うたちゃんの店 元気印

04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06
 

この街にも昔「遊郭」があったんですってね 





* いつも下書きナシのぶっつけ本番でダラダラ書くので
   誤字 脱字 繰り返し 勘違い 差別用語? 等
   ございましたら ご容赦の程をお願いします




私の住んでいる街にも 昔は「遊郭」があったそうな



話は 長くなるので お急ぎの方は飛ばして下さい



私がまだ幼い頃 叔母に時々連れて行ってもらった




柳井座
「柳井座」 美空ひばり公演 や 歌舞伎 花柳や藤間流の踊り



ができる中国地方で一番大きな舞台小屋だったようです



夫のお婆ちゃんはここの前で仕出し屋をしていて



幕間に升席に幕の内弁当などを提供していたそうです



柳井座が火事になったときには 類焼で全焼して



売り上げなどの紙モノもみんな燃えて小銭が残ったそうな



お婆ちゃんは気丈な人で 残った道具を掻き集めて



今度は「うどん屋」を始めて 一日に150杯位売っていたと言う



「愛と哀のテーマパーク」遊郭からの朝帰りの人や 



一仕事を終えた沖仲仕さんなどもよく通ってくれたそう



見合いの時に出た「PU-」が気に入ってもらって嫁に来た婆ちゃん



気さくな人柄が人気で 夫のお母さんも若くて綺麗だったようで



売り上げをぶら下げたザルに入れて 釣銭等渡していたのだろうが



熱狂的な「ボートレース」フアンのお父さんが そのザルから



紙モノだけを握って レースに出かけていたそうな・・・



国鉄マンだった父親と働き者のお母さんの夫婦喧嘩を見て



夫はいっさい賭け事はしない と決めたそうな



それでも まだ古き良き家長制度が残っていた時代に育った夫は



父親も大事にしていたし 今は母にも孝行している




さて「遊郭」について



昨今 性犯罪や風俗の乱れにエイズの水面下での蔓延



未成年の乱交 取り締まってもザル状態・・・



キッチリした管理下で 病気のチェックなど厳重にしていた



昔の「遊郭」のほうが健全であったのではなかろうか?






    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・ 店休日 ・・・・・ 



・ facebook ・・・・・ utako yosizaki





カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2016/05/31 Tue. 14:48    TB: --    CM: 0

ヨットでレストランに・・・ 昔はそういうこともあったんだ~ 





夫の未整理の写真の中に 



ヨットに乗った前の奥さんの写真があった



(スター誕生のTV番組に出たほどの可愛子で随分年下)



このころは商売も随分順調で 余裕があったそう



ヨットの共同オーナー達と瀬戸内海をクルージングしながら



ヨットハーバーか専用桟橋の付いているレストランで



食事をしたり 値段を見ないで買い物したりできたらしい



弁当屋を二軒と後にイタリアンレストランをしていて



以前に何かチラッと昔の帳簿を見た事があるけど



一日の弁当の売り上げが約50万位で 休みなしだから相当な額



一個がせいぜい500円で50万の売り上げって大変だったろう



若い奥さんもスタッフもよく頑張ったんだなあと思った



今年になって その奥さんの訃報を聞いて夫にお焼香を勧めた



以前に処分を頼まれた写真は取っておいて良かった



それも人生の思い出(重いでなら捨てるけど いいこともあったろう)



若いマドンナから 年増のマ~ドンナ~?に替わったけど



儲かる商売は又みんなが始めるし ファミレスだらけで



店も全部畳んで綺麗サッパリ 預貯金も資産もサッパリ



暫くは「負」の資産家であったけど 今は借金なしの明るい貧乏



パートのオジサンを楽しんでいる(←これ感心 尊敬!)



先日の同期会に金一封の軍資金を渡したら



「スケジュールがシンプルになって 使わなかった」って



あ~ それじゃあ返してくれるんかな?と思いきや・・・



「アンタ これで6月になったら 鮎のコースを食べに行こう」って



貧乏人のお坊ちゃまは発想が素晴らしい(飛んでいる)



返せとも言えず 「ええねえ 9月の落ち鮎でも・・・」と答えておく




908b77d16a1ec22b147ea94c52a7e7f1.jpg

half moon bay さんよりお借りしました 早朝の瀬戸内海




今では休みの日に友達と海に出かけて釣りをするのが楽しみ



釣れても釣れなくても大変! しかし刺身も煮付けも美味しい



私の友達は「鰆」で 刺身・炙り・握り・焼き物・吸い物・味噌漬け等



あっと言う間に 食卓に提供する ご主人はナント幸せ者!



あたしゃ いつまでたっても マ~ドンナ~? 






  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・ 店休日 ・・・・・ 


・ facebook ・・・・・ utako yosizaki





カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2016/05/30 Mon. 16:04    TB: --    CM: 0

<入荷情報>写真がアップできませ~ん   <熊本義援金 2> 





先日からいろいろチョコチョコ入荷はしていますが



まだノートパソコンがドックに入ったままで



あと1週間もすれば退院して又マメに働くと思いますが



今使用しているモノは写真が取り込めません 



最近のアップ写真は今までの使い回しです



椅子・小皿・木の盆・ガラスモノ等々入荷していますので



どうぞ お出かけ下さいませ






  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



<熊本義援金 2>


ご協力いただいている義援金



来週の月曜日に 二回目をお送りしようと思います




IMG_0002.jpg
一回目の時の写真です その後壜を大きいモノに替えました



今朝 集計しましたら 14.570円ありました



ご協力 本当に有難うございます



前回より増えていて 嬉しいかぎりです



もう少し義援金にする対象商品を増やそうと思います



どうぞご協力をよろしくお願いいたします







   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・ 店休日 ・・・・・ 


・ facebook ・・・・・ utako yosizaki





カテゴリ: 入荷情報

[edit]

Posted on 2016/05/28 Sat. 16:27    TB: --    CM: 0

最近は雑魚ばかり・・・  大物は何処に? 






最近は雑魚か坊主の日ばかり



これは釣りの話ばかりではない



いくらお金があってもマスゾエ都知事みたいに



せこいケチんぼ 大っ嫌い 雑魚(ザコ)




たきちゃんが釣った鯛
原稿用紙のようなシャツの人は夫だが 釣ったのは滝ちゃん(以前)



こんな大物の政治家はもういないのかね?



昔のように私財を投じて村や町を救ったのは遠い神話



公金(税金)をセコくちょろまかすなんぞは 政治家の恥



今後は 公約に「お金に清く正しい○○です 清く正しい一票を」




自慢じゃないけど 自分達は一桁しかない年金受給者



これから先 霞を食って生きて行く人間なのに



災害にあったりして困っている人を無視できない



自分達の身の丈しかできないけど協力できたらと思う



有難い事に雨露しのげる家も醜い肉体を隠す衣服も



肥満と言われるほど粗食を飲み食いできて 幸せと思う



特別に困ったこともなく(人様は大変ねと言われることもあるが)



イケンメンも心臓病rと糖尿病と金欠病の三大疾病持ちだが



時々手持ち不如意で「私の愛の募金」を目で訴えている様だが



「るせえ 今 私らより大変な人達が・・・」 と無視



いくら大金持ちでも寄付などはビタイチモン出さない人もいれば



おにぎり一個しかなくても 半分こできる人もある





ご高齢の天皇皇后両陛下が被災地を見舞われることの



その意味を深く感じ取ってもらいたい






  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・ 店休日 ・・・・・ 


・ facebook ・・・・・ utako yosizaki





カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2016/05/27 Fri. 13:30    TB: --    CM: 0

自分の最期のシュミレーションができた! 南海トラフで水葬 





なんて馬鹿な戯言を・・・



と思われる方は どうぞスルーして下さいね



未だに胸を痛めていらっしゃる方々には申し訳ございません



先日から 南海トラフについての報道があり



調査の結果 四国や東海の沖合いで



かなりのひづみが確認されたそうで




PA144954.jpg
ノートパソコンが修理中で 画像は過去の使いまわしで



この穏やかな瀬戸の島々も 巨大津波にやられるのかと



日頃から「万が一のことがあっても 無駄な延命治療はしない



葬儀も家族のみ 火葬後骨一握りを瀬戸の海に散骨」



と言ってきたけど



ここで 大きく変更することに



「南海トラフに楯突かない なすがまま流されて水葬」に



30年の間に起こりうる・・・ なら



10年後で77歳・・・ まあ充分満足



20年後で87歳・・・ もうおつりはいらねえ



30年後で97歳・・・ 手間が省けていいでしょう



地位も名誉も金もなく 清く正しく美しく(?)生きて



人生の終末を迎えられれば この上なく幸せだろう



夫イケンメンと 時々「ピンピンコロリって逝きたいねえ」って



夕飯に好物の美味いもの食べて ゆっくり風呂に入って



「あ~ いいアンバイ おやすみ」って 朝起きないまま



これが希望 とか言ってたけど



「南海トラフ」 で 「水葬」 に変更だな



大きく変更したシュミレーションで安堵した





しかし 大地震があろうと 大津波が来ようと 



  日本国は永遠に続いて欲しい





   

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・ 店休日 ・・・・・ 



・ facebook ・・・・・ utako yosizaki





カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2016/05/26 Thu. 09:41    TB: --    CM: 0

夫のルーツで意外な事実が・・・ 





夫(イケンメン)の若い頃の写真が火星ちゃんに似てる



火星ちゃんって誠にご無礼なことですが 常陸宮殿下です



それがマンザラ似ていてもおかしくないと思われる事が



夫も大人になってから知ったらしくて



夫の母の実家は「北島」といって広島市です



母の曾じいちゃんが「出雲教 出雲大社 北島国造館」の出身



これは中世に出雲国造家が内紛により分裂して



兄が千家 弟が北島を名乗ることになったそうで



その北島家の三男だそう



出雲教 北島国造館



天穂日命(アメノホヒ) 初代出雲国造の子孫みたいです



母の大じいちゃんは幼少の頃周りにはお世話する人が居て 



お風呂も食事も日常生活が窮屈で性分に合わなくて



年頃になって 女の人と駆け落ちして



イッサイヲ放棄して身軽になったそうです



今でも広島のお宅には仏壇と出雲教の神棚があります



北島家には男の名前には下に「孝」(ノリ)を付けるそうで



夫の従兄弟には「正孝」でマサノリという名前が付いています



ず~っとず~~~~~っと 辿って行くと どこかで血一滴位で



天皇家と遠縁にあたるのでしょうか?



こんなメッソウもないことを口走ってひれ伏してお詫びを



火星ちゃんとどこか似ているというつぶやきも抹消して下さいね



夫のじいちゃんが書き残していた巻物にルーツが記してあり



大分大人になって知ったそうで 私も最近聞きました



数年前にそっと「北島国造館」にお参りしたときは



何だか神妙な感じで夫と共に拝殿いたしました



「秀ちゃん良かったじゃあ 平民で好き勝手できてから」



「それよ あんた 大大爺さんのお陰よ~ね~」って



秀夫(ひで~おっと)の名前どおりですが これで良し! と





  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・ 店休日 ・・・・・ 


・ facebook ・・・・・ utako yosizaki




カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2016/05/24 Tue. 15:00    TB: --    CM: 0

清掃作業で サッパリ! 






今日は一年に一回 地域で溝掃除と除草作業の日



ウチは県道と市道が交わる角地にあり



公共の掃除の前にウチもやっておかねばならぬと・・・



ウッカリしていると庭の木がはみ出したり 毛虫が付いたり



と言ってる間に毛虫の集団を発見です 



早速 「ジェット噴射毛虫殺し」を狙い撃ちして皆殺し!



高枝切バサミで バッサリ! サマーカットにしてやった



「奥さん ちいっと枝振りを考えて切った方が」のご意見はスルー



まあ 自宅はこれでザックリ済ませておきました




グリームグリーのどろぼうくん
アッシには関係のないことでござんすが・・・(グリームグリー作)




あっ! これは夫が言ってるのではございませんよ



今日は昔の職場の仲間と平和公園で待ち合わせて



その後世界遺産の宮島を散策するそうな・・・



小学中学高校大学初めての職場仲間自転車仲間釣り仲間



人類は皆兄弟的なお付き合いで 仲良しこよし



明るい貧乏の私も気を利かせて「これ!」って金一封を



「あ~有難き幸せ~」とかなんとか ほざいて



今日は若ぶりにコーデネートしておいたら



ご機嫌よく お出かけでしたよ 笑



私は溝掃除のあと営業・・・ 



心の隅にどこかシャクに触っていたのでしょうね



脚立を思いっきり畳んで 足も畳んでしまい



転倒   テントウムシの三婆さんになりよったです



今日はお天気が良くて よかったですね~♪






   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・店休日 ・・・・・ 


・facebook ・・・・・ utako yosizaki




カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2016/05/22 Sun. 12:31    TB: --    CM: 0

ナント! 開店18周年が過ぎていました~ 






ナント! 先程気付いた大きな間違い



ウチの店 開店日が 1998年4月8日だったってこと



開店後しばらく続けていた「スタジオT's 情報」B5ワープロ仕様



を発見! 記事に「開店1周年感謝セール」が載っていた



このころはまだ屋号に「うたちゃんの店」がついてなかった



ず~っと 何故か1999年6月9日開店と勘違いしていた



まあ それがどうしたカンケイナイネ~カンケイナイ



でしょうが・・・ 18周年感謝セールを忘れていた 



申し訳ございません 又 何か企画いたします~



当分は 一部の商品の売り上げを「熊本震災義援金」に



を 続けて参ります 来週には2回目をお送りできそうです



ご協力をよろしくおねがいいたします



ショップカード1号
(随分前のショップカードに使った画像)





  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





今朝 とうとうノートパソコンの野郎がぶっ壊れて



(申し訳ございません 怒り心頭に達して治まらなくて)



使いたいときに調子が悪い機械モノって存在だけで立腹!



5年保障付きだったので 2W預けて何とかなりそう



その間 このセパレートのパソコンで持ちこたえましょう



そのかわりに 画像が取り込めません



今までの画像を使いまわしますのでご容赦下さいませ





  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・ 店休日 ・・・・・ 



・ facebook ・・・・・ utako yosizaki




カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2016/05/21 Sat. 14:51    TB: --    CM: 0

昨日の定休日 後半のコースは「田布施町郷土館」→「交流館」→「般若寺」 






昨日のランチは久しぶりの「うどんの克さん」で満足して



午後からは近郊を巡ることにしました



まずは 田布施町の歴史や文化に触れる為に



「田布施町 郷土館」  内容の濃い展示品ばかりでした



山口県最古と推定される国森古墳から出土されたモノや



鉄の矢じりや刀 土器など興味深いモノが沢山ありました



又 兄弟で総理になった「岸信介」「佐藤栄作」お二人の遺品展示室



ここにはお人柄や政治に関することや愛用品などを見ることができ



長男の軍人「佐藤市郎」さんがいらしたことも初めて知りました



田布施町ゆかりの有名な方々の遺品も展示してあり



沢山の著名人を育てた土地柄に感心しました



民族資料室や田布施町紹介室などもあり



無料で館長さんがずっと説明して下さって 有り難かったです



興味のある方には お勧めです 楽しめました





さて ここらでコーヒーブレイクだなっていうので



桜土手の「スイートメモリー」へ 丁度「準備中」で次回のお楽しみ



お向かいの「交流館」で いちご大福とポットの珈琲で一休み




さ~て いよいよ 「般若寺」へ



IMG_0050.jpg
ウン形の仁王の吸う息は瀬戸の満潮を表します




IMG_0051.jpg
ア形の仁王の吐く息は瀬戸の引き潮を表します



夫が「は~ そうだったんですか? 」って話しかけているような




IMG_0049.jpg
仁王門 



IMG_0052.jpg
観音堂へ 聖観音菩薩がある(般若姫の化身とされている)



IMG_0053.jpg
いたるところにお地蔵さま



IMG_0054.jpg
般若姫が火の玉となって三つに分かれ通り抜けた穴もある



IMG_0055.jpg
静かでヒンヤリとして森林浴をしているような



IMG_0056.jpg
寺務所の前の大きな枝垂桜が毎年立派な花を咲かせる



IMG_0058.jpg
石段を登って行く途中もヨロシイ




IMG_0059.jpg
本堂 ご本尊の大日如来がある



IMG_0060.jpg
修行大師 ここから裏山の四国88か所お山巡りができます




IMG_0061.jpg
焚火の煙に 神聖な木漏れ日が差し込んで・・・



IMG_0065.jpg




パンフレットにありました



 虚しく 門にいたり

   満ち満ちて 帰る




そう 心が洗われて前を向いて頑張れそうな気になりました



どうぞお出かけ下さい いい日 旅立ち になりそうですよ






   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・ 店休日 ・・・・・ 



・ facebook ・・・・・ utako yosizaki





カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2016/05/19 Thu. 21:35    TB: --    CM: 0

「本格手打うどん 克 本店」 メニューがリニューアルしてました! 






今日は定休日



母をデイサービスに見送って



免許更新申請の手続きを済ませ ホッ!



(以前に更新を忘れていて大変なことになった 




  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





今日のランチは待ち遠しかった



「本格手打ちうどん 克 本店」




IMG_0044.jpg
しばらくお休みだった「いなりうどん」がパワーアップで再登場!



その理由はこちらから → 本格手打 克 本店



私は 勿論当然の如く 「大判いなりうどん」 麺が見えな~い



なんともしみじみ美味しいいなり フワッとしてジューシー



この油揚げはおばあちゃんが薪を一本ずつ調整しながら炊いて



作るこだわりの「逸品 揚げ」なんですって 流石! 美味!



「いなりうどん」ほかメニューがリニューアルしていました




IMG_0067.jpg




美味しい出汁と手打ち麺 是非ご賞味下さいませ



大盛り並盛小盛りとも料金は同じで 麺が無くなり次第閉店です







   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・ 店休日 ・・・・・ 



・ facebook ・・・・・ utako yosizaki





カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2016/05/19 Thu. 09:03    TB: --    CM: 0

昨日の夕焼け なんて素敵だったんでしょう 






昨日の夕刻



キッチンが急にパア~っと明るくなって



その途端に夫が帰宅して来て(まさか夫のオーラじゃ?)



ないですよねえ ナイナイ・・・



すると 夫が「外に出てみてご覧! 夕焼けが凄いよ」って



ワア~ これはイッタイナントイウコトデショウ~~




IMG_0042.jpg
(お姑さんなら 電線が写らない所まで行って撮ったでしょうね)




いやあ~ 拍手を打ってお願い事をしたい程神秘的でした



幸せな人も 苦しい人も 辛い人も みんな同じに見える



この景色が きっといいことに繋がりますように・・・






   ***************


・ 店休日 ・・・・・ 



・ facebook ・・・・・ utako yosizaki




カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2016/05/17 Tue. 12:10    TB: --    CM: 2

人気の手づくり作家さん「zuzuさん」と「まつの葉」さん来訪! 






昨日イベントに出店した帰りに寄ってくれました



のんびりzuzuのてづくりLife と まつの葉の旅ガラスさん



疲れているだろうに 「うたちゃんの顔を見に寄った」って



もう超嬉しい! 元気な顔を見せてくれただけで感激なのに



二人して 美味しい差し入れまでも持参で・・・



大阪や九州や四国までもイベントに参加したりする二人



手づくりだから量産ができないけど ほのぼのした仕上がりで



フアンのお客様もたくさんいらっしゃる



帰り際に二人の最新作をプレゼントしてくれた



IMG_0037.jpg
前は鉢を焼いて多肉(フェイク)を植えたりしてたけど



今回はちょっと雰囲気を変えて 可愛い目のブローチを焼いたって




IMG_0036.jpg
右はウチ主催のイベントに出店の時に購入したXマス飾り 



左は中央に8と刻印した真鍮板がはめ込まれた花瓶



材料と時間と手間と諸々を考えると 恐縮この上ない



「買い取るからいろいろ置いて行きなさい」って言っても



「まだまだ未熟だから」とか言って 遠慮して・・・



どうぞ イベントで見かけたら声をかけて



作品を手に取り できれば購入して連れて帰って下さいね



私が一番応援したい作家さんは まず人柄です



作品はそれについてきます 



時間がかかる場合もあるでしょう



素人さんから プロに変身したら一気に成長します



どうぞ暖かく見守って応援していただけたら幸いです





  **************


・ 店休日 ・・・・・ 


・ facebook. ・・・・・ utako yosizaki





カテゴリ: イベント

[edit]

Posted on 2016/05/16 Mon. 12:11    TB: --    CM: 0

<イベント情報>Mackintosh・伊藤加代子の籠展・FU*REN*DO 





やや熟年期に入っても パワフルなメンズ集団


   M a c k i n t o s h



    はじめに想いが沸き上がり

    それが言葉に文字に、そして絵となり

    形へと構築されてこの世に出現する。

    そして分解され消滅する。
 
    それは再び想いへと繋がっていく。

    アートもまた輪廻転生か。




      牧平 博

     木原 実行

     福島 俊を




マッキントッシュ


2016 6/4(土)~6/8(水)10~17時

浄土真宗本願寺派 西福寺
(山口県岩国市岩国 2-6-32)錦帯橋の近く





      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



秋田の工芸作家 伊藤加代子


本当に素晴らしい技術と感性と思いやりで


丁寧に作られた作品ばかりです




IMG_0009.jpg



H28年 5月27日(金)~29日(日)10~17時

アトリオン 3階 展示室
(秋田県秋田市中通 2-3-8)






   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



人気のハンドメイド作家さんによる


   FU * REN * DO vol.13


FU*REN*DO13



6月6日(月)~8日(水)10~18時(8日は17時まで)

光市千坊台 1-3-8  個人宅

詳細は 人気ブログ FU*REN*DO をご覧下さい










爽やかな季節にどうぞお誘い合わせてお出かけ下さい





     ***************



・ 店休日 ・・・・・ 


・ facebook ・・・・・ utako yosizaki




カテゴリ: イベント

[edit]

Posted on 2016/05/15 Sun. 09:17    TB: --    CM: 0

<入荷情報>ちょい古雑貨が入荷です! 






今朝は爽やかな風が吹きぬけて気持ちいい朝でした



午後から 外は暑いくらいになっています



水分もシッカリとって 熱中症に気をつけましょうね




<入荷情報>です



前からチョコチョコと入荷はしていたのですが・・・



昨日 又 少し入荷しました




IMG_0034.jpg
バスケット 500円~600円 (熊本震災義援金になります)



その他いろいろ義援金になる雑貨(ガラス類)も準備しました



ご協力をよろしくお願いします




IMG_0035.jpg
ガラスの花瓶



ガラスの耐熱製品 ヴィジョンのお鍋や片手鉢や



茶道具の香合や蓋置き ティーポット フォトスタンド等



入荷しています どうぞご覧下さいませ





   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・ 店休日 ・・・・・


・ facebook ・・・・・ utako yosizaki




カテゴリ: イベント

[edit]

Posted on 2016/05/14 Sat. 14:36    TB: --    CM: 0

「文房具図鑑」山本健太郎著 いろは出版 注文しました 





前にテレビで見て 出版されたら絶対買う!




って思っていた これ!




文房具図鑑1
(いろは出版よりお借りしました)




文房具図鑑2
子供らしくてカワイイ




「文房具図鑑」山本健太郎(小6)著 イラストも(いろは出版)


その文具のいい所から悪い所まで最強解説




夏休みの自由研究で取り組み170この文房具をイラスト付きで説明



周りから大絶賛! ついに3月25日いろは出版より発売!



知らなかった~~ あ~なんで知らなかったんだろ~~~涙



近くの本屋さんにはなくて 先日取り寄せの申し込みをしました



今日か明日には届くでしょう 早く見た~~~い



今朝 テレビのスッキリ!でも紹介されていました



すでに4万5千部売れているようです




IMG_0013.jpg
(スッキリ!より) 文房具のパッケージもみんな取ってある




IMG_0026.jpg
(スッキリ!より) 健太郎君のおばあちゃんのコメント



IMG_0022.jpg
健ちゃん(って呼んだりして)文房具の商品開発にきっと役立つ人



文房具って何気に手に取って見たいんですよね~~ 





  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・ 店休日 ・・・・・ 


・ facebook ・・・・・  utako yosizaki




カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2016/05/13 Fri. 12:41    TB: --    CM: 0

今日は定休日 夫は釣りで大コチを釣ってきました 





夫どっこいと友達のピエールさんは



日頃の行いが悪いので釣りの日に限って天候が悪くて



久々の釣りにウキウキウハウハのお出かけでした



ピエールさんは日頃は自家菜園を作ったり→  half moon bay




ピエール菜園1




ピエール菜園2
ピエールさんのブログからお借りしました 




その上語学(おフランス語)の勉強もして ボケ防止対策万全




今日は ナント! 夫がビックリの大コチを釣ったんだそうです




っと言うのは 我が家に持って帰った時にはすでに刺身になって




その他は水炊き用に捌かれていたからなんです




体長70センチ体重3キロ以上はあったそうで私の手に負えないと思い




お義母さんにお願いして捌いて持って帰ってきました




H船長の獲物
以前に釣ったこのコチの三倍は大きかったようです 




鯛もこのサイズよりずっと大きい68センチを以前釣りましたね




釣るのは獲物が大きいほど満足なんでしょうが




味はやはりそこそこのサイズのモノが美味しいようです




ピエールさんになかなかヒットが出なくて 納竿が遅れて




寂しく帰港するとナント!しんちゃんがイケマのコチを差し出したそう




年金波止場はこうした人情に溢れた日常で 癒しの場




大人になった「やんちゃ坊主」の溜まり場は今日も楽しく暮れました






  **********************



・ 店休日 ・・・・・ 




・ facebook ・・・・・ utako yosizaki






カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2016/05/11 Wed. 22:10    TB: --    CM: 0

「熊本地方震災義援金」ご協力有り難うございます 引き続き宜しくお願いいたします 






まだ続く 熊本地方周辺の地震



被災者の方々は 不安で不便な日々でしょう



梅雨が始まる前に何とか落ち着いた暮らしになるといいですね



何も支援ができないことが情けないですが



ウチの店でできることは・・・



IMG_0002.jpg
義援金になる商品の代金を寄付して頂くこと



IMG_0007.jpg
ご協力ありがとうございます 一回目をお送りしました



IMG_0008.jpg
アクセサリー200円~や ワイングラスなど義援金になります



時々 「あっ それも義援金にいたします~」もありです



引き続き ご協力を宜しくお願いいたします






  ********************



・ 店休日 ・・・・・ 


・ facebook ・・・・・ utako yosizaki




カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2016/05/10 Tue. 10:06    TB: --    CM: 0

「中国新聞写真クラブ」周南支部展 86歳カメラ女子の姑 頑張っています! 







「中国新聞写真クラブ 周南支部展」




IMG_0003.jpg
お姑さんと義妹と夫の四人で「しし鍋」を食した日の「清流線の電車」





IMG_0005.jpg
海辺の廃船





IMG_0004.jpg
門司の海峡




どれもみんな力作ぞろいでしたが 自分やガラス窓が写って 涙





IMG_0006.jpg




5~11日(水) 9~17:30 (11日は17時) まで開催


柳井市文化福祉会館 1F ロビー(柳井市尾の上)





母は御年86歳のカメラ女子です 




お出掛けの時は いつも一眼レフを携帯です




「電線はないか 子供や動物がいたらいいな」 とチェックします




数年前まで乗馬をやっていて 流石にそれは辞めましたが




今でもパソコン・短歌に俳句・社交ダンス・カラオケと多趣味です




私達より 頭もシャンとしています 本当に有り難いことです




「母の日」のプレゼントを「グレーのジレ」にしたので




「地味かなあ?」っと思っていたのですが 




案の定 毎回言ってくれる「有り難う 私好みでピッタリよ~」




がなかったので それに留める「派手めなブローチ」を追加しました 笑




写真もいろんなところに出かけて行って撮ります




次回に一緒に行って撮りたいのは「祝島の神舞」です




よく食べるし よくお話するし まだ仕事もしている




「母の日」にと言わず いつも感謝 感謝! です






    ******************




・ 店休日 ・・・・・ 



・ facebook ・・・・・ utako yosizaki





カテゴリ: イベント

[edit]

Posted on 2016/05/09 Mon. 12:09    TB: --    CM: 0

「岩国フレンドシップデー 2016」 楽しかったです 






今日は「日米親善デー」に行ってきました



日帰り プチアメリカ旅行です



今年は会場付近の小中学校も基地内も駐車場は無く



柳井駅まで15分歩いて電車で南岩国駅まで



そこからベースまで徒歩で25分 



夫はカメラに双眼鏡にリュックにブラブラ下げて



怪しい人みたいで3度も手荷物チェックされていました



私のことはお構いなしに 基地内も歩いて歩いて



「足が棒」とはこのことか・・・ 



で 帰りは基地の外からバスで南岩国駅まで



柳井駅からはタクシーで帰宅



本日の歩数 19.349歩(普段の6倍)



1時間 爆睡しました



今日はとっても楽しい「年寄りのこどもの日」でした




IMG_1071.jpg
おばさん 調子に乗ってる



P5054672.jpg




P5054673.jpg




P5054674.jpg




P5054675.jpg




P5054676.jpg




P5054678.jpg




P5054681.jpg




P5054682.jpg




P5054683.jpg




P5054684.jpg




P5054691_201605051524417d6.jpg




IMG_1046.jpg




IMG_1054.jpg
ゴールデンナイツ米陸軍 パラシュートチーム 日米旗ダイビング



オスプレイ や ハリヤー飛行 室屋さんの曲芸飛行など



フアンにはたまらないひと時だったでしょうね



夫も夢中になったら何処に行ったか迷子でした



IMG_1029.jpg




IMG_1057.jpg




去年は28万人の人出だったそうですが 今年は?



アメリカンジャンクフードのお味は毎回イマイチかな?



しか~し ヤッパリ ここだけでもアメリカは広~~~い






   ******************



・ 店休日 ・・・・・ 



・ facebook ・・・・・ utako yosizaki




カテゴリ: イベント

[edit]

Posted on 2016/05/05 Thu. 22:50    TB: --    CM: 2

5月8日(日)は「母の日」です プレゼントはお決まりですか? 






ゴールデンウィークも もう後半に入り



あっと言う間に終わりそうですね



すぐの日曜日8日は 「母の日」です



GWでウキウキワクワクしててお忘れないように・・・



大変な辛い事情があってプレゼントなどできない方も



電話やメールや手紙で あるいは心の中で・・・



お母さんやお母さんと慕う方に メッセージを発信しましょう







    *****************





お母さんに喜ばれるプレゼントにピッタリの



    リーノ ・ エ ・ リーナ



P5035611.jpg
上質なリネン100%の素敵なエプロンと帽子




P5035610.jpg
家事やガーデニングにオシャレなリネンのエプロン




帽子も素敵で人気です




どうぞ ご覧になってくださいませ






   *****************



・ 店休日 ・・・・・ 



・ facebook ・・・・・ utako yosizaki





カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2016/05/03 Tue. 09:23    TB: --    CM: 0

4日の定休日は営業 5日を代休に致します 宜しくお願いします 






ゴールデンウィークはいかがお過ごしですか?



明日からはあちらこちらで渋滞の予報が出ていますが



どうぞ楽しい休暇をお楽しみくださいますように



又 九州地方で地震により被災された方々が



少しでも心身ともに楽になられますように



ボランティアの方々も怪我なくお手伝いされますよう





  ***********************




5月4日(水)は定休日ですが 営業いたします



代休で5月5日(木)は 休業いたします



ミニログ店は 4・5日両日休業日です






  ********************




夫が随分前の(1999年)の雑誌を図書館から借りてきました



アンティークも流行が微妙にあります



又 少し人気が出てきたモノなど 勉強になります




P5025607.jpg




頼まないのに借りてきてくれて ありがとうね





   *****************



・ 店休日 ・・・・・ 



・ facebook ・・・・・ utako yosizaki





カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2016/05/02 Mon. 09:22    TB: --    CM: 0

プロフィール

ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク