うたちゃんの店 元気印

01« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.»03
 

できたぞ!確定申告 明日提出だ! 





毎年 この時期になると




何だか できてない宿題の期限が 明日・・・




そんな気分で 浮かない感じだ




ずっとパソコンの弥生会計に入れてくれていた夫が




最近目が悪くなり 気の毒なので




今年は 私がアナログ手書きで全てやってみよう!




って 今日一日で 出来上がりました~




毎年 夫が帳簿を打ち込むのが3~4日かかっていたのは ?




項目別に拾っていけば 楽勝!だ~




P2295420_20160229201752b40.jpg




年末の棚卸2日 作成一日 あとは e-Tax だけど




それにしても 情けない営業成績だ~




たまには高額納税をしてお役に立ちたいものだけどね




まっ 何はともあれ やったどーっ 





     ********    ********






先程から なでしこジャパンがオーストラリアと対戦中




イケンメンは 往復いびきでガオガオ寝ている




又 録画を観てる途中で 私が解説したら




「あ~ 又あんた先に言うちゃあいけんよ~」って言うでしょうね




そしたら チャンと起きててライブで見ればいいんよね~




大河ドラマなんか三回くらい見て やっと繋がるみたいですよ




大体半分は寝てますからね ブーブーしながら・・・




ヒデオっていうんですがね・・・ ヘデオじゃないかと 





  ・・・・・・・・・・・        ・・・・・・・・・



・ 店休日 ・・・・・ 



・ facebook ・・・・・ utako yosizaki










カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2016/02/29 Mon. 21:36    TB: --    CM: 0

<入荷情報>和ものがいろいろです!   噛合わない会話(笑)? 






< 入荷情報 >




P2275417.jpg
べっ甲の帯留めやカンザシなど




P2275418.jpg
粉引の小さな花瓶 4~5センチです 野の花一茎・・・




P2275416.jpg
備前の花瓶 (掛け花にもなっています)




P2265408.jpg
作者不詳ですが 色もタッチもなかなかのモノです




この他 いろいろ入荷していますよ




ご覧になってくださいませ







  ******************





最近 夫婦で会話が噛合わない ・・・




テレビでジャンプの再放送を見ている夫が




「さあ~ サラちゃん どうかなあ~~ ガンバレよ~」って言うから




ライブで見ていた私が スカサズ




「サラちゃん優勝よ~ ナント!100メートル越えよ~」って




夫が「あ~ なして先に言うん? 楽しみが半減じゃ~」って




「聞いたじゃ」 「僕はテレビに向けて・・・ 」って




この手の会話は マラソン サッカーでも時々起こる




お互い 空気が読めずに 気分がアップ↑ダウン↓ 







    ********    ********




・ 店休日 ・・・・・ 



・ facebook ・・・・・ utako yosizaki






カテゴリ: 入荷情報

[edit]

Posted on 2016/02/28 Sun. 10:18    TB: --    CM: 0

両手イッパイの薔薇の花束いただきました~♪ 






思いがけないプレゼントが



岐阜の従姉妹から届きました




P2265411.jpg
両手で抱えきれないほどの薔薇の花束




早速 花瓶に活けて あちらこちらに




P2275414.jpg





P2275412.jpg





P2275413.jpg





P2275415.jpg





もう 最高に幸わせな気持ちでした




生まれて初めてこんな大きな花束を頂きました 




お正月に随分久しぶりのご対面(笑)でしたが




元気でご家族も本当にいい方ばかりで良かったね




又 こちらに是非帰っておいでね~




みかん狩り ・ 鯛つり ・ 花見 いいよ~




次回に会えることを楽しみにしてます




お花に囲まれて 女子力アップ↑ です~~~♪







  ***************



・ 店休日 ・・・・・ 



・ facebook ・・・・・ utako yosizaki




カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2016/02/27 Sat. 12:41    TB: --    CM: 0

「最強のふたり」映画上映会 のお知らせ!  ケツマイモ? 





明日 お出かけになりませんか



障がいに関する理解促進啓発事業

    つながりプロジェクト





最強のふたり



別世界に住むふたりが



まさかの友に。



首から下が麻痺の大富豪と



彼を介護する青年。



最強のふたりが、



無敵の人生に乗り出した。



笑いと涙が止まらない!




感動の実話。




日時 :2月 27日(土) 上映13~15時

場所 :アクティブやない(柳井市柳井3718-16)

お問合せ : 地域生活支援センター たんぽぽ
(0820-52-2678)






11:30~16:00までは


映画上映のほか 


児童発達支援センターゆうによる療育体験


作品展示 喫茶コーナー スタンプラリー 


福祉サービスなどの相談あり です


skip*のおうちおかしさんの スイーツも販売




* 入場無料 託児無料(映画上映中) です。




どうぞ楽しんできてくださいね ♪~






  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



< ケツマイモ >



ケツマイモ





「 half moon bay 」のpierreさんより拝借いたしました



詳しいことは こちらから → (クリック)



この他 いろいろ面白画像がございますよ~




  *****************



・ 店休日 ・・・・・


・ facebook ・・・・・ utako yosizaki




カテゴリ: イベント

[edit]

Posted on 2016/02/26 Fri. 14:26    TB: --    CM: 4

今日は定休日  「しし鍋」を楽しみました 






今日は定休日




母を弟とデイサービスに見送って




予てから楽しみにしていた「しし鍋」を頂いて来ました




岩国市美川町南桑 5009-2 山清旅館




ブログ 一坪の花屋 purerose をご覧くださいね




今回は 夫・義母・夫の妹・私の4人で楽しみました




P2245398.jpg




「え~っ こんなに沢山 食べきれないねえ」 位でしたが




美味しくて脂もほんのり甘くて 〆の雑炊で完食しました




大満足で お腹もパンパンになって 運動方々徘徊してきました




P2245400.jpg
アイスクリームをパクつきながら 花見をしているイケンメン




錦帯橋付近を廻って 美術館前で休憩




久しぶりの「木炭車」(以前に乗って名所を廻った)にお会いし




P2245402.jpg




「御所車」にお色直ししたケーブルカーを見て




カメラ女子の母は ポジションやアングルにこだわって・・・(笑)




帰路 由宇の海浜パークに寄り 休憩




P2245405.jpg
生憎の小雨で霞んで 景色がイマイチでしたが




P2245404.jpg
ミクロ生物の顕微鏡観察ができるコーナーがあり 楽しかったし




ハンドメイドの雑貨や編み物などがいろいろあって 




母も妹もいいもの見つけていましたよ




今日は美味しくて楽しくて大満足な一日でした ♪




帰宅してブーブーおならをする夫が 「シシ噛ばブー」と言ってます






   **************



・ 店休日 ・・・・・ 



・ facebook ・・・・・ utako yosizaki





カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2016/02/24 Wed. 22:02    TB: --    CM: 0

先人の知恵を生かした・・・花活け 






昔の枕だそうです




先人の知恵に感心します




P2215376.jpg
花器に使うと素敵だと思われませんか?




P2215377.jpg
この状態で木枕です




P2215380.jpg
中が刳り抜いて貴重品入れになっています




P2215379.jpg
このようにして掛けると蔓のある花活けで使えます




P2215378.jpg
中に空き瓶など入れるといいですね




木の触り具合がホントにいい感じです




どうぞ実物をご覧くださいませ







   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・ 店休日 ・・・・・ 


・ facebook ・・・・・ utako yosizaki



カテゴリ: 入荷情報

[edit]

Posted on 2016/02/23 Tue. 08:45    TB: --    CM: 0

大正ロマンや昭和レトロな着物類が入荷です! 「花香遊」に出店します! 






大正ロマン や 昭和レトロ な着物・帯・羽織など




P2225383.jpg


P2225382.jpg


P2225385.jpg


P2225381.jpg


P2225384.jpg


P2225395.jpg


P2225394.jpg


P2225393.jpg


P2225389.jpg


P2225390.jpg


P2225391.jpg


P2225387.jpg


P2225386.jpg


P2225388.jpg


P2225396.jpg



帯揚げ 帯締め 足袋などもあります



何しろ時代物ですので多少の汚れシミはお許し下さい



大体 着物が五百円~千円です



「 花香遊 」 にお持ちします



是非 お出かけ下さいませ





    *****************





   花  香  遊



・ 3月 20日 (日) 10~16時

・ 柳井市白壁の街並み 周辺

・ 問合せ 柳井市観光協会 (0820-23-3655)

・ http://kanko-yanai.com/calendar/






       ************



・ 店休日 ・・・・・ 


・ facebook ・・・・・ utako yosizaki




カテゴリ: 入荷情報

[edit]

Posted on 2016/02/22 Mon. 13:07    TB: --    CM: 3

チャールズ&ダイアナさんの記念品!    肩凝りに効く~~~! 






昨日は 午後3時から開店したのですが




最初のお客様は広島の方で 




「先日五枚といって買って帰った塗りのお盆が六枚ありました」




って わざわざ寄られましたので 




「そんな正直な方には おまけです」って 




「もう一つ ビックリ!だったんです」というのが




P2215375.jpg
チャールズ皇太子 と ダイアナ妃 の結婚の記念グッズ   




リネン100%のキッチンクロス(約40年前) 1200円




これと同じものをお買い上げになったのですが




二人とも書いてあることに気がつかなくて




リネンの質感がいいのと 絵柄が良いのをお勧めして・・・




こんなことってあるのですね ビックリポン!です





     *******      *******






最近の愛用品




P2195366.jpg




♪~ 母さん お肩をたたきましょう~~~



タントンタントン タントンタン ♪~~~



大縁側には 陽がイッパイ タントンタントンタントントン ♪~






    **************




・ 店休日 ・・・・・ 



・ facebook ・・・・・ utako yosizaki




カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2016/02/21 Sun. 13:15    TB: --    CM: 0

Myu(牧平鉄工所)さんのアイアンワークショップに参加! 「柳 宗理」のフライパン頂きました 





今日は生憎の  でしたが



気分は爽やか ルンルンでお出かけでした



Myu(クリック)さんで アイアンワークショップがありました



今回は男性ばかりで たった一人の女性?(中性)でした



牧平師匠をはじめ 川手師匠代理のきめ細かい指導で



って すみませ~~~ん(ほとんどお願いしちゃって)



皆さん本当にいい物を沢山制作されましたよ~



私は カーテンのタッセルを作ってみました




P2205370.jpg




溶接も師匠と受講生の方でやってくださいましたよ



溶接火花をもろに見てしまったので 



飛蚊症のようになって ビラビラが飛んでいるのかと思ったら



他の灰が飛んでいるんだって教えて貰って・・・ 笑



面白くって楽しくって あっと言う間の3時間でした



いろいろな機械も設備も何でも使い放題で



牧平さん 太っ腹~ 本当に有難うございました






       *************




うたちゃんの店は 約束があって3時からの開店でした



お客様も広島から二組も見えて 開けてて良かったです



今日はラッキーデイだったのでしょうか




P2205373.jpg
柳 宗理 のフライパンを贈っていただきました



3分後に



P2205367.jpg
ポイントで 福さ屋の「辛子めんたい」が届きました




  でしたが 気持ちは  な一日に 感謝!






     *****************



・ 店休日 ・・・・・ 



・ facebook ・・・・・ utako yosizaki





カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2016/02/20 Sat. 22:03    TB: --    CM: 0

<入荷情報>リーノ・エ・リーナより! 20日は15時開店です。 





ハイクオリティ リネンの製品に与えられる



「マスターズオブリネン」の称号を持った



ファブリックを使って製品化している



 
  リーノ ・ エ ・ リーナ




P2195362.jpg
エプロンが4色入荷です フルエプロンです




P2195365.jpg
キッチンクロスです ストラップをフックに掛けたり




エプロンの紐に通して 手拭きや鍋掴みとして使ったり




お弁当包みやネッカチーフや三角巾などに便利です




エプロンもキッチンクロスも使い込む程に




味が出て クタっとしていい感じになります




一度お試しになってみて下さいませね






        ***************




20日(土)は 15時から開店いたします



申し訳ございませんが よろしくお願いいたします





    ***************



・ 店休日 ・・・・・ 



・ facebook ・・・・・ utako yosizaki






カテゴリ: 入荷情報

[edit]

Posted on 2016/02/19 Fri. 14:02    TB: --    CM: 0

今日は定休日 2.17   久しぶりの休養日でした 






今日は定休日




寝起きはご機嫌だった母が




お迎えの車が来たら「さぶい さぶい~~」って




でも車に乗せてもらうと 「バイバ~イ」と笑顔




この瞬間が ホッとするんですねえ




元気で行ってらっしゃあ~~~い!






    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





帰宅して 雑用を片付けて




肩凝りの緩和の為に整体に行きました




ランチは大好きな 「うどんの克」さん




今日も超満員で空き待ちのお客さんも次々に




私は「黒米ごはん」も一緒に頂きました これお勧めです




夫は美味しいお出汁も飲み干していましたよ




上等な出汁用の材料を使っているので塩分少な目です




あったまって おなかも満足になり




一路 上関の「鳩子の湯」へ・・・




ガ~ン 第三水曜日はお休みだったんですねえ 




そこで 「上関城山歴史公園」の河津桜を見に  




P2175355.jpg
まだ 三分咲きくらいですね もうちょっと・・・




P2175361.jpg
メジロが沢山飛び交っていましたよ




P2175359.jpg
蕾が沢山付いているので満開になると 綺麗でしょうね




P2175354.jpg
黄水仙も咲いています 夫が「水仙トイレを借りてきた」って





P2175358.jpg




P2175360.jpg
海も山も空も本当にいい感じ 「鳩子の海」





P2175353.jpg
20日からは「城山桜まつり」が始まりますよ~ ♬~




もうすぐ春ですねえ~♪ って・・・




とっくに春ですよお~~~ ♬~~  




ちょっと出かけてみませんか~~






  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・ 店休日 ・・・・・ 



・ facebook ・・・・・ utako yosizaki




カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2016/02/17 Wed. 20:34    TB: --    CM: 0

<入荷情報> Kateworks さんより コートワンピ! 







昨日は 小雪がチラチラして寒かったですが




今日はもっと寒くて 氷が張っていましたね




インフルエンザも流行っているようですから




暖かくして しっかり食べて 休養して




頑張って 春を迎えましょうねえ




さて 元気に新作を縫って届けてくれました




  K a t e w o r k s




P2165352.jpg
いい色のコートワンピース リネン100% 7800円




前の切り替えがとても素敵でラグラン袖です




ボタンを留めてワンピース 開けてコートに着れます




春はすぐそこに・・・ スプリングコートにいいですね




生地や糸や貝ボタンなどコダワリがあります




一枚ずつ丁寧な手づくりです




どうぞご試着されてくださいませ






    ***************




冬は乾燥注意報が出るくらいなのに 




暖房を点けるから よけい肌がカサカサしますね




夫が 「あ~ かいい~ かいい~ 」って




皮膚科ではお決まりの 「老人性皮膚掻痒症」




孫の手に「かいいのかいいの 飛んでいけ~~」って書いて




テーブルの上に置いていたら




掻きながら 「あ~ くすぐったい~ くすぐったい~」って




なんだか粉っぽくなって 「ん~ リンダ 粉っちゃう~」





     **************



・ 店休日 ・・・・・ 


・ facebook ・・・・・ utako yosizaki




カテゴリ: 入荷情報

[edit]

Posted on 2016/02/16 Tue. 11:52    TB: --    CM: 0

昨日は<バレンタインデイ>でしたね 





昨日は <バレンタインデイ> でしたね




明るい貧乏の私は 愛情をギューっと込めたら




こんなにちっさいチョコになりましたけど・・・ 笑




P2155350.jpg




強制的に数個ずつお持ち帰りいただきました




追加したので 今日もまだ沢山ありますよ




お好きなだけどうぞ~~ 




高級なチョコが人気とテレビで言ってました




美味しさが百倍くらい違うのかな?




やっぱり 手づくりが効果アリなのかな?







  ・・・・・・・・        ・・・・・・・




私達の結婚記念日でもありましたので



夫が ワインとケーキを買ってきました



お互いに 「今日までありがとう」 と乾杯をして



仲良く(笑) 食事をしました



その後 夫はうたた寝をしながら



「真田丸」を見つつ バズーカ砲みたいなオナラを・・・



注意すると・・・



「ブーing」 とか 「プー太郎」 とか 「ブッきらぼう」と



おじんギャグを 寝もって口走っていました



まあ 屁いぼんな幸せというところ でしょうか





         ::::::::::::::::::::::::



・ 店休日 ・・・・・ 



・ facebook ・・・・・ utako yosizaki





カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2016/02/15 Mon. 12:13    TB: --    CM: 0

<ヒヅミ峠舎>から入荷です!  「春一番」吹いてますね~ 






パパになられてから  



がぜん張り切って いい作品を制作中の




  ヒ  ヅ  ミ  峠  舎




P2145349.jpg
土鍋です いい感じです  10.000円






P2145344.jpg
使い勝手の良い平皿 3.000円  丼 3.000円





P2145345.jpg
小ピッチャー(ミルク・ドレッシング・ソース・花瓶などに)1700円





P2145346.jpg
台つきカップ (ビール・ジュース・花瓶などに) 2300円





P2145347.jpg
箸置き 500円  蓋物(キャンディ・佃煮・梅干しなどに)3200円





P2145348.jpg
焼酎カップ  2300円   ぐい飲み(デミタスカップ) 1000円




三浦 圭司 ・ アリサ 作



見た目より軽くて使い勝手の良い作品です



是非工房(自宅・ギャラリー)を訪ねて下さい・・・ クリック 






   ・・・・・・・・・・・  ・・・・・・・・・・・






今朝は 凄い風でしたねえ




お隣さんに 「今日はキャンディーズじゃねえ」と言いました




そうです! 「春一番ですよですよねえ~」




♪~ 雪が溶けて川になって流れて行きます~~ ♪




来週は又寒いんだそうですがね




心は春~~~  今日はバレンタインデイ~




しかも 我等の「結婚記念日」って・・・




67歳にもなって 嬉しくもありませんけどね




そうかあ お互いに辛抱したってもんだ~




ってんで 感謝を述べ合いましょう 




お互いに優しくしあいましょうかね (三日坊主






  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・ 店休日 ・・・・・ 



・ facebook ・・・・・ utako yosizaki





カテゴリ: 入荷情報

[edit]

Posted on 2016/02/14 Sun. 12:53    TB: --    CM: 0

<入荷情報> 和のモノ少し   <僧 月性>についての冊子 






<入荷情報>


和のモノが少し 入荷です




P2135343.jpg
塗り物 小皿 ・ 卓上盆 ・ 小盆





P2135341.jpg
半巾帯 ・ 備前徳利 ・ 煎茶盆





P2135340.jpg
パイレックスのキャセロール ・ ヴィジョンの鍋





その他 少し面白いモノ です





   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





柳井市遠崎(旧大畠町遠崎) 出身の




僧侶で教育者で剣術家の 月性




生誕200年 と 明治維新150年 を迎えるにあたり




P2095333.jpg
冊子<月性の志>32ページ が発行されました




当店にも10冊ございます(無料配布です)




興味がおありの方 どうぞお持ち帰りくださいませ




郷里が生んだ 「明治維新の立役者」と言っても過言ではない




吉田松陰や村田清風などとも交流があり




歴史好きならずとも 興味のある読み物です





男児 志を立てて郷関を出づ



学もし成るなくんばまた還らず



骨を埋むるなんぞ期せん墳墓の地



人間到る処青山あり







  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・ 店休日 ・・・・・ 



・ facebook ・・・・・ utako yosizaki






カテゴリ: 入荷情報

[edit]

Posted on 2016/02/13 Sat. 13:57    TB: --    CM: 0

今日は定休日 2.10  <入荷情報> 雑貨いろいろ 






今日は実家の母をデイサービスに送り出す日です




だんだんと思考能力が低下して 




「わからん」を連発します




行動も指示待ちで 「どっち?」「こっち?」




と 自信がなく不安な表情です




時々 大きな声で独り言を言っているそうです




弟も介護ストレスが溜まらないように 




月一でショートステイをお願いしています




みんなで気持ちよく介護を続けるのも大変な事です




「知らぬが仏」のお母ちゃんの笑顔が憎めないですね





  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




< 入荷情報 >


P2105336.jpg
ドイツ・スイスなどのビンテージリネンなど




P2105334.jpg
ガラスの花瓶 コークの花瓶 など




P2105337.jpg
ベルベットの襟巻(ミラショーン) ショール(地100%絹)




P2105338.jpg
塗りのモノ 黒い銘々皿はかなり古いモノ





P2105339.jpg
クリスタルの皿 と ガラスの花瓶





他 Diorのパンスト 200円など 入荷しています 




どうぞお出かけ下さいませ






 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・ 店休日 ・・・・・ 


・ facebook ・・・・・ utako yosizaki




カテゴリ: 入荷情報

[edit]

Posted on 2016/02/10 Wed. 20:43    TB: --    CM: 0

Kateworks の洋服が入荷です! 






生地が良くてシンプルで丁寧な縫製で人気の


  K a t e w o r k s





P2085332.jpg





P2085327.jpg
ギャザーネックブラウス リネン100% 7200円




P2085330.jpg
ヨーヨーパンツ 岡山産霜降りデニム 綿100% 5800円




P2085326.jpg
ドロップショルダーブラウス リネン100% 7800円




P2085328.jpg
八分袖Tシャツ  天竺綿100%    5800円




P2085329.jpg
六分袖Tシャツ  天竺綿100%    5800円





一枚ずつ心を込めて 手づくりです




どうぞご覧になってくださいね






  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





最近 柳井でも「インフルエンザ」の兆しが・・・



私 67年生きていますが



インフルエンザって言われたことないです



昔は 何でも「風邪」だったんでしょうね



学生の頃だったか?



「香港風邪」が流行って大変でしたね



どうぞ 疲労とストレスを溜めないように



しっかり食べて寝て 頑張りましょうね



心の中で 「気合いだ~気合いだ~気合いだあ~~~」



すでに感染された方は どうぞお大事になさって下さいね






    ****************




・ 店休日 ・・・・・ 



・ facebook ・・・・・ utako yosizaki





カテゴリ: 入荷情報

[edit]

Posted on 2016/02/08 Mon. 15:52    TB: --    CM: 0

下松トレジャーマーケットvol.8  <入荷情報>ちょい古雑貨 






下松トレジャーマーケット vol.8



下松トレジャーマーケットvol8


2月 21日 (日) 10 ~ 15時

下松市地域交流センター 1Fロビー

下松市生野屋南1丁目11番1





雑貨・ハンドメイド・アンティーク・古物・パン・お菓子など



いつもの楽しいお店さんが出店されます



どうぞお誘いあわせてお出かけくださいませ






  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



< 入荷情報 >



ちょい古雑貨が ちょこちょこ入荷中です



アップ前に嫁いで行ったモノもありますので



写真が これだけ



P2065325.jpg



他 小皿 カップ など入荷しています



ご覧になって下さいませ





  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・ 店休日 ・・・・・ 


・ facebook ・・・・・ utako yosizaki





カテゴリ: 入荷情報

[edit]

Posted on 2016/02/06 Sat. 15:10    TB: --    CM: 0

miruさんの帽子が入荷です  イベント「ももはな日和」vol.7 




手作りの帽子やバッグを手作りしている




  m i r u




miru_2016020419595643d.jpg
ストレッチデニム生地と裏毛ニット生地





miru2.jpg
ニット生地と迷彩パンダ柄コーデュロイ生地




が 入荷です 他もありますよ




被ってみて下さいませ






  **********************





miruさんのブログ skip*のブログ です




彼女はお菓子作りも得意です




今度イベントに出品されます




ももはな日和




19日(金)のみの出店です




どうぞお出かけ下さいませ






   ******************



・ 店休日・・・・・ 



・ facebook ・・・・・ utako yosizaki





カテゴリ: 入荷情報

[edit]

Posted on 2016/02/04 Thu. 20:04    TB: --    CM: 0

今日は「立春」 お雛様を飾ろう! 





今日は 立春




お雛様を飾る時期は




節分の翌日(立春)から 二月中旬とある





P2045320.jpg
小さい紙のお雛様





P2045323.jpg
素朴な木のお雛様




以前は ガラスや焼き物の作家ものがありましたが







P2045321.jpg
これ どなたか貰って頂けませんか 笏と檜扇がありません





三月三日を過ぎたら片付ける地方が多いけど





旧暦の四月三日まで飾る地方もあるそうです





片付けが遅れると婚期が遅れるというのは





何の根拠もないそうです 人それぞれですね





雛あられに白酒    





我らは お造りに清酒だな ・・・  






  ・・・・・・・・・・        ・・・・・・・・・



・ 店休日 ・・・・・ 



・ facebook ・・・・・ utako yosizaki





カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2016/02/04 Thu. 10:29    TB: --    CM: 0

もう二月 明日は節分! 





気付けば もう二月二日




P2025318.jpg




明日は「節分」




P2025319.jpg




気持ちだけですが マメも買って




去年 夫が「面はいらんよ そのままで鬼になって」と




のたもうたので・・・




今年は 夫にそのままで鬼になってもらって




私は白壁塗りに化粧して お福さんになりましょう




マメも歳の数だけが食べきれなくなってきて




クジラは高値でイワシにして 




太巻きは スーパーで買って




恵方を向いて黙っていただきましょう




去年はイケンメンが「あんたしゃべったらいけんよ」って




おしゃべりしてしまい だっふんだあ~






  *****************


・ 店休日 ・・・・・ 


・ facebook ・・・・・ utako yosizaki




 

カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2016/02/02 Tue. 12:56    TB: --    CM: 0

プロフィール

ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク