うたちゃんの店 元気印

05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07
 

老化予防の三原則です!   夫のお手伝い? 






ここ最近よく聞くことですが



キョウイク  今日行く トコロがある

キョウヨウ  今日用 がある



に チョキンが加わりました



短大ミニ同窓会の時に 郵便局長婦人が言うので


貯金は手遅れと思ったら 貯筋(筋肉を貯えるんだそうな)


さっ それでは よござんすか


一斉にご唱和お願いします



何は無くても

キョウイク

キョウヨウ

チョキン が元気で長生き




ありがとうございました



朝寝起きに一番 唱えましょう 



新興宗教 PPK (Pin Pin Korori)





//////////////////////////////////////////





指示待ち人間の夫が



頼まないのに 率先垂範して手伝ってくれた草引き




P6294722.jpg



あ”~~ 山野草も茶花も姿が消えてしもうた



「あ~ 有難うじゃな~い 」 けど



子供みたいに 得意そうだったので



「お疲れさん アリガトねえ」って言っておいたけど



次回からは 見張っているか 一緒に・・・ だな



 

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・ 店休日 ・・・・・ 


・ facebook ・・・・・ utako yosizaki





カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2015/06/29 Mon. 12:28    TB: --    CM: 2

楽しかった中学校同窓会!  ちょい古雑貨が入荷です! 





ちょい古雑貨が少し入荷です



P6274717.jpg
ガラスのシャンデリアのパーツ



サンキャッチャー や テーブルクロスのコーナーウエイトなどに



ガラスなので光が当たるととても素敵です




P6274716.jpg
鋸 巻尺 水切り 麺棒 アルミ皿 (ミニログ店の方にあります)



他 茶道具 花瓶など少し入荷しています



どうぞご覧くださいませ






  *********************




ちょい古で50年以上昔の中学生たちが集まりました



170名の同窓生で54名集まり 遠くは名古屋 横浜から



参加の先生はお一人で御年85才 ご自分で運転して来られました




P6284718.jpg
本当に小まめにお世話してくれる常任幹事の秋元君です



いつも閉会までにプリンター持参で 全員に写真を配ってくれます



ちなみにみんなが座っているシートやマットまで彼が持参です



和気あいあいでスタートして 近況報告から昔話まで盛り上がり



病気自慢や介護相談や不仲仲裁まで・・・ 遠慮がないってイイもんだ



話したりないメンバーは二次会でまたまた盛り上がりMAX 



カラオケでは肩を組んだり手をつないだり ハグしたり 



懐メロヒットパレードで 大合唱・・・ 



飲んで食べて唄って喋って ・・・・・ 



楽しい時間はあっと言う間に過ぎて 年寄は早寝早起きよ~



という言葉で閉会となり 楽しい思いを胸に



「又会おうねえ~」っと 三々五々家路に向かったのでした





  *****************



・ 店休日 ・・・・・ 



・ facebook ・・・・・ utako yosizaki





カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2015/06/28 Sun. 10:41    TB: --    CM: 0

skip*ちゃんのツキイチスイーツの日!  リーノ・エ・リーナが入荷です! 




毎月第四金曜日に楽しみにしている



skip*のおうちおかし(←クリック!)ちゃんの



ツキイチスイーツの日



私は千円コースなんですが おいしくて配達までしてもらって



感謝感激アメアラレ 恐縮の極みであります



今月は私の目出度くもないですがお誕生日祝いに




P6264710.jpg



嬉しいメッセージ付きクッキーやおまけなど山盛りでした ♪~



有り難うございました 美味しかったです~




それと~




P6264712.jpg



あまりにも美味しそうで一気に頂いてしまった 



試食ですと言うには あまりにも豪華な ♡型イチゴてんこ盛りの



ストロベリーババロア三段重ね・・・ リッチな材料使って



後口サッパリ スポンジもうまうまでした~



写真は ブログ「skip*のおうちおかし」をご覧くださいね



 miRu というブランドで帽子や袋物も入荷していますよ



是非 試着されてみてくださいませ







  ************************




良質なこだわりのリネンを使って シンプルで丁寧な製品の

 リーノ ・ エ ・ リーナ




お待ちかねの ハットが入荷しました




P6264713.jpg



左下の紫色は ブリムが小ぶりです (価格は同じです)




P6264714.jpg




二色入荷です 素敵な色合いです



どうぞ お出かけ下さいませ



お待ちしています





  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・ 店休日 ・・・・・ 


・ facebook ・・・・・ utako yosizaki




カテゴリ: 入荷情報

[edit]

Posted on 2015/06/27 Sat. 21:48    TB: --    CM: 4

「鯛釣りバカ日誌」 






ここのところ 毎週どころか それ以上



異常な回数で 頻繁に海に出てイル



イルカも時々イルそうだけど 鯛がウジャウジャ



うじゃうじゃと口ごもって言っていると思ったら 海へ行く



幾度となく海に出ているけど 飽きないんだねえ 釣りバカ



バカだけど釣りの段取りだけはいい 



自分は船頭役なのでノンアルビールとおつまみ・弁当を準備して



(船だって飲酒運転はご法度なのだ)



帰宅するなり シャワー後にはアルコール入りのモノを所望する



自分もいつか ビール片手に釣りたいのだろうが



私は絶対 船の免許は取りませんぞ~



釣りの度に引き回されて 自分は釣れない・・・ ご免だねえ 




イケンメンの鯛
こんなんや~




pierreさんの鯛
こんなんが 釣れても~



すーさん & はまちゃん よろしく二人して行っちゃいな~



鯛釣りバカ日誌 はこちらから ・・・・・   






   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・ 店休日 ・・・・・ 


・ facebook ・・・・・ utako yosizaki




カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2015/06/26 Fri. 14:21    TB: --    CM: 2

イギリスアンティークものが入荷です!  27日(土)は休業します。 






いい出会いがありましたよ~




P6254705.jpg
手前の可愛い足つきなんか5~6センチですよ~





P6254704.jpg
トレーやカップやヴェースなど 可愛くてお手頃価格





P6254706.jpg
いい味の出たチャーチチェア




P6254707.jpg
ボックス付きです 黒っぽい色合いが素敵です 




P6254708.jpg
サイドテーブルです  アップ前に 売約済みになりました



P6254709.jpg
足の部分も凝っています 綺麗ですが古いモノです




仕入れもみんな出会いですね 縁だと思います




どうぞ ご縁で結ばれますように・・・





  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



* 27日(土)は 中学校の同窓会で休業させていただきます
  申し訳ございませんが よろしくお願いいたします





  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・ 店休日 ・・・・・ 



・ facebook ・・・・・ utako yosizaki




カテゴリ: 入荷情報

[edit]

Posted on 2015/06/25 Thu. 12:49    TB: --    CM: 0

今日は定休日 6.24  イギリスアンティークが入荷ですがアップは明日! 






今日は定休日



イケンメンは私がまだ寝ている間に釣りに出掛けて



私は 5時半に起きて雑用を済ませ 7時ごろ実家へ



お母ちゃんはまだ寝起きで目も虚ろで



「どっちへ行くん?」「何するん?」とイチイチ聞く



弟は慣れたもので 余り手を出さず「次は顔を洗わんにゃあ」と促す



服を着たり脱いだりも手伝ったら全部やってくれ~みたいになるので



できるだけ自分でさせるというが 時間がかかって忍耐がいる



短気な弟が よくもまあ気長に見守って 



痒いところに薬を塗ったやったり ブラシで髪をとかしたりしている



本当に感心する お母ちゃんは幸せと思う






    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




段ボールを捨てに行ったり 振込みしたり 買い物したりしていたら



あっと言う間にお昼になったので 広島に仕入れに行きました



サイドテーブルやチャーチチェア シルバーの花瓶やトレーなど



素敵な小物が沢山入荷しましたよ~



アップはあしたにします ゴメンナサイネ(写真が間に合わなくて)



帰りに何だかお好み焼きが食べたくなって「徳川」へ




P6244699.jpg




随分久しぶりですが お一人様でゆっくりできました



アイスクリームと珈琲も付いていて 前からこうだったかな? 



それから・・・時々寄ってひと時休める処がもみじまんじゅうの「やまだ屋」さん



P6244703.jpg



実家のお嫁ちゃんの好きな「桐葉菓」ともみじまんじゅうを買って



いつもおまけに一つサービスして下さるので休憩コーナーで頂いて帰ります



熱いお茶も冷たいお茶もサービスしてくださり ほっと疲れが取れます



お手洗いも綺麗で 時々お借りしますが 帰路に助かります




P6244698.jpg



由宇の海浜公園にも 時々寄ります 潮風がいいですよ



今日は霞んでいましたが それも又良しです






  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




帰宅すると イケンメンはすでに帰ってシャワーも浴びていて



釣果はど~よ~ って言うと・・・



こ~よ~だそう



P6244701.jpg



50センチ級のチヌと鯛 40センチ級のコチ



夫 遊ぶ人 妻 働く人 「アリとキリギリス」






   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・ 店休日 ・・・・・ 


・ facebook ・・・・・ utako yosizaki




 

カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2015/06/24 Wed. 22:47    TB: --    CM: 0

ちょい古のタイルや電傘や茶道具など入荷です! 






今日は業者のオークションに行きました



イロイロなものが競りにかけられました



縮緬の着物や 絣 型染などが好きな人も



掛け軸や絵が専門の人も いろいろです



私は こんなものを仕入れてきました




P6234694.jpg



ちょい古のタイルです 状態がとてもいいです



テーブルの上でチーズやパンを切ったり



お鍋やヤカンに敷いたり 便利です



飾っても素敵ですね




P6234695.jpg


またまた ミルクガラスのシェードが入荷しましたが



今度はソケットやコード類がついていません



電気屋さんに行くと 今のモノですが販売しています



まあ 昔のモノがいい雰囲気ですが 今のモノの方が安全です



右側の傘は少しペールグリーンっぽいです レアものです




P6234697.jpg



備前焼きの掛け花です 



「小西陶古」 の孫で 「小川 秀蔵」作です



備前は花瓶の水が腐りにくくて 夏場は花の為に良いですね



ぐい呑みは酒がマイルドに 珈琲碗はコクが出るそうです




その他 茶道具の釜や風炉や茶碗・袱紗・香合など入荷しています



帯締めや帯留め・足袋なども (帯留め等はアップ前に嫁ぎました)



どうぞ ご覧になってくださいませ





   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・ 店休日 ・・・・・ 



・ facebook ・・・・・ utako yosizaki





カテゴリ: 入荷情報

[edit]

Posted on 2015/06/23 Tue. 21:22    TB: --    CM: 2

先週の定休日  6.17     明日(23日)は13時~の開店です 




定休日は実家の母のデイサービスの日



いつもより10分遅れて着いたので 



既に弟がパッドの交換を終えて 



母の後ろに膝まづいて お湯で拭いてやっていた



思わず胸が熱くなった 本当に毎日有り難いことです



母も「ありがとう」と・・・ この言葉が出る時は意識が確かだ



「おはよう」も出て お嫁ちゃんが作ってくれた朝食を食べる



ボタンを留めたり スリッパを揃えたりはとっても丁寧



幼い子供を見守るのと同じ感覚で みんなが接してくれている



あ~ 調子が良くて素直な時は 可愛いお母ちゃん



調子がイマイチで反抗的で拗ねているときは 困ったモンです 笑





    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



私は 股関節が 少しズレテイルそうで



ゴムチューブを使った「股関節外転筋力トレーニング」がいいという



そこで これ!



P6224692.jpg



ナント! 百均ショップで見つけました



これに両足を通して 膝を開いたままで7秒止める



これを20回繰り返して 股関節の外側の筋肉を鍛えるのです



その昔 ウルフ千代の富士が肩の脱臼を筋トレでリハビリして



頑張って頑張って 「満身創痍」で力尽き「体力の限界」だったのでしょう



私 三日坊主にならないようにがんばりませう 






   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



< 綿レース生地 > 入荷です




P6214691.jpg
綿 100%  柔らかくて肌触り抜群です  シワ加工です



P6214690.jpg
1 反 入荷   2.350円/1M   アンティークっぽい凝った刺繍です



テーブルクロスやカーテン ブラウスやチュニックなどにも・・・



どうぞ 手にってご覧下さいませ




明日(23日)は 業者のオークションがある為 
13時以降の開店です
申し訳ございませんが 宜しくお願いいたします






  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・ 店休日 ・・・・・  



・ facebook ・・・・・ utako yosizaki



カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2015/06/22 Mon. 16:39    TB: --    CM: 2

周防ケーブルネットの「こんにちは 暮らしの情報局です」で放映されています 




うたちゃんの店 スタジオT's を紹介してくださいました



周防ケーブルネットの「こんにちは 暮らしの情報局です」です




P6204688.jpg



久保田 修治さんと 木村 日菜子さんが助けて下さいましたが



自分の行動や話し方が こっこんなんですか~ と驚きました



自分で言っては 「はい~ そうなんですねえ」って返事して・・・



ん~ そうだったのか~ 自分で自分は分からないもんだなと



夫に言わせれば 「まんまじゃあ~」ですって・・・



もうとっても恥ずかしいですが 宜しかったらご覧になって下さいね







   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・ 店休日 ・・・・・ 


・ facebook ・・・・・ utako yosizaki




カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2015/06/21 Sun. 19:56    TB: --    CM: 1

Kateworks さんの パンツが入荷です 





シンプルでおしゃれなデザインの手作り

 K a t e w o r k s




人気のリネン100%のブラウスは完売で



お待ちのお客様がいらっしゃいますが



今回は ヨーヨーパンツです




P6204677.jpg
白のパンツが流行っているみたいですね



ネイビーのシマシマにピッタリです 爽やか~~




P6204675.jpg
ポリウレタンとポリエステルで伸び伸びの生地でラクチンです



乗馬用パンツ(ジョッパーズ)タイプです 



腰周りがたっぷりで裾が細くなっています




P6204676.jpg
ポケットの切り替えが凝っていてとっても素敵 しかも 5800円!



フリーサイズですがWの細い方は ゴムが縮められます



どうぞ 試着されてみて下さいませ





  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・ 店休日 ・・・・・ 


・ facebook ・・・・・ utako yosizaki




カテゴリ: 入荷情報

[edit]

Posted on 2015/06/20 Sat. 18:08    TB: --    CM: 0

本当に楽しかったミニ同窓会 






今日は「臨時休業」を頂いて 広島デートに行って来ました



短大時代の美術部員 三名のミニ同窓会



広島駅の改札口で待っていてくれたメンバーと



会った瞬間から 45年前にカンバック 笑



今日は県立美術館も市立美術館も企画展は無くて



現代美術館は工事の為 閉館中で



旧日本銀行広島支店1階では現美どこでも企画公募展だったけど



学生時代の思い出もある県美の隣の「縮景園」へ行こう!って





P6194668.jpg
ナント 丁度 結婚式の前撮りを拝見しましたよ




P6194667.jpg
末永く 「お幸せに~~ 」っとお伝えしましたよ~




P6194664.jpg
ず~っと歩いている間も 留まる時がなくおしゃべりは続き・・・




P6194670.jpg
予約していた 「ZONA イタリアン」で眺めのいい場所でまずビール



料理も美味しくて デザートまででお腹も満足おしゃべりも満載!



一しきりの近況報告から日頃思っていることから 



ビックリ!な事まで・・・ 3時間(ZONAさん ごめんなさい)




場所を替えて リーガロイヤルの33Fへ




P6194674.jpg
この向こう側の眺め最高の場所で ティータイム




P6194671.jpg
霞んでいてこの位だから 晴れていればどんだけえ~~でしょうね




P6194673.jpg
旧広島市民球場も ご覧のように更地になって




ここでも次から次に 話題は事欠くことなく おばさんトーク




三人でよく喋って笑って 感心してビックリして



楽しいったらありゃあしない という時間を過ごして2時間



基町クレドのフロアーの椅子に座って1時間



もう少ししてお腹に隙間ができたら 夕飯にお蕎麦でも・・・



というところで 先に電車の時間を確かめてっと



となりましたが 18時48分に列車が丁度ホームに入ってきて



今日はここでお開きということになり



次回は一泊二日で温泉にでもとなりました



ホームで何度も「バイバイ元気でねえ」を人目もはばからず繰り返し



一日 昔の乙女に返った初老のおばさん三人組は家路についたのでした



それぞれから 車中で「楽しかった」とメールを受け取り



元気でがんばろうとつくづく思いました



遠慮のない友達というのはいいもんだな





  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・ 店休日 ・・・・・ 



・ facebook ・・・・・ utako yosizaki




カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2015/06/19 Fri. 23:19    TB: --    CM: 2

股関節を診てもらいました  風船かずら発芽です 





大腿骨の骨頭が変? で



イケンメンに 「あんたが だいたい 骨董じゃあ」って言われて



「先生 年齢的なものですか?」と聞いてしまいましたよ



骨盤をエックス線で撮って見ましょう・・・ って



女性の技師さんが「パンツ 下げられますか?」って 



そっそんな恥ずかしい・・・と思ったら ズボンのことだった



自分の骨盤の写真なんて 初めてみましたけど



右の股関節の骨頭が少しズレて 軟骨もちょっと変形してました



個人差ですけど 体重も減らす努力をいたしませう



ゴムチューブで「股関節外転筋力トレーニングもいたしましょう



足の筋力は先生が「蹴って下さい」って言われる通りにしたら



よろけられる位で 看護婦さんに笑われました



湿布を頂いて 経過観察ということです 



まあ 一件落着 原因がわかってよかった・・・






   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





風船カズラ ちゃん  発芽しました~~





P6184659.jpg




間に合うかなあ~~ 緑のカーテン  





    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



明日 19日(金)は臨時休業させていただきます



短大時代の美術部の三役トリオで 広島デートです 



なお 「うたちゃんの店 ミニログ店」は営業します



どうぞ よろしくお願いします





  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・ 店休日 ・・・・・ 



・ facebook ・・・・・ utako yosizaki




カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2015/06/18 Thu. 12:24    TB: --    CM: 0

ミルクガラスの電傘が入荷です! 






ミルクガラスの電傘が入荷です




P6164653.jpg
状態がとてもいいです




P6164654.jpg
電球以外の部品が付いています




P6164655.jpg
金具ではありませんが ちょい古でいい感じです




コードは古いままだと中でショートする恐れがあるので




新しいモノで キレイで安全です




昔 母がコードを下げて 手元を明るくして縫い物をしていました




ソケットが付いていて アイロンや扇風機で蛸足配線でした




電球に蚊取りの傘みたいのを取り付けて イッパイとれてましたね




今でも 何となく この温かい雰囲気が好きですねえ




どうぞご覧になって下さいませ






    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・ 店休日 ・・・・・ 



・ facebook ・・・・・ utako yosizaki





カテゴリ: 入荷情報

[edit]

Posted on 2015/06/16 Tue. 18:23    TB: --    CM: 0

ちょい古道具の入荷です。 





足首が「変形性関節炎」になってからというもの



長い距離を歩くことはなくなりましたが



雑草をひくのに 立ったり座ったり 中腰だったりして



骨盤にあたる大腿骨の骨頭に違和感があって



痛みでもなく 何だか重っ苦しい(ダルイ)感じで



夫に「何か大腿骨の骨頭が変よ」って言ったら



「あんたが だいたい骨董じゃあ」って



む~ こういう時に おやじギャグで返すか~~ 



まあ いずれ整形外科を受診してみましょう





   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



先日 少しですが ちょい古道具が入荷です



P6134651.jpg
ピノキオのマリオネット かわいい




P6144652.jpg
欅の小さい座卓 いい味が出ています




P6134648.jpg
昭和レトロな人形やスピッツ どなたか貰って下さい~~




その他 ちょっと入荷しています






   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・ 店休日 ・・・・・ 



・ facebook ・・・・・ utako yosizaki






カテゴリ: 入荷情報

[edit]

Posted on 2015/06/14 Sun. 11:47    TB: --    CM: 0

釣りキチ三人組 が 釣ったどお~~ 





先日の釣果です~ 




たきちゃんが釣った鯛
たきちゃんが釣った4キロ級の鯛です



詳しいことは こちらから ・・・・・ half moon bay




イケンメンはアラカルトで釣っています



夫のコチ夫の鯛夫のモサ



コチ 鯛 モサ です



自分で捌くには少々無理があるので・・・ 



85歳の義母様に 刺身 アラ煮 酒蒸し用にしてもらいました 



お刺身も 湯引き 洗い の三種類 あ~有難や~



みんな益々釣りへの情熱がヒートアップするのでありました~






   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・ 店休日 ・・・・・ 


・ facebook ・・・・・ utako yosizaki





カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2015/06/11 Thu. 18:01    TB: --    CM: 0

今日は定休日 6.10  散髪 仕入れ 鳩子の湯 河豚の田中旅館 




今日は定休日



実家の母のデイサービスの日



私はこの日だけちょっとお手伝いをするだけだけど



弟は毎日の繰り返しで看てくれている



母がデイサービスに行っている間に 



釣りや野菜作りなどでストレス発散している



母は今日は穏やかで朝ご飯もチャンと食べてデザートも頂いて



調子が良かったんだけど お迎えの車が見えて



今日は助手席に乗るように言われたら ビックリ!



突然 大きな声で「イヤちゅうたら イヤッ!」って



(生まれて初めて母の怒鳴り声を聞きました)



性格が突然変わって別人になったようでした



「ソンナこと言うちゃあいけんじゃあ」ってなだめすかして



助手席に乗せシートベルトをかけましたが 何だか可哀想でした



認知症というのは 性格までも変えてそれを認識できない・・・



ずっと見守っていてもビックリさせられるのだから



お世話して貰っているヘルパーさん方は大変だなあと思う



言って聞かせて解るものではない事をどうしたらいいのだろうか



あ~ 誰も通る道 と言うけれど 



私は そうなる前に人生を卒業したいなあ






   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




今日は イケンメンは友達と釣りに行ったので



私は 散髪を済ませて いろいろ雑用をこなし



ちょい古道具を仕入れてきました



P6104639.jpg
スタンドライト と ビールジョッキ(花入れ)




P6104641.jpg
蚊取り器 と 琺瑯洗面器




その他 小物いろいろ(フグの箸置きや花瓶)




帰宅して 毛虫退治 や アリ退治をして




P6104642.jpg
毛虫には ジェット噴射がいい仕事をしますよ~~




などなど雑用をこなしていると イケンメンから☎~~



「まあまあのサイズの鯛が3枚釣れたから」って



一番大きい50センチ位のを私の実家に持って行ってきた



お嫁ちゃんが「鯛シャブにする」と言ってたそう  よかった






   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




それでもまだ3時前なので イケンメンと上関の「鳩子の湯」へ



P6104643.jpg



初めてでしたが 綺麗だしゆったり入浴できて気持ちよかったです



夫は湯上りビールおつまみセット で 私はソフトクリーム 美味しい



帰りに同級生でお友達の 「フグの田中旅館」に寄りました




P6104644.jpg
丁度 屋根の上に鷺が止って 風見鶏みたいでした



ここのフグは日本一と有名政治家が言ったことで



今では遠方からも飛行機や新幹線に乗ってでもお客が見える有名店



私は一度だけ客になったことがありますが 今一人🐡 3万円です 汗



どうぞ ボーナスの時期にでもお出かけ下さいませ



話のネタになります 食べログで☆4つ以上だったですよ~



P6104645.jpg







   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・ 店休日 ・・・・・ 



・ facebook ・・・・・ utako yosizaki





カテゴリ: 入荷情報

[edit]

Posted on 2015/06/10 Wed. 20:57    TB: --    CM: 2

紫陽花をいただきました 嬉しい~♪ 






先日 たくさんの紫陽花を頂いたお客様から



今日も沢山の紫陽花(しかも前回と違う種類)のお届けがありました



実は今朝 大きな花瓶をひっくり返して 「あっ紫陽花が~」



前に頂いた紫陽花を毎日ちょっとずつ水切りして大事にしてたの~



この雨の中を切花にしてお持ち頂いて本当に感激!



早速 あちらこちらに活けました




P6084636.jpg
アナベル




P6084634.jpg
アナベル




P6084638.jpg
オカメアジサイ




P6084633.jpg




P6084635.jpg
削除した方が載っていた・・・




雨の日もなんとなく好きなんだけど お花があると一段と



本当に嬉しくて幸せです 有難うございました






      ***************



・ 店休日 ・・・・・ 



・ facebook ・・・・・ utako yosizaki




カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2015/06/08 Mon. 17:49    TB: --    CM: 0

いろいろなお国のモノが少し入荷です 





それぞれのお国の特徴が表れている民芸品



旅行の記念やおみやげに買い求めたモノなど



微笑ましいモノが多い



P6064625.jpg
色彩とデザインが面白い丸いタイル コースターなどに




P6064627.jpg
インドのシルバー?の入れ物 木のあひるちゃんはカナダ製




P6064628.jpg
オランダやスイスの小皿 小鉢 燭台




P6064630.jpg
検索するとラテン語で書いてあるみたいですが 不明



音はとても素敵です 玄関において呼び鈴にしては




P6064624.jpg
日本製 お土産ではありませんが 肥え松の煎茶盆一文字




P6064629.jpg
日本製 ガラスの大きな水槽 直径30センチ




ちょっと 興味がおアリの方は是非ご覧下さいませ






   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



とっても美味しい「よこみち」さんの柏餅



P6064632.jpg
写真を撮るのも忘れて 一気に三個いってしまいました



あんこが絶妙で甘さ控えめ 滑らかな舌触り しかも3こ270円




実は 岩国のお客様から教えていただいてからです



わざわざ遠くからこの柏餅を買いに来られるんだそうです



R188線沿いに柳井方面から来ると



車のビッグをちょっと過ぎて右側



よこみち TEL 0820-56-4987



ひらお特産品センター にも置いてあります(私はココ)





   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・ 店休日 ・・・・・ 



・ facebook ・・・・・  utako yosizaki




カテゴリ: 入荷情報

[edit]

Posted on 2015/06/06 Sat. 12:51    TB: --    CM: 2

「風船カズラ」の種を蒔きました  





梅雨に入って 蒸し暑かったり 肌寒かったり



「更年期症状」の名残のような症状がちょいちょい出ます 



今年の夏は暑いかなあ・・・ で 緑のカーテンの準備でも




P8033639.jpg




去年 沢山の種を収穫して皆様にお配りしたあの種を蒔きました




風船かずらの種



黒い玉に白いハート形の模様がとっても可愛くて



去年は随分大きく育って 結構日陰になってくれました



今年もよろしくおねがいしますね 





   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・ 店休日 ・・・・・ 



・ facebook ・・・・・ utako yosizaki




カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2015/06/05 Fri. 11:51    TB: --    CM: 0

今日は定休日 6.3  お昼は「克さんのうどん」  衣替え 







今日は水曜定休日 



母が月水金の三日デイサービスにお世話になっている



水曜以外は感心に弟が面倒を看てくれている



早朝は雨が降っていたので 



お母ちゃん機嫌が悪いかなあと思いながら行くと



予想通り 寝たままで「起きとうない どこも行かん」って



背中や腰を擦って 「気持ちがええ?」って聞いても



「気持ちが悪りい」って 子供みたいに拗ねている



弟が「オシッコ替えんといけんじゃ」って抱えて起こすと 



立ち上がって もう忘れたような顔でトイレまでゆるゆる歩いて



みんな着替えらして お湯で拭いて サッパリ



其の後 朝ご飯・・・ お嫁ちゃんがいつもお茶粥を炊いてくれる



今日はデザートに大好物のスイカが用意してあって



それを見つけた母は「あれがええ」って 朝食は食べずにスイカ



弟の分まで指さして「あれ」って欲しがって



弟に貰って食べている 当然準備してある朝食は「いらん」って



本当に子供みたい お嫁ちゃんに申し訳ない



お迎えの車が来ると 「バイバイ」と出かけて行った



今日はイマイチ不安そうな顔をしていたけど いい子してるかな?







     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





お昼は久しぶりに



本格手打ちうどん
       克 本店




少し早目に出かけましょう って行きましたけど



満席状態 でも ここはいくら待っても気にならない



いなり冷やしうどん揚げ餅トッピング並盛



本日も 満足なお味でした 




* 慶事により 6月5日から16日まで臨時休業だそうです
  営業再開は 6月17日(水)からということです






   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



お昼から衣替えをチョットしました



P6034622.jpg



はっ 「タンスにゴン」じゃなかったですか?



「タンスにゴンゴン」って そうでした?



来年は 「タンスにゴンゴンゴン」 かもね~





   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




今晩は同窓会幹事会があるので これから夕飯の支度です



何にしようかな~~ あ~ 今日は何だか面倒くさい~~






   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・ 店休日 ・・・・・ 



・ facebook ・・・・・ utako yosizaki






カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2015/06/03 Wed. 16:52    TB: --    CM: 4

周防ケーブルネットの「こんにちはくらしの情報局です」の収録がありました 






今日は 周防ケーブルネットの



「こんにちは くらしの情報局です」の収録がありました



久保田 修治さん(映像制作・出演)と木村 日菜子さん(出演)の番組で 



久保田さんはどことなくウチのキューピーちゃん似だし



日菜ちゃんは小顔でお肌がツルツルでとっても可愛くて




P6024621.jpg




お二人ともテレビで何度もお会いしているので 余り緊張もなく



進行しましたが・・・ 前を横切ったり 説明に詰まったりで



やはり 素人ですね 随分テンションも上がってシドロモドロ



お二人で「お知らせ」の出演をされているのを見ると



ゆっくりと平常心で 間の取り方も良くて 感心



ありのままを撮ってもらうつもりだったけど



後で 少し模様替えやディスプレイも考えれば良かったかなと反省



お二人のお陰で 無事収録終了いたしました



お世話になりました 本当に有り難うございました



6月16日からの放送になるそうです



その後 ソファに座ったところまでは覚えていますが



気付けば30分が空白で 爆睡していたようです 笑







   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・ 店休日 ・・・・・ 


・ facebook ・・・・・ utako yosizaki




カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2015/06/02 Tue. 23:30    TB: --    CM: 0

今日から六月 誕生月   <8カフェ>やっぱりおいしい! 






今日から 六月



朝から爽やかな風が吹いて 気持ちがいい



でも ちょっと草を抜いたり鉢を動かしたりする度に



「どっこいしょっ」 と 「アタタタタ・・・」 を思わず口走る



この15日で満六十六歳・・・ 自分でも実感が湧かないけど



まだまだ元気でいなくちゃね 



年を取ると 教育と教養 が大事って 



「今日行く」と「今日用」 があると頭も身体も錆びないですね



頭も体も目も耳も口も動かして頑張って参りましょう



あっ 口は六口なので少し控えめにね



輝ける年齢・・・ ジューンブライト なんちゃってね






  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今朝 久しぶりに伺いました



何でも美味しくて 素敵なカフェ



   8  c a f e



ゆっくり お茶されていたお客様もいらしたので



店内の様子を撮って お知らせできませんが



(是非お出かけして 楽しいディスプレイもご覧下さいね)



手づくりのお惣菜でできた調理パン・・・ めっちゃ美味しい



P6014616.jpg



アップで~~~



P6014615.jpg



夫と二つずつのつもりでしたが 気がつけば 完食!!



そんなにビックリ!しないで下さい あなたもきっとそうします



食パンが又美味しいんですよ~ 今日は買ってませんが・・・



いつか 夕飯の準備しながらムシッて半分食べていましたもの



P6014618.jpg



焼き菓子も美味しい 今日はスノーボール



「和三盆」 と 「きなこ」 いい材料が使ってある



これも又止まりませんよ~ 完食です




8 cafe
平生町 宇佐木(ウサナギ) 889-1
Open 8 ~ 18時   モーニング 8~11時 
店休日 毎木曜日 第2第4日曜日
TEL 0820-56-2238






     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・ 店休日 ・・・・・ 


・ facebook ・・・・・ utako yosizaki




カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2015/06/01 Mon. 12:58    TB: --    CM: 0

プロフィール

ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク