発見できそうです




IMG_0104.jpg



愛読書になりそうですね 笑





   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




・店休日 ・・・・・ 



・facebook ・・・・・ utako yosizaki






カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2016/06/12 Sun. 10:24    TB: --    CM: 0

くるとん「周東町」編 入荷です!  お客様から陶の作品プレゼント! 







山口県の文化誌に選ばれた



暮らしの情報誌

     く  る  と  ん




IMG_0107.jpg




「周東町」編が入荷しました



バックナンバーの「日積」「山代」「錦帯橋」などもあります



ずっと住んでいらっしゃる方でも知らなかった情報が満載です



暮らしの中に ほっこりとした小さな幸せを見つけて



「くるとん」は届けてくれます



どうぞお手に取ってご覧になってくださいませ



手数料は引き続き「東日本震災義援金」に加えさせて頂きます



ご協力をよろしくお願いいたします






    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




柳井に滞在されていた頃に 贔屓にして頂いてたお客様



とっても仲の良いご夫妻で 優しいご主人と素敵な奥様



今は退職されて悠々自適の毎日 



ご自宅に帰省されて 遠くなりましたが



時々 お出でいただきます



ご主人は お堅いところにお勤めでしたが 柔和で感じの良い方です



趣味で絵を描かれて 時々アクリルの絵で県美展で入選されます



最近 陶芸も始められたそうで 作品を頂きました




IMG_0068.jpg
立ててもよし




IMG_0069.jpg
寝かせてもよし




とっても 気に入っています ♪~



感性がいいですよね 有難うございました








  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・ 店休日 ・・・・・ 



・ facebook ・・・・・ utako yosizaki





カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2016/06/10 Fri. 12:26    TB: --    CM: 0

WEDGWOOD 50%OFFで熊本義援金に!  PC退院しました 






梅雨 雨は嫌いじゃないですが



熊本周辺の被災された方々が心配です



細々ですが応援できたらと思っています



ちょい古 WEDGWOOD を半額で義援金にいたします



IMG_0101.jpg
出所がチャンとしていますので間違いないと思います



丸型灰皿(9センチ)    1800円 → 900円

ハート型小皿(12センチ) 2300  → 1150

花瓶(15.5センチ)    5800  → 2900

プレート(21センチ)    5500 → 2750



売り上げを義援金にいたしますのでご協力お願いします



二回目にお送りした振込み票です



IMG_0074.jpg




毎日「公金横領疑惑」でウンザリしていますので



こういうことはキチンと公表しておかないとですね 






   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



PCがやっと退院してきました



が~ 初期化してあるので 一からスタートです



出張パソコンのお兄ちゃんがあちこち修復してくれて



前のデータも回復できるものは元に戻して



やっと画像も取り込めるようになりました



店用のパソコンがSDの差込口がないので



IMG_0100.jpg
これを買ってきて 差込できるようになりました



が~~~~



その後 「ここにありますよ~」って



発見! あ”~~~ なんじゃこれ~~



IMG_0084.jpg



どうも 私はアナログだけではないようですね



ガックリ! 再起不能になりそうでした~ 



今日は画像がセパレーツPCから取り込めました(5年目にして)



ヤッター! ヤッター! 当分浮かれているでしょうね



分からない所が分からない・・・ 不思議な現象はいつまでも





   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・ 店休日 ・・・・・ 



・ facebook ・・・・・ utako yosizaki






カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2016/06/09 Thu. 10:41    TB: --    CM: 0

「Mackintosh」からお持ち帰りの嬉しいモノ    






   M a c k i n t o s h



初日にお伺いしました 本当に良かったです



ドギモを抜かれたのが 巨大なモビール



錦帯橋の古材の大きなクサビを中心に立てて



鉄・石・ガラスのアートをバランスよく・・・



明日8日(水)まで開催ですので是非直にご覧になって下さいね



2016.6.8(水)まで 10~17時

西福寺 (岩国市岩国 2-6-32)

錦帯橋の近くです(河原に駐車されたらいいですね)



IMG_0075.jpg
福島 俊をさんの犬 と 木原 実行さんの石アートをお持ち帰り



IMG_0079.jpg
牧平 博さんの 薔薇を一緒に ディスプレイしてみました ♪



牧平博 作品
牧平さんの 燭台がとっても素敵だったけど買えなかった 涙



IMG_0083.jpg
チエミ サラさんのキャンドル 誕生日に灯してみた~い



IMG_0078.jpg
夫が選んだモノ  躍動感溢れるフォルム いいね~



きんちゃんの作品も 何だかほっこり 掌に落ち着く・・・



いや~あ ライブも良かった~アイルランドの情緒に浸った~



楽しくて充実した時間を過ごせました



お世話して下さったスタッフの皆様 有難うございました





   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・ 店休日 ・・・・・ 



・ facebook ・・・・・ utako yosizaki




カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2016/06/07 Tue. 13:14    TB: --    CM: 0

先週の大鯛アップです!   PCは退院してきましたが・・・。 





先週釣ってきた大きな鯛




夫釣り2
half moon bay さんより画像をお借りしました




ドヤ顔のおじさん(若い時の火星ちゃんはベム星人に変身!)




(前に65センチって書いたら67センチだって)どうでもエエじゃろ




片身を母に それでも刺身・兜蒸し・焼き物・汁物・卵の煮付け




満腹~ 大味~ 飽きる~ やはり1~2キロがいいですね~




これ以外にも 中鯛 中チヌ がいたんですよ




夫つり1
「オッ! 来たかっ」の図でしょうが 銜え煙草をやめなさいっ!




イケンメンのおじさんが黄昏ているのかと思いますよね 笑






   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




やっとこさっとこ PCさん 退院されましたが



初期化してあるので わたしらの手に負えません



Windows10に接続しかけて止めていたらしくて初期化が必要だったそう



インターネットに繋がらなければ 写真も取り込めないんですよ~



今日中に 出張パソコンのお兄ちゃんが来てくれます



あ~ アナログ人間って 説明書の段階から投げているんですね



面倒くさいんです 



スマフォも使いこなせないってハナから思ってて ガラケー



大体何でも ワンタッチ 挨拶代わりに ハイタッチ 






   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・ 店休日 ・・・・・ 



・ facebook ・・・・・ utako yosizaki





カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2016/06/06 Mon. 13:24    TB: --    CM: 2

Mackintosh 4日よりいよいよ始まりました  



三人のちょいエエモンの親爺さん達のイベントです



マッキントッシュ



2016.6.4(土) ~ 8(水) 10~17時
西福寺 (岩国市岩国2-6-32)にて



どうぞお誘いあわせてお出かけ下さいませ





今夜はオープニングセレモニーで素敵なライブが♪



セイレン



本堂で 本当”に楽しみです







   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



皆さんは 忙しい時に限って



電話で営業っていうのが かかってきませんか?



「は!」と言う間もなく「こちら○○と申します」



「お肌のお悩みに深海サメのナンチャラカンチャラ」



今ならお買い得って 何万人の申込があったら



その貴重な深海ザメをどうやって捕獲するんじゃ?と



プール位に一滴混ぜても ○○配合っていうんでしょうねえ



「私は今に満足しておりますので以後お掛けにならないよう」と



電話で営業というのにロクナモノが無い



脚で稼ぎなさい! 手(脚)を抜くんじゃないっ!




そういう私もスーパーで20%増量や100個限りってのに弱い






   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


4日(土)はイベント参加のため15時に閉店させて頂きます



  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・店休日 ・・・・・ 


・facebook ・・・・・ utako yosizaki



カテゴリ: イベント

[edit]

Posted on 2016/06/04 Sat. 12:26    TB: --    CM: 0

最近忘れっぽくて ボケ帽子! 






昨日は歯科の予約を忘れていて



しかも前回忘れて予約しなおした日に



受け付けに何度も謝って「張り付けの刑にしてください」って



今日は やっと行けました(20分前に行きましたよ)



今朝はナント!衝撃的な! スーパーに財布を忘れて・・・



今夜のオークションに行く軍資金も入っていたので



夫が「アンタ 僕だったら罵詈雑言じゃったねえ」って



そういえば 私の軽貨物に可燃物を乗せて出て



半日ドアを開けっ放しにしていたのを「信じられない行為」って



ちょっとキツメニ言ったのでした・・・ ヘヘ



二人とも キテマスキテマス 加齢による症状



出かける夫に「今日は暑いよ~ 帽子被ったら~」って言うと



ハンチングを被って 指差し「ボケ帽子~」って




   ブレッド缶
帽子の画像を取り込んだつもりが ブレッド缶 ア~~!





   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・ 4日(土)は 申し訳ありませんが16時に閉店させて頂きます




    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・ 店休日 ・・・・・ 


・ facebook ・・・・・ utako yosizaki




カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2016/06/03 Fri. 17:12    TB: --    CM: 0

エアレースって面白い! 室屋 義秀 格好イイ! 





自分ではブログもフェイスブックもしない夫



時々私が面白いっていうのを探して「見て見て」と見せる位



だからほとんど私がPCをいじっている間 TV観戦



それが一月前から PCの不具合で使いにくくなって入院



店舗のセパレーツPCと送受信用のガラケーしかなくて



仕方なく夜は一緒にTVを観るようになって・・・



エ~ッ!こんなん観てた~ん っていう驚きの発見



BSで「エアレース」ってご覧になったことありますか?




エアレース
画像をお借りしました 



初めは 「どこが面白いん?」でしたが これが面白い!



アジアで初のレッドブルエアレーサー「室屋義秀」を知り



五月の岩国基地の親善デーで 彼のアクロバット飛行を観て



感激し 「スッゲエ カッキー」(って若者用語を口ばしって)



スピードや気圧の関係で 身体に及ぼす影響とか



テクニックだけではチャンピオンになれない



知力・体力・精神力が重要などといった



夫のたどたどしい解説で 感動した!



「そうかあ そうなんだあ」と「マツコの知らない世界」状態



同じ屋根の下の同じ部屋にいても 違う世界を覗いていたって



不思議な事です 同じ事に興味が出れば会話も弾んで



PCの不具合も いい方に考えましょ~



(初期化する必要があるが データが失われるかも?)って



そんなこたあこんないい事もあったんだし「ノープロブレム」でさあ



夫が唱和 「人生楽しまんにゃあ 小さな幸せ大きな喜び」



明るい貧乏語録です 噛み締めましょう





   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ノートパソコンがまだ退院してきませんので


新しい画像や 入荷情報などが滞っています


でも その代わりに普段気付かないことなど


アップできて 自分でも面白がって居ます


これも 私ですのでどうぞ宜しくお願いいたしますね




    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




・ 店休日 ・・・・・ 


・ facebook ・・・・・ utako yosizaki





カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2016/06/02 Thu. 15:43    TB: --    CM: 0

靖国神社 献酒一号 






今日から 六月 



定休日の早朝 夫達は5時前に海にお出かけでしたよ



昨晩は「スーパームーン」を見るんだと言って



「アンタ 火星が地球に大接近するんよ~」と誘うけど



缶チューハイを飲んで眠くなっている私は無視



「あ~残念! 何にも見えん」って せからしいチャボみたい 



今日は「鯛を釣ってくる」そうで 「1キロ位のがよろしい」と注文を



小学校からの友達といつも一緒の釣り道楽



またこの友達がおもしろい人で いつも片手に「サッポロ黒ラベル」



元々「日本の大手ビールメーカー」の海外駐在員(長)で義理堅い



実家の天保から何代も続いた酒造元を継いで頑張っていましたが



今は畳んで悠々自適です



兄妹揃って音楽や芸術にも堪能だけど



「能ある鷹は爪を隠す」 で



「ジバンシー」は語っても 「自慢シー」は語りません



夫が釣りに誘いはじめの頃は 深窓のご令息風だったのが



今ではスッカリ「年金波止場」にも馴染んで お友達同士



最近 初めて聞いた (これを自慢と思っていない所が謙虚)



自分ちの酒が 「靖国神社の献酒1号」 だったってことを




靖国神社 献酒会
写真をお借りしました 今は廃業されてここにはありません




それって 自慢していいことだと思いませんか



GHQ(占領下)の時期に 勇気ある行動だと思いますよね



先程 昔のHPを検索したら 載っていましたその蔵元の家訓が



1. 家内和合が家繁昌の基

2. 人を思うは身を思うこと

3. 信の一つを守るべきこと

4. わがものの無きことを知れ



やはりお家柄というものは 一朝一夕には成さないものなんですね






      ****************


・ 店休日 ・・・・・ 



・ facebook ・・・・・ utako yosizaki






カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2016/06/01 Wed. 14:54    TB: --    CM: 0

プロフィール

ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク